Entry

ハートの国のアリス プレイ記録・13

CG回収率:29%
ブラッド:0% | エリオット:0% | 双子:0% | ビバルディ:0% | ペーター:3% | エース:100% | ユリウス:0% | ボリス:100% | ゴーランド:61% | ナイトメア:66% | END:12%

目指せオーナーED!

ネタバレ注意!
魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト(両作品クリア済み)も含みますのでご注意下さい。




倒れている男性のイベントが発生。180ターン経過。
◆ゴーランドのイベント17回目発生。
◆もうすっかり微笑ましく傍観者気分だ。変な笑い方しないように気を付けないと。
◆どんな色気のある展開になってもほわほわっとしてる自分がいる。ほわほわ~……
……いい加減気持ち悪いな。
◆ゴーランドのイベント18回目発生。
◆いいなぁー。ラブラブだなぁ。
◆これは、やっぱり妹か。こういう言葉って、後々まで言われた方は残るよね。
◆うわー涙腺を刺激する! ゴーランド優しい人だなぁ……!!
◆……。これは、つまりお母さんは実際に既に亡くなっていて、その後お姉さんが亡くなって、そのお葬式の時に言われた台詞なのか? じゃあ、父親は実際にお母さんが亡くなった後ああなって、元恋人もお姉さんを亡くして同じような経緯を辿ったって事……?
◆うう、なんにせよ救われないな。
◆ペーター友情イベント3回目発生。
◆アリスがこちらに残ることで、彼女に大きな不幸が訪れる事はないと思うんだけど……アリス以外の人にはどうなのかな。どうなのだろう。それを知ってるからペーターは何が何でも残らせようとするのだろうか。
ペーターのハート3個目ゲット!
◆よし、これで余裕もっていける!
◆ゴーランドのイベント19回目発生。
◆ボリスがあてつけられまくっててちょっと哀れだ。もっとやれ!(えー)
◆だって幸せそうな二人見てると本気で和むんだもん。アリス超笑顔だし。
ボリス、確かに馬鹿になってたよね……
◆うんうん。ボリスに全面同意だなー。アリスって自ら進んで不幸の道を行きそうだから、おちおち目も離せないというか。アリスが幸せならまぁ、いいかなーっていうのは、エースで散々プレイヤーが思った事だしね……(遠い目)
◆CGの「うげー」って感じのボリスと幸せオーラ全開の二人が好きだ。なんだかんだで、バカップルは周りからつっこまれてなんぼだよな!
ゴーランドのハート4個目ゲット!
◆ゴーランドのイベント20回目発生。
◆いいなー。っていうか、もういいなーって台詞しか出ない。いいなー。
◆ボリスは臆面もなく「特別だ」と言ったのに対し、ゴーランドは逆のことを言ってるようにも見えるけど、実際伝えたいことは同じだよね。アリスにとって救われるならどちらでもいいな。言葉なんて使いようだし。
幸せには…なってはいけない。
◆真相EDは不幸オチではないって話だけど、幸せオチでもなかったらどうしよう(汗) まぁ、作品全体の空気感から、そんな残酷な結末はないんじゃないか、と思いたいけど。
◆舞踏会前イベントの後、ナイトメアのイベントが発生。
◆未見だったから何かと思ったらゴーランドさん関連のイベントだった。わー、こんな形でアリスの人間関係にナイトメアが絡んできた事ってなかったなぁ。新鮮。
◆お!! ゴーランドの有力者たる所以が明かされるのか!? 遂に!?
◆えええええ、お預けかー。城やマフィアに対抗できる地位ってなんだろ。うーん?
小瓶のイベントが発生。あれ、これ何ターン目だ? 関係ないのかな?
◆ユリウスに会いに行ったら、直後にサブイベントが発生。
◆あ、このユリウスかっこいい! 髪の毛綺麗だよねー。口悪いけど。
◆あーいいないいな! ゴーランドが珍しく意気揚々としてる! ユリウスって、もしかしてキャラクター同士の力関係じゃ一番下なんじゃ……。……。そしてエースが一番上なんじゃなかろうな。
◆ペーターのハートも集めきったし、ゴーランドのイベントも起こしきったので、色んな場所に遊びに出掛ける。とりあえず帽子屋屋敷に通ってみよう。
舞踏会当日。240ターン経過。
◆一大ブームで盛り上がる二人を純粋に面白いと思ってしまう。もっとやれ!
◆ああああ、そっか、ペーターの嫉妬イベントがあるんだよなー。よし、じゃあ初回は「受け入れる」でいこう。で、後でロードして拒否しよう(鬼)
◆ボリスの時とは逆の立場になるんだな。慌てて止めようとするボリスの声にちょっと懐かしい気持ち。ゴーランドは滅多なことすんな!って言って止めてたっけ。
◆!! ペーターとは友達宣言した! よく言ったアリスー! ボリスの時は相当やきもきしたけど、ゴーランド相手にはちゃんと言うんだ! ゴーランドも嫉妬より心配が先立つ辺り、寛大にはなりきれないとか言いつつすごく大人な対応だ……よ、良かった~。ボリス以上にキツい展開が待ってたらどうしようかと思った……
さーて拒否するか!(爽やかな笑みで)
◆でも、前にも書いたけれど、ペーターにとっても拒否の方がいいと思うんだよね。ペーター攻略の場合はともかく、今までのイベントを総じて見る限り彼の愛情って家族的な純粋なものにより近いと思うし。エースも言っていたけどさ。
いきなり「嫌」ってアリス!
◆まずダンス続行。幸せそうにふわふわしてる二人が微笑ましい。
◆「普段は、結構まったりしているじゃない?」「うん?」「こういうのも、いいね」「……だな
アリスが素直だ……!!
ダンスを打ち切る。わ、そこでお姫様だっこなんだ!やるなゴーランド。善意の塊だからこそだな!
◆お姫様ってメルヘンな響きだけど、今までのQuinRoseゲームのお姫様を思い起こすとアリスでも充分お姫様出来る気がする。片やご主人様指向の一本気質で、片や刃物ぶん回す強か気質だもの。
アリスいったぁ!! こういう展開を待ってたよ!(笑) 満足満足!
◆押し倒されてるゴーランドが可愛い。下手にひっくり返したりしないところがさすがだ。
◆さて、ペーターの好感度を上げる必要がなくなったので、いっちょ帽子屋屋敷にでも通ってみる事に。帽子屋のイベントってまだ連続するかな? もちろんゴーランドにも忘れず通うぜ!
ゴーランドのハート5個目ゲット!
◆ゴーランドって馬が好きなのかな。服や屋敷の装飾もだいたい馬だよね。
◆ゴーランドのイベント21回目発生。
◆のっけからシリアスな雰囲気。そうか、ゴーランドの場合はもう十分に好き合ってるから、この話も出るのか。そういえば、ボリスやエースは出なかったな。ボリスはEDで一気に精算し、エースはいつの間にか勝ってた感じだったけど、ゴーランドはどうなのだろう。
◆やっぱり、ゴーランドは何か知ってるのか……
◆夢じゃないのはBADEDを見ても確かだと思う。でも、それなら現実は何処なんだろう。やっぱり、アリスの夢はお姉さんの生きている世界であって、それならアリスは何処にいたんだろう。お姉さんが死んだ後普通に生活していたのか、それともずっと眠り続けて夢の中なのか。
◆アリスがこんなに好きだってストレートに言うのはゴーランドが初めてかもなー。
早くも涙腺が…! せ、切ないー…!!
◆ゴーランドのイベント22回目発生。
戻りたいのではなく、戻らなくちゃいけない。同じなようで大きな違いは、アリスがこの世界に連れて来られた(来た?)事の大きな理由である気がするなー。
◆思い出したらいられない。忘れているからいられるし、忘れたからボリスの時も残れたんだよね。エースの時はまだ曖昧なままだけど、とりあえずは残ったし。でも、この世界に残ることで何かが破綻するとしても、それはアリスが思うよりも小さなものじゃないかと思うんだけど……思い出したアリスには何にも代え難いほど大きいんだろうな。
ここは不思議な国だ。焦がれていたものを得た代わりに、大切だと思っていたものを忘れていく。
◆これって、何か重要なキーワードなんじゃないかな。
◆ゴーランドのイベント23回目発生。
◆ああ、切なさでぎしぎし言う……。
◆ハートの世界は、時間なんてものがどうとでもなる世界
◆ゴーランドの語る、世界の違いがますます切なさを増長するな。
アリス~帰るなよ絶対帰るなよ! ゴーランド止めろよ絶対止めろよー!
◆というわけで後は運命のターンを待つのみです。うああ、これでBADだったらどうしよう……!
◆なんていうか、今までと違ってこの二人は大旗振って応援する体勢です。個人的に、素直に祝福できる展開と出来ない展開があって、大概は後者に当たるので(エースは確実にこっち)、完全に前者の構えでいるのは稀。アラロスではシャークがそうで、魔法使いではリュークやシルフィールがそうだったなぁ。いや、女性キャラは基本的に前者なのですが。
◆そういえば、三月ウサギの稲穂って原作の名残なんだな。忘れてた……
◆三月ウサギはペーターが嫌いで、自分をウサギだとは認識していないということでいいのだろうか。
小瓶のイベントが発生。もうじきだ!
エンディング突入!
◆アリスは、本当はもっと年上なのかな。眠り続けている間に、夢の中のアリスよりも歳を重ねたんだろうか。大人びたっていうのは、そういう事ではないのかな。
ゴーランド来たぁあああ!!ゴーランドなら来てくれると思ってたー!!
◆やっぱり、ゴーランドは全て知ってるのか……。それは有力者だから、なのかな。
◆なんかもう、このBGMを聴いてるだけで涙が出てくる……
◆死んでしまう程には悲しまない。アリスは、お姉さんが死んだとして、死んでしまう程に悲しんだ? それとも、お姉さんを好きになった元恋人がそうなるのを見てしまった?
お姉さんの声が……!!
割れた――――!!
◆場面変わって遊園地。アリス残った! よかった!!
◆のっけからボリスが出てきてえらい安心した(笑)
◆すっかり恋に尽くす乙女モードになってるわりに、酷いことズバズバ言うのは変わってないのなアリス。従業員さん達も相変わらず元気だー
破滅のプレリュード……
◆侯爵だったんだゴーランド! へぇ~! それが二つ名かぁ。そういえば、不思議の国のアリスに侯爵夫人ていたな。その関連か。アリス=侯爵夫人て、そう考えると面白い。
◆そういえば、チェシャ猫って侯爵?公爵?(どっちだっけ)夫人の飼い猫だったっけ。
◆ボリスは、アリスもゴーランドも好きなんだろうな。アリスに向けたものは恋愛なのかも知れないけど、それと同じ比重でゴーランドに親しんでいると思う。ボリスEDのゴーランドとはまた違う感じで、でも似た立ち位置なんじゃないかなぁ。
うん、安心って大事。すごい大事。
◆大衆の前のラブシーンは苦手な方だけど、これは微笑ましいな!

というわけで、ゴーランド攻略終了! 回想も100%達成!

楽しかった――――――!!

文句なしで楽しかったです! ありがとうゴーランド! 貴方を選んで正解だった!
いいと思うものほど口数が少なくなる傾向にあるので詳しくは語りづらいのですが、癒されたし安心した~!
本当、エンディングのアリスの言葉通りだと思います。
キャラクターだけを見れば癖も無く裏も無い文字通りの「いい人」ですが、その「いい人」の魅力が余すところ無く発揮されていたシナリオだと思います。これだからQuinRoseのゲーム好きだ!(笑) 毎回、刺激的なキャラと同時に、こういった和み系のキャラも引けを取らないだけのシナリオ展開で配置してくれるので、より互いが引き立っていい。
思えば、ここのゲームキャラってあんまり騙し討ちみたいな展開が無いですよね。
魔法使いのサイラスは最初っからアリシアに疑われていたし、アラロスなんて最初から全員悪人だからある意味騙し討ち不可能だったし、金貸しコンビだって候補者以上にまともじゃなさそうな前情報オンパレードだったし。
今回すごくまともな描かれ方をしていたエースでさえも、余りにもまともすぎて何か裏があるだろ!? って容易に想像のつく感じだったし。だって私でさえついたんだよ!? 去年の今頃、某少年に見事に騙されていた私でさえついたんだよ!?
もちろん、プレイ前とプレイ後で印象ががらりと変わるというのはどのゲームにもありましたが(ていうか標準装備)、完全に騙し討ちと言えるような展開は今のところなかったように思います。企画ボイスの所為もあるかな。
安心しながら出来るので、ここら辺も好印象だな~。

今のところ、クリアした中で好きなキャラの順位は「ボリスゴーランドエース」。
まぁ、なんだかんだでエースも好きですよということで(笑) ボリスはどうしても先んじちゃうなぁ。初クリアでなければ違っていたかも。でもED見るべく二周もやり直したキャラなので、思い入れが出来ちゃってます。
ゴーランドはうまく言えないけど、安心の一言に尽きる。本当、良い安心を貰いました。
ビバルディや帽子屋と対等に渡り合えている理由がなんとなく分かった気がする。
少なくとも、物理的にはゴーランドが最強のはずだ! 弾けばいいんだもの!!
あれには誰も敵うまい。耳がついている限り!

さて、次の攻略キャラですが、そろそろ白ウサさんに行こうかなーと思います。
その次に三月ウサに行って、ビバルディに行って、双子、ユリウス、ブラッド……あ、ナイトメアどうしよう。まぁ、目処が立ったらでいいか。
とりあえずはそんな順番で攻略していく予定です。上手い具合に滞在地もばらけているはずだ!
まぁ、その間に滞在地をワンダーランドから雛見沢に切り替えて殺し殺されライフ(一部語弊あり)を送ってる事もあるかと思いますが、焦らずにまったりのんびり攻略&サブイベント回収していけたらいいなぁ。そうだな、一年後くらいにはCG回収率も100%達成出来てるといいなー。(ぇ) だってまだアラロスも二周目途中だもの!
とりあえず、各キャラ&真相エンドを見るまでは休止する気にもなりません。
暇を見て、またちまちま進めていきつつリアルタイム感想書いていこうと思います。

しかし、すっかり簡易感想じゃなくなっちゃったな(笑)

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed