Entry

ハートの国のアリス プレイ記録・19

CG回収率:50%
ブラッド:0% | エリオット:76% | 双子:15% | ビバルディ:0% | ペーター:100% | エース:100% | ユリウス:0% | ボリス:100% | ゴーランド:100% | ナイトメア:66% | END:37%

目指せ三月兎ED!

ネタバレ注意!
魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト(両作品クリア済み)も含みますのでご注意下さい。




CG回収率がやっと半分越えたー! と言ってもプロローグ込みだし、先は長いな(笑)
舞踏会当日。
◆紅茶を想う余り別世界へ飛んでしまっているブラッドに、相変わらず喧嘩一直線なエリオットと双子。渋りながらもずるずる引きずられた遊園地とは違い、何故かアリス自身がハートの城まで率先する事に。不憫だ……。
◆相変わらずだるだる~な使用人さん達が可愛い。やっぱこの服のデザイン好きだ!
でも怖いんだよねこの人達。
◆「退屈……」「暇……」「……落ち着こう。ね?
◆使用人さんの中では一番危険に見えるな帽子屋屋敷! もちろん城の兵士や従業員さんも危険なんだと思うけど、隠そうとしないからなー。城の人達は主にヤラレ役だったし、従業員さんは実は一番怖いんじゃないかと思うけど、そんな場面見せなかったし。
◆ビバルディ登場の時のBGMが大好きだ。これって、EDの時も流れているよね。
◆ペーターのイベント発生! 良かったー、フラグ立ってた!
◆さて、まずは受け入れるか。うう、気が引ける。
◆これでも、アリスはきちんと断っているんだよね。好かれて嬉しいのは当然の事だし。
◆着替えCG。双子が……!(笑) 漫才コンビまでは思わなかったけど、おぼっちゃまって言っても通じる……かも。ブラッドは似合ってるなぁ。エリオットはウサ耳さえ無ければ……いや、それはエリオットじゃないか。
◆仲間内で服の感想を述べ、散開。エリオットに引っ張られて城の外へ。
うわあぁ、ボリスと似たようなきつさが…! て、ていうかそれ以上!?
◆でもエリオットの場合、恋人になったのはつい先日だからなぁ。ボリスよりは緊張感に欠けるかも。
さぁて拒否するぞー! こっちの展開の方が好きなんだもの!
◆ペータールートでも、最後まで恋愛感情かどうかは断言しきれなかったな。個人的には、全部込んでいるんじゃないかと思うけど……。真相見ても分かるかどうか。でも分からなくてもそれはそれでアリかな。
◆使用人さん達とダンス。アリスのドレスは3つの中で一番大人っぽいですね。
◆エリオットとダンス。エリオットの背後にいるのはお城の兵士さんかな? 余り関連性はないと思うけど。
◆ほのぼのー……
ダンスを続けると、ぶつかったり踏んだりの惨事に。それでも和やかでいいなぁ。
◆ダンスCGのアリスの髪が流れるようで綺麗だ。
ダンスを打ち切る。白々しくも微笑ましい会話だ。
◆あ、そうか! 他のキャラと違って(違うよね?)エリオットルートではまだそういうイベントが来てないんだ。それでこういう流れになるわけか。
あー……スリル、ショック、サスペンスなものがやりたい……(逃避)
今だって、耳さえなければ、もう救いようがないほどにマフィアだ。
いやアリス、それってどうなんだ。
◆舞踏会終了!
◆直後にサブイベントが発生しました。これって、エリオットの好感度を上げていれば確実に発生するのかな? 通常のイベント数に食い込まないなら、優遇されているのかも(笑)
◆ていうか、いきなり一緒に入浴していて吹いた。
◆一回目のサブイベントでは、アリスの事はまるで女として相手にしていなかった様子。でも今は違うと言い訳するエリオットに対し、「……で、見ていてお風呂に入る、と」。相変わらず容赦ないなアリス!
◆やっぱり、ハートの世界の住人に心臓はないんだな。心音があるのは余所者だけか。
◆エリオットの言い方からして、心臓の有る無し以外にも何か違いがあるみたいだ。寿命とかそういうのかなぁ? でも、それだとハートの国に残った場合の未来が余りに暗いから、せいぜい壊れても直せない、とかそんな感じだろうか。……寿命に差があったら嫌だな~……。
◆間を置いて、再びサブイベントが発生。マジで優遇されてないかエリオット!?
◆確かに、まだ遠出の約束は果たされてないんだよね。
◆あ、もしかしてペーターとのサブイベントなのかな? ひたすら自分を根暗だと評するアリスと、ひたすら否定するエリオットの組み合わせが微笑ましい。
◆夕方はビバルディの機嫌がいいから、ハートの国とは休戦状態らしい。そ、そうなんだ……むしろそっちのが好戦的になりそうなもんだけど(笑)
アリスだって下手すると死んじゃうんだよー! もうDEADEDはないだろうけど!
◆そういえばまだ女王様には会ってなかったな。とりあえず、同行する、で。
◆これって、事前に女王様に会っていれば会話も変わるんだろうか。気になるな。
◆思えば、敵対勢力のキャラとまともにぶつかったのはゴーランドと帽子屋以来だ。ゴーランドは飄々としてるし、帽子屋も帽子屋だから余り敵対って感じではなかったけど、エリオットとビバルディは緊張するなー。
◆「こんな綺麗な人に酷いことを言わないで」って、アリスー! ビバルディ攻略したくなるじゃないか!!
アリスがビバルディに捕まった!いいなこの構図。羨ましい(笑)
◆この分だと、ビバルディに会っているとこのイベントは発生しないのかな。
◆その後ビバルディに会いに行ってみましたが、初見イベントは変化なし。そこまでは反映されないか。
◆一方、途中まで一緒に行くを選んだ場合。これだと謁見質には通されず、ペーターに会うんだな。って事は、やっぱりペーターの好感度は必要なのか。エースに会ったりはしない……かな?
うわああ! 今までで一番ブッ壊れてるペーター(滝汗) 納得したんじゃなかったのか!?
◆「家族は大分前にお墓に行ってもらいましたし、友達なんていらない。仕事相手は背を向けたら撃ってくるようなのばっかりで、どこかの店員なんて顔も覚えていない
◆寂しい台詞だ。ペーターにも家族って居たんだな。ロクなエピソードじゃなさそうだけど。
◆このイベント好きだなー。アリスの本質、ペーターの事情、世界の真実が微妙に混ざり合って体現されてる感じ。エリオットも格好いいしね。
Wウサギ揃い踏み! うーん、画面に圧迫感があるな(笑)
他にもウサギっているんだ!? すごい吃驚!!
ペーターよりエリオットの方が遙かに真面目だと思う。
◆ていうか、ペーターの銃とエリオットの銃だったら明らかにエリオットの銃の方が大きそうなのに、銃声は逆なんだ。口径の問題なのかなぁ。エリオットの方がバレルも遙かに長いし、ペーターの拳銃より重厚な作りっぽいのに。それぞれの構造の違いかな? うーん、よく分からない。
ペーターがついに指摘したー!! 同じウサギだからこそなのか!
◆……。この二人の組み合わせ、楽しいな。
◆分かっててやられるより、分かっていなくてやられる方が怖いことってあるよね。
エリオットのハート5個目ゲット!
◆舞踏会前に無茶した所為か、なかなかイベントが発生しない。まさかしくじったか!?
◆と思ったらエリオットのイベント21回目発生。よ、よかった!
◆うう、やっぱ舞踏会後のイベントは切ないな。
いずれ姉を裏切る。それがどんな救いになるか分からないが(恐らく、単なる自己満足のために)、家にいる間だけはいい妹を演出したい。いい子にしていたい。後の裏切りが余計に深くなるとしても、直前まで知られたくないのだ。
◆ふっと思ったのだけど、もしかして、今はもうロリーナに打ち明けた後なんだろうか。打ち明けた後、事故か何かでロリーナが死んでしまって、それを認めたくなくてまだ打ち明けていない頃に逆戻りした? 大人だったろうか、っていうのはそういう事? それともあれは逆の意味?
◆異世界だっていう事は認めかけてきているのか、アリス。
◆イベント数的にギリギリっぽいので脇目も振らずエリオット通い。慣れてからはターンが余るって事無いなー。全てのサブイベント見終わるまでにはどれだけ掛かるだろう。
◆エリオットのイベント22回目発生。
◆アリスの顔が、本人の気付かないところで悲しそうに歪む理由って、やっぱりそうなのかな。
◆エリオットのイベント23回目発生。
◆なんか無性にエリオットを幸せにしてやりたくなります。ED見られるだろうか…!
◆ひょんな好奇心からエースに会いに行く。そういえば、エースには今まで城滞在時以外で会ったことないや。初プレイの時はボリス一直線だったし、その後も余計な行動は慎んでるからなぁ。ペーターの時だけは嫉妬イベント起こす必要がないからあちこちフラフラしてたけど、その場合エースとは既に出会っているし。
◆のっけからアリスに懐いているペーター。相変わらずだ。
ラリラリした男……
◆とか言ってたら、いきなり斬りかかってきたよエース!!
◆って、アリスごとぶった切ろうとしてたのかお前は! ペーターが避けるだろうと思ったからこそかも知れないけど、避けなくてもそれはそれでまぁいいやって思ってそうでもある。相変わらずだな!
◆ていうか、ちゃんと剣も使うんだな。銃には変化させなかったのか。
◆エースの言う双子って、ディーとダムの事だよね? 役持ち同士だから面識があるのか。
◆「同僚の彼女をぶった切っちゃ駄目だよなっ。俺ってそそっかしい奴だぜ
何がそそっかしいだこの人格崩壊男が。
◆小瓶のイベントが発生。あと5ターン!
ED到達! さぁてどういう展開になるんだ?
◆あ、引き留めには来ないんだ! 城のメンバーと同じ流れかー。ちょっと残念だけど、仕方ないか。
って、EDで何故こんな会話に!! ウサギ……ウサギー!! 雷鳴がー!!
◆なんだかんだで、アリスをめろめろにさせたエリオットって凄いなぁ(しみじみ)
◆今のところゴーランドとエリオットくらいだよね、アリスの頭の螺旋飛ばしたのは。
◆(だって……、だって……可愛いんだもの。仕方ないわよね
◆籠絡された! アリス籠絡されたー!!
アリスの吹っ切れ具合が今までで一番素晴らしい。すごい、すごいよエリオット……!! 満面の笑顔だぞ!
◆ここではやっぱ小瓶は割れないのかー。あの夢の中で決断しないと小瓶については決着着かないのかな。ああっていうかやっぱ遊園地を先にやるんじゃなかった! 城と屋敷を先に済ませていたらとんだサプライズだったのになぁ~。くそう。この先、もう引き止めるキャラはいないんだろうか……。
◆エリオットを気に掛けて、アリスへ頼みに来るブラッド。
◆「ああ、ベタ惚れだ。だから、君も同じくらい惚れてくれなくては
◆アリスにしてみれば、元の世界に帰らないって決断下す程、既にベタ惚れなのだと思うけど(笑)
なんだそのオチ。 わ、笑い死ねと? これはプレイヤーに笑い死ねと言っているのか!?
◆なんだかんだで幸せそうなアリスとエリオット。がんばれ!(笑)

というわけで、エリオット攻略終了! 回想も100%達成!

舞踏会への流れも好きだし、EDの意表をついた演出も面白かったです。
ていうかEDの笑いに何もかも持って行かれ、感想が今一思い浮かばない。
この面白さを文章に直すのが素直に面倒くさい(えぇー)
好きなものほど無口でいたいと思う方なので(ていうか語っても確実に纏まらない)、特に書ける事がないなー。
強いて言うなら攻略面ですね。ペーターのハート3つ+双子のハート1つはきつかったよ!(笑)
序盤に色んなトコふらふらしてたら絶対埋まらなかったです。舞踏会前の数ターンはセーブ&ロードを駆使してひたすらペーターに通っていました。終盤はちょっと時間が空いたのでエースに会いに行ったりしてましたが、中盤はほんとキツキツだったー。これからもターン数はきちんと節約していかないと駄目だな。
しかしエリオットの場合、ユリウスとも何かありそうなんですよね。どのみち各キャラ最低もう1回はやり直す事になるだろうと思っていますが、サブイベント集めようと思ったら1回じゃきかないかも。楽しいから良いんですけどね。ボリスなんか(ED見れなかったからとは言え)まるまる2回+終盤3回はやり直してるし。
この分だと帽子屋攻略も大変そうだ。双子は双子だけでいいのかな?
あ、あとエリオットは立ち絵が非常に好きです。あの配色がたまらない。アリスのキャラ立ち絵はそれぞれに凝っていて好きなんだけど、その中でも特にエリオットかな。目に楽しい感じで、CGでも良かった!

クリアキャラの好き順はこちら↓

ボリスゴーランドエリオットエースペーター

すいませんペーター最下位で。
誰に赦しを請う必要も無いというのに、順位を書くたび無性に申し訳なくなるのは、白ウサギがゲーム中ずっとアリスに懐いてくれているからでしょうか。でも最下位だからって嫌いという訳では断じてないです。皆僅差!
そういえば、魔法使いからこっち、Quin Roseのゲームで嫌いなキャラって出来た事がない。前情報からして、まるで興味の湧かないキャラもいない。(ここらへんは主人公や話の魅力が大きいか)
一人一人のキャラに注ぐ拘りが大きいのかなぁーと、プレイしてみてなんとなく思ってます。だからこそ合うのか。

各キャラに関するシナリオの好き順はこちら↓

ボリスゴーランドペーターエリオットエース

こちらも大体僅差。敢えて言えば遊園地組が頭一つ飛び抜け(以下略)
まだまだ変動もありそうで、先が楽しみです。
さて、次は待ちに待った女王ビバルディだ! 城の面々のイベントも回収したいなー。
というわけで、滞在場所も再びハートの城に戻ります。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed