Entry

PS4購入しました

興味はあったものの、購入はまだ先だと思っていたPS4を買ってしまいました。40000円!高い!
夏頃にはPQ(→P4G)とソルサクデルタ、剣が君Vita移植の報に釣られてPSVitaも買ったし、財布の紐が緩いにも程がある。
でも遊びたいソフトがあるならハードは買い渋っててもしょうがないからね!
アーカイブスなどで昔の名作を遊ぶのも凄く楽しいけど、たまには最先端のものにも触れないと、ただでさえ視野の狭い自分は偏屈気味になっちゃって駄目だな~と思ったのもあります。新作の高揚感は大事だ。
これで家にあるゲームハードはPS2、PS3、PS4、PSP、PSVita、DS、3DSの7種になりました。
使うのは自分一人じゃないとはいえ、テレビ周りにゲーム機が3台というのもなかなかアレな光景。
PS4にはPS3以前のゲームとの互換性がないので、PS3にもまだまだ現役で頑張ってもらうことになりそうだ。

ソフトはDestiny(FPS)とサイコブレイク(サスペンスホラー)の2本を購入しました。
PS2→PS3の時も「技術の進化すげえ!」と思ったものだけど、今回もすごい。
PS3でもラスアスやアサクリ4などはほぼ実写と変わらない印象だったが、PS4は更にローディングや細かい部分の表現力がよくなっているように見える。映像そのものより、動かした時の感覚が違うと言ったらいいのか。処理速度はかなり早そう。
この後も気になるソフトが何本か控えてるから楽しみです。
時間? 時間とは出来るのを待つものではなく自ら作るものだ!(と最近認識した)
逆に言えば忙しくて時間ない=時間作れるだけの気力すら残ってないって状況なんだろうな……。

あと、オンラインプレイ目的で入ったPlayStationPlusがなかなか良いです。
セーブデータのオンラインバックアップが便利だし、フリープレイで無料DLできるゲームのラインナップも充実している。
試しに魔界戦記ディスガイア3ReturnをDLしてVitaで遊んでますが、面白い!
発売当時、これの為にPS3(当時未所持)を買うか悩んだこともあるソフトだったのだが、こんな形でプレイすることになるとは。
過去には空の軌跡シリーズHD版GRAVITY DAZELOLLIPOP CHAINSAWGod of War HDDemon's SoulsICOワンダと巨像STEINS;GATEなどのメジャーなゲームも配信対象になっています。このうち幾つかは今月再配信。
乙女ゲーも緋色の欠片ポータブルシリーズPrincess Arthurなど何タイトルか含まれてました。
一度DLしたゲームは配信期間終了後もPlus加入期間中ならずっと無料で遊べ、仮に解約しても再加入すれば再開可能。
実際にDLしなくても、PCで購入済みにしておくだけでリストからいつでも再DL可能になります。
一年契約で5000円+税とソフト一本分弱ですが、最近は一度に配信されるタイトル数も増えているし、他にもアーカイブスのフリー配信やストア商品のディスカウントなど色々あるので、ガッツリ遊ぶ人なら一月で元を取れるかも。
ゲーム好きでPSVitaを持ってる人にお勧めです。

よく見たらタクティクスオウガ運命の輪が12/3からUMDPassport枠で配信なのか。
UMDを持っていればDL版をフリープレイ形式で遊べるようになるらしい。
Vitaでプレイできるのは結構大きいので忘れないようにしておこう。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed