Entry

ペルソナ3ポータブル 一周目記録・2

男性主人公編、難易度はHARD
ゲームプレイとほぼ同時進行で殴り書いてた感想メモがベースです。
無印・FESは未プレイ。ストーリーのネタバレだけP4繋がりで調べて知ってる状態。
先にP4をプレイしている都合上、P4との比較話やネタバレも若干含みます。
なお、他のRPGのプレイ記録に比べ、自設定の主人公名を連呼したりキャラ萌えを語ったり感情的に叫びまくったり等、少々一人遊び的・同人的な側面が強い記録になっている……気がしていたのですが、よくよく見返してみたらそれほどでもなかったかも。

※以下ネタバレ注意!


◆10月
荒垣先輩―――!!
覚悟はしていたが悲しい! なんというズルい死に方なのか……!
真田先輩の覚醒シーンでぼろっと泣いてしまったよ。こういうのは残された人の姿が一番堪えるなー。ダイレクトに心に来た。
天田少年の覚醒も良かったです。新ペルソナかっこよすぎ! 他メンバーの覚醒シーンも気になるが、やはり悲劇関連なのだろうか。
先輩亡くして暫くはコミュする気にならなかったので寝て暮らしました。つっても1、2日くらいだけど(だってもう時間が……
そんなこんなで学園系コミュ優先してこなしてるんだけど、千尋とコミュランク5で恋人になってしまってどうすりゃいいのこれ
ギリギリまで恋人は作らずにいこうと思ってたのになんたるフライング!
千尋ちゃんが嫌いなわけではないが、初恋人の座はゆかりっちか美鶴さんか結子ちゃんにと思ってたのに!
まぁ進めていけば全員問答無用で恋人になっちまう仕様だそうなのでやり直すのも馬鹿らしいか。ごめんね千尋ちゃん。

あ、そういえば剛毅&運命戦で一度全滅したんでした。運命のルーレットでオルギアアイギス以外全員ヤケクソ→剛毅の攻撃が主人公に命中→ルーレットで味方全体ダメージ→主人公死亡
リベンジ戦ではフォーチュン自身がヤケクソになって一瞬で戦闘が終わった。久々に状態異常の怖さを思い知った戦闘でした。
そして続ツイアinタルタロスではまたしてもマハムド無双が…… ってかあの敵確かP4でも梃子摺らせてくれたよな……。
救助のお礼にもらったホムンクルス×10が瞬く間に消費されていってプレイヤー涙目。思わずゲーム終了してしまった。
そういや荒垣先輩の部屋で遺品(装備品)と利剣乱舞のスキルカードを入手したのですが、このカード、複製しまくって色んなペルソナに使うか、それとも一個限り大事にとっとくか悩むなー。あーでも他でも貰えるんだろうし、だったら今のうちに複製して使いまくった方が荒垣先輩を身近に感じられるかもしれない。
主人公とあんま交流なかったのにこれだけ堪えるんだ、女主でコミュとか一体どうなってしまうのだろう。とりあえずMAXにするしか!
ああでも女主の心の恋人は綾時の予定なんだよなあ。主人公名の由来を見ての通り、綾時には特別な思い入れがあります。P3に興味持つきっかけになったキャラ。彼と主人公の関係がすごく好きです。女主でも男主でも萌えられる自信がある! どんとこい!
荒垣先輩の生き様に敬意を払うコロマルさんマジ男前。最年長だもんね!
声ついて喋ったら絶対渋いんだろうな。SH2のブランカみたいな感じか。ブランカは幼女関係で若干キャラ崩壊するけど。
ていうか今さら気づいたんだけど主人公、スキル発動時に銃くるくる回してるじゃないか!
ヒュンヒュン音がするとは思ってたけどなんだこれカッコイイ。
美鶴先輩と真田先輩の召喚モーションも決まってていいよね。特に真田先輩は誰かと思うほどキザったらしい撃ち方をする。
あああああああっ、てか真田先輩今「見てたか、シンジ……」つったー! それ以外も結構変わってる! うわあああもう泣かせんな!

146階のシャドウ激戦だったぁああ! もともと様子見のつもりだったんだけど、思いのほか白熱して勝ってしまった。
最後綾人HP12で他全員死亡だよ! ちょうど装備してたキングー雷耐ヒートウェイブ持ちだったのが幸いしました。
天田くん、渾身のディアラマをありがとう……!
160階のシャドウも強かったけど、こっちは全員健在で倒せたな。メンバーが順平・ゆかり・コロマルだったので、全員直接指示にしてラクカジャスクカジャメディラマ乱発で粘った。この時の綾人のペルソナが斬打耐コンセントレイトジオダイン持ちのデュオニュソスだったのが幸い……ってこんなのばっかりだな! 攻略は見てないよ!
始めは主人公弱い弱い言ってたけど、ペルソナさえ揃えばやっぱ強いな。主人公らしく、プレイヤーの采配如何ってことですね。
太陽や塔のペルソナって三身合体でしか作れないのか! 初めて知った! 今のうちにしっかり作っておかねば。

ええええ、夏紀ちゃん転校しちゃうのか。「人生には、2度巡ってくるモンなんて、たぶん無いよ」っていう台詞が考えさせられるな。
風花ちゃんの覚醒は身近でいいです。結局人生ってそんな重大な転換とかばかりじゃなくて、些細なものの積み重ねである日唐突に境を越える、みたいな進化の仕方の方が多い気がする。
魅力MAXになってようやくゆかりコミュがスタートしたけど、どこまで行けるか微妙だな……。まず先に上げてたやつをMAXにしよう。

舞子ちゃんが失踪したらしいのでタイミングを見計らって満月前にタルタロスへ。これ頂上より上もあるんだろうなー。
そんなことより荒垣先輩の遺してくれた利剣乱舞が強すぎて吹いた。もはや怖いものなどない!
スルトと合成して作ったレーヴァンテイン、これ順平にもってこいだ。いや順平用なんだけど、通常攻撃が火炎アタックになるのが便利。
主人公にもジャターユ合成で武器作ったんだけど、無くしたジャターユを呼び出せるだけの金がない。5万弱はきつい……稼がねば。
前述の利剣乱舞サキュバスWブースタマハガルーラが鬼強いので雑魚戦はだいぶラクなんだけど、それでもマハムド持ちはいやだなあ。新しいフロアでは先制取らないと安心できません。
そういえば真っ暗フロアでゆかりに話しかけたら「こ、怖くなんてないんだからね!」と強がられたんだけど、こういうの他にもあったのかな。こまけー。

◆11月
最後の作戦(?)を前に寮仲間が主人公を質問攻めにしてきます。心臓に毛の生えたポーカーフェイス野郎ってひどい!(笑)
満月一週間前に失踪者がきてタルタルするタイミングに困ったなー。結局ラスト1日で救助してしまった。
ストレガ戦は3年生コンビ+天田で臨みました。荒垣先輩のあだ討ちとして同じパーティ組んだ人多かったんじゃないだろうか。
さすがにタルタル146F~164Fを軽く5回は昇った主人公たちの敵ではありませんでしたけどね。タカヤへのトドメが天田少年だったので満足。P4の足立戦もそうだったけど、ペルソナ使い同士の戦いって目に楽しくて良いよなぁ。カッ!でテンション上がる。
影時間消滅の影響はネタバレでそれっぽい記述を読みました。12体のシャドウも出会ってよかったのか悪かったのか、いや悪かったって感じだった気がする。プレイヤー側はこれで終わるわけ無いとヒシヒシ感じてたので、戦闘後の勝利ムードでものすごく不安になりました。ファルロスはここで退場か……。
祝賀会で取った写真が一瞬出るけど、これ後でまた見られたりしないのかなー。
主人公が映ってるのがすごく貴重な気がする。女主の場合はちょっと変わるんだろうか? 楽しみだ。
そして案の定0時に影時間が発生、幾月さんが電波になって美鶴父と相討ち。綾人を見て正気を取り戻したアイギスが良かった。
ゆかりといい美鶴といい、父親がらみの悲劇は切ないなぁ……。
思えば荒垣さんも寮生のお父さんみたいな人でしたよね。いやお母さんか?(料理上手なあたり)
つか幾月さんが何したかったのか全くわからないんだけど、これはわからないで正解なんだろうか。
とりあえず自暴自棄の思想だってことだけは理解した。そういうのは自分一人の世界に留めておけ。迷惑だ!

タルタロスの奥が開かれたけど、失踪者が出るまで探索は放置。日々コミュに勤しみます。おかげでだいぶMAXまでいったぞ!
節制コミュはベベの一時帰国で幕。ベベと過ごすの楽しかったなー! また日本に来られることを祈ってます。EDで会えるかな。
悪魔コミュ、好きだ! P4でお世話になったたなか社長にこんな一面があったとは。なにげに情に篤い人なのかもですね。
塔コミュはとにかく序盤~中盤の選択肢が大変だった…… キッパリした態度を取らないと駄目なのね。無達さん、型破りだけど身近でいい人です。両親のいない主人公にとっても新鮮な話し相手だったんじゃないかな。別れた家族とうまくいくといいな。
正義コミュは…… 最後どうなの!? 最後までいったの!? 温かいって何!?(狼狽)
千尋ちゃん自身はどことなく親近感があって好きでした。普段おとなしいけど好きなものには貪欲ってギャップがいい。予期せず恋人になっちゃった負い目さえなければもっと楽しめたかな……申し訳ない。
なにげに主人公が股掛け上等野郎であることを理解されているようで心苦しかったんだが(笑)
その他のコミュでは恋愛コミュに注力中。寮生3人の中でも一人くらいはMAXにしておきたいという不純な動機だけど、一番好きなのもやっぱりゆかりっちなんだよね。明るいばかりじゃない彼女の心のぎこちない部分に惹かれます。どんなお話でも清濁併せ持ちつつ前に進もうとする人が好きだなあ。P3はだいたいみんなそれっぽいけどね。
結末が気になるのは余命いくばくも無い青年コミュか……こういう重いコミュはP4では見なかったかも。(ランク1止まりだった死神コミュとかそれっぽいか?) 主人公も最後は死ぬと思うと、ただ悲しいというより複雑な感傷を抱きます。

17日からは京都への修学旅行。P4の修学旅行と違ってあちこち歩き回れて楽しいな!
コミュ仲間にも会ったけど、これは進展具合によって会話も変わるんだろか。小田切くんと平間くんが仲良さそうだったのが意外でした。千尋ちゃんがいないのは2,3年合同だからだな。結子ちゃん最近放置気味でごめんよ……。
美鶴が覚醒した以外、修学旅行はわりとサーッと流れた気がするけど(写真に主人公いなかったし)、最終日の露天風呂攻防だけは印象に残ってます。最初に岩の上に登っちゃって処刑されたり、その後は順平のタオルを直そうとして見つかったり。最終日~帰宅日にかけての女性陣の目線が痛かった! 美鶴先輩の処刑ってあれですか、マハブフダインとかですか。解凍って言うからにはそうだよなー。これは女主でどうなるか見所な気がする。
そういやP3って影時間以外でもペルソナ使えるのかな? P4は出来なかった気がするけど…… あと綾時はどう解釈したんだろう。
にしても、予想外に綾時との絡みがありません。イベントはないしてももうちょい会話とかあるかと思ったんだけど違うのか。

来たよ……チドリ死亡イベント……今までさんざん順平励ましてきたけど、どうだろう、駄目だったのかなぁ。
順平の覚醒シーンは今までので一番好きです。チドリの命をもらったことでメーディアと一つになるなんてこれ以上にない覚醒の仕方だよな。それでもやっぱり生きて幸せになって欲しかったのは事実なわけで……。
ううーん、数日経っても音沙汰ないし、これはまずったか。くうっ、二周目だ!
スケッチブックのくだりが美しくも切ないけど、順平と仲良くなれてよかったです。
まぁ彼に関しては後に最大の関門が待ち受けてるらしいけどね! なんとかこの順平愛で乗り切ってみせる!
アイギスもなにやら思いつめているようで不安だなあ。綾時はこのまま敵に回るんだろうか。
順平とは仲良さそうだけど、今の時点では主人公と特に交流なかったような気がしなくもない。男主人公だからなのか……?
これで女性主人公でさえコミュが無かったら泣くぞ。さすがにこれだけの絡みでは心の恋人認定できない(笑)
って美鶴先輩が意味深な電話を! これは助かったか!? やっほう順平! 事態が動く日が楽しみだ!

◆12月
なんだかんだで今回初のタルタルが満月1日前ですよ。
なかなか行く機会がなくてな……って依頼の期限過ぎてるじゃないかー! やりなおしっ!
今回の中ボスシャドウは4戦くらいあったけど、どれもあまり苦戦しなかったな。
バステ祭りで一回全滅したくらい? 主人公Lv73その他60前半って上げすぎだろうか。
しかし、失踪者をまとめて助けようとするとどうしても時間が押しちゃうなぁ。不安定な日に合わせて2,3度は潜らないとだめか。
時計のおかげでP4より突貫攻略しやすいのでつい、ね。P4もその気になれば一日突貫できるけど、装備やアイテムがP3より揃えにくくて難しいもんな。疲労のシステムがPS2版のままだったらこっちも大変だったかも。

3日の満月は綾時とアイギスでネタばらし。ネタバレで知ってるとはいえ、綾時の泣きそうな声が堪える。
こういう形の敵役はあまり見ないな。ってか立場は敵だけど、綾時自身は敵じゃないんだよな。
一度は殺すED見ておきたいけど躊躇する……。
あれ、そういや今回珍しくボス戦がありませんでしたね。11月下旬のチドリ戦が勘定に入ってるのか。もう大型シャドウもいないしね。
散々噂を聞いて覚悟していた順平の暴言は状況が状況なだけに特に気になりませんでした。こっちが「すまない…」つったら向こうも謝るし、そこまで嫌なやつとは思えない。いきなり「春までにみんな死にます、確定です」って言われたらそりゃ冷静じゃいらんないだろー。チドリのことから立ち直り始めたばかりなんだから尚更!
序盤にお世話になったからか、順平に関してはどうしても擁護姿勢になってしまうな(笑)
女主で仲良くするの楽しみだ。チドリとのカップリングも勿論大好き! 早く目覚めないかなチドリ。

試験終了後、ゆかりっちとの仲を着実に深めつつ学園生活続行。
試験は今回「わりと上位」でした。かなりの秀才で全問正解なのに十位以内にすら入れないとは予想外。
しかし、大晦日に向けて寮仲間が続々と覚悟決めてってる中、「まずは殺すED見たいな☆」とはとてもとても言い出せない雰囲気に戸惑うプレイヤー……。 なんでみんなそんな前向きなんだよォオ! 一人くらい絶望しててくれないと選びにくいだろー! このまんまじゃ主人公だけ後ろ向きな人間になっちまう!
いいんだ、見たらそのままロードして殺さないでいくからいいんだ。いいんだ……いいもん……(いじいじ) コンプ症でBAD嫌いは辛い。

みんな大好きクリスマスー! 前日にタルタルするので、その前に結子と千尋のパターンを見ておきました。
くそぅ、二人ともかわいいな…… だが本命はゆかりっちだ!
問答無用で恋人になるというのがはっきりしてると股掛けもあまり苦にならない気がするな。それにしたって不本意なんだけど。
タルタルで失踪者救助とペルソナ育成して翌日、やっと学力が「天才」になりました。試験に一歩間に合わなかったな。
ゆかりっちとのクリスマスが完全フルボイスでどきどきした! これ新録だったのかな? いつもより高めの可愛らしい声で、恋人として甘えてもらってる感じが強く出てた。翌26日に恋愛コミュMAXになったけど、こちらもフルボイスで嬉しかったです。「は、恥ずかしいよ……」は聞いてるこっちが恥ずかしかった(笑)
なんだかんだでうちの主人公はゆかりっちが好きだろうなー。そして順平にもわりと友情を感じている。美鶴先輩は呼び捨てで真田先輩は先輩呼び、口の利き方は両方タメ口かな。敬語なのは荒垣先輩に対してのみというイメージ。

あーそうか、影時間の記憶が消えるってことはチドリの最期の記憶も消えちゃうのか……。ってか影時間の記憶消えるって一口に言われても分かりづらいな。影時間内で起こった事件が実際にありそうな事故に置き換えられるように、影時間に関わる記憶が全部修正されるってことなんだろうか。仲間のことも全部忘れちゃうってことじゃないよな。試してみれば分かるんだろうけど……うう、気が咎める。

冬休みに入ったんで隠者コミュに注力してるんだけど、Y子先生ってつまりあの人だよね?
さりげなく好意を持たれてて吹いた。公私の切り替えキッパリしてんなー! 好きだよそういう人!(笑)
あと月の中ごろに太陽コミュもMAXになったんだけど、これは…… かなり忘れられない話になりそうだな。
病気で死ぬっていうのはニュクス降臨して全人類死滅とかよりよっぽど身近な問題だし、それゆえに安易に感想述べるのは憚られるというか。でも、神木さんの「僕も君も、生まれてきた時点で生きた意味は果たしている」という結論はすごくいいなと思った。

大晦日前日、帰ってきたアイギスのイベントが泣けました。
そしてますますバッドエンディングが見づらく…… お、お前らこっちのことも少しは気遣え!(無茶)
結局、迷う主人公(プレイヤー)の背を押してくれたのは他ならぬ綾時でした。
決定的瞬間を見せずに終わるバッドエンドは切ないながらも何処か気遣いに満ちていた。
ゆかりっちとの思わせぶりな会話は恋愛コミュMAXの恩恵かな? 先輩達との交流は忘却の彼方みたいだけど、忘れる記憶と忘れない記憶の線引きってどうなってるんだろ。影時間で築いた絆じゃなきゃ大丈夫ってことかな…… でもそれだったら美鶴先輩とコミュを起こしていた場合とかどうなるんだ? 出会いが影時間っていうならゆかりっちもそうだし。
まぁそこは深く考えないことにして、ロードして再開~。
って、綾時の正体ってこれどっからどう見てもタナトスなんですが! ああ、最初の捕食はそういうこと……!
主人公達の認識の甘さ(という言葉で済ましてしまうのは傲慢な気がするけど)を指摘しつつも、最後には主人公と皆の選択を尊重して人の姿のまま去っていく綾時が……もう……(涙)
やっぱ二周目女主ルートは綾時に捧げるよ! 他の異性コミュは皆友情でいってやる!
主人公の影響によって人の性質を得たばかりに一人で泣いてるかもしれない綾時を放っておくなんて私には出来ない!
……しっかしこれ、この調子でいくと全制覇するのに6周くらいかかるのでは……。
でも股掛けするのはいやだしなー。せめて真田先輩と天田少年を同時に……いやいや(悩)

◆1月序盤
正月の初詣、イベントとしては短かったけど女性陣の着物姿が見られて真田先輩ともども満足でした。
女主だと自分も着物着られるのかな? 今回一番好みだったのはアイギスでした。人間味の出てきた彼女によく似合う装いだと思う。
残り少ない冬休みは隠者コミュにつぎ込みます。おかげで無事MAXになった! Y子先生かわいいな(笑)
自分の発言とか書いたものとか、後で見返すと結構な衝撃を受けることが多いな。それで端から見たら過剰とも言えるくらい壮絶な自己嫌悪するの。わかるなー。常日ごろから不用意なことは口にしないよう心がけたいものだけど、そうはいかない場合も多々あるわけで(特に愚痴とかは)、難しいよね。抑えすぎても逆効果な気がするし。
MAXその後、N島の正体を知ったY子先生のリアクションが楽しみです。あるよな! 当然あるよな!

隠者コミュが終わった後は夜時間が空くので時計の割引ついでにタルタルへ。
な、なんか審判コミュがガンガン上がっていくんだけど何があった!? え、P4でもこんな感じだっけ!? もっと緩やかじゃなかった!? タルタロス昇ったり中ボス倒したりするだけで上がるコミュってなんか……なんかアレだ!(どれ)
そういやエリザベスからマーガレットらしき姉の話を聞いていたので、(念入りにセーブしてから)ヴィジョンクエストにも行ってみました。
一度戦ったボスなんて簡単に倒せるだろーと思ったら こいつら 普通に強い。
ちょっと待ってこれ記憶の産物じゃないのか!? 綾人の記憶にある女教皇シャドウの手下、ディアラハンなんて使わなかった!
おかげで召喚されたら全力で雑魚つぶしにかからないとジリ貧になるところでした。時計安い日に潜って本当良かった……。
お次は皇帝女帝コンビ。もうコンビという時点で嫌な予感がします。覚悟を決めて扉を開くも皇帝の全体物理で味方が次々と沈み女帝の状態異常で味方が次々と悩殺恐怖動揺…………
勝てるかァ!!とやけっぱちになりかけながらもなんとか戦略立てて再挑戦。風花ちゃんのアナライズフル稼働だった。
手持ちペルソナとアクセサリに悩殺耐性がなかったので、セクシーダンスは完全運除けでした。あれ主人公に来たら助からなかった。
幸い育成ペルソナに斬撃打撃耐性/真打撃見切り/疾風反射/アムリタ/マハガルダインガルーダがいたので、それを主軸にとりまわして撃破まで漕ぎつけました。
各種ンダ持ちの真田先輩がメンバーにいたのも大きかったな。順平のマハラクカジャにも大分助けられたし、補助って大事だ。
ていうか言ってもいいかい? プレイヤー、やつらがパラダイムシフトとかで耐性変更するの知らなかったよ……。
初戦時どんだけレベル差開いてたんだって話。

お次の法王、これまた印象深いハイエロファント戦は全体恐怖→亡者の嘆きコンボで軽く蹴散らされたので一旦あとまわし。
次にタルタル攻略の息抜きで力の扉を開いてみたんだけど、これ面白いね! ステータス固定されてるのがパズルっぽくて燃える。
何より荒垣先輩がいるのがうれしい! そして荒垣先輩がいるということは物理スキルが重要なはず! というわけで即座にペルソナを各種物理スキル持ちなアバドンに変更。アナライズしても?ばっかりで意味があるのか不明だったのですが、暫く攻撃で回復されたりテトラカーンでまた回復されたりなんだりと戯れているうちに攻略法を把握。
ここで重要なのはサード・アイの表示だったのね!! そして弱点になるのは打撃なのね! つまり打撃でゴーサインが出た敵にひたすらゴッドハンドを打ち込めばOK!
女性陣はガードキルしてもすぐ耐性変更されてしまうので、男性二名の回復に専念。状態異常も一応かかるっぽいけど、敵悩殺状態で合い討ち→吸収回復された時点で却下した。アイテムも色々と豊富だし、敵の攻撃もそこまで激しくないので、サード・アイの優秀さにさえ気づけばすんなり勝ちに持っていけるはず。
報酬がチャージのスキルカード一枚とショボイのを除けばかなり白熱した戦いで満足でした。

気分を変えてタルタル攻略。中ボスは残り5体らしいです。1体が3体編成だったりするけどそれは突っ込まないお約束。
初っ端の白サイコロはあっさり勝てたんだけど、次の蛇が……吸魔やめてー! なんで向こうの吸魔MP150も吸い取っていくの!? この蛇ども時計の回し者!? 所持金カンスト気味なんで浪費するのは構わないんだけど、それでも無駄に吸われるとムカッとくる。
しかもここらへんハマムド地帯再びだよ! 出てくる敵出てくる敵ハマムド持ってる! しかも全体!
焦炎フロアで貯めたホムンクルスが一気に尽きて泣けてきました。
所詮お前等なんかナマモノだー! 一ヶ月も放置すりゃ錆びてボロボロになる運命だ!(思い込み) 無くなっても惜しまない!
中ボスの全能のバランサーもいかにもハマムド使いそうな名前で身構えたんだけど、こちらは普通の属性魔法(威力高め)を延々放つだけだったのでラクでした。問題は次の番人キュクロプス斬撃・打撃・炎・風に尋常じゃない耐性がある上にジオ持ちなので、順平・ゆかり・アイギス組で挑んだこっちは涙目になった。
攻撃しても攻撃しても二桁ダメージどまり……これはやる気なくすわー。風花ちゃんには悪いけど、途中でリセットさせてもらいました。

再挑戦する前に綾人に恐怖無効、ゆかりっちに電撃無効アクセをそれぞれ装備させて法王の扉へ。
順平のマハラクカジャと真田先輩のンダ系が猛威を振るう! 相手がやたらタフなので倒すまで随分かかっちゃったけど、まぁ倒せたから良し。メパトラジェムって薬局で売ってたかな…… まあまだ20個はあるし、大丈夫か。

メンバーを美鶴先輩+ゆかりっち+天田少年に入れ替えてキュクロプス再戦。
ユルング装備の綾人と美鶴先輩でマハブフダインを連打しつつゆかりっちで回復、天田少年は場合によってイノセンタックか回復。で、なんとかなりました。中ボスも大分手強くなってきたな、と思ったけどタルタロスの中ボスが手強いのは元からでしたね。
それに比べて満月ボスのなんて弱弱しいこと! ……とは、ヴィジョンクエストが解禁された今、とてもとても言えません……。
満月限定の障壁ボスじゃなくて、P4みたいなダンジョンボスだったらあいつら素であのくらい強かったんじゃないの……。
途中で何度か撤退してメンバーを入れ替えつつ最後の番人戦へ。こいつもまた弱点が無くて堅い!
そしてまたしても貫通以外利かないのに自軍メンバーは順平・コロマル・ゆかりっちという最悪の取り合わせ。四属性は全部吸収……
消耗戦に入ったところでリセットして再編成。リベンジメンバーは天田少年+ゆかりっち+アイギスの黄金貫通トリオです。
アイギスでマハタルカジャをかけつつキュベレ装備の綾人が刹那五月雨撃、天田少年は回復しつつイノセンタック、ゆかりっちは疾風ガードキルガルダイン連打。
ガードキル戦法はリベンジ戦で閃きました。前回のキュクロプス戦でガードキルの意味がなかったから今回も駄目だと決め付けてた。

ともあれ、これでタルタロスは頂上まで制覇です。おめでとー! 審判コミュもMAXになったよ!
で、所々で漏れ聞くモナドとやらは何処に? な、何か他に条件がいるのか!? 何だそれは!? えーと、確かベルベットルームが何か絡むとか聞いたような…… ハッもしや依頼コンプ!? え、でも既に一個逃しちゃってるんですけど!? てかエリザベス戦依頼は二周目って聞いたよ!? と、とりあえず確認!
……。うん、よく分からなかった。えーでもなんだろう、もしかして死神倒せばいいの? でも報酬お金だしなあ。
今こんだけもらったらせっかく召喚合体で減らした金がまたカンストしてしまうし、何よりあの死神に今のレベルで勝てるのかどうか。
大人しくタルタロス頂上付近でレベル上げした方がいいのかな。とりあえずシヴァが作れるとこまで地道に上げるか。あと1レベルだし。
244階から頂上まで何度かメンバー入れ替えしつつ進み、その合間にありったけの金を注ぎ込んでシヴァジャアクフロストを作成。
所持金が100万台になって少し疲れてきたので一月最初のタルタロスはここで終了。
いやー戦った戦った! なんだこの未だかつて無い文章量(笑)

Pagination

関連エントリー

Utility

Archive

Entry Search

Feed