Entry

最近のゲーム事情 '07 Apr.

最近は、今年に入って新品購入したゲーム(主にソウルクレイドル)を全クリ目指して遊んでる感じです。
それほどプレイ時間は取れないのですが、その分ゆっくりのんびり満喫中。
感想と進行状況は以下↓

~ソウルクレイドル~
こんなにハマったゲームは久しぶりだ。
何処がどう良いのかと聞かれると困りますが、全体的な雰囲気とか、あとはとにかくキャラとシナリオ。
FFTのような群像劇ではないのですが、その分個性の強いキャラばかりなので、それがツボにクリティカルヒットしたのだと思います。ほんっといいキャラ揃いだった。
システムも、普段SRPGを余りやらない身としてはなかなか新鮮で面白いです。
せっかくなので全EDを見てみたいのですが、あまり根詰めても楽しさが半減してしまう気がするので、途切れない程度にのんびりこつこつ進めていきたいな。

~ハートの国のアリス~
恋愛系のゲームの中では過去作品と並び、自分的最高峰に当たります。
世界観も主人公もキャラもシナリオも何もかもが調和してて素直に凄い。
まだ真相は見ていませんが、色んな謎が一気に解けそうなので、そういった所でもわくわくしてます。
アリスとチェシャ猫が同列一位で好きだ。でも全キャラ思い入れあります。

~Vitamin X~
OP+真壁翼シナリオ半分までやってストップ中。
始めの宣言通り、ひたすら偏差値上昇選択肢のみを選び、ツッコミだけをし続けています。
月末の問題はパソコンの検索機能に頼りっきりだぜ!あ、もちろん自力で解けるものもあるよ!(たまに)
インターフェースがとにかく格好いいので、もうそれだけで満足しちゃってる感も。
キャラもぶっ飛んでて(ていうか余りにもバカすぎて)好きだし、全体的な雰囲気も好みです。
ただ恋愛する気がないだけで…… いや、というかこれ 恋愛要素ナシか薄い方が好み って、ええーと。
最後までやってないので、まだまだなんとも言えないですね!

~FF9~
家人が遊んでるのを横から見物。
久々に見るとやっぱ面白いなぁ!
7や10と比べて周回数が少なかったせいか、FFシリーズの中では印象に残っていない方だったのですが、今見るとなかなかどうして。家人に頼まれて操作してると、フツーに自分でも始めてしまいそうになります。
マップのそこかしこにアイテムが落ちてたり、チョコボに乗ってフィールドを探索したり。美麗なアクションや書き込まれたグラフィックもいいんだけど、こういった要素もまた増えればなぁ。それこそRPGって感じで好きなんだけど。
12は折角のグラフィックが殆ど背景扱いで寂しかった。
ちなみにプレイ当時9で何が一番楽しかったかって、穴掘りですよ。森で穴掘り、入江で穴掘り、空島で穴掘り、フィールドのそこかしこで穴掘り。もう穴掘り三昧のゲームでした。
そして例によって今回も家人からコントローラを借りて穴掘り。みるみるうちにくちばしLvが上がっていくぜー!
次に自分で遊ぶ時は隠しボスを倒すとこまで行きたいな。…… あれ、倒したんだっけ?(曖昧)

~ひぐらしのく頃に祭~
PC版のように即行で読み切るかと思いましたが、ソウルクレイドルにハマった事もあり、綿流し編の序盤で一旦停止中。と言っても面白くないからではなくて、再開したらその時点からEDまでノンストップ読了してしまう危険があるからです。
場合によってはそのまんま祟殺し編まで進み、例によって丸一日放心状態になるかも知れない!
それでもPC版に比べれば、ボイスがある分止め時は図りやすいかな。声を聞き終わるまでの待ち時間でテンションがだいぶ落ち着きます。PC版はガンガン読み進めていく間ひたすら感情がインフレしてたからなぁ(笑)
展開は分かってるので苛つくこともなく、まったり……できるわけがないので、再開したら一気に駆け抜けたいです。


続いて、気になるゲーム。
ちらっと興味本位でゲームニュースサイトを見に行ったら、幾つか本気で欲しくなってしまった!
とりあえず書くだけならタダなので(笑) いっちょ書き連ねてみようかと。

■グリムグリモア
イラストも世界観も好みド真ん中な上、ゲーム画面も2Dと何処までもツボをつく作り。
今月中旬発売だそうです。このままいくと発売日を待たずに予約してしまうかも……。
システムは良く分かりませんが、アクション系じゃなければ体当たりでどうにかしてみせる!(買う気満々じゃないか)

■オーデンスフィア
グリムグリモアと同会社開発なだけあってこっちも好みド真ん中。
グリモアが閉鎖空間での物語なのに対し、オーデンスフィアはかなり壮大な世界の物語みたいですね。繋がりはないのかな?
主人公が5人選べるということで、これも気が付いたら買ってそうな予感がします。

■FFT獅子戦争
物凄く欲しいんだけど、PSPと同時購入はハードルが高すぎます。
あああでもどうしよう、欲しいなぁ。ムービーがいい味出し過ぎなんです。追加イベントとかはまぁいいんだけど、ムービーが。これでちょっとはディリータの存在感も増すと思うと感慨深いですね。
しっかしPSP……他にPSPでしたいゲームもないし、かなり手痛い出費になるから迷う。前述のグリモアとオーデンスフィアを買ったら春のうちは確実に買えませんし、どちらにせよ一旦様子見かな。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed