Entry

放課後は白銀の調べ プレイ記録・3

一周目クリアしましたー!

バッドエンドで。

いいんだ、途中で絶対そうだと思ったし……! 一周目だし……!
というわけで以下簡易感想+現時点でのキャラ雑感です。
好印象なキャラばかりでよかったよかった!

※以下ネタバレ注意!



15日目。葛葉のイベントはだいたい見たのかな? 葛葉がいるのが十馬と葛葉が揃っている場所だけだったので、そちらを選択しました。
◆今度はアイスキャンディーか!
◆マップに表示されているのは十馬と葛葉だけですが、このイベントは天也も含まれていますよね。
◆お昼は超超特盛りご飯に挑め! でした。
悠斗も十馬と同じくらいの胃袋を持ってるのか! いつも牛乳ばっかだからわからん!
◆放課後は魔物退治。今度こそ火か木をぉおおお!! いざっ!
だ――――!! やったやった、よかったよかった!
16日目。マップアイコンに葛葉が現れなくなったので、の部分を選択。
◆おお、イベントだ! いびりだ! ベタだ!!
◆「それに、あの新人は俺らが近々痛い目にあわせてやるんだ。すぐに剣道部出ていくぜ。決まってんだろ?
◆うわー、嫌な感じ。でもこういうのがあってこその潜入捜査ですね。醍醐味だ!
◆放課後、生徒会室から呼び出し。剣道部のイベントを見た直後だし、それ絡みかな?
◆「さて。問題は、残ったキミたちの扱い、というか、処分だが……
◆「このような不祥事を起こした以上、キミたちにも責任の一端はある
◆あー、連帯責任というやつか。監督責任というのは二年生に使うのは不適切ですよね。部長でもないだろうし…… つか、顧問はどうした顧問は。普通は真っ先に話に出てくるはずじゃないのか!?
◆「……ふん、また殴るつもりか? 別に構わないが
◆二人の因縁の一端が見えた気がします。
◆「なにもないようなら――。こちらも執務が残っている。これでお引き取り願おうか
◆サブキャラじゃなくて、攻略対象に当たるキャラが憎まれ役になるのは珍しいな。ファンタジーとかならいざ知らず、学園ものではそうそうお目に掛かれないような気がする。
◆ここでやっと顧問の話が出ました。なかなか話題に上らないなーと思ったら、そういうことか。
17日目
◆相変わらず葛葉が見当たらないので、午前中は綾乃さんのいる保健室を覗き見しました。
◆昼は寝過ごし、午後は図書館で魔物退治。葛葉は出てこなくなったし、剣道部関係の話を進めた方がいいのかなぁ。でもなぁ……。
18日目。いよいよ調べられる場所が少なくなってきました。会えるのも十馬・悠斗・天也の三人だけ……ということは、葛葉攻略は失敗したか。まぁ仕方ないと言えば仕方ないんだけど、何処で間違ったんだろうな。
◆お昼に安倍先生に遭遇。
◆ん、やっぱ陰陽の関係者っぽいな。要とは別件かもだけど。
◆午後はマークのついた校舎裏へ。
……悠斗って、ひょっとして御陵山でいたちを飼ってないか? いや、抜け道使ってるんならの話だけど。
19日目
◆前日の校舎裏でのイベント後、裏山が選択できるようになっていました。
◆要の一人称が「あたし」になっている箇所を見つけてほくそ笑んでみたり。
◆(ぬあっ!? ものすごいものを想像してしまった!!
確かに物凄そうだ。でもちょっと見てみたいなぁ、花畑の中で微笑む親父教師……(うっとり)
◆登場人物それぞれが謎を抱えてるんだな。一人だけ裏がなさそうに見える悠斗がやっぱり気になる。とか言ってると予想外の方向から不意打ちを食らうのだろうか……綾乃さんとか……。(予想外すぎる)
◆お昼の学食でようやっと剣道部休部の話が出ました。むう、1周目で解決するだろうか……。
◆午後は裏山で安倍先生の行動調査。ここで初めて選択肢が出現。どう見たって重要だなぁ……セーブも出来ないし、どうしたものか。うーん……
◆いいや、放っておこう。安倍先生は要の敵じゃなさそうだし。
20日目
◆行ける場所が限られまくってるので、否応なしに天也のところへ。進展はなし、か……。
◆午後は魔物退治。むー、火の魔物を見たことがないんだが、本当に居るんだろうか……。
◆と、ここでイベント発生。これは、もしかして……
EDだ! やっぱりだ! そしてやっぱり貴方はそうでしたか!!
こんな仕事ってなんだろう。要の手には余る危険な仕事だったってことなのかなぁ。
◆シーン回想を見ると、時間切れバッドエンドとのこと。キャライベント・サブイベントの区別なく、ほとんど全てのシーンを回想できるのが親切で助かります。スチルも結構量あるんだなー。それなりに見たと思ったのに。
◆クリアデータを引き継げるみたいなので、いそいそと引き継ぎました。
◆未だにコツがわからないけど、まぁ数こなすうちになんとかなるだろ! マメプリもそうだったしな!
◆とりあえず、バッド以外のEDを何かしら見るまでは攻略情報は仕入れませんぜー。

んじゃ、今の時点でのキャラ雑感など。
あんまり詳しく書くと終わらないので、まずはさっくり簡潔に行くぞ!

神楽坂 要
最初に思ってたよりテンション高くて可愛かった!
愚痴は言うけど切り替え早くて前向きだし、気骨があっていいです。
始めは頼りない印象だけど、後にいくに従ってだんだん意思が強くなっていく感じ。
バッドエンドだったのでその後は見られませんでしたが、要のためにもしっかりしたEDを見たいものだ。

兵頭十馬
未だに「じゅううま」で変換してるプレイヤーを許してください。
攻略対象の中じゃメイン格扱いっぽいですね。ゲームの顔というべき存在!
強面な見掛けによらず気さくで大人なキャラなので、総じて好印象です。
それだけに彼のシナリオが気になるところ。少年漫画系の王道を期待してますが、逸れてくれてもOKだ。
丸刈り(一分刈り?)頭も気になるし、3番目くらいには攻略したいな~。

和泉悠斗
度重なるライバル言動によって大本命の次にまで上り詰めたダークホース。
もともとこういうタイプのキャラは好きなのですが、今回は坊主親父教師に気を取られていたもんで、そこまで気にしていなかったんだ(笑)
外見が無難な代わりに言動が突き抜けていて面白いです。要と並ぶといいコンビ。
十馬と関係が深いので、彼の次かその次あたりに攻略したいところだ。

安倍忠義
勝手のわからん1周目はひたすら彼のイベントを避け続けてました。何故なら大本命だから。
昼イベントや?イベントでちらちらと姿が出るごとに「貴方はまだだー!!」と叫びそうになるのを必死で堪えてました。今でも文句無しで大本命です。おまけに最後の最後で爆弾落としてくれちゃってまぁ……!
基本的に担任とか教師とかいう立場のキャラには惹かれないのですが、安倍先生は例外。
メインが退魔だからとか要が潜入だからとか男子校だからとか色々理由はあるのですが、なんていうか、キャラが好みド真ん中なのが一番の理由だと思います。外見も物腰も大好き。最終的には萌えがモノを言うのさ……!
攻略順には迷うところだなー。なんだかんだで今判明しているキャラの中ではトリを飾ることになる気がします。

葛葉 漣
この人は一体何キャラですか?(真顔)
なんつーか、濃い! 濃いよ! 正体が人間じゃなさそうだとか両刀っぽいとかそれ以前に濃い!!
いやもしかしたら両刀でなくて同性専門なのかも知れんが、それはまぁどっちだって良いんだどうでもいいんだ! つかここまで直球だとBL展開がどうのという問題では既にない!(笑)
彼に関してはツッコミどころ満載な分、肝心のシナリオに予測がつきません。
一番イベント見たキャラだというのにつきません。どう考えても狐っぽい、怪しい、怪しすぎて更に怪しいとかそれくらいしか感想が浮かばない。んなもん名前見た時点で誰にでもわかるだろうよ!
うーん、気になる……面白そうだなぁ。1周目の縁もあるし、2周目でも引き続き彼を狙っていこうと思います。

御代天也
うーん。この人に関しては、ルートに入ってみないと何とも言えません。
悪印象もないけど、際立って好印象なところもない感じ。この手のクールキャラは外側からじゃ本質が見えないので、自然とこういった雑感になりがちです。でも葛葉との会話はちょっと面白かった。視野がガチガチに狭いわけじゃないのも良いですね。あの毒舌っぷりはなかなか強烈だがな!(笑)
十馬と因縁がありそうなので、彼の前には攻略してみたい。とすると葛葉の後がいいのかな。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed