Entry

ゲーム雑記 '14 Nov.

最近遊んでるゲームの進行状況と感想まとめ。
下記以外にも色々と遊んでます。モンスターハンター4GのG級クエが失敗続きで全然進まない!
名作と名高い俺の屍を越えてゆけゼノギアス(まだ途中)も面白かった。
この調子で今年いっぱいゲーム充するぞ!

P.T. 体験版 (PS4)
PS4向けPSNストアで無料配信されている、小粒なホラーゲーム。怖い。
体験版と銘打たれてはいるものの、製品版とは直接関係ない宣伝用の作品なので、そのまま短編ゲームとして楽しめます。
内容はウォークスルー型のお化け屋敷に謎解き要素を加えてゲームにした感じ。パニックやアクション要素は無し。
操作もシンプルで、一人称視点で周囲を観察しながら淡々と歩いて行くだけなんだけど、とにかく怖い。
情景や音響がリアルなので、行き先や背後から異音が聞こえた時の恐怖感が尋常じゃない。行きたくない、振り返りたくないこの感じ! 無視してぐいぐい進むも、怯えながら一歩一歩じっくり歩むもあなた次第。
恐怖を堪能したい方は真夜中に一人でヘッドホンプレイがお勧めです。雰囲気満点!
特徴的なのが、終盤のクリアルートが未だに確立されていないところ。
「この通りにすればだいたいクリアできる」という攻略法は一応あるものの、状況によってブレが生じるので確実ではない。
とはいえ、今まで3回プレイして3回ともそこまで時間かけずにクリアできているので、詰むことはまずないはず。
怖いのに妙に癖になる、よく出来たバーチャルお化け屋敷です。冬の夜長に是非どうぞ!

Destiny (PS4)
侵略者に支配された未来の太陽系で、人類を守るために戦うSFオンラインマルチアクションFPS。
海外人気の高いFPSが気になりつつも、人間同士の戦争ものは避けたいと思っていた自分にはちょうどよいタイトルでした。
敵対者に侵略された未来の太陽系という世界観も独特で面白い。
荒廃した地球の基地や月の大地をエアバイクで爆走する楽しさときたら! たまに領域外に飛び出して死亡するのはご愛嬌。
PCはヒューマン、アウォークン(亜人)、エクソ(アンドロイド)の3種族から選択可能。自分はエクソにしました。
オンラインゲームですが、ストーリーはソロでも十分進められます。
ただ、やはり他人が居たほうが面白いので、機会があれば通りすがりの他プレイヤーとファイアチーム(PT)を組んでの攻略がお勧め。テキストチャット機能がないので、コミュニケーションを取る場合はボイスチャットか外部ツール利用が前提になりますが、必須ではなさそう。最初から意思疎通が容易なフレンドがいれば言うことなし。
FPS初心者な自分の周囲には遊んでる人がいない(というかPS4所持者自体がいない)ので、多人数プレイは通りすがりの共闘やオートマッチング式のミッションで楽しんでいます。ジェスチャーのみでもなんとかなる!
でも、このやり方だとストーリー外の高難度ミッションに手を出すのは難しいかな。
FPS戦闘は楽しいし、グラフィックも美麗だけど、拠点は一つで特に変化しないし、日々同じことの繰り返しで代わり映えしないと感じる瞬間もあるので、現時点でシングルプレイのみを目的として購入するのはもったいないかも。今後の発展に期待!
FPS初心者だけど、他プレイヤーとわいわい楽しみながら遊んでみたいって人に向いたゲームだと思います。
ちなみに音楽は素晴らしく熱いです。サントラ買うか迷っているくらい。特に防衛戦のはホントいいよ!

Dust: An Elysian Tail (PS4)

ディズニーカートゥーンアニメ風の世界を横スクロールで冒険するアクションRPG。
インディーズゲームですが、ほぼ個人制作とは思えないほど手が込んでいます。
「記憶を喪った主人公が喋る剣と精霊をお供に自らのルーツを探る」という王道な物語も世界観に合っていて心地よい。
どのキャラも可愛らしく、会話もウィットに富んでいて面白いです。日本語字幕がいい感じ。
特に剣の守護精のフィジットがおしゃべりで可愛い。鍛冶屋の娘さんも好み。主人公ダストもなかなかノリがよい。
ステージの情景は美しく、よく動きます。舞台も森、山、地下などバリエーション豊か。天気の変動もあり。
ギミックも豊富で、縦軸移動や抜け道、爆弾、ダメージゾーン、鍵のかかった宝箱など、探索に熱が入る作り。
いくつかの村ではクエストも受けられ、アイテム合成、タイムアタック用特殊マップなどのやりこみ要素もあります。
キャラクターのアニメーションも滑らかで操作していて楽しい。
戦闘中もよく動き、コンボや投げ技がストレス無く出せます。特に空中戦は爽快。
PS4版がPSプラスで12/9まで無料、通常1,650円、Xbox360版が1,543円とお買い得なので、気になったら是非!

fl0w (PS4)
PSプラスのフリープレイ配信対象だった幻想的な直感型ゲーム。PS3版、PSVita版もあります。
内容は、流線型の図形で構成された綺麗なプランクトンを操り、深海の底へ底へと潜っていく、ただそれだけ。
途中、あちこちを回遊している餌やライバルのプランクトンを捕食すると、更に綺羅綺羅しく成長していきます。
もちろん食べずにひたすら潜っていってもOK。操作できるプランクトンは数種類あり、全て操れるようになるとエンディング。
やれることといえばこれだけのシンプルなゲームですが、プランクトンの見た目がとにかく美しくて癒やされます。
餌をたくさん食べさせるとキラキラが極まってシャンデリアみたいになったりする。
寝る前や、他のゲームのプレイ後などにぼんやり遊んで頭をリセットするのにちょうどいいです。
「餌を全て食べる」「一切食べずにクリアする」などのやり込みをしてトロフィーを狙うのも面白いかも。
PS4版の操作は6軸モーションセンサーを利用したもので、少し癖がありますが、慣れるとスイスイ動かせます。
「ハンター」と「悪者」の見た目がお気に入り。

魔界戦記ディスガイア3 Return (PSVita)
こちらもPSプラスのフリープレイ配信対象だったソフト。
PS3版発売当時、ソウルクレイドルの女主人公とギグがDLCで参戦したと聞いてハードごと購入するか迷ったのが懐かしい。
結局その時は本編のキャラやシナリオに馴染めない気がして見送ったのだが、いざプレイしてみたら面白かったです。
確かに話だけだとちょっと弱いけど、システム部分にスコンとハマった。さすがやりこみゲー。
バトルで動かすうちにキャラにも愛着が湧いたので、ストーリー終盤は没入できました。アルマースは出来る子!
イノセント集めが楽しすぎて、後日談突入後はひたすらアイテム界に潜り続ける毎日。
転生システムも最初は戸惑ったけど、何回か繰り返すうちにだいぶ解ってきたかも?
追加ステージや腕試しステージ、番外編、二周目などなど、クリア後が本番と言わんばかりにやりこみ要素が山積みされてるので、じっくりキャラを鍛えて臨みたい。学級界で前衛の移動力強化もしておきたい。技の熟練値も溜めたい。
正直、このソフトだけでPSプラス一年分元取れたんじゃないかってくらい遊んでる気がします。これがディスガイアか……。
確かに、これを体験しちゃうとソウルクレイドルの戦闘システムが荒削りで評価低いのも分かるなあ。
それでもソウルクレイドルが大好きなので、移植してくださいお願いします!
定期的に移植もしくはリメイクの報が来てないか検索してるんだけど全然ヒットしないよ!
PS系の現行ハード揃えたからいつでも来てくれていいんだよ!?
今はなくてもそのうちきっと朗報があると信じて、まずはディスガイア3でゲストの彼らに会うために全力を尽くそうと思います。
ラズベリルかわいい。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed