Entry

放課後は白銀の調べ プレイ記録・4

めげずに2周目挑戦中。
気になるところはしらみつぶしにすべきかな。

※以下ネタバレ注意!



1周目は時間切れバッドで終わってしまったので、2周目はある程度探りを入れながら進めることにします。と言っても、肝心のED条件が全く分かってないので、またバッドエンドになる可能性は否定できない。
どちらにせよ式神は鍛えられるし、やってくうちになんとかなるだろう。うん。
狙いは何キャラかわからない(もういいよ)葛葉漣でいきます。

◆オープニングムービーを見てたら覚えのないシルエットが。隠しキャラってやつか?
◆クリアデータをロードし、2日目の自由行動までひたすらスキップ。
◆ボタン押しっぱなのは別にいいんだけど、もうちょい早く飛んでくれればなー
◆久遠のLvはクリアデータをロードしないと受け継がれないみたいですね。
2日目の自由行動は各場所の「」の確認がメインなのかな? イベントには関係なさそう?
◆各場所の気は、学食→火気水気金気、屋上→水気金気火気、図書館→木気土気水気、武道場前→火気木気水気、校庭→土気水気火気、中庭→木気水気土気、廊下B→土気金気水気といった感じ。
◆それぞれ、魔物を倒したときに強化される気の経験値やその量と関係していそうだな。
◆校舎裏は1周目と同じく裏山に繋がる穴発見のイベントでした。これは葛葉には関係ないか?
◆迷ったすえ、安倍先生のいる教室Aにも特攻。お、式神だな! さすがですね!
◆これで全部一通り見たわけだけど、葛葉に近いのはどれだろう。廊下Bかな?
◆あんまり影響しなさそうだけど、一応廊下Bにしとくか。
3日目の自由行動までひたすらスキップ。ラブレター事件はついつい読んじゃったけど(笑)
◆ここでも全ての場所を確認しておくことにします。昇降口ではラブレター事件の裏付け、生徒会室では特に何もなし、武道場前では後の一年生恐喝の伏線?(3年生は学校を出てしまったらしい)、校庭では特に何もなし、校舎裏では2日目に出来なかった気の確認(木気火気金気)と小動物らしき影、保健室では1周目にも見た綾乃さんモテモテイベント。なるほどねー。
◆残る中庭のことはスパッと忘れ、ここは1周目通り廊下B(葛葉)を選択しておきました。
◆気が妙なことになってる学校の中にいた方が葛葉の身体?にはいいのかもしれないな。
4日目。いよいよ本番開始か!
◆一応別の場所にセーブをとって、葛葉が一人でいる場所を選択。このイベントは前にも見たな。日にち限定のイベントはないと良いんだけど…… それとも、前回は剣道部のあれこれに首つっこんだのがいけなかったんだろうか。今回は行かずに済ませておくか。
◆お昼は見たことのないイベントでした。悠斗はやっぱしやせの大食いなんだ(笑)
◆「オレはキミたちみたいに鋼の胃袋を持ってるわけじゃないんだよ。頼むから、巻き込まないでくれる……?
1周目のお弁当はもっと酷いことになってたぞ。
◆放課後。葛葉の気配がなかったので、魔物の気配がする?マークつきの階段に向かいました。
◆魔物を退治すると、誰かに見られている気配が。これは1周目にも見たなぁ。探っていたのは安倍先生の式神でしょうか。要の反応からして、葛葉ではないような気がする。
5日目。午前は特別教室Bで美術で邪神像でした。
◆お昼は葛葉にカツサンドを貰うイベント。昼飯系はランダムなのかな??
◆午後は葛葉のマークがなかったので、適当に散策。校庭では誰かに魔物から助けられるイベントが起きました。階段からの続きっぽいな。やっぱり安倍先生だと思うんだけど、どうかなぁ……
◆少し迷って図書館へ。属性の魔物を退治しました。あとは火属性一体で全部上がるっ!
6日目。午前中は階段で葛葉の尾行をしました。あー、例のラブシーンに遭遇するイベントか(笑)
◆要のざわざわは偏見とか同性同士とかそういった部分とは関係がないんだろうな。葛葉の正体が関係してそうだし、気になる部分だ。
◆午後は校庭で葛葉イベント。相変わらず意味深だなぁー。このイベント、1周目はもっと後に見た気がします。多分、ここまで来るのに廊下Bエスケープ・シャンプー・階段と最低3イベントはこなさなくちゃいけないんだと思う。
◆おそらく、攻略するには目当てのキャラが単体で出てるイベントを重点的に見ていくのが近道なんだろうな。前回は複数イベントを中心に見ていったから失敗したのかも。そこまで意気込んでもなかったし、どっちかって言うと魔物退治を中心にしてた。
7日目、日曜日。またしても勉強漬けです。こ、これは別に間違ったとかじゃない……よな!?
8日目。午前中は屋上を選択し、みんなでお昼。ここまでは確か1周目でも見たんだよね。
◆午後は十馬から剣道部への誘いを受けた後、ざっとマップを見渡してから校庭で魔物退治。どうやら、目的の属性とは反対の魔物を倒すとその属性の経験値が少し減ってしまうようです。って言ってもなぁ、そもそも属性の魔物が出てこないし……むー。
◆1周目の失敗を考えて、剣道部の誘いは無視ることにしました。許せ、十馬!
9日目。葛葉単体マークがなかったので、校庭で葛葉と天也の会話を見物しました。
◆午後、中庭で葛葉単体マークを発見。これは初めてだ! てことは、ここまでは順調に来れてるっぽいな。
◆葛葉は両方いける人なのか、それとも同性のみいける人なのか、どっちなんだろ……
◆「ああ、あそこはね、座った人が消えるベンチ、なんだよ
◆ここで初めて神隠しのベンチの話が出ました。1周目では天也のイベントで知ったんだったかな。
◆「まぁ、どこにでもあるよね、そういう話。迷信ってやつ?
◆「始めはそうだったのかもしれない。……でも、気をつけた方がいいな。噂っていうのはね。人の間で繰り返されると、本当に力を持つって言うから
◆ここ最近頻発してる怪異に葛葉が絡んでる、というのはちょっと考えにくいなぁ。やっぱり黒幕(らしきキャラがいるかどうかもわからんが)は別っぽい。
◆「ああ……そうだったんだ。キミって結構カルトな趣味をもってるんだね。意外な魅力発見、って感じかな
◆ここの葛葉の声が妙に上擦ってて気になる。彼が物の怪だとしたら、陰陽師は苦手で当然か。
◆「愛しの仔猫ちゃんが神隠しにあったりしたら、僕は悲嘆の海に沈んで溺れ死んでしまうから
◆「……なんでそう詩的表現なわけ?
本当にな。
10日目。午前は葛葉のマークがなかったので、保健室の様子を観察しました。
◆午後は葛葉のマークが二つ。1つは単体で裏山、もう1つは綾乃さんと一緒に保健室か。どっちも気になるけど、ここは単体出現の裏山からいっとくべきかな。
◆てっきり安倍先生みたいにつけていく展開になるのかと思ったら、二人一緒にお散歩だったのか。
◆「よし。そうと決まれば、早速出発しんこー!
◆葛葉によるざわざわを感じなくなったというのは良い傾向なのか悪い傾向なのか。攻略的にはいいのかなぁ?
◆葛葉に案内されて、秘密の抜け穴から裏山へ。既に校舎裏を選択していた場合はどんな展開になるんだろう。もしかしてその時点でアウト?
◆「『狐の手袋』、って言うんだよ」「小さい時に、母親に教わってね
葛葉=狐というのはもう充分すぎるくらい出ていますが、そうすると母親も狐なのかな。
◆「……そうだね。もし来年の春もいられたら、ね
◆むー。葛葉の命が長く無さそうなのは今までの展開からもわかるけど、やっぱり最後は生存・死亡で分かれるんだろうか。安倍先生とまるで絡んでないのも気になる。
◆別れ際に携帯番号を交換しました。これで日曜日もなんとかなりそうだ!
11日目。葛葉単体マークがなかったので、午前中は校庭で葛葉と天也のじゃれ合いを見物しました。この二人の関係はやっぱ好きだ。なんだかんだで相性も良さそうだよね。
◆午後は……おお! 遂に安倍先生と葛葉が同じ場所に!! これは行くしかあるまい!
◆葛葉(いい加減と呼んでやらなきゃいけないような気がしてきた)の誘いにぐらついてる要に後から用事を押し付けようとする安倍先生。おいしい展開だ!(笑)
◆漣(ちゃんと呼ぶことにした)の方は安倍先生を警戒していますが、先生の方はそうでもない様子。放置しても害無しと思ってるのかな。まさか気付いてないわけもないだろうし。
◆「明らかに配分おかしいですってば! 十馬ならともかく、オレはそんな力ないですよ!
◆「若い頃の苦労は買ってでもするもんだ
◆あああああ! 引きずられる!! 萌えの力に引きずられるー!!
◆ん、全く気にしてないというわけでもないのか。そこまで危険視はしてなさそうですけどね。
◆「遅くまで、悪かったな。気をつけて帰れよ。変なヤツには気をつけてな
◆「……オレ、男ですよ?
◆安倍先生はオープニングの時点で要の素性を見破ってるんだろうな。
12日目
◆午前は漣単体の気配が1つに、漣+安倍先生が1つ。これは迷うな……とりあえず単体の方から行っておくか。前にも見た美術の授業とは言え、単体の方が優先度が高そうだし。
◆お昼が終わって午後――と思ったら、十馬と悠斗が立ち塞がりました。
ああああ! そっか、結局剣道部には一回も顔出してないもんなぁ……うー、ごめんよー。
◆「……フン。だから言ったろ。神楽坂なんかに期待したのが、そもそもの間違いなんだよ
◆「無理して部に出なくていいからよ。お前はお前のやりたいことをやってくれや。名簿からは名前、消しとくからさ
◆最初からケンカ腰だった悠斗はともかく、十馬の落ち込みが痛い。まぁ仕方ないんだけどな…… 今は漣狙いだから。(身も蓋もない)
◆午後は漣の気配につられて屋上へ。オープニングムービーのCGにあったイベントだな。
◆「ゴメンね。次からは気をつけるから、さ
◆「別にいいよ。漣のその喋り方は直りそうにないし、オレが慣れたほうが早い気がする
◆要ちゃんが男前です。だいぶあしらい上手になってきてる(笑)
◆「ああ、楽しみだなぁ。仔猫ちゃんとデートか
◆「はいはい! ならデートでもなんでもいいよ!
◆イベント回数を重ねるにつれて対漣スキルが上昇していく要が微笑ましいです。
13日目。午前中は特に惹かれる気配がないので、教室Aで居眠り。午後も特に見当たらなかったので、図書室で魔物退治。相変わらず火属性が出てくれないなぁ。学食か武道館前に魔物が出てくれれば一発なのに。
14日目、日曜日。前回の展開を考えると、やっぱ剣道部に関わるかどうか・或いは漣のイベント発生が間に合うかどうかが鍵なのかも。剣道部に関わってると休部騒ぎにも巻き込まれちゃいますしね。
◆商店街で買い物。要の言うとおり、ここまで来ると彼女の性別問題が気になってくるなぁ。果たして漣は異性もいけるのだろうか! いけなくてもそれはそれでっ! でも気になる!
◆「そうだけど、レディースのほうが細かいデザインがあって可愛いじゃないか
ばれてるのかばれてないのかどっちなんだ!?
◆(こんなごまかし方ばっかり上手くなっても嬉しくないっていうか……続けていたら、悠斗と言動が似てくるんじゃないかな、もしかして。悠斗には悪いけど、ちょっと嫌だなぁ……
◆そんな要ちゃんも見てみたいが(笑) そういえば、悠斗とのシナリオはどうなるんだろうな。終始ライバルなんだろうか。途中でマジ喧嘩したりして。
◆タヌキ蕎麦って関西では天かすじゃないんだ! へええええー、知らなかった……!
◆食事の後貧血で気を失い、漣に負われる羽目になった要。このCGの要がかっわいいんだこれが! 正直漣より目を惹く。オープニングムービーにもチラっと出てましたが、改めてじっくり見ると本当に可愛いです。寝惚け眼はロマン!
◆要が倒れた原因が日々の疲れじゃないなら、漣に精気を吸われたとかかな。でも漣には覚えがないみたいだし、違うかなー。要自身も気にしてたので、後々種明かしがありそうだ。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed