Entry

ペルソナ3ポータブル 一周目記録・1

男性主人公編、難易度はHARD
ゲームプレイとほぼ同時進行で殴り書いてた感想メモがベースです。
無印・FESは未プレイ。ストーリーのネタバレだけP4繋がりで調べて知ってる状態。
先にP4をプレイしている都合上、P4との比較話やネタバレも若干含みます。
なお、他のRPGのプレイ記録に比べ、自設定の主人公名を連呼したりキャラ萌えを語ったり感情的に叫びまくったり等、少々一人遊び的・同人的な側面が強い記録になっているので、そういった雰囲気が苦手な方はご注意下さい。

※以下ネタバレ注意!


◆OP~4月
まずは男主で!ってことだけは決めてたけど、真・女神転生SJに引き続き主人公の名前が思いつかない。
P4主人公の名前は一から創作してつけたんだっけ? 今回も同じ名前にしようかと思ったけど、P4主人公の名前はP4主人公のイメージに合わせて考えたものだし、今回も一から創作して付けるかな。いやだからその創作が時間かかってな!
色々考えた末 名字は各主人公のイメージカラー()に関連したもの、名前は綾時になぞらえて綾の字付き でいこう! と決めたはいいものの、思いのほか条件が厳しかったらしく、ピンとくる名前が全く見当たらない。
最終的に男性主人公は「群青綾人(ぐんじょう あやと)」、女性主人公は「深緋沙綾(ふかひ さあや)」で決まったんだけど、後者の字面が被りまくりで無念。いっそ小綾にするか? でも一発で読めない名前はちょっとなぁ。綾子は知り合いの名前と被るし、綾乃は……綾乃でもいいんだけど、どうせなら綾の字を男主とは反対に……(ぶつぶつ)
ともかく、男主の名前は決まったのでゲームスタート! 難易度? 初回なんだからハード一択だぜ!

ほうほう、アニメの部分はこんな感じになってるのね。 っていきなり影時間!? ゆかりと出会った!
P4みたいなゆったりしたスタートを想像してたので、展開の早さに少々驚きました。即日戦闘じゃなかっただけいいか。
冒頭のファルロス君との契約が意味深だなぁ。EDをネタバレで知ってると、こう、ね。P3Pでも、少なくとも男主は同じ結末なんだろうな。
うわさの順平君にも会いました。各所でやんや言われてるけど、今のところけっこう好きかも。親切なヤツ。

ペ・ル・ソ・ナー!
ゆかりはまだ実戦したことなかったのか。戦闘後、日付がいきなり飛んでびっくりしました。
あとこの寮には確実に武器庫があると思われる。
ナチュラルに剣出してくるなよゆかりさん! 家宅捜査入ったら一発でアウトじゃないか。
そしていきなりのリーダー抜擢に順平くんが不満げです。てかお前あっさり覚醒しすぎだろう。 これ伏線? コンビニで震えてたってお前……。こんな短い期間じゃ主人公の影響ってわけでもなさそうだし、拍子抜けなような。
P4と違って事情を知ってる先輩が二人もいるので、主人公の立ち位置もだいぶ異なってます。何かと便利に使われている気がする。
あ、あと理事長は絶対後で裏切るね。間違いない。 てかそんな感じのネタバレ読んだことあるような……
まさか自分がP3プレイする事になるとは思ってなかったからなぁ。サントラも買っちゃったし…… まぁいっか。

とりあえず学園系のコミュを漁りつつ、味方の誰かが絶好調な夜はタルタロス。
記念すべき初のゲームオーバーは宝箱しかないフロアの死神さんでした。まだこっちレベル3とかなのに 開幕コンセントレイト→マハラギダイン って馬鹿にしてるとしか思えない。これがうわさに聞く初心者トラップなのね!
この経験の後、アクシデントフロアではまず階段の位置を確認し、退避できそうにない時は即トラエストジェムを使うようになりました。
通常戦闘でもWEAKからのワンモアが相変わらず痛いなー。
主人公にクリティカルWEAKが発生すると即行死ねます。強敵による単体物理一撃死は防ぎようもなかった。
ってか主人公弱くない!? 順平のが強くない!? つーかそれ以前にターン来ねぇー!
なかなか狙って先制取れないので、開幕の一回すら回ってこないよ! ゆかり順平ゆかり順平でようやく僕だよ!(男主の一人称は僕なイメージ) P4ではオール直接指示だったから、今回の作戦は可能な限り「任せた」にしてるんだけど、まさかプレイヤーが何もできないまま勝敗の行方が決定してしまうとは……。
この時点ではペルソナ全書がまだないので、そのうち来ると信じて合体を先送りにしてるのがいけないのかな。
オルフェウス、イザナギより性能低いよ……。早く来い来い全書!
そういえば一度全滅してタイトル戻った時に気づいたんだけど、PS2版のオープニングムービーもちゃんと入ってるんですね。これじっくり見たことなかったから嬉しいなー。ちょっと退廃的な空気を感じる絵作りだ。
あと自販機のジュースと購買のパンはとりあえず全種揃えるよね。謎のたこ焼きも買うよね。基本だよね!

◆5月
順平・ゆかりと大型シャドウ撲滅大作戦。
順平が一人先走って大変なことに! お前主戦力なんだから居ないと辛いんだよバカァァァ!
正直主人公の火力と順平の火力じゃ比べるまでもなく順平のが上なので、彼の焦りがどっから来てるのかよくわからん。
俺の方がこいつより強えー!ってんならまさしくその通りなんだが……。これPS2版なら主人公のが強かったのかなー。確か武器も選択できたんですよね。主人公に片手剣ってスタンダードすぎる気もするし、弓とかグローブも使ってみたかった。
なかなかに不穏な余韻を残しつつ、二度目の満月終了。いちいち様子見にきてくれるファルロスがかわいい。

戦闘メンバーに真田さんが復帰した(加入した)のでタルタロス探索もラクになるかと思いきや、相変わらず全滅しまくりです。
ペルソナ全書も使えるようになったけど、相変わらずレベル上げが大変だ。かといって、まだ習得枠残りまくりのやつを合体に使うのも躊躇しちゃうんだよな……。どうせ後半は使わないスキルだらけになるんだし、ガンガン合体してった方がいいんだろうけど。
でも今回のダンジョンはP4以上に不思議のダンジョン的雰囲気プンプンなので、潜ってて楽しいです。そう考えると難易度もちょうどいいかも。あと戦闘後のシャッフルもいい! ひたすら経験値UP狙いです。これは燃える。
P4のシャッフルは最後あたりちょっとうっとおしかったからなあ。大アルカナ狙いにしても、いちいち捨てるペルソナ選択するのが面倒くさくてな……。アルカナチャンスも完全ランダムで、逆位置引いた時のガッカリ感がすごかった。
タルタロス内の散開指示も新鮮で面白いです。これは探索の手間が省けるわー。単独行動してる仲間が宝箱見つける度にいちいち報告してくれるのが可愛い。たまに強敵にぶち当たって呆気なく死んだりもするんだけど、それもまた味だよね。
美鶴先輩の加入はいつかなあ。ブフ系欲しいよブフ系。でもバックアップも多少こなせるなんて高性能なペルソナですね。
P4クマのあれはペルソナじゃなくて素だったよな、確か。まあクマだしな。

コミュは開始できるだけ開始し、手近なやつからMAXにしてくつもりでこなしてます。
P4と同じなら休み中に学園コミュは上げられないだろうし、こっち優先かなー。あ、部活はなんとなく陸上にしました。主人公似合いそうだと思って。てか3つも選択肢があることに驚いた。4は2つだったよね?
登場キャラもP4の文化部みたいにがらっと変わるのかな。次は剣道やりたいです。水泳も嫌いじゃないけどね。

学園生活に夢中になってたらエリザベスの依頼を一個逃してしまった。
携帯ゲーム機、あれ依頼受けてないと手に入らないのか! 一度に三つまでしか受けられないのがネックですね。次周気をつけよう。
ポロニアンモールへのお出かけ可愛かったです。そんだけの金どっから持ってきたのエリザベス。最後は何となくカラオケをオススメ。

タルタロスに行かない夜は喫茶店でバイトするか一人カラオケで勇気を上げる毎日です。
学力は机で勉強して上げるしかないのかな? 試験に備えて一段階は上げておきました。せめて十位以内に入りたい。
寮の仲間達が毎日ためになることを教えてくれるので、学校から帰って来るたび欠かさず話しかけてます。
こういうのはP4にはなかったなー。ペルソナの弱点とかわりとメタ的(システム的?)なところも誤魔化さずにしっかり進言してくれるのは、やはりこちらが現場リーダーだからなんだろうか。
あ、そういやPS2版って仲間のステータスとか自由に見られないんでしたっけ? あーあーあーあー、だからなのか! P4だったら普通にメニューから見られるし、わざわざ進言する必要ないもんな。そのへんもP3Pになって進化してるんですね。
つかコミュのランクアップに必要な好感度P4より少なくない? 対応するペルソナ持って良さげな選択肢選べば間1回で済むよ?
P4と違って部活で能力値上がったりしないから、その代わりなのかな。それともここもP3Pになって進化した部分?
なんにせよさくさく上げられていいですね。全コミュMAXも夢じゃないかも!(た、たぶん)

戦闘面ではハイレグアーマー男気の甚平が予想以上に防御力高くて愛用してます。
甚平の背中に書かれてる字ってそれぞれ違うんだな。順平の「」に吹いた。

中旬の試験前、部屋で叫んでる順平とそれを気にしてる先輩がちょっと面白かったです。
セーブ&ロードを駆使して臨んだところ、試験の結果は無事十位以内でした。トップはまだ取れないかー。
上位入りのご褒美になんかペルソナの能力上げるアイテムもらったんだけど、ぶっちゃけこれ最後まで使わない気がします。
スキルカードは結構注ぎ込んでるんだけど(一度に使える属性が二種類以上あると超便利)、能力は上がってもどうせ合体で消えてなくなりそうな気が……。実際どうなのかはやってみないと分からないけど。

◆6月
学園系コミュが続々増えていきます。千尋ちゃんと結子ちゃんは恋人候補っぽいな。そういや今まで全く女っ気がなかったよ。
っていうか美鶴さんのコミュ敷居高すぎじゃないですか!? 一緒に帰ろうって誘ってもぜんぜん取り合ってもらえないんだけど…… え、もしかしてゆかりッチとかそのうち仲間になる山岸さんとかも皆こんな感じなの!? なんてこった!
恋人にするならやっぱ課外活動部の仲間かなーと思ってたんだけど、この調子でいくと結子ちゃんあたりと先にくっついちゃいそうだよ。
結子ちゃん好みだからそれでもいいんだけど、うーん……やっぱ事情を知ってる者同士じゃないと後々悲しみを残すというか。
まぁどっちにしろ残るんだろうけど、何で死んじゃったかすら分からないと、遺された側は割り切れるものも割り切れないと思うんだよ。
P4主人公みたいに「GWにはまた遊びに来るよ☆」とかやれないもんなぁ。切ない。

ゆかりっちって心霊系苦手なんですね。順平も発破かけてやるなよ! 彼女完璧ヤル気になってるよ!
金曜日までの情報収集はとりあえずモブの話を聞いてればよさげ? 言われなくても毎日話しかけてるから問題ないね!
P4と比べるとチェックしやすいので助かります。味気なくもあるけど、携帯機だからこれくらいで丁度いい。
風花ちゃん周りの事情はちと重いです。いじめもそうなんだけど、家に居場所が無いってあたりが。
そういや主人公も両親亡くしてあちこち転々としてるんだよなぁ……。P4主人公と比べて淡々として見えるのはそういう事情もあるのか。選択肢の口調は番長より柔らかめ(というか中性的)ですけどね。それだけに辛らつ系の選択肢がインパクト大、つーか「どうでもいい」多すぎるだろ(笑)

満月の夜はゆかりっちと学校探検。下手に脅かすとこちらの評価が地に落ちそうなので、選択肢は常識的なものを選びました。
ここ数日で美鶴さんが「バックアップ能力が限界」「私のペルソナはもともと実戦向き」と参戦フラグを立てまくってたので、山岸さんとのバックアップ交代は想定内です。P4のクマ→りせチェンジが念頭にあったので、最初はもうちょい後で加入するのかと思ってたけどね。少なくともアイギスより後かなーと…… そういやアイギス登場っていつなんだろ。夏?
いじめっ子の夏紀ちゃんも根っから悪い子じゃなさそうです。ていうか彼女にも何か重い事情がありそうな気が……。
同類ってそういうことだよなー。風花ちゃんもなんか察してそう。

戦線に復帰した美鶴さんに早速ハイレグアーマーを着せて連れ歩く群青くん。
処刑されるかと思いきや、予想外に初々しい反応でうっかり恋人確定するところでした。仲間の女性は皆同じくらい好きだから悩む。
あと予想外といえば順平くんなんですが、彼普通にいい人じゃね?
基本的に愛想ない主人公にも毎日フレンドリーに話しかけてくれるよ? 徹底的にお調子者なところも好印象。むしろ半分狙ってそういうポジション取ってるんじゃないかと思えてくる。陽介とはまた違った魅力を感じます。戦闘勝利時に毎回「やったぜ俺!」言うのは少々煩いと思ったけど、それも主人公が先制マハ系で活躍できるようになってからは減ったしな。

タルタロス探索は相変わらず全滅しまくり。だいぶ合体し慣れてきたと思った矢先にムド持ち出現とかやめてくださいよ本当……
ボス戦もだいたい一回は死んでるなー。マハ系使われると大抵一人はWEAK喰らっちゃいます。再戦しても被害0で突破するのは難しい。ガル系使ってくるボスと戦った時は最後ゆかりと主人公(疾風耐性)しか生き残ってなかったような。
月初めにオープンしたお店で買ったカデンツァが頼みの綱です。50%回復+マハスクカジャって最後まで使えそうだ。
正直な話、満月ボスよりタルタロスの番人のが遙かに強いと思うよ!

◆7月
夏休みを前にして順平が反抗期に突入しました。
うわーなんだこの喪失感……やめてくれよ順平、寂しいじゃないかそんな態度。
ってか未だによく分からないんだけど、彼は一体何をそんなに気にしてるの? ぶっちゃけ戦闘の活躍度ってお互いに大差なくない? むしろ未だに順平のが活躍してない? シナリオ面でもそこまで主人公が贔屓されてるようには見えないんだけどなぁ。
彼がリーダーやってるのも先輩二人になんとな~く流された結果であって……って、そんなところもまた端から見たらムカつくか。

満月に行くラブホがどうも既視感あるなーと思ったらあれだ、P4の修学旅行で来たホテルでした。
3年後、ここの部屋のどこかにP4メンバーが……と思うと探索にも熱が入るような~入らないような(どっち)
バスタオル一枚のゆかりっちと危うく享楽するところだった主人公ですが、そこは気合で誘惑を振り払って外へ。
――はっ、これか!? 順平にムカつかれてるのはこーいうところか!? 男ならここは一つ誘いに乗って醜態をさらすべきだったのか! そういや順平のほうは真田先輩と二人きりだったもんね、そりゃ腹立つよねー。そこは美鶴先輩と組ませろって話だよね!
まぁ関係ないと思うけど。
うう、ゆかりっちも心なしか余所余所しいし、風花は入ったばっかりだし、先輩達は先輩だし、微妙に主人公孤独だなぁ。
コミュ仲間の優しさが身にしみる……ってそうだ、友近と陸上部のコミュがそれぞれMAXになったんだ!
あと文化部選択で写真部にも入部したんだ! もうこうなったら仲間は放置で学園生活を満喫するしかないね。 うちの男主人公は腫れ物に触らない主義! そ知らぬ顔して小学生女子と親交を深めるよ!

上旬の試験が終わったら順平も吹っ切れたみたいで、また普通に話しかけてくれるようになりました。順平はこういうとこ割と大人だな。自分だったら一人でそこまで思い直せません。だいたい派手に衝突して、お互い傷を負う結果になる気がする。
一方のゆかりっちは旅行に行っても美鶴さんとギスギスしたまま。
普段厳しい美鶴さんが不安げな顔をしてるとつい慰めたくて言うこと聞いてしまいます。
それでゆかりっち追いかけたとしたら主人公サイテーだがな。実際「そっとしておいた方が……」を選ぶかどうかすごく迷いました。
でも浜辺のゆかりっちが凄く人間くさくていじらしかったので、さっさと迎えに行ってみてよかった。
こういう負の感情がぽろっと零される場面に弱いんだよなぁー。前述の順平やP4の陽介もそうなんだけど、正と負が混在すればするほど思い入れが出来てしまう。最後の選択肢は「微笑みかける」を選択しました。 ちょっとこれ主人公相当かっこいいんじゃね!? ゆかりっちの好感度今すごく上がったよね! 多分。
旅行後半はゆかりっちも元気になって、全員はっちゃけた感じで楽しかったです。 総攻撃総攻撃!
アイギスも登場したしテンション上がるね! しかし、森の中、水着一丁の状態で美少女に抱きつかれる主人公って男子的には果たして美味しいのかな。個人的にはありだけど、端から見てカッコつくのか? その前のナンパイベントもなんかもう色々アレだったし……。P4の林間学校といい、水着女子に関わるとロクなことがない主人公。
あ、でも主な汚れ役は順平が被ってたので、主人公の面子はP4より立ってたかもしれません。
ミステリアスとか言われてたし、アイギスも唯一なびいた?し。余談ですが、真田先輩を救うために躊躇無く順平をけしかけた主人公の姿に、彼のキャラがちょっと分かったような気がしました。そういや対順平の選択肢だけ妙に口悪かった気がするよ。気のせいだといいな。気のせいじゃなくてもまぁ、気を許してる証拠ってことで。

月の後半から8月にかけてはタルタロスに潜りつつ陸上部で練習。疲労状態だといいタイムが出せないんですね。
大会当日に絶好調になるよう調整してみたけど、結局優勝はできませんでした。早瀬の存在を見るに、一位には絶対なれないのかも。
ペルソナ使い犬コロマルの加入が待ち遠しいです。

◆8月
夏休みの予定は夏期講習と映画祭りで潰れました。
自由に動けた日が後半一切なかった気がする。断るのももったいないし、ステータス上げにもなるので片っ端から同行してしまったよ。
コロマルさんが加入した後は散歩で夜も潰れることがあるんだけど、これは楽しいからOKです。
コミュがない寮仲間との交流エピソードは貴重だー。コミュがあっても未だに発動できてないしね! マジで敷居高い。
夏祭りは一応全部見たあと結子を選びました。P4では確かあいちゃんとだったな。
美鶴&アイギスも捨てがたかったので、P4みたいにコミュ仲間と寮仲間で日にちが別だったらなーと思った。

そういや交番で水着が販売されてたので早速買って装備したんだけど、なにこの変質者集団タルタロスにそぐわないにも程がある。美鶴先輩は普通に似合うけど、主人公ほっそすぎるだろ…… 真田先輩は…… そうか、これがブルーブーメラン……
あとここらの階層ハマムド持ち多くてうざったいです。もう10回くらいゲームオーバー画面見たぞ。
手持ちの育成中ペルソナ闇弱多いんで余計にツライ…… ホムンクルスは手に入る側から消費されていくし、あーもう!
P4でも思ったけど、ホムンクルスの適用は主人公だけにしてくれよ! 発動するたびに脱力する!
こっちはリカーム持ちだから仲間が死んでもすぐ復活させられるんだよ……。
方土バッジで主人公のSP対策ばっちりだしね。毎ターン3回復でもあるとないとでは違う。回復代もバカにならないもんな。
リカームといえば、ゆかりっちがダンジョンで倒れた仲間を勝手に復活させてくれて感動しました。こういうの好き!

今回の満月シャドウはなんというか、あまり記憶に残らなかったなー。
前からちょくちょく暗躍してたストレガとの面通しがメインでしたね。順平とチドリの出会いや荒垣先輩と天田少年の関わりなどなど、今後に関わってくるであろう伏線が盛りだくさんの月でした。
塔のペルソナがいないせいで無達さんとの絆がなかなか深まらないのがネックだな……。

◆9月
ウワサの荒垣先輩が加入したのでさっそくタルタロスに出撃。
仲間を3年生組で固めてみたら特殊会話が発生しました。順平+真田+天田でもあったなこういうの。
失踪者が出たから106階まで上らなきゃいけないんだけど相変わらずムドで死ぬー! 何回やり直させりゃ気が済むんだ!
ちなみに荒垣先輩は10月に……らしいので、今のうちに堪能しまくります。男気の甚平着せた時の反応が好きだ。
主人公が敵を倒した時の「上出来だ」もいいけど、コロちゃんが敵をやっつけた時の「よくやったな!」の言い方がすげえ弾んでてかわいいです。しっかし良い人だよなーこの人…… 強面で不器用で優しいとか好みドストライクっぽくて今後の展開が真面目に怖い。

9月3日、満月! 順平が大言叩いたせいでチドリに拉致監禁されました。じゅんぺぇえええええい! いま助けに行く!
って荒垣さんが一人順平のこと気にしてくれてる! いい人だー。
さすがの主人公も敬語になろうというものよ!(むしろなんで他二人にタメ口なのか知りたい!)
突入組は三年生で固めてみたけど特に会話はなかったな。それより順平とチドリが気になって気になって。この二人くっついて欲しい。
選択次第ではチドリ生存ってことは普通にやってると死亡しちゃうのかなあ……自傷癖持ちって重いよチドリ! こういう子にこそ順平みたいなタイプが合うんだろうな。一度生存見ちゃったら死亡展開は一生見れなさそうだから、今回は何も見ずにやってみよう。それで生存したらそれが運命だったってことで。
オレはヤだよ! チドリが死ぬなんて、オレはイヤだ!」で思わず泣きそうになりました。出来ることなら自力で生存させてあげたい。
一方荒垣さんの方も順調に死亡フラグが……。
彼の視点によると主人公は随分と無口であんま自分から物言わないタイプだそうです。なるほどなー。

にしても、ここまで味方が増えると装備の調達が間に合いません。タルタル昇りながら工面しよう。
それかいっそ一段階飛ばすか……? 依頼報酬もあるし、主人公さえ万全ならなんとか。あとコロマルの銀月:犬用殺傷マスクが怖いんだが、これ、早く別のに変えてあげたい。いろんな意味で見てるのがつらい。殺傷マスクって……。
ってちょっと待てお前らァアいつから食いしばるようになった!? コロマルさん・天田少年・荒垣先輩が食いしばるのは知ってたけど、その他は全然だったじゃないか! 初の初期メン食いしばりが主人公をハマオンから庇ったゆかりっちって燃えるじゃないか!
思えば初の主人公庇いが順平だったのも意味深でニヤニヤしますね。単なる運だろうけど嬉しい。

生徒会コミュMAXになったー! 小田桐が教師から庇ってくれる場面はリアルに絆を感じました。夜中にウロついてるのが事実なだけに(ゲーセンもクラブもやばすぎるだろ!)ウワッと思ったけど、そんなことは最初から問題ではなかったのだな。

タルタロスもツイアに行ってからはハマムドに悩まされなくて快適です。もう前の階層には戻りたくない……って文吉じいさんが失踪だとー!? ちょっと待って今制覇したばかり……! 失踪者って時間差で何人か来るので気が逸ると一度に助けられないんですよね。下旬まで文吉じいさん放置するのは心が咎めた、だが効率重視だ!(血も涙も無いリーダー)
効率と言えば、保健室の勇気UPが時間経過なしに行えることを知って衝撃を受けました。
今まで疲労になったら律儀に寝て治してた。風邪になったことすらなかった。あああ勿体無いことした……!
まぁ真の意味で効率を重視するのはどうせ二周目以降だろうからなー。
それも群青くんでの二周目な。深緋さんだとコミュや日程等もだいぶ変わってくるだろう。

月の終わりに風邪引いてダウンした主人公を誰も見舞ってくれなかったのが密かにショックです。
病人への対応としては正しいけどさぁぁぁぁ。せめてアイギスくらい……(とか思ってたら作戦室ビデオでやってくれて吹いた!
文化祭の後片付けイベントがP4を思わせるバカさで良かったな。友近とコミュMAXなうちの主人公はもちろん息ピッタリに漫才したよ! 普通の生徒達とも仲良くできるっていいよね。
映画祭りのワンニャン王国で目頭熱くしてる(確定)荒垣先輩が愛しいです。
そんな先輩を無言で見送り、言われたとおりに後から帰る主人公いいヤツ。

Pagination

関連エントリー

Utility

Archive

Entry Search

Feed