カヌチ~黒き翼の章~ プレイ記録・1
- 2010/04/06 00:00
- カヌチ
乙女ゲーム(?)としては少々道を踏み外した出来だったものの、当初の購買目的だったW主人公二心同体鍛冶師生活は十二分に堪能できたので、続編にあたる黒き翼の章も楽しみにしていました。
例によって一年経っても未コンプですが、リアルタイム感想メモほぼ丸写しの記事を書きつつ頑張るぞ!
まずはタカミ狙いで一周目~。
※以下ネタバレ注意!
◆オープニングムービー何故白黒!?
◆アキのイミナ、変えられるならそのうち変えてみたいなー。色々名付けてみたい。
◆でもとりあえずデフォルトで! ブリハウ(輝ける石)キレイだよね。
◆星読結果はグリム。熟練度+5って低くない? こんなもんなのかなぁ。
◆カトゲテク結石、オイト結石、ターネル結石…… 結石多ッ!! 白ではなかったものばかりだ。
◆データはもちろん引き継ぐぞー!
◆って、なんでクラトのモノローグから始まるんだ!? え!? 初回はアクトに行けってこと!?
◆タカミで行く気満々だったんだけど……オウバ隊長ォオオ――!!
◆ってかアクトが連れてったってことはクラトルート後確定……? えええええ――――――……
◆カヤナのオープニング。セツマが見るからに黒そうな外見してます。でも真実はいかに?
◆大戦後の戦でヤスナ家が勝ったってことはカヤナ負けたのか? それともその戦自体がカヤナの没後?
◆ミトシルートだとカヤナの翼白いんだけどね……。ヤスナの翼はなんで白くなったんだろう。
◆アキのオープニング。 雲が動いてる! 星も瞬いてる!! すげー!
◆ここで好感度チェックしてみたら白キャラ全員50か……全部引き継がれてるんだな。
◆あれっ、アキの立ち絵白のまんまだ。これから着替えるのかな? 塗りが新鮮です。
◆しかし音楽がどれもみんな悲しい感じなのは何故……。皆死にそうだよこれじゃ(汗)
◆背景は相変わらず綺麗だなぁ。光が明滅したり小技が効いてる。マーメイドプリズム(懐かしい!)の時もそうだったな。
◆兵士うるさい(笑)
◆ヤスナの人々はタカマハラの人々が嫌いなのか。アキも本当にタカマハラ出身かは分からないけどね。
◆弟子が何となく気に入らなーい。偏見だけど! 第一印象だけど!
◆ミツネさんとトキさんね、OK。覚えた。
◆サナトとアクト出たー! 意外と違和感なかったな、アクトの声。
◆「ちっ」って言ったってことはやはりクラトルート後? どっちとも取れるようになってるのかな。
◆あーでもアクトが「アキ」呼びしてるってことはクラトルートか……ううーん。
◆アクト親しげー! アキもアクトさんって呼んでるな。カスガはどうなんだろ?
◆タカマハラの人間はぬるいぬるい言うけど、カヤナは別にぬるくなくないか……
◆アクトの私室こんなんなのか。クラトの部屋より狭い? でも兄より生活感あるな。
◆カヤナ物騒! でもこれくらいで丁度か。
◆タカミとヒノカ出たー! カスガとの面識はどうなる!
◆イズサミやカヤナの事情にヤスナの人々は詳しいらしい。フタバって誰?
◆器があったから安定した、ねぇ。だからアキも必要だったんだな。しかしそれにしたってオマケ扱い……いいけどさ……
◆コトヒラの台詞がビミョーに聞き取りづらいかも。
◆カヤナ動いたー! 怖ぇ!! コトヒラ笑ってる!!
◆ここでカヤナが躊躇するわけないだろう。怖気付くわけないだろう!
◆あそっか、人質になってくれないと意味が無いのか。刺せないってなんで? 刃が通らないってこと?
◆偉そうな人が嫌いなアキとは相性悪いだろうな、コトヒラ。
◆序章一終了。短いなーと思ったら案の定穴あきだらけだった。うう、攻略順どうしよう……
◆序章二開始。
◆カスガとアクトだ。アクトはクラトのことで頭がいっぱいのようです。
◆カヤナが消える=アキと一つにってことか。アクトは学者も星読師も嫌いなのね……。
◆「むろん殺しても構わぬ」が予想通りすぎるー!
◆アキが戦ってる姿はいつ見ても不思議。中身はカヤナなんだけど、アキの姿で剣を交えてるシーンって今までそんなになかったような? サナトの武器はなんだろうと思ってたけど、普通に剣使いなんだな。長剣か?
◆タカミ来たー! 少年っぽい! 警備隊にはいないタイプだ。
◆フツーに殺す→普通の人。→違います! が面白い。出来れば一番に攻略したいんだけどなぁ……。
◆ヒノカの名前は既知、かー。タカミはどうだっけ? 隊長言ってたかな? このぶんだとカスガとの面識もありそう。
◆タカミに任されてる案件ってサナトの暗殺か……。
◆「我々親衛隊はコトヒラ陛下の恐怖により皆従っているのです」
◆え――――!? サナトも!? アクトも!? 見透かしキャラはサナトだけかと思ってた。
◆ミツネって味方になるのかなぁ。少しハヤノに似てるけど、どうなんだろう。
◆つかアクトの言い分ひどいな(笑)
◆相応の対価かー。イズサミの狂戦士化にはそんな理由が…… ……とすると、シンとカスガの時を止める魔術なんて相当なんじゃ……。……あ、だからタイムスリップする羽目になったのか。
◆カヤナに弟? そんな話あったっけ? 未出か。
◆シル・タカマハラってカヤナの父親か。絵本であったカヤナの恨みの発端に関わる話っぽいですね。
◆ミツネけっこう可愛いな!(単純)
◆え!? ちょっと!? プレイヤーには教えてもらえないのか!? イベントの穴あきがぁあ――!
◆くそう、こういう手法は好きじゃないんだけどな……。アキも聞いてたとしたら、アキへの感情移入も阻害されかねないぞ。
◆まぁ聞いてたんだろうけど。
◆コトヒラのための研究って、あの人病気にでも罹ってるのか?
◆「絶対来ます!」がアキらしい(笑)
◆「余は戦女神さえいればよい。娘になど興味ない」
◆その認識を引っくり返して…… やれるのかな。ムリかも。カヌチだし。
◆ってあれ、コトヒラが楽しそう? ……やれるのか? やれるのかっ!?
◆刃向かわれるのが好き、ってわけでもないのかな、あるのかな。親衛隊の面々も面喰らってるみたいだ。
◆「いや、ま、鍛冶しかなくてもだな…… いきなり店とか……」
◆アクトが常識人。ってかアキ名前覚えられたよ! いいのかこれ!
◆第一章。これからお店だ!
◆アクトがすっかり案内人です。世話好きな点は兄似なんだっけ? 面倒そうにしてるけどね。
◆クモの巣すげー!! ヒビ割れもすげー! サナトの手配だったよなこれ。
◆綿まで出てるし…… アクトもびっくりするわけだよ。
◆そういやアキ、アクトにタメ口ですね。ニヤニヤ。さり気なく「どいて」とか言ってる辺り白のクラトルートを思い出す。
◆「あーもう、分かった分かった! 手伝えばいいんだろ!?」
◆さすがクラトの弟(笑)
◆タカミも来た! タカミの私服ってちょっとオウバに似てるな……同一人物って線はアリなのだろうか。
◆タカミとアクト面白いな。好きな組み合わせだ。そしてタカミが可愛いのでやはり一番に攻略したい。
◆フタバさん出た! かっけえ!! いいなー!
◆カヤナの翼の力が使えないのは薬のせいで、結界とかの影響じゃないんですね。
◆カスガとの面識は有り、かー。本当どういう扱いになってるのやら謎過ぎる。カスガとシンが未来から来たことも知ってるらしいし、それでヒノカのことも知ってて、アクトとも面識があって……って、どんなルート辿ったんだアキ達は。
◆というか、神話の時代より途中の文明時代のが気になるんだけどな、プレイヤーは。そんな長い間ずーっと戦争してられるとは恐ろしい。地球だったら1000年経てば全く違う地図になってるよ(笑)
◆タカミやっぱり家具揃えてくれた!
◆「わっ…… い、いいの? もらっちゃうよ? 本当にもらっちゃうよ?」
◆「ボク、してみたい事は何でもする主義なんだ。それだけ。じゃね。」
◆くそう、二人ともかわいい! 攻略したい!
◆アキは気に入られたのかな? カスガの反応からして無いわけでもないか。面白いしね、アキ(+カヤナ)。
◆換金できた―――!
◆13.511.500デイロ → 271.030クイロ か……悪くないな。
◆鍛冶生活開始!!
◆白と違って左スティックで動けるのが便利です。
◆武器は引き継いでるのか。それにしても安値だな……一応持っておこう。共通してるのもあるみたいだし。
◆まずはタジキ地区へ。カスガのミニキャラかわいい! 話しかけられるのっていいなー。
◆採取マップの方も動きが軽快でいいです。白に比べて進化したなー。鳥もかわいい!
◆まずは袋の方をなんとかしないと持てるものも持てそうにありません。採取情報メモしとこう。
◆今回の依頼は日数経過で消えるみたいだから気をつけないとな。
◆お店で特大袋買いました。一気に10万使っちゃったけど大丈夫だよね。
◆あと赤毛の馬とー、玄人用鉄槌とー、特価鍋! 暫くはこれでいくぞ! 残金101.130!
◆しかしこれ引継ぎなかったら大変だっただろうな……
◆思った通り、なかなか曲者そうですヒノカ。
◆アキはこれでも一応タカマハラで鍛冶師だったんだし、マネ事ではないと思うけどなぁ。タカマハラの鍛冶自体がマネ事だと言われたらどうしようもありませんが。いや、だって武器も安値だしさぁ……。
◆アキはイモっぽくなんてないぞー! この世界の基準は分からんけども! でもフタバ好きだ!
◆セラ・ホウダさん登場。女軍人か! これは新鮮。
◆カスガは生真面目なぶん苦労するだろうなあ。
◆アクトとヒノカは予想以上に仲が悪かった……。多分これ、フツーに悪いんだろうな。ストレートに。
◆逆にアクトとウキツ辺りはフツーに気が合うような気がします。白でアクト殺されかけたけど。
◆えっ、なんでそこでアクトが付いてくんの!? なんで!? ちょっとドキッとしたじゃないか!
◆まぁ理由は特にないんだろうけど……一応顔見知り程度の間柄だしね。
◆ブロードソードを作成。依頼けっこう忙しいなー。期限が早いものから堅実にこなしていこう。
◆アクトかわいい……! 「ほら、貸せよ。持ってやるから」って!! お前親切だな!
◆あ、しまった倒れちゃった。お風呂に入り忘れたのが原因だな。今回はアニメ飛ばせるんだっけ、そういえば。
◆アキ、待ってー! 何する気!? 怖い! 絶対失敗するって分かってるから怖いよ!
◆ってああ、カヤナの料理か、なるほど(笑) これは確かに確実だ。
◆(アクトさん、確か私の料理しか食べたことなかったから大丈夫なはず!)
◆この台詞にちょっとときめいた。しかしアクトもカヤナの手料理食って気絶じゃカッコつかないというか、踏んだりけったりというか。
◆サナトの美しさに乾杯。
◆第二章開始。
◆アキとカヤナはいいなぁ、やっぱり。仲違いじみた展開になるのはもうこりごりだ。
◆ああ、しかしタカミかわいい。タカミかわいい。
◆初・選択肢!! さぁどうしよう。タカミ狙いでいきたいけどクラトがな……うーん、いいやタカミでいこう! 初志貫徹!
◆しかしアキ逃げすぎだ。状況考えれば逃げて当然なんだけどさ。黙ってつけてたタカミひどい(笑)
◆オウバさんとの繋がりは当分明らかにならなそうだなー
◆暗殺相手サナトだってことあっさりバラした―――!! 白の章で分かってた事とは言え、あっさりにも程がある!
◆「オウバ? 誰それ?」 あ、踏み込んだ。ドキドキするな。
◆やっぱり外見は似てるのか。まさかとは思ったけど、本当に同一人物? うーん?
◆そうしたらアキ=初恋の人は成り立つのかもしれないけど…… まぁシンやカスガもタイムスリップしてるしね。
◆コロきたー!! ちょっと声変わった? 成長したのかな。
◆ナギ地区なんてあったのか! 気づかなかった!
◆「もしクマヒの石を見付けたら教えてよね。契約するからさ」
◆待て、まだそんなに親しくした覚えはない!! あーでもタカミだしな。うん。
◆ナギ地区には0日0クイロで通えるので、お風呂が大活躍です。ありがとうありがとうナギ地区。ジャミ草の和え物も重宝します。
◆ヒノカの狼狽える様は見ていて胸がすく(笑)
◆アキの「きつい人」っていう印象が当たってそうだなぁ。タカミ相手以外の選択肢は好感度が上がらない方でいこう。
◆ルアの日! サナトさんお久しぶりです。
◆「言い方などどうでもよい」「……言い方に気をつけることだ」の手の平返しが微笑ましい。
◆「実体のあるサナトさんの方が違和感というか……」
◆超同意。VSウキツの時くらいしか記憶にないぞ。
◆「……お前は私が怖くないのか?」
◆あ、あのサナトが定番の打ち解け台詞を! 白き翼の章ではドSな印象ばっかり強かったから驚いた!
◆まぁヒノカのことは知らないけどね。うん。サナト&アキもアリなのかな……。
◆ってまた牢か。アキ達も大変だ。魔術と神話の研究分野間の対立もあるのね。
◆アクトに対するカヤナの指摘が鋭い。
◆ミツネの「もう嫌」は何から来てるんだろう? イズサミの件はフタバがやったって言うけど……。
◆シシタさん良い人! おじいちゃんを思い出すなー。この後も出てくるかしら。
◆コトヒラの目的はまさかの不死。……ってそんなアホな! 安直な! ここ笑いどころ!?
◆しかもタカミに殺害命令が出たよ! タカミもタカミであっけらかんとしてるけど、これは予想範囲内だ。
◆アキとカヤナが別々になるかならないかはカヤナの一存によりけりなのか? このままでは囚われの王になってしまう。二人が離れ離れになるのは寂しいなー。ずっと一緒だったら確かに恋愛のれの字も出てこなそうなんだけどさ! 白みたいに!
◆白と言えば、コロの声はやっぱり変わった気がする。個人的にはアクトより違和感あるかも……
◆あとタカミがかっこいい。殺そうとしといてサラッと出てくる辺り最高にかっこいい。
◆しかしこうもイベント続きだと無性に採取したくなってくるな!
◆サナトがアキに好意的だと必要以上にキョドってしまうのは何の刷り込みでしょうか。攻略対象ってマジなのかな……マジなんだろうけど余計怖いよサナトさん。てっきりVS(VS?)カヤナ要員だと思ってたよサナトさん。
◆サナト、さらっと実体で付いて来てる――!! 意外すぎる!
◆アキの選択肢は「わかりました」で行きます。一周目はタカミ一筋なんだっ!
◆「うまくいくといいが」はアキにかかるのかな? サナトはコトヒラと余り上手くいってなさそうだし、邪魔立てするのに不思議はないか。タカミの暗殺指令もその関係かな。
◆単身カヤナの元に向かうアキ。二人の絆だな。ちょっと無謀だとしても嬉しい。
◆幼少イズサミの声はちょっと無理がある……
◆ここはガーネットみたいに別声優(だったよね?)でも良いのだよ! 演出を優先してくれ! そしてコロに慣れない。
◆おお、カヤナ起きたー! フタバさんが見逃してくれるとは思わなかったよ。いい人!
◆第三章開始。
◆「陛下の前で何とかなると思ったら、大間違いだからな」「……何とかなるよ」のやり取りが好き。
◆確かにタイミングさえ合えば意外と何とかなりそうな王様だ。合えばだけど。
◆あ、そうか、カヤナはイズサミを見つけたんだ。
◆コトヒラの結界ねぇ……ホントにそれだけかぁ? つーか野望が魔王魔王しすぎててワケわかんないよコトヒラ様! 世界を統べる王とかギャグだよ! 不死化して延々玉座に居座る王なんていつか老害呼ばわりされて放逐されるのがオチだぞ!(暴言)
◆「ごめん、カヤナ。何とかなるなんて言って……」
◆アキー!! アキー(涙) そんな君が好きだ!
◆アクトはなんでそんなにクラトが憎いんだろう。命が懸ってたとは言え、手を放しただけでそこまで憎めるかな。
◆「なるよ。そう信じてやっていこうと思っているから」
◆アキ、強くなったな!
◆アクトの自負が強いのはそうして自分を保ってきたからなのか。
◆そこにすれ違いと誤解がありそうなんだけどなー。しかし、アクトもサナトに拾われたのか。まさかヒノカも?
◆「アキのメシなら付き合うが」発言にちょっとにやけた。一口で気絶は確かにすごい……
◆アクトはコトヒラじゃなくてサナト派なのか。そのサナトも色々企んでそうだけどね!
◆オルタ登場。ちょっと勝気ですれてそうな見た目だけど、話し方は素直な子だ。カヤナと少し外見似てます。
◆アキと年下の子って和むなー。物盗りとかじゃないといいなぁ。
◆アクトさん、切れ方がウキツそっくりだよ!(笑)
◆こりゃ万が一クラトと和解しても兄弟ゲンカが絶えなさそうだ。
◆本当にどっちが子どもなのやら…… オルタは大人びてますね。
◆ようやく採取できる――――!! 長かった! ったく邪魔するなよコトヒラ様!(笑)
◆とりあえずザイ鉱石取りに行かないとな……
◆おお、アクトの台詞がオルタ関係のものに変わってる。これは嬉しいな~。
◆それにしても、タカマハラ国の人間ってことはバレてないのか? 依頼も普通だし……干されるイベントがあるかと思ってた。
◆監視役がアクトからカスガに交代。この二人は特別仲が良くも悪くもなさそうだ。
◆シンルートでの敵対は引き継がれてないと見てよさげ? 本当、どう脳内保管したらいいのか分からん(笑)
◆まさか監視部屋の取っ手の修理を頼まれるとは……アキもカスガもお互い律儀だな!
◆「さ、さぁ、覚えがないな」 カスガいい人――!
◆アクトはオルタに嫌われたな。あと確かコロにも……。あんま懐深い感じしないから仕方ないか(ひどい)
◆選択肢はまたの機会ってことで、すまんオルタ!
◆ヒノカの私服はクラトの私服を思い出させる配色だ。ヒノカもちょっと気になってきたな……
◆モルトカの街はヤカミより現代風ですね。ライトの色が綺麗。セラさんは確かにカヤナと似てるけど、性格はだいぶ違うな。
◆見張り小屋に行けるようになりました。
◆うーん、やっぱシンルートの話も入ってきてるなー。この分だと全てのルートのイベントを一度に経験したことになってしまうのか。……なんというか、頑張ったな、アキ達(笑)
◆ここの会話はイベントが進むごとに更新されそうだ。ノレサ亭やトウラの家と似た扱いですね。
◆ん、依頼一つ逃しちゃった。なかなかスケジュールきっついな。
◆手の塗りがリアルで良いです。前の塗りの方が個人的には好みだけど、こっちの方が目は疲れないかも。
◆オルタの鍵についても絡んできたな。さすがサナト、余念がない!
◆ってサナトも監視するのか!! に、似合わない…… そういえばウキツの独房入りの時も嫌がってたな。
◆(ヒノカも分からない奴だったが……一番分からないのはサナトだな)
◆白をやってるとヒノカよりは親しみ持てるんだけどね。なにげに全ルート皆勤賞だったし。
◆(そう? 分かりやすいと思うけど……。無関心とか、無感動でしょ。無表情に、あとは……。)
◆ア キ !(笑) 意外といけるかも、この二人。
◆どうやらサナトはウキツの様子(タカマハラの様子?)を監視と同時に探ってるらしい。
◆「まぁまぁだな。仕方ない、食してやろう」
◆サナト――! やばいな、転びそうだこの二人。
◆いやでもどこかで絶対殺される展開あるだろ、サナトだし。(妙な信頼)
◆まぁコトヒラに殺されるよりはマシだけど……あの王様、イマイチ見えてこないよなぁ。
◆ミネルソーゴの石は何処――――!? ナギの石も見つからない! こりゃまた見送りかな。
◆だいぶ作れる武器も増えてきました。昼と夜で採れるものが違うのがややこしいなぁ。楽しいけどね!
◆集金日ー!! 金額は5.000クイロか。余裕だな。
◆サナトが「アキ」って呼んでくれるのは嬉しいけど、何か慣れない……。
◆サナトが喜ぶってそんな(笑)
◆城から出ていたら陛下の目も届きにくいんじゃと思うけど、そういう利点はないのかな?
◆「だが、そなた達はよほど一緒にいたいと見える」
◆わーい二心同体ー! アキとカヤナ好きだ!
◆コトヒラは本当どういうキャラなんだ……一人だけ異彩を放っていて感情移入しにくい。
◆「ここは余の時代、余の国だ」は道理だけどさ。
◆タカミイベント来た! よかった!
◆ミトシもそうだけど、アキは年下から同年代の子と接してる時の方がより好きかも。お姉さんらしい。
◆「ボクこの子きらい! アキのご飯ふつうって言った!」
◆コロ――――! かわいい! でもピンチ!(笑)
◆ええ!? タカミ何言ってんの!? うーん、裏はなさそうだけど真意が読めん。
◆いや裏がなければ本当に何となくなんだろうけど、でも失敗するんだろうな。
◆「でもいなくなったら退屈だなぁ。逃がさない方がよかったかな?」 タカミかわいいよタカミ!
◆ってここでコトヒラと会うとは。意外な展開過ぎて一瞬ポカーンとした。お前城出ないとか言ってたくせに!(笑)
◆心情的には振り下ろしたいけど、好感度が上がらないのは「やめておく」か……。余の考えって何だろう。
◆アキのことは眼中になさそうだし、関係ないよね。
◆えぇええ――――!? なんでそこで喧嘩するの!? 「所詮お前はただの女、私とは違う」ってそんなの分かりきったことだろ!? だからお互い足りないものを補い合って生活してるんじゃないの!?
◆やっぱり白の時点で一度トコトンぶつかった方がよかったんだよ……。アキの方は反省しても、カヤナの方は何も変わってないじゃないかー! 黒でまで仲違いイベントを見なくちゃいけないなんて切ないぞ!
◆このタイミングでトウラじいちゃん登場か! 一気に里心が(笑) そしてクラト、お久しぶり!
◆確かに行動しなければ得られないものもあるけど……うーん。アキも戦災孤児だしね……。
例によって一年経っても未コンプですが、リアルタイム感想メモほぼ丸写しの記事を書きつつ頑張るぞ!
まずはタカミ狙いで一周目~。
※以下ネタバレ注意!
◆オープニングムービー何故白黒!?
◆アキのイミナ、変えられるならそのうち変えてみたいなー。色々名付けてみたい。
◆でもとりあえずデフォルトで! ブリハウ(輝ける石)キレイだよね。
◆星読結果はグリム。熟練度+5って低くない? こんなもんなのかなぁ。
◆カトゲテク結石、オイト結石、ターネル結石…… 結石多ッ!! 白ではなかったものばかりだ。
◆データはもちろん引き継ぐぞー!
◆って、なんでクラトのモノローグから始まるんだ!? え!? 初回はアクトに行けってこと!?
◆タカミで行く気満々だったんだけど……オウバ隊長ォオオ――!!
◆ってかアクトが連れてったってことはクラトルート後確定……? えええええ――――――……
◆カヤナのオープニング。セツマが見るからに黒そうな外見してます。でも真実はいかに?
◆大戦後の戦でヤスナ家が勝ったってことはカヤナ負けたのか? それともその戦自体がカヤナの没後?
◆ミトシルートだとカヤナの翼白いんだけどね……。ヤスナの翼はなんで白くなったんだろう。
◆アキのオープニング。 雲が動いてる! 星も瞬いてる!! すげー!
◆ここで好感度チェックしてみたら白キャラ全員50か……全部引き継がれてるんだな。
◆あれっ、アキの立ち絵白のまんまだ。これから着替えるのかな? 塗りが新鮮です。
◆しかし音楽がどれもみんな悲しい感じなのは何故……。皆死にそうだよこれじゃ(汗)
◆背景は相変わらず綺麗だなぁ。光が明滅したり小技が効いてる。マーメイドプリズム(懐かしい!)の時もそうだったな。
◆兵士うるさい(笑)
◆ヤスナの人々はタカマハラの人々が嫌いなのか。アキも本当にタカマハラ出身かは分からないけどね。
◆弟子が何となく気に入らなーい。偏見だけど! 第一印象だけど!
◆ミツネさんとトキさんね、OK。覚えた。
◆サナトとアクト出たー! 意外と違和感なかったな、アクトの声。
◆「ちっ」って言ったってことはやはりクラトルート後? どっちとも取れるようになってるのかな。
◆あーでもアクトが「アキ」呼びしてるってことはクラトルートか……ううーん。
◆アクト親しげー! アキもアクトさんって呼んでるな。カスガはどうなんだろ?
◆タカマハラの人間はぬるいぬるい言うけど、カヤナは別にぬるくなくないか……
◆アクトの私室こんなんなのか。クラトの部屋より狭い? でも兄より生活感あるな。
◆カヤナ物騒! でもこれくらいで丁度か。
◆タカミとヒノカ出たー! カスガとの面識はどうなる!
◆イズサミやカヤナの事情にヤスナの人々は詳しいらしい。フタバって誰?
◆器があったから安定した、ねぇ。だからアキも必要だったんだな。しかしそれにしたってオマケ扱い……いいけどさ……
◆コトヒラの台詞がビミョーに聞き取りづらいかも。
◆カヤナ動いたー! 怖ぇ!! コトヒラ笑ってる!!
◆ここでカヤナが躊躇するわけないだろう。怖気付くわけないだろう!
◆あそっか、人質になってくれないと意味が無いのか。刺せないってなんで? 刃が通らないってこと?
◆偉そうな人が嫌いなアキとは相性悪いだろうな、コトヒラ。
◆序章一終了。短いなーと思ったら案の定穴あきだらけだった。うう、攻略順どうしよう……
◆序章二開始。
◆カスガとアクトだ。アクトはクラトのことで頭がいっぱいのようです。
◆カヤナが消える=アキと一つにってことか。アクトは学者も星読師も嫌いなのね……。
◆「むろん殺しても構わぬ」が予想通りすぎるー!
◆アキが戦ってる姿はいつ見ても不思議。中身はカヤナなんだけど、アキの姿で剣を交えてるシーンって今までそんなになかったような? サナトの武器はなんだろうと思ってたけど、普通に剣使いなんだな。長剣か?
◆タカミ来たー! 少年っぽい! 警備隊にはいないタイプだ。
◆フツーに殺す→普通の人。→違います! が面白い。出来れば一番に攻略したいんだけどなぁ……。
◆ヒノカの名前は既知、かー。タカミはどうだっけ? 隊長言ってたかな? このぶんだとカスガとの面識もありそう。
◆タカミに任されてる案件ってサナトの暗殺か……。
◆「我々親衛隊はコトヒラ陛下の恐怖により皆従っているのです」
◆え――――!? サナトも!? アクトも!? 見透かしキャラはサナトだけかと思ってた。
◆ミツネって味方になるのかなぁ。少しハヤノに似てるけど、どうなんだろう。
◆つかアクトの言い分ひどいな(笑)
◆相応の対価かー。イズサミの狂戦士化にはそんな理由が…… ……とすると、シンとカスガの時を止める魔術なんて相当なんじゃ……。……あ、だからタイムスリップする羽目になったのか。
◆カヤナに弟? そんな話あったっけ? 未出か。
◆シル・タカマハラってカヤナの父親か。絵本であったカヤナの恨みの発端に関わる話っぽいですね。
◆ミツネけっこう可愛いな!(単純)
◆え!? ちょっと!? プレイヤーには教えてもらえないのか!? イベントの穴あきがぁあ――!
◆くそう、こういう手法は好きじゃないんだけどな……。アキも聞いてたとしたら、アキへの感情移入も阻害されかねないぞ。
◆まぁ聞いてたんだろうけど。
◆コトヒラのための研究って、あの人病気にでも罹ってるのか?
◆「絶対来ます!」がアキらしい(笑)
◆「余は戦女神さえいればよい。娘になど興味ない」
◆その認識を引っくり返して…… やれるのかな。ムリかも。カヌチだし。
◆ってあれ、コトヒラが楽しそう? ……やれるのか? やれるのかっ!?
◆刃向かわれるのが好き、ってわけでもないのかな、あるのかな。親衛隊の面々も面喰らってるみたいだ。
◆「いや、ま、鍛冶しかなくてもだな…… いきなり店とか……」
◆アクトが常識人。ってかアキ名前覚えられたよ! いいのかこれ!
◆第一章。これからお店だ!
◆アクトがすっかり案内人です。世話好きな点は兄似なんだっけ? 面倒そうにしてるけどね。
◆クモの巣すげー!! ヒビ割れもすげー! サナトの手配だったよなこれ。
◆綿まで出てるし…… アクトもびっくりするわけだよ。
◆そういやアキ、アクトにタメ口ですね。ニヤニヤ。さり気なく「どいて」とか言ってる辺り白のクラトルートを思い出す。
◆「あーもう、分かった分かった! 手伝えばいいんだろ!?」
◆さすがクラトの弟(笑)
◆タカミも来た! タカミの私服ってちょっとオウバに似てるな……同一人物って線はアリなのだろうか。
◆タカミとアクト面白いな。好きな組み合わせだ。そしてタカミが可愛いのでやはり一番に攻略したい。
◆フタバさん出た! かっけえ!! いいなー!
◆カヤナの翼の力が使えないのは薬のせいで、結界とかの影響じゃないんですね。
◆カスガとの面識は有り、かー。本当どういう扱いになってるのやら謎過ぎる。カスガとシンが未来から来たことも知ってるらしいし、それでヒノカのことも知ってて、アクトとも面識があって……って、どんなルート辿ったんだアキ達は。
◆というか、神話の時代より途中の文明時代のが気になるんだけどな、プレイヤーは。そんな長い間ずーっと戦争してられるとは恐ろしい。地球だったら1000年経てば全く違う地図になってるよ(笑)
◆タカミやっぱり家具揃えてくれた!
◆「わっ…… い、いいの? もらっちゃうよ? 本当にもらっちゃうよ?」
◆「ボク、してみたい事は何でもする主義なんだ。それだけ。じゃね。」
◆くそう、二人ともかわいい! 攻略したい!
◆アキは気に入られたのかな? カスガの反応からして無いわけでもないか。面白いしね、アキ(+カヤナ)。
◆換金できた―――!
◆13.511.500デイロ → 271.030クイロ か……悪くないな。
◆鍛冶生活開始!!
◆白と違って左スティックで動けるのが便利です。
◆武器は引き継いでるのか。それにしても安値だな……一応持っておこう。共通してるのもあるみたいだし。
◆まずはタジキ地区へ。カスガのミニキャラかわいい! 話しかけられるのっていいなー。
◆採取マップの方も動きが軽快でいいです。白に比べて進化したなー。鳥もかわいい!
◆まずは袋の方をなんとかしないと持てるものも持てそうにありません。採取情報メモしとこう。
◆今回の依頼は日数経過で消えるみたいだから気をつけないとな。
◆お店で特大袋買いました。一気に10万使っちゃったけど大丈夫だよね。
◆あと赤毛の馬とー、玄人用鉄槌とー、特価鍋! 暫くはこれでいくぞ! 残金101.130!
◆しかしこれ引継ぎなかったら大変だっただろうな……
◆思った通り、なかなか曲者そうですヒノカ。
◆アキはこれでも一応タカマハラで鍛冶師だったんだし、マネ事ではないと思うけどなぁ。タカマハラの鍛冶自体がマネ事だと言われたらどうしようもありませんが。いや、だって武器も安値だしさぁ……。
◆アキはイモっぽくなんてないぞー! この世界の基準は分からんけども! でもフタバ好きだ!
◆セラ・ホウダさん登場。女軍人か! これは新鮮。
◆カスガは生真面目なぶん苦労するだろうなあ。
◆アクトとヒノカは予想以上に仲が悪かった……。多分これ、フツーに悪いんだろうな。ストレートに。
◆逆にアクトとウキツ辺りはフツーに気が合うような気がします。白でアクト殺されかけたけど。
◆えっ、なんでそこでアクトが付いてくんの!? なんで!? ちょっとドキッとしたじゃないか!
◆まぁ理由は特にないんだろうけど……一応顔見知り程度の間柄だしね。
◆ブロードソードを作成。依頼けっこう忙しいなー。期限が早いものから堅実にこなしていこう。
◆アクトかわいい……! 「ほら、貸せよ。持ってやるから」って!! お前親切だな!
◆あ、しまった倒れちゃった。お風呂に入り忘れたのが原因だな。今回はアニメ飛ばせるんだっけ、そういえば。
◆アキ、待ってー! 何する気!? 怖い! 絶対失敗するって分かってるから怖いよ!
◆ってああ、カヤナの料理か、なるほど(笑) これは確かに確実だ。
◆(アクトさん、確か私の料理しか食べたことなかったから大丈夫なはず!)
◆この台詞にちょっとときめいた。しかしアクトもカヤナの手料理食って気絶じゃカッコつかないというか、踏んだりけったりというか。
◆サナトの美しさに乾杯。
◆第二章開始。
◆アキとカヤナはいいなぁ、やっぱり。仲違いじみた展開になるのはもうこりごりだ。
◆ああ、しかしタカミかわいい。タカミかわいい。
◆初・選択肢!! さぁどうしよう。タカミ狙いでいきたいけどクラトがな……うーん、いいやタカミでいこう! 初志貫徹!
◆しかしアキ逃げすぎだ。状況考えれば逃げて当然なんだけどさ。黙ってつけてたタカミひどい(笑)
◆オウバさんとの繋がりは当分明らかにならなそうだなー
◆暗殺相手サナトだってことあっさりバラした―――!! 白の章で分かってた事とは言え、あっさりにも程がある!
◆「オウバ? 誰それ?」 あ、踏み込んだ。ドキドキするな。
◆やっぱり外見は似てるのか。まさかとは思ったけど、本当に同一人物? うーん?
◆そうしたらアキ=初恋の人は成り立つのかもしれないけど…… まぁシンやカスガもタイムスリップしてるしね。
◆コロきたー!! ちょっと声変わった? 成長したのかな。
◆ナギ地区なんてあったのか! 気づかなかった!
◆「もしクマヒの石を見付けたら教えてよね。契約するからさ」
◆待て、まだそんなに親しくした覚えはない!! あーでもタカミだしな。うん。
◆ナギ地区には0日0クイロで通えるので、お風呂が大活躍です。ありがとうありがとうナギ地区。ジャミ草の和え物も重宝します。
◆ヒノカの狼狽える様は見ていて胸がすく(笑)
◆アキの「きつい人」っていう印象が当たってそうだなぁ。タカミ相手以外の選択肢は好感度が上がらない方でいこう。
◆ルアの日! サナトさんお久しぶりです。
◆「言い方などどうでもよい」「……言い方に気をつけることだ」の手の平返しが微笑ましい。
◆「実体のあるサナトさんの方が違和感というか……」
◆超同意。VSウキツの時くらいしか記憶にないぞ。
◆「……お前は私が怖くないのか?」
◆あ、あのサナトが定番の打ち解け台詞を! 白き翼の章ではドSな印象ばっかり強かったから驚いた!
◆まぁヒノカのことは知らないけどね。うん。サナト&アキもアリなのかな……。
◆ってまた牢か。アキ達も大変だ。魔術と神話の研究分野間の対立もあるのね。
◆アクトに対するカヤナの指摘が鋭い。
◆ミツネの「もう嫌」は何から来てるんだろう? イズサミの件はフタバがやったって言うけど……。
◆シシタさん良い人! おじいちゃんを思い出すなー。この後も出てくるかしら。
◆コトヒラの目的はまさかの不死。……ってそんなアホな! 安直な! ここ笑いどころ!?
◆しかもタカミに殺害命令が出たよ! タカミもタカミであっけらかんとしてるけど、これは予想範囲内だ。
◆アキとカヤナが別々になるかならないかはカヤナの一存によりけりなのか? このままでは囚われの王になってしまう。二人が離れ離れになるのは寂しいなー。ずっと一緒だったら確かに恋愛のれの字も出てこなそうなんだけどさ! 白みたいに!
◆白と言えば、コロの声はやっぱり変わった気がする。個人的にはアクトより違和感あるかも……
◆あとタカミがかっこいい。殺そうとしといてサラッと出てくる辺り最高にかっこいい。
◆しかしこうもイベント続きだと無性に採取したくなってくるな!
◆サナトがアキに好意的だと必要以上にキョドってしまうのは何の刷り込みでしょうか。攻略対象ってマジなのかな……マジなんだろうけど余計怖いよサナトさん。てっきりVS(VS?)カヤナ要員だと思ってたよサナトさん。
◆サナト、さらっと実体で付いて来てる――!! 意外すぎる!
◆アキの選択肢は「わかりました」で行きます。一周目はタカミ一筋なんだっ!
◆「うまくいくといいが」はアキにかかるのかな? サナトはコトヒラと余り上手くいってなさそうだし、邪魔立てするのに不思議はないか。タカミの暗殺指令もその関係かな。
◆単身カヤナの元に向かうアキ。二人の絆だな。ちょっと無謀だとしても嬉しい。
◆幼少イズサミの声はちょっと無理がある……
◆ここはガーネットみたいに別声優(だったよね?)でも良いのだよ! 演出を優先してくれ! そしてコロに慣れない。
◆おお、カヤナ起きたー! フタバさんが見逃してくれるとは思わなかったよ。いい人!
◆第三章開始。
◆「陛下の前で何とかなると思ったら、大間違いだからな」「……何とかなるよ」のやり取りが好き。
◆確かにタイミングさえ合えば意外と何とかなりそうな王様だ。合えばだけど。
◆あ、そうか、カヤナはイズサミを見つけたんだ。
◆コトヒラの結界ねぇ……ホントにそれだけかぁ? つーか野望が魔王魔王しすぎててワケわかんないよコトヒラ様! 世界を統べる王とかギャグだよ! 不死化して延々玉座に居座る王なんていつか老害呼ばわりされて放逐されるのがオチだぞ!(暴言)
◆「ごめん、カヤナ。何とかなるなんて言って……」
◆アキー!! アキー(涙) そんな君が好きだ!
◆アクトはなんでそんなにクラトが憎いんだろう。命が懸ってたとは言え、手を放しただけでそこまで憎めるかな。
◆「なるよ。そう信じてやっていこうと思っているから」
◆アキ、強くなったな!
◆アクトの自負が強いのはそうして自分を保ってきたからなのか。
◆そこにすれ違いと誤解がありそうなんだけどなー。しかし、アクトもサナトに拾われたのか。まさかヒノカも?
◆「アキのメシなら付き合うが」発言にちょっとにやけた。一口で気絶は確かにすごい……
◆アクトはコトヒラじゃなくてサナト派なのか。そのサナトも色々企んでそうだけどね!
◆オルタ登場。ちょっと勝気ですれてそうな見た目だけど、話し方は素直な子だ。カヤナと少し外見似てます。
◆アキと年下の子って和むなー。物盗りとかじゃないといいなぁ。
◆アクトさん、切れ方がウキツそっくりだよ!(笑)
◆こりゃ万が一クラトと和解しても兄弟ゲンカが絶えなさそうだ。
◆本当にどっちが子どもなのやら…… オルタは大人びてますね。
◆ようやく採取できる――――!! 長かった! ったく邪魔するなよコトヒラ様!(笑)
◆とりあえずザイ鉱石取りに行かないとな……
◆おお、アクトの台詞がオルタ関係のものに変わってる。これは嬉しいな~。
◆それにしても、タカマハラ国の人間ってことはバレてないのか? 依頼も普通だし……干されるイベントがあるかと思ってた。
◆監視役がアクトからカスガに交代。この二人は特別仲が良くも悪くもなさそうだ。
◆シンルートでの敵対は引き継がれてないと見てよさげ? 本当、どう脳内保管したらいいのか分からん(笑)
◆まさか監視部屋の取っ手の修理を頼まれるとは……アキもカスガもお互い律儀だな!
◆「さ、さぁ、覚えがないな」 カスガいい人――!
◆アクトはオルタに嫌われたな。あと確かコロにも……。あんま懐深い感じしないから仕方ないか(ひどい)
◆選択肢はまたの機会ってことで、すまんオルタ!
◆ヒノカの私服はクラトの私服を思い出させる配色だ。ヒノカもちょっと気になってきたな……
◆モルトカの街はヤカミより現代風ですね。ライトの色が綺麗。セラさんは確かにカヤナと似てるけど、性格はだいぶ違うな。
◆見張り小屋に行けるようになりました。
◆うーん、やっぱシンルートの話も入ってきてるなー。この分だと全てのルートのイベントを一度に経験したことになってしまうのか。……なんというか、頑張ったな、アキ達(笑)
◆ここの会話はイベントが進むごとに更新されそうだ。ノレサ亭やトウラの家と似た扱いですね。
◆ん、依頼一つ逃しちゃった。なかなかスケジュールきっついな。
◆手の塗りがリアルで良いです。前の塗りの方が個人的には好みだけど、こっちの方が目は疲れないかも。
◆オルタの鍵についても絡んできたな。さすがサナト、余念がない!
◆ってサナトも監視するのか!! に、似合わない…… そういえばウキツの独房入りの時も嫌がってたな。
◆(ヒノカも分からない奴だったが……一番分からないのはサナトだな)
◆白をやってるとヒノカよりは親しみ持てるんだけどね。なにげに全ルート皆勤賞だったし。
◆(そう? 分かりやすいと思うけど……。無関心とか、無感動でしょ。無表情に、あとは……。)
◆ア キ !(笑) 意外といけるかも、この二人。
◆どうやらサナトはウキツの様子(タカマハラの様子?)を監視と同時に探ってるらしい。
◆「まぁまぁだな。仕方ない、食してやろう」
◆サナト――! やばいな、転びそうだこの二人。
◆いやでもどこかで絶対殺される展開あるだろ、サナトだし。(妙な信頼)
◆まぁコトヒラに殺されるよりはマシだけど……あの王様、イマイチ見えてこないよなぁ。
◆ミネルソーゴの石は何処――――!? ナギの石も見つからない! こりゃまた見送りかな。
◆だいぶ作れる武器も増えてきました。昼と夜で採れるものが違うのがややこしいなぁ。楽しいけどね!
◆集金日ー!! 金額は5.000クイロか。余裕だな。
◆サナトが「アキ」って呼んでくれるのは嬉しいけど、何か慣れない……。
◆サナトが喜ぶってそんな(笑)
◆城から出ていたら陛下の目も届きにくいんじゃと思うけど、そういう利点はないのかな?
◆「だが、そなた達はよほど一緒にいたいと見える」
◆わーい二心同体ー! アキとカヤナ好きだ!
◆コトヒラは本当どういうキャラなんだ……一人だけ異彩を放っていて感情移入しにくい。
◆「ここは余の時代、余の国だ」は道理だけどさ。
◆タカミイベント来た! よかった!
◆ミトシもそうだけど、アキは年下から同年代の子と接してる時の方がより好きかも。お姉さんらしい。
◆「ボクこの子きらい! アキのご飯ふつうって言った!」
◆コロ――――! かわいい! でもピンチ!(笑)
◆ええ!? タカミ何言ってんの!? うーん、裏はなさそうだけど真意が読めん。
◆いや裏がなければ本当に何となくなんだろうけど、でも失敗するんだろうな。
◆「でもいなくなったら退屈だなぁ。逃がさない方がよかったかな?」 タカミかわいいよタカミ!
◆ってここでコトヒラと会うとは。意外な展開過ぎて一瞬ポカーンとした。お前城出ないとか言ってたくせに!(笑)
◆心情的には振り下ろしたいけど、好感度が上がらないのは「やめておく」か……。余の考えって何だろう。
◆アキのことは眼中になさそうだし、関係ないよね。
◆えぇええ――――!? なんでそこで喧嘩するの!? 「所詮お前はただの女、私とは違う」ってそんなの分かりきったことだろ!? だからお互い足りないものを補い合って生活してるんじゃないの!?
◆やっぱり白の時点で一度トコトンぶつかった方がよかったんだよ……。アキの方は反省しても、カヤナの方は何も変わってないじゃないかー! 黒でまで仲違いイベントを見なくちゃいけないなんて切ないぞ!
◆このタイミングでトウラじいちゃん登場か! 一気に里心が(笑) そしてクラト、お久しぶり!
◆確かに行動しなければ得られないものもあるけど……うーん。アキも戦災孤児だしね……。