Entry

ペルソナ3ポータブル 一周目記録・3

男性主人公編、難易度はHARD
ゲームプレイとほぼ同時進行で殴り書いてた感想メモがベースです。
無印・FESは未プレイ。ストーリーのネタバレだけP4繋がりで調べて知ってる状態。
先にP4をプレイしている都合上、P4との比較話やネタバレも若干含みます。

※以下ネタバレ注意!


◆1月中盤
冬休みが終われば三学期。物悲しいBGMがクリア間近であることを思わせます。P4のラストBGMも終末感があって怖かったな。
なんかあちこちでカルトが流行ってるんですが、これはストレガの仕業だよね。
教祖は少年とか言ってたけど、綾時はこんなことするわけない(てかもう人じゃない)。モブの会話怖いよ!
順平との屋上の会話が良かったです。やっぱ順平好きだなー! なんであんなに弄られてるんだろ?
陽介は相棒、順平はダチで立ち位置も違ってていいと思うんだけどな。主人公が常に受身なのが問題なんだろうか。
放課後にはアイギスとのコミュが発生しました。残り1月で新コミュとは無体な! でもせっかくだからMAXにしよう。

その夜、真田先輩が絶好調で他の皆も疲労が取れたので再度タルタロスへ。ちょうどアクシデント日だからレア狩りできるかも?
景気づけにまずヴィジョンクエストへ。恋愛アルカナってなんだっけ、と思ったら続ラブホのボスか。
例によって悩殺耐性アクセがなかったんだけど、カルティケーヤマハスクカジャと真田先輩のマハスクンダで問題なく避けられました。攻撃属性も光闇以外全部利くので、真田先輩の通常攻撃でクリティカル→総攻撃を何度か繰り返して撃破。MP200以上奪っていく吸魔がイヤでした。馬鹿にならないっつーの!

続いて魔の扉にも挑戦。いい線までいったんだけど、仲間の弱点でワンモアとられてメギドラオン→綾人死亡で撤退。
なんだこれどうすればいいの!? メギドラオンなんてこの時まで一度も撃ってこなかったんだけど……
とにかく何回か戦って行動パターン把握してみるか。
…… …… ううう~ん?
普通のメギドラオンはガードすればやり過ごせるけど、9999ダメージのメギドラオンはどういう仕組みで飛んでくるんだ? 氷結ガードキルがいけなかったのかな。でも放ってきたのはガードキルしたのとは別の固体だったよね。
エリザベス戦では今から使おうとしてる属性が主人公ペルソナの無効~吸収に当たると9999メギドラオンになるらしいけど、こいつらは普通にブロック属性撃ってくるよな…… あ、そういや主人公光反射サンダルフォン装備してたっけ。てことはヤツはハマオンを使おうとしてたってこと? んー、次はなるべくキュベレのまま過ごすか。
…… …… んー、やっぱり9999メギドラオンが飛んで来る。
何度かやってだいたい同じタイミングできたので、どうもターン固定っぽい? 一度飛んで来たら防ぎようもないし、これまでに倒さなきゃいけないのか。……どうやって?? レベル上げも出来ないし……とりあえず主人公も攻撃に参加させてみるか。
…… …… ダメだー!!
どう頑張っても間に合わない! 体力四割までしか削れない! これはもう相手の攻撃も勘定に入れなきゃだめなのかもしれない!
というわけでマカラカーン戦法に移行。考えてみれば、いくら敵が吸収耐性持ってたってガードキルで消しちゃえば何の問題も無くダメージソースにできるんだよね。唯一不安なのが雷撃吸収タイプの存在なんだが……(味方に電撃ガードキルを使用できる者がいない) まあやってみりゃなんとかなるだろ!
…… …… 結論。
撃破出来ました。 マカラカーン戦法で合ってました。意図した形とは違ったけどな!(笑)
まさかハマオン反射で一撃死してくれるとは…… ってかもしかしてあいつらマカラカーンに反応してハマオン撃ってくるのか?(初戦で一回使ったきり見た覚えがない) でも結局これがないと電撃吸収タイプは倒せなかった気がする。攻撃する側から反射回復されちゃうからね。なかなか奥深いな能力の扉。

ここで一旦タルタロスへ。装備品は次の周回に引き継がれるらしいので、次周のために高く売れる武器を集めます。
それにしてもなかなかレベルが上がらん。所持ペルソナのレベルも大分高くなってきたからそのせいかな。
一戦闘あたり300、ワンドカードで1000~2000ではどうにも追いつかない。やはり刈り取る者を倒すしかないのか……
というわけで比較的タフそうな真田先輩+アイギス+天田少年(回復役)と共に小手調べ。
先生! 倒せなくはないけどその前にこっちが死にます!!
あいつこっちの弱点的確に狙ってくんのか……! 貫通火炎電撃疾風光はアクセで無効化できるけど、氷結闇無効化のアクセはない! 今から手に入れようにもレベル上げと合体の手間がかかりすぎて本末転倒!
与えられるダメージも二桁と低いのですが、一方で最大HP自体は大したことなさそうなんだよね。
実際、二度目に挑戦した時は三分の一くらい削れました。
でもなー、真田先輩が絶好調だから先輩の通常攻撃を主軸にしたいんだけど、先輩氷結弱点だから入れとくと辛いんだ。
全体回復持ちのゆかりっちと天田少年は頻繁に飛んで来るメギドラに耐えられないし、場合によってはコロちゃんさえ一撃死する。
ラクカジャかかってれば大丈夫なんだけど、仕様上1ターンは確実に切れる、レベル上げるにしても経験値少なすぎて辛い……
…… …… そういやマラカイト99個、ルビー10個集まったのでつい先日ハルマゲドンと交換したんだっけ。
試しに使ったメギドジェムは普通にダメージ通ってたし、これも案外いけるんじゃね?
どうせ一周目でエリザベスには挑まないんだし、今のうちに使っちまえ☆
9999ダメージ 刈り取る者 一撃死
……まさか本当に一撃で倒せるとは…… ハルマゲドンってすごいね!
若干の罪悪感もなきにしもあらずですが、細けーこたあいいんだよ! 宝石集める苦労を思えばあながち卑怯でもない。
後でレベル上げて正々堂々と再戦すればいいよね!
とか言ってモナドの敵が刈り取る者並みに洒落にならない強さだったらどうしよう。まぁいいよね!

手持ちのお金がなんだかんだで余り減ってないので、499万以下になるまでちょっくらヴィジョンクエストでお世話になることに。
お次の扉は戦車&正義コンビ。またコンビか……。そういやこいつら合体してましたね。
メンバーは補助魔法重視でアイギス+真田先輩+順平。前者二人は強敵相手だと本当に重宝します。
初戦はマハンマオンで死んだけど、綾人に白き光輪(光無効)を装備させてのリベンジ戦で問題なく撃破。
二匹同時に倒せてちょっと感動しました。
続いての扉は隠者。こいつのやられ声嫌いだから速攻で倒そう……なんて思ってる時に限って梃子摺るのは仕様でしょうか。
勝利した時には綾人以外全員死んでた。
メンバーは真田先輩+美鶴先輩+コロマル。主人公の手持ちペルソナに雷吸シヴァがいたので雷撃は怖くないんだけど、ここでまさかの マ ハ ム ド オ ン ……。
崩れ落ちる先輩二人を横目に、運良く耐えた主人公のペルソナをバアル・ゼブル雷耐闇無メディアラハン持ち)に切り替えたものの、これだと攻撃手段が少なすぎて相手のHPを削れない。ていうか雷撃無効装備してないコロマルさんの回復に追われて攻撃できない。ンダ役の先輩は復活させても復活させてもマハムドオンorメギドラオンで一撃死してしまう……
そのうちに消耗したらしき敵が吸魔を多用してくるようになり、瞬く間に主人公含む全員のMPが尽きてメディアラハン不能に。こうなってくるともうどうしようもないというか、アイテムがゴリゴリ減るだけというか……。ソウル系のアイテム使わされたの初めてだよ畜生!
幸い途中で何度か持ちこたえた真田先輩(絶好調)がクリティカルでボコボコチャンスを作ってくれていたので、敵のHPはもう残り僅か。
先輩二人は地に突っ伏し、一人(一匹)闇無効で頑張っていたコロマルさんもコンセントレイト充電ギガスパークで1000ダメージ以上食らって戦闘不能に。残されたのはMP0の主人公一人。いくら敵のHPが低くても通常アタックオンリーでは先が見えず、その上雷耐性で頻繁に回復が必要なので攻撃可能ターンは更に限られる……。
…… こうなったらもう賭けに出るしかないよね。
というわけで主人公のペルソナを雷吸闇耐プララヤ持ちのシヴァに変更。気功・中気功・大を持ってるおかげでマハタルンダも使えるよ! これでメギドラオンも怖くない! あとはマハムドオンが命中しないことを祈るのみ!
無事撃破できた時は消費したアイテムと時間と気力を思って遠い目になりました。
やり直してもいいけど、初戦撃破はある意味誉れみたいなものだからこれでいいや。

ヴィジョンクエスト後の時計回復で残金がめでたく500万きったので、エリザベスに報告して500万もらいました。
……え、それだけ!? モナドは!?
慌ててエントランスに戻ってきてみれば、見たこともない扉が階段右横に出現しておりました。よかったよかった。
早速セーブして突っ込んでみたけど、これは凄いわー。先制取らないと確実に死ぬ敵の火力もさることながら、手に入る経験値が物凄い。デフォルトで1000以上なんて久々に見ました。みるみるうちにペルソナが育っていく! 病み付きになりそう! そして死に癖もつきそう!(敵のレベル>味方のレベル)
今まで階層ボスとヴィジョンクエスト以外仲間に判断任せてきたけど、ここはさすがに全員直接指示じゃないと辛いです。
敵が行動したら五分五分の確率でアウトだから、とにかく先制取って全体弱点魔法で一網打尽にするしかない。
一番大変なのが弱点無い上に即死持ちの無の巨人かな。強いだけあって経験値はバカ高いんだけど、メンバーによっては先制攻撃しても倒しきれない。
ここで育ったシヴァが勝利のおたけび覚えたのでプララヤカードドロップする前に登録しておけばよかった……)主人公のステータスだけはいつも万全です。それでもばったんばったん死ぬのがモナドの恐ろしいところ!
暫くモナドに籠り、主人公のレベルがめでたく99になったのを機にこの日は終了。
HPSP共に999なんて1レベルで跳ね上がりすぎだろう!(笑)

運命と永劫のコミュを最優先しつつ、空いた時間は月と法王。4つ全てMAXにするには時間が足りないかな。
剛毅・星・女教皇・女帝は諦めた!

15日は失踪者&アクシデント&時計割安&アイギス絶好調とこれ以上ないほどのタルタル日和です。
ここまでくるとお金も腐るほどあるので、高レベルペルソナを片っ端から呼び出しまくってセイテンタイセイヴィシュヌを作成。
まずは失踪者探しに本家タルタロスの最上層へ行ったのですが、以前あれだけ苦戦したハマムド地帯も余裕のスルーです。モナド素晴らしすぎる! ミカエルと合成して作った片手剣デオスクシポスの威力も凄いわー。魔+10馬鹿に出来ない。
しかしアレだな、ここまでくるとP4みたいにラスボス戦で苦戦とかしなさそうだな。P4はワンドカードないから味方のレベルを上げるのも一苦労でした。モナドの実入りが良すぎて作った端からペルソナのレベルがカンスト(スキル的な意味で)するんだけど、これもP4から考えれば贅沢な話だ。
しかしいくら贅沢だろうが悩みは悩み。手持ちのペルソナのレベルアップが完了する度にエントランスへ戻ってしまうので、なかなかレア宝箱の探索ができません。妙法ナントカどこさ!
一応10Fには到着したんだけど、あったのは100万円入った宝箱のみ。また合体に注ぎ込めというのか……
まあ合体は言われるまでもなくしまくっておりますが、ここにきてエリザベスの依頼が新たに2個期限切れしているのを発見。
12月29日……か……(涙)

他にはP4のマーガレットさん系の依頼(○○作って~とかいうの)がまだ全然だったので、とりあえずそっちを制覇中。
あと、ペルソナはスキルカードをドロップするか、受胎アイテムを産む前に登録しておいた方が何かと便利ですね。
もう既に登録しちゃった高位ペルソナは特大魔法とか勝利の雄たけびとか不屈の闘志とかその辺のレアスキルを継承させまくった上で再登録(寸止め)しておきました。
ラグナロクニブルヘイムの同時持ちが可能なんてやるねモトさん!
その調子でなんとかタナトス(現在の合体目標)まで継承してくれ。プララヤでもいいよ!
しかしタナトス作るには死神アルカナを制覇しなければならないのか。確か節制と魔術師でいけるんだっけ?
駄目だったら死神同士でランクダウン合体しとけばいいかな。

合体に次ぐ合体でそろそろダレできたので、景気づけに剛毅と運命の扉へ。
ある程度の苦戦は覚悟してたけど、綾人に虚無の書(精神攻撃無効)を装備させてテトラカーンを常時張ってたら楽勝でした。
レベル上げすぎたか……カンストしてるもんな。
続いてシチュエーションバトル・耐の扉。例によってチンタラしてると9999メギドラオンが飛んで来る仕様です。
相手のHPは普通にやってるとどう頑張っても間に合わない量。
……ってことは全員の弱点ついてボコスカが現実的か? よし、弱点調べよう!
*
耐の番人壱→貫通×、火炎×、氷結×、電撃×、疾風WEAK
耐の番人弐→斬撃×、打撃×、火炎×、氷結×、電撃×、疾風×
耐の番人参→斬撃×、打撃×、貫通×、火炎×、氷結×、電撃×、疾風×
*
うーん、見えてこな…… ……ってあれぇ!? 今回メギドラオン飛んでこなかった! もしかしてターン制限じゃないのか?
……んー、ひょっとしてデクンダデカジャがいけなかったのかな。今回は弱点調べのつもりでマハスクンダ以外かけてなかったんだよね。それともアイテム使用がいけなかったとか? まさかな…… ってかこいつら毒使いすぎだろ! 何か意味あるんだろうか。
その後メギドラオン飛来の条件が分からぬまま空間殺法と全体魔法を連打し、敵がミスった隙に二回ほどボコして勝利。
勝ったから条件見て良いよね!(意気揚々)
………… あー、やっぱデクンダデカジャがメギドラオンキーか。それにプラスして毒状態回復も含まれてたとは知らなかった。
ポズムディで1ターン潰すの勿体無かったし、なんとなく嫌な予感がしたからそのまま耐えてたんだよね。あ、だから「耐」の扉なのか。

ここらで刈り取る者と再戦したくなってきたので、順平+ゆかり+アイギスの二年生チームで出撃。
アクセサリで弱点潰していざ勝負!!
勝ったー!!
さすがはLv99、仲間がハマムドでバタバタ死んだ以外は大した苦労も無く撃破できてしまった。ハイブースタラグナロク強し!
撃破後に風花ちゃんが「死神出現です!」とか言い出して「!?」と思ったけど、どうやら時間差のミスだったっぽい? 一度倒しちゃえばそのフロアでは出ない気がする。
レア敵出現フロアだったので、ついでに栄光の金貨も5枚くらい集めてしまった。これで消費したお金を取り戻せる!
一周目もだいぶ大詰めということで、次周への引継ぎ要素を考えたプレイになってます。
換金アイテムは事前に全部売っぱらってお金にした。

さて、後は三身合体でサタン作って、死神アルカナをレアスキル下げ渡しとスキルカードで強化して、特殊合体で綾時……じゃなかったタナトス作って、それ強化して、で終了だ!
あーあと仲間が続々とLv99になってるので(まさか全員HPSPカンスト状態になるとはな……)ヴィジョンクエストも今のうちにこなすか。
そんな感じでサタンを作成、更にアリス(特殊合体なの忘れてた)も作成してカードで強化。
アリス以外の死神アルカナ全部揃えて、いくぜタナトス!!
………… 綾時ー!! 狙ったスキルがぜんぜん出ないよー!!
余計なスキル(主にムド系)はカードで潰したはずなのに、この揃いにくさは何事!
多くは望まない、ただ勝利の雄たけび魔術の素養+特大二種のうちどれか+何か有用なスキル(不屈の闘志ハイブースタ等)の3つが出ればそれでいいんだ!
一応前者2つなら揃わないでもないので、この辺りで妥協すべきなのかなー。
不屈の闘志ハイブースタはカードで入れられますしね。魔術の素養も入手できなくはないし、こうなったら勝利の雄たけび+特大二種のみ狙っていくか。勝利の雄たけび魔術の素養+特大よりは出やすいだろう。
ええ、主力ペルソナにするつもりですが何か。ラスボス戦に連れて行く気満々だよ!
私にとってP3といえば綾時なんだからいいんだ。綾時がいなかったらP3P買わなかったかもしれない……っていうのは言いすぎだけど、大分評価落ちただろうとは思う。死よりも生を感じさせるお話が好きなので、自分的ベターはやっぱりP4なんですよね。P3のキャラはまずシャドウ討伐ありきで集ってて、友情とか親愛は二の次な感じがしますし、そこらへんの要素が好きな自分としては寂しいです。
まあそれはともかくタナトスも出来たことだし、そろそろコミュ用のペルソナ引き落としてオサラバするか!
えーと月と永劫と法王と運命と……あ、そういや特殊合体で法王作れたよね。エリザベスの依頼でもあるしやっとくか!
えーとアラミタマサキミタマクシミタマ……げ、ミトラニギミタマ作ってない。
えーじゃあ節制同士で合体してランクダウンさせて……げ、ゲンブもまだか。じゃあ更に引き落として……
お代は300000ですが、お手持ちが足りないようです
!!??
しまった――!! 合体にかまけてるうちに所持金なくなっちまった!
タナトス作るまでは400万以上あったはずなのに、特殊合体……恐ろしい子!
仕方ないからモナドでコインカード引き当てまくって稼ぎます。武器売れば3回くらいは余裕でカンストできそうなんだけど、ここからお店行けないもんな。翌日の昼に回してもいいんだけど、一気にだいそうじょう作れない→素材ペルソナのレベル上げがいる→タルタルいた方が便利、という結論に。
死神アルカナで相当スキルカード注ぎ込んだので、だいそうじょうの素材ペルソナスキルは基本放置です。作っちゃってから入れ替えても遅くはない。今のところ継承オンリーなのは勝利の雄たけびと特大魔法くらいなので、そんなピリピリすることないんだよね。

だいそうじょうも出来たし、仲間も全員Lv99になったので(壮観!)、ここらで一旦日常生活へ。
タルタルはもう一回くらい潜れればいいかな。
コミュは法王を切ることにしました。さすがに永劫・月・法王を同時MAXできるだけの日数は無いので、ある程度進んでる月を優先。
写真部コミュの運命は一足早くMAXできました。平賀先輩結構好きかも。
元鞘に戻ったように見えても、己が納得してるかしてないかって大きな違いがあるよね。
こういうのは現実にたくさんある出来事だと思うし、プレイヤーも身に覚えがないわけじゃないので、凄く自然に共感できた。
月コミュは途中リバースになってびっくりしましたが、あれは演出だったっぽい? 今までリバースになったことないからなあ。
そして21日、チドリ復活イベント発生! やっほう!
……でもちょっと待って美鶴先輩、その言い方だとひょっとしてチドリの記憶は……(汗)
うーん、やっぱり何の代償も無く生き返るってことはないんだな。道理といえば道理だけど、順平の気持ちを考えると悲しい。
順平はチドリのこと忘れたくなくて、ニュクスに立ち向かうことを決めたんだものな。それでも人生で一番嬉しいって言える順平が好きだ。
チドリも順平が"あの人"だって分からないだけで、おぼろげな記憶は残ってるみたいだし、希望はあるよね。
そう、プレイヤーは主人公の未来のためじゃなくて、順平とチドリの未来のために頑張るよ!
普段は前者なんだけど、P3の場合どう頑張っても死んじゃうからね!(泣笑)
25日は進路相談。未来の無い主人公に進路相談なんて……と思うけど、主人公の進路は死で、それが自分で考えて決めたことってことを強調したいのかな。エンディングを見てみないことにはなんとも言えないけど、それもどうなんだろうなぁ。

Pagination

関連エントリー

Utility

Archive

Entry Search

Feed