Entry

放課後は白銀の調べ プレイ記録・1

無性に気になったので、思わず買ってしまいました。
えーと、あれだ、男装モノは永遠のロマン! ということで一つ。
や、女装モノも同じくらいロマンなのですが。
というわけで箇条書き感想参りますー。

※以下ネタバレ注意!



◆オープニングムービーの少年漫画チックな疾走感がお気に入り
◆とりあえずコンフィグ&おまけチェック。チビキャラかわいいなー
はじめからを選択!
◆ん、ちょっと文字が小さいか? まぁ読めない程じゃないか。
◆要の性格とコメントが面白い。「繰り返すと微妙だわ」って!
◆主人公の名前が変更不可で良かったなぁ。始めから1キャラとして見られる。これで声があれば……!
◆メインヒーローだろう丸刈り頭の少年が登場。いい味出してるな!
名前覚えてないのかとかツッコんじゃいけない。
つかぶっちゃけ要以外の名前全部知らない。(お前ぇえ!)
◆いや、丸刈り頭と男装と白銀と親父教師にノックアウトされての完全衝動買いだったもんで……
◆(うざい。うるさい。うっとうしい!!
!?
◆(このゴミクズちゃんたち、ちょっとシメちゃってもいいかなぁ?
過激だな主人公! その後の冷静さといい、素敵だ! これくらい吹っ飛んでた方がいい!
◆「……今更遅い。そっち半分は任せます
◆「はいはい。まあ、あんまり気乗りもしないけど、ちょっとくらいはお手伝いしましょうか
◆これは……買って正解だったかもしれん。見事にツボだ!
◆丸刈り頭くんの名前は兵頭十馬(ひょうどう とうま)と言うらしい。よし、覚えた。
◆「そん代わり、俺もお前のこと要でいいよな?
よくぞ呼んでくれたぁっ!! 名前の部分だけ抜けると切ないんだよなー!
◆担任教師が立ち絵つきで登場。待ってました大本命! 一目見た時から決めていた!
◆担任の名前は安倍忠義(あべ ただよし)。ああ、そういえば陰陽師かなんかだっけ?
◆初っ端から何もかも見抜かれてる感じがヒシヒシします。普通なら苦手意識を持つところなんだけど、親父だからいい。親父は正義。特技・チョーク投げも素敵だ!
◆昼食時の風景が懐かしい。そういやこんな感じだったなー。学園モノらしい学園モノやるのも考えてみたら久しぶりです。ラブレボ以来? 漫画とかも最近は読まないしな。
◆保健室で協力者の女性と顔合わせ。日下綾乃(くさか あやの)さんね、よし覚えた!
◆お爺ちゃんいい性格してるな(笑)
◆「ご当主、ご自分が何かすごくいいこと言った、って思ってらっしゃいませんか?
◆綾乃さんは常識ツッコミ型っぽいな。
◆十馬の口調からして、政経絡みで何かありそう。まだキャラクターも出そろってないしな。
◆屋上から山が見えるのが新鮮です。裏山とか憧れたなー、昔。
◆学校の全体図は後々移動するときに使うんだな。ちゃんと覚えとこう。
◆「ま、がっついてもしゃーねーわな。気長に構えようぜ、気長によ。縁があればそのうち自然にできらぁな
◆十馬いいやつだなー。口調や声の感じも好きです。男子って感じ。こういう系のゲームでは珍しい。
◆(ほんと。お節介でガサツで騒がしいけど、根はとってもいいヤツなんだね、キミは
◆要の性格もさっぱりしていて気持ちいいな~
学食のプリンスって何だ!
◆綾乃さんは単なるサブキャラというよりは家族的な位置づけのようです。なるほどなるほど。
◆教室がいっぱい空いてるのが気になります。空き教室で何か起こったりしそう。
◆2日目に突入。いきなりケンカしてるぞ!?
◆あっぱらぱー……
◆『あんたたちみたいな、うっざいクソ野郎をめった打ちにするのが、これの正しい使い道だわ――っっ!
内なる要さんグッジョブ!
◆ここで新しい登場人物が出てきました。ライバル的立ち位置だろうか。だといいなぁ! 外見もけっこう好みです。相変わらず名前覚えてないけどな!
◆ライバル(確定か)の名前は和泉悠斗(いずみ ゆうと)だそうだ。
◆「あいつら、ろくすっぽ稽古してねーじゃん。あんなのシメたって大したことねーって
◆ライバルだな! ライバルだな! 挑戦の目つきなんだな!
◆「てか、ずいぶん馴れ馴れしくねぇ? 十馬も、この神楽坂ってヤツも
◆悠斗と十馬は仲が良いんだな。だから余計気に入らないって感じか。
◆要認識で、十馬=大人、悠斗=カンシャク玉と。
◆悠斗の休む原因ってなんだろう。はっ、もしかすると要と同じで男装攻略キャラとか!?(ありえない)
◆学食のCGが賑やかで好きだ。キャラは3人しかいないけど、積み上げられた皿とか牛乳とか(笑)
◆「この、っぷ、飲むと舌に張り付く、っぷ、粘り気なんざ、もう……げっぷ……臭いだけで……うっぷ……たまんねーぜ
声に死相が出てるぞ。
◆要って、ラブレボのヒトミを凌ぐノリツッコミ魔かも(笑)
◆(こいつはこいつで、いったいなにを言っているのかしら。
◆たぶんもう自分でも言ってる内容わかってないと思います。
◆「ね、十馬、実はオレ、今日ちょっと食欲がなくってさ……悪いんだけど、このハンバーグ…… 残り、食べてくれない?
要も相当イイ性格してるよな!
◆要を動かすには十馬より悠斗の方が有効っぽいな。本気でライバルになってくれないだろーか。
◆さて、自由行動開始だ!
◆まずは何処へ行こう。安部先生は本命だし、十馬もメイン格だからいきなり狙うのはアレだし(こういうメインヒーローは二番目あたりに持ってくるべきだ!)悠斗もけっこう気になるからなぁ。他に眼鏡してる生徒とか物腰柔らげな生徒とかも居たし、そのへんからいきたいところなんだけど。まぁ、初回は特に恋愛イベントとかなくていいし、好きなところにいくかな。
◆というわけで中庭に到着。特に収穫はなかったけど、ま、いっか。
◆そのまま校庭に向かってイベント進行。
◆「――おやおや。これはまた、ずいぶんと可愛らしい――
おお、なんだかものすごく聞き覚えのある声が。特徴的な声の声優さんはいい加減覚えちゃうな(笑)
仔猫ちゃんとか言われたよ! うわぁ…… いや待て、ここで引いてはいけないッ!! この手のキャラのたらし癖は十中八九演技だ建前だっ!!(偏見です!)
◆銀色の主は葛葉漣(くずのは れん)と言うらしい。……ん? 葛の葉って、確か安倍清明の母親である狐の名じゃなかったっけ。となると、安倍先生とも何か関係がありそうだ。
◆(キた……キちゃった、うなじにざわざわぁって。
反応してくれてありがとう、要ちゃん! おかげでプレイヤーが引かずにすむぜ!
優しい身体つき……(すごく微妙な顔)
◆要の愚痴をばっさり切り捨てる綾乃さんが素敵だ(笑)
◆3日目に突入。まさかここでラブレター展開が来るとは。
◆「だめだコイツ、ショックで脳みそ、トんじまってるみたいだぜ?
◆そりゃトびもするだろうよ!
◆どうやらラブレターは悠斗も貰っているようです。いやだろうなぁ、それ!
つか、まさか要ちゃんが悠斗男装説を思いつくとは(笑)
◆(いや……ないか。いくらなんでもそんなレアな事態は。
◆ごめん、ちょっとあったら楽しいのになーとか思ってた。
仔猫ちゃんの次は子鹿ちゃんですかそうですか。
◆葛葉って正体はあやかしの類かな? 混血とか。或いは大ボス? 安倍先生と対決したりして。
◆屋上で式神招来。くーちゃん可愛いなー。メニューからも確認できますね。
◆午前探索開始。さっそく髑髏マークが出ているので、そこにしよう……と思ったら葛葉も一緒にいるのか。あからさまに怪しいなぁ。でもここはいっとくか!
式神についての説明を思い出す。なるほどねー。五行偏り無くってことは、どれか一つの属性の魔物を集中して倒す、とかだと駄目なんだな。
◆調査の内容は視点が違うぶんなかなか面白いです。葛葉の事情が気になるな。気配っていうのは葛葉のものとは違うんだろうか……この手のは怪しすぎるものほどかえって怪しくなかったりするけど、どちらにしても何かしらの謎はあるだろうし。
◆昼休みに眼鏡の生徒が初登場。うっわぁ、刺々しい!
◆でも、それだけに要のコメントが面白いです。ザクザク。
◆十馬と因縁があるというのは何処かで聞いた気がする。元は仲良かったのかな。
◆「待って。ちょっと待たんかねキミタチ? 念のためきくけど、これ、誰の?
◆胸中コメントだけに留まらない要のノリ口調が好きだ(笑)
◆要の男口調もだんだん板についてきた感じ。このままいくとED迎える頃には殆ど男の子同然になってたりして――って、こういうゲームでそれはないか。いやわからんぞ! 公式サイトにも思わせぶりなこと書いてあったし!
◆「んー……そうなったなら、僕が保健室まで運んであげるさ。もちろん、お姫さま抱っこでね
この人はほんと何キャラだ。
◆悠斗には不幸属性が追加されました。合掌。
ライバルと出くわしたわんこみたいに牙むきだしてる和泉
◆やっぱりライバル認定なのか!(嬉々)
◆道場での対決も面白かった。なるほど、実戦向けだもんな。
◆「だぁかぁらぁ! 続けることになったの、たった今!
◆いかん、悠斗の株がぐんぐん上昇しつつある。こういうキャラは大好きだ!
◆「もしかして要……、その顔で、ドS?
それも悪くないな。や、プレイヤーもSM属性はないけど!
◆「オマエは仲間じゃねぇ、敵だ!」「とにかくオメェと仲良しこよしする気はねぇ! おまえなんか神楽坂のままで充分だ。神楽坂神楽坂・か・ぐ・ら・ざ・かっ!
◆こりゃあ要の名前が変更出来たら無理な展開だわ(笑)
◆綾乃さんの言葉が痛いです。まるっきり母親だ!

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed