Entry

ゲーム雑記 Jan/6/2015

最近遊んでいるゲームの進行状況と感想まとめ。
ソウルクレイドルPS2アーカイブス化おめでとう! 愛してる!!

Dragon's Crown (PS3)
アマゾン、ウィザードともに難易度インフェルノまで開放。
ストーリーは短めでしたが、艶やかなグラフィックを鑑賞しながら楽しくクリア出来ました。
難易度毎に重複するタリスマン集めはやや冗長だけど、ここまで来ると同居人と協力してオンラインでステージを重ねるのが主になってくるので、そこまで気にならなかった。気づいたら集まってるくらいのつもりでやるのが吉。ハード以降が本番です。
TRPGものっぽく、限りあるスキルポイントと相談し、時には振り直しながら戦い方を組み立てるのが面白い。
特にウィザードは魔法の種類が多くて試し甲斐があります。
これまでは杖の大魔法メインに時折ブレイズサンダーストラックを混ぜる感じで、メテオスウォームは取るだけ取って放置してたけど、振り直し後はファイアゲートブレイズスロウメテオスウォームの4種持ちに切り替えました。
小技で牽制しつついかに敵にメテオをブチ当てるかが全て。大技はロマン!
持続時間長そうなストームも気になったが、相方のソーサレスがブリザード持ちで発動被るのでそちらを優先。
他はコンセMPアップレヴィテーションをMAX取りして、次をイヴェイドとアイテムユーザーに振ろうとしてる状態。
振り直したばかりで運用には練習が必要だが、魔導書読みまくるのは楽しい。
アマゾンはバーサークオーバーラップをMAX取りして基本ブランディッシュ連打、たまに空中戦もこなすスタイル。
ケアレスミスが怖いのと、常に管理に気を使うウィザードがいるのとで、HP激減系のスキルは使用を避けています。イモータルとルナティック分のポイントを振り直したい。パリィは一応取っているが、活用するには慣れが必要。
武器を吹き飛ばされた時の危険度が半端無いので、エクストラポケットMAXを機に予備武器を持ち歩くか検討中です。
難易度インフェルノ上がりたてにサイクロプス戦を単独突破したのが密かな自慢。バーサークは決まり出すと強い。
先行してたアマゾン&エルフ組と後発の魔導師組のLvがやっと並んだので、今後は好きに組み替えていけそう。
一応進めてたファイター&ドワーフ組は残念ながらなかったことになりました。3キャラ同時進行は無理があった。
依頼で獲得できるアートも集めきってないし、難易度も更に上があるので、まだまだ長く遊べそうです。

魔界戦記ディスガイア3 Return (PSVita)
後日談、極上のサルバトーレまで仲間にしました。ジオパネル効果が鬼畜で、平均Lv150あったのに死屍累々だった。
固有キャラが仲間になるごとに学級界潜りつつ転生させてるので、進行が遅々としてます。
せめて移動距離くらいは全キャラ強化しておきたいけど先は長い。
汎用キャラは最初の職業をそのまま極めさせています。
一匹だけいたプリニーは敵対時に脅威を感じたプチオークに転生させてみた。ATK補正が便利。
女魔法使いあたりはいい加減特殊技が飽和してきたのだが、果たしてこれでいいのだろうか。
固有キャラだとアルマースが硬くて安定するので、いつも特攻隊長をやってもらっています。
しかしそろそろ一度に(プレイヤーが)扱えるキャラ数が限界に達しつつある……。
後はリベアとギグ仲間にするまで強化なしでいこうかな。と言いつつ魔王プリエは気になっているのだが。
ラ・ピュセルもいつか再挑戦したい。

ソウルクレイドル (PS2アーカイブス)
来たあああああああああああ!! やっとアーカイブスに来たー!!
もう全然音沙汰なくて、このままPS2と一緒に消えていくのかと思ってたよ!
嬉しすぎてすぐさまDLしました。これでPS3でいつでもソウルクレイドルが遊べる!
GPでマイホーム購入したり、部屋ノイズに部屋占拠されたり、連携技の組み合わせでピコン!と鳴ったり、部屋効果やギグコマンドの独特なネーミングに笑ったり、何もかも懐かしくてしかたない。蹴るとか合体するとかあったあった。
一周目限定のギグの戦闘講座なんて7、8年ぶりに見ました。なんて面倒見の良い破壊神なんだ!大好き!
久しぶりの女主人公なので、この機会にPS2版では見れずじまいだったギグEDを狙いたい。
主人公とダネットを別部隊にするのは嫌だけど……嫌だけど……でも同部隊だと絶対連携技使っちゃうし……。
固有キャラだとドリーシュとコーホート、レビンの加入が楽しみ。周回すると抜けちゃうのはしょうがない。
汎用キャラは後からいくらでも入れ替えられるのであまり拘らずに行きます。
とりあえず全職一人ずつ雇用して使い勝手を試してみたい。兵士とか前は使ってなかった気がする。
前回の一周目は強化の試練にはまってレベルを上げすぎてしまったので、今回はある程度加減して進める予定。
三周目の裏ルートで初めて死力を尽くす羽目になったのは黒歴史だ!

BEYOND THE FUTURE (PS3)
ネイト→カミュとクリアして、次はナユタでいこうかと考えているところ。
聖女度や好感度を調整し、各種バッドエンド(6以外)とグッドエンドも回収しました。
大筋はどのキャラも同じですが、共通シーン部分にも細かく差分があって面白かったです。
ADVとしては共通シーン多すぎで金太郎飴って印象になるのかもだけど、RPGとしては手が込んでる方だと思う。
問題はシステムがRPGじゃないってことかな! 何回も言うけど本当に惜しい!
シナリオを見ていると、カミュはHPやVITは低い反面MP効率のいい攻撃型魔術師(精霊術師)なんだろうな、とか、ネイトは素早く攻撃範囲の広い弓使いで、獣化すると更に能力上昇補正がかかるんだろうな、とか、色々想像はつくんだよね。
回復・支援ブースト特化の直接攻撃できない主人公というのも新鮮だし、動かしてみたかったなあ。
カミュはグッドエンドの終わり方やCGが特に綺麗でよかったです。ネイトのグッドエンドもそのうち回収したい。

マーメイド・ゴシック (PSP)
弥彦→ガリレオ→ガウェイン→牡丹の順に攻略しました。
久しぶりにしっかり乙女ゲーやった!という感じ。恋愛度の高さとキャラの描き方の巧さはさすがのQuinRose。
特に牡丹が好みすぎて、攻略中非常に楽しかったです。牡丹かわいいよ牡丹!牡丹のためにFDが欲しい。
ガリレオやガウェインもそれぞれ萌えた。弥彦だけはピンとこなかったけど、好みじゃないだけでいいキャラだとは思う。
でも一番好きなのは未攻略のバジル王子です。幸せになって欲しい人No.1。
この後はエリアス→バジルときて真相背負ってるだろうキャラで締める予定だったのだが、周回すればするほど王子が株を上げていくので、ここは逆にするべきではないかと思い始めた。
人魚姫モチーフなんだし、王子と人魚で締めるのが話的にも美しい気がする。
攻略制限があるとかないとか聞いたけど、ルート自体は開いているっぽいし、そうしてみようかな。
システム面では何よりデフォルト名呼びが搭載されてたのが嬉しかったです。
やっと来たのか名前呼び! 乙女ゲーはデフォルト名で遊ぶ派なので、「リディア」と発音された瞬間心躍った。
怪談ロマンス(特に2作目)の時は値段に対して内容ちょっと薄いかも?と思ってたけど、マーメイド・ゴシックはEndの種類や内容も豊富だし、攻略人数もメイン7人+サブ2人と多めなので、いい買い物だったんじゃないかと思います。
所々力技で解決してたり、え?それでいいの?と思ってしまう展開もあるので、シナリオの完成度を重視する人には向かないかな。一方で恋愛描写は濃いので、キャラ萌えさえ出来ればいけるはず。自分は今のところ楽しんでいます。
それにしても牡丹がよかった。弥彦と牡丹比べて牡丹の方が好みそうなら、攻略は弥彦の後に回すのをおすすめするよ!


名前呼びと言えば、3月発売の剣が君forVにもデフォルト名呼びが導入されたらしく、香夜(主人公)好きには嬉しい限り。
後日談4種に追加イベント、本編中にも新規CG追加、おまけ要素も追加と盛りだくさんで発売が待ち遠しいです。
PCゲーなのがネックで勧めづらかったけど、元々評価の高い作品なので、Vita版でプレイする人が増えますように!



Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed