Entry

放課後は白銀の調べ プレイ記録・6

めげずに3周目中。
やっと個別ルートに入れた……!(感動)
狙いは2周目から変わらず葛葉さんです。

※以下ネタバレ注意!



◆クリアデータをロードして3周目開始。
1日目のオープニングだけでもワンボタンで飛ばせると楽なんだけどなー
2日目の自由行動は中庭を選択しました。選択できる場所の中では一番きな臭いしね。
◆久遠を使うことに関するやり取りの中で、要が「くーちゃんを使う力だけだったらまかせてね。読心の力だってもう使えるんだから。」と未読発言。レベルも最大になったし、以前までとはまた違った展開が見られそうだ。
3日目。久遠呼び出しイベントのCGはそのままでしたが、特性を思い出すと読心の説明がありました。
◆調査先はいつも通り漣と魔の気配を選択。後を追っかけていきます。
◆「やっと……治まったかな……。最近、頻度が上がってる……やっぱり、アレの影響……なのかな?
!? いきなり聞き取れるようになったぞ! この部分もそうだったのか!
◆(くーちゃんの感覚を通じて、漣の心の中の、言葉にならない感情が伝わってくる。苛立ち……焦り、かな? ……違う。これは…… 諦め……?
おおぉおおおおぉおお!! 要の反応もだいぶ違ってきてるぞ! いきなり核心じゃないか!
読心能力恐るべし。まさかここまでとは思わなかった。
◆とすると、攻略失敗にはやっぱり久遠のレベルが絡んでたのかな。十馬や悠斗ならともかく、漣は正体からして難易度高そうだし。安倍先生はもっと高そうだ。
4日目。まずは廊下で漣と悠斗のイベントをこなしました。
◆放課後はどうしようかなー。特に漣絡みのイベントは無さそうだし、無難に階段を選んでおくか。
5日目。午前は連と美術授業で、午後は校庭で適当に魔物退治。校舎裏いっとくべきかな?
6日目。午前は階段を選び、例の密会シーンを目撃しました。
◆「……いいのかい、香山君。もう、授業始まっちゃったよ?
◆香山君って、そういえば終盤辺りに漣が保健室に担ぎ込んできた生徒の名前だ。なるほどね。
◆「まさか、キミが誘ってくれるなんて思わなかったよ……
◆(え……、“誘って”って……?
◆このイベントは明瞭に聞こえれば聞こえるほどやばそうな……(笑)
◆「葛葉君。キミって、不思議な人だよね……。ああ、こうしているだけで、ボクはこのままキミの中に、吸い込まれてしまうみたいだ……。まるでこの世の人ではないみたいだよ、キミは……
おお、転校6日目にしてネタバレ大会だ。このまんま他キャラ攻略しちゃって平気かな??
◆(そうさ……)(僕は……)(どうせ……
◆多少なりとも事情が分かってると切ないなぁ。
◆放課後は校庭で漣とお話。久遠視点でないからか、こちらは特に変化してませんでした。
7日目、日曜日……は、やっぱり勉強漬けで終了。
8日目。午前は屋上で稲荷寿司イベント。放課後は特にやるべきことが無いので、校舎裏に行ってみました。安倍先生以外にも裏山でイベント起きる人いるのかなー。悠斗はちょっと怪しい。
9日目。午前中は連と天也の体育を見に行きました。
◆途中要が天也の心の声を探ってくれて大喝采。知りたいと思ってたんだよ!
◆(イタチ……?)(直接害はないが……)(しかし、学校の中は……)(裏庭のフェンスから……?)(やはり、修繕要求を……
◆この人、裏表は全然ないんだな(笑)
10日目。午前中は綾乃先生のいる保健室を覗きに行き、放課後は少し迷ってから同じく保健室へ。
◆(私も最近、漣の近くにいるけど、別になんともないし……
◆香山くんが早々にぶっ倒れた(時期が早まった)せいで、要のコメントも変化。2周目の時は要も消耗してる状態だったけど、今はまだ元気だものな。
11日目。午前は少々迷った後、2周目では掠らなかった特別教室Bのイベントを見ました。
◆いままで周回した感じでは、単体イベントは日にちに融通が効くけど(期限はある)複数人が出てくるイベントは発生日(曜日?)が決まってるみたいです。
◆放課後は漣と裏山へ。校舎裏に行ったことがあるので、途中の抜け穴についての会話が変わってました。細かいなー! こういうところがきちんと反映されてると、自分がプレイしてるって感じがして嬉しい。主人公=自分派ではなくても、ゲームのコントローラを握ってる以上プレイヤーではありたいですもん。
◆「要ちゃんって結構、目ざといんだね
◆それは喜んで良いのか?
12日目。午前中は漣と美術授業。相変わらずノリノリだな!
◆午後は漣と安倍先生の廊下イベント。ちょっとペースが遅れてるかなー。土曜日に屋上イベントが起こるといいんだけど、起こらなかったらやり直しだ。
13日目。午前は少し迷ってからマークつきの教室Aへ。特に何事もなく終わってしまった…… ?マークのついてるイベントは一応見ておくことにしてるんだけど、何か意味があるんだろうか。ベンチの件も気になるな。
◆午後は屋上で漣の単体イベント。よし、間に合った!
と思ったらなんだか夜に不穏な気配。
◆「このままの状態が続くようでしたら、私も役目上、あなたの怠慢を道成様にきっちりご報告しなければなりません
ええええええ!? や、一周目二周目とやってることそう変わってないぞ!? むしろ剣道部もやめたし、結構真面目だと思うんだけど!? 調査……調査はだって進めようもないしさー! どうせ誰かのルートに入らないと解決しないんだろ! ただ調査してるだけじゃ認めて貰えないんだろー!
◆(いつかは、元の自分に戻らないといけないんだ。どっちにしても、私はここに長く居られない。ここは私の居場所じゃないから。でも――。少しでも長く、ここに居たい。いつかは、帰らなくちゃいけなくても――
◆それとも、恋愛ルートに入りましたよっていう伏線だったのかな。うーん、よくわからん。
◆寝入り際に要が「明日はゆっくり休もう」みたいな事を言ってたので不安になりましたが、翌日のデートはちゃんと起こりました。何度見てもCGの要が可愛すぎる。今度こそEDにたどり着けるといいんだけどなー。
15日目。2周目では多分この辺りで失敗したと思うので、念入りにセーブを分けておきました。
◆午前中のイベントは特別教室Bを優先。ダメだったらどうせやり直すからいいだろう。
◆「……ふむ」(確かに、一理ある……
◆心の声を読めるようになったことで一番株が上がりそうなのは天也ですね。
◆(ま、天也だし。しゃーねーって
呼び捨てなんだ! やっぱし昔に何かあってこじれたんだな、きっと。
◆午後は特にアテがないので、特別教室Bで魔物退治。綾乃さんの評価はこの退治数によるのかなー。
16日目。午前中、校庭でカマイタチ騒ぎ。ここは特に変化ありませんでした。
◆お昼は漣と稲荷寿司。うまくいってるのかなー。冷や冷やします。
◆続けて17、18とプレイしたのですが、どうにも代わり映えしないので一旦やり直し。また時間切れバッドを見るのは切ないものな…… とかいって実は上手くいってたら嫌ですが。
◆とりあえず15日目のデータをロードし、今度は社会科準備室に行っておく。特別教室Bのイベントは漣には特に関係なさそうでしたし、してくるとしたらこっちだろう。安倍先生にも要注意だな。
◆「まあ、お前にとってはどうしても必要なことなんだろうが……
生きていく上で、ってことかな。
◆読心が来るかと思いましたが、特にありませんでした。核心すぎるからだろうけど、ちょっと残念(笑)
◆放課後の時点で一旦セーブ。漣の気配はないけど、この調子でいったら前と同じになりそうだし、見落としている部分があるとしたらここだ。特に魔物の気配と安倍先生辺りが怪しい。
◆まずは屋上へ。ここは特にイベントなしか。?マークもついてなかったしなー。
◆安倍先生の居場所は教室に中庭か。まずは見たことのある教室Aに行くかな……と思ったら、予想していたイベントと内容が違いました。これはアタリか!?
◆「……どうした、だいぶ顔色が悪いな
おお、アタリっぽいぞ!
◆「他の先生から、神楽坂は授業中、寝てばかりだと聞いてるんだがな
◆あれ? うーん、違うかも。どうなんだろ。
◆「よりによって、安倍先生の耳にまで入っちゃってますか!?
◆安倍先生は事情知ってるから大丈夫だぞ! たぶん!(笑)
◆「夜なにやってるかはしらんが、な。家でちゃんと休んでおけよ
◆安倍先生優しいなー! ポン、ポンってなんですかそれ! ツボすぎる!!
家でちゃんと、ってあたりが意味深ですよね。普通なら早く帰って~とか言いそうだものな。
◆「……それから、な。魅入られるなよ
漣のことかッ!?
◆(そういえば……この間、漣を呼び出して私のことで何か言ってたみたいだけど……
◆やっぱりあっちが本筋か。まぁそうだよね。なんにせよ、これでEDが迎えられるといいんだけど。
16日目。午前中はいつも通り校庭でかまいたち事件に遭遇しました。放課後も特に変化無く、中庭のベンチに座るだけ座ってお終い。うう、嫌な予感が……
17日目相変わらず変化がないなぁ! もう一度安倍先生を選択してみたのですが、こっちは普通にイベントでした。先々週に転校してきたというのが反映されていて面白い。初期に見てたらお目こぼしがあったかも(笑)
◆要の(……だみだこりゃ)がかわいいです。
◆放課後。やっぱり代わり映えしな…… ってああああ! 廊下に魔の気配と漣がッ!!
◆や、やっと……やっと先に進めた……!(感涙) い、いやまだ早い! まだ喜ぶには早いぞ!!
◆深呼吸してから廊下Bを選択。
◆逃げていく魔物を追っていく要。そこに漣が登場し、驚きの声を上げます。
◆「だ、大丈夫!? 気持ち悪いとか、痛いところとか、ない!?
◆「あ、う……うん。別に、なんともないけど……
◆魔物に憑依されてしまった(?)漣ですが、特に何とも無い様子。漣自身も化け狐っぽいからなぁ。魔物が逃げた理由も気になるけど、どんな結果になるやら。それにしても進めてよかった(涙)
◆要は自分が退魔師であることを正直に話すことにしたようです。さて、漣はどう出るかな。
◆「そうか。さすが僕の仔猫ちゃんだね。ただ者ではないと思ってたよ
◆「さっきみたいな魔物がいるなら、それを倒す要ちゃんみたいな人がいても、ちっとも不思議じゃないでしょ? 僕はそんなに頭が硬くないから。自分の目で見たことは、ちゃんと信じるよ
◆建前もあるのでしょうが、良いヤツだなぁ。思えば、退魔師だって分かっても、要に対する態度が変わったりしないですしね。もしかしたらもっと前から分かってたのかも知れないけど、それでも綾乃さんや安倍先生に対するみたいな態度にはなってないし。
◆漣の身体を元に戻そうとする要に苦笑い気味の漣。まぁそりゃそうか(笑)

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed