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ペルソナ3ポータブル 一周目記録・4

男性主人公編、難易度はHARDED到達。
ゲームプレイとほぼ同時進行で殴り書いてた感想メモがベースです。
無印・FESは未プレイ。ストーリーのネタバレだけP4繋がりで調べて知ってる状態。
先にP4をプレイしている都合上、P4との比較話やネタバレも若干含みます。

※以下ネタバレ注意!


◆1月終盤
進路相談の夜、アクシデント&時計割引に乗じて決戦前最後のタルタロスへ。
今回のタルタル目的はヴィジョンクエスト制覇と合体依頼制覇、二周目資金(900万↑)稼ぎのための金貨集めです。
その前に手持ちの金貨と武器売って減ったお金を補充したんだけど、金貨はともかく武器の売値ってそんなに高くないんだなぁ。
二周目は最初からモナド行けるみたいですが、タルタルの解禁はメインシナリオに合わせてだろうから、栄光の金貨での荒稼ぎはできないんだよね。これからクリアするまで武器の無駄売りはしない方が良さそうだ。結構集めたと思ってただけにあの売値はショック。
ともあれ、まずはアクシデントを利用してレア敵狩りへ。
アクシデント階で死神にやられる心配しなくていいのは強みです。弱点さえ潰せば3人でも問題なく勝てる!
あまりにも楽なので合体依頼コンプがてら栄光の金貨23枚も集めちゃったんだけど、これ逆に使い切れるか微妙……。
続けてヴィジョンクエスト、速の扉へ。
げっ、主人公一人か。持ってるペルソナも思わせぶりだなー。
相手もなんか毎ターン耐性変わってるみたいだし……とりあえず敵の行動メモるか。
えーとまず、吸魔ジオダインガルダインアギダインブフダインゴッドハンドブレイブザッパーイノセントタックコンセントレイト…… と、ここで適当に当てたブレイブザッパーWEAK。しかし時すでに遅く、立ち直った敵が9999メギドラオンで終了。
要するに、行動パターンが一巡してメギドラオンにいくまでに相手を倒さないといけないのか。速ってことは先読みが重要?
もう何度か戦えばコツも掴めるだろうということで、ひとまず再戦。
1ターン目にコンセントレイトなんて聞いてねー!!
ブレイブザッパーでWEAKにならないし、その後もブフダインアギダインと行動パターン変わってる! 
待て、落ち着け、ブフダインアギダインときたら次はガルダインじゃないの? えーじゃあ先回りしてジオダインを……あ、ブロックされてWEAKくらった。一つ先じゃないのね……
まあ、とりあえず分かったことは、次の行動がどれにしろ上のサイクルのどっちかには巡るってことだな。
後は弱点のパターンをつかめればいいんだけど、これも何かしら法則があるんだろう。まずはデタラメに試すか。
*
1ターン目→わりとなんでも効くが弱点はなさそう
*
斬撃弱点

次イノセンタック
次ブレイブザッパー→斬撃無効?、斬撃弱点?、打撃無効、氷結無効
次ゴッドハンド
次ブフダイン→斬撃無効、氷結無効、電撃無効
次アギダイン→電撃無効
次ガルダイン→斬撃無効、貫通無効、電撃無効
次ジオダイン斬撃弱点?
*
あっれぇ? 何かが違うような……。
これはあれか、次ターンに何を使うかじゃなくて前ターンに何を使ったかで考えるべき? えーとじゃあ、
*
吸魔ジオダインから開始
吸血イノセンタックから開始
*
前イノセンタック斬撃弱点
前ブレイブザッパー→斬撃無効、打撃弱点
前ゴッドハンド貫通弱点?、氷結無効
前ブフダイン火炎弱点
前アギダイン→打撃無効、火炎無効、氷結弱点、疾風無効
前ガルダイン→火炎無効、電撃弱点、疾風無効
前ジオダイン疾風弱点
*
って調べてるうちに倒しちまった。
まあいいや、これで次戦う羽目になっても勝てるだろう。
使用属性と弱点の対応も(物理以外は)なんとなく納得がいきました。
*
次は運の扉~。運という時点で一撃全滅なんでもござれな雰囲気ですね。
これも主人公一人かー。ええと、所持ペルソナは…… ってなんじゃこりゃ。なんでランタンフロストがムドハマ持ってんだ。
あれか? とりあえずムドハマぶっ放して当たれば勝ち、当たらねば負けってこと? えー、えー……じゃあフロスト好きだしハマオン
…… …… 駄目か!! えーと、えーと、じゃあやっぱりフロスト好きだしハマオンまた駄目か。じゃあまたハマオン
……? なんか1って出たけどなにこれ? この調子で当ててけってこと? 1回当てればいいんじゃないの? じゃあまぁ次はムドオン…… …… …… WEAK出て勝っちゃった。なんぞこれ。
3回でクリアできたのは運が良かったのかなー。あの1ってなんだったんだ。
*
ともあれ、能力の扉はこれで制覇! あとは刑死者の扉さえクリアすれば全問制覇だ。
腕鳴らしてるマーガレットさんから嫌な予感がプンプンしますね!
戦闘メンバーを天田+美鶴+アイギスに入れ替えていざ勝負。HPSPオール999が4人並ぶと壮観だなぁ。
刑死者は満月対戦時にあまりにもあっさりと倒してしまって記憶に薄いんですよね。召喚とかしてくるの初めて見た。
ってかなんかこいつ(犠牲のマーヤ)アナライズ画面でバチバチいってるんだけど、もしかして自爆系?
それ以前にこいつがいると本体落ちても総攻撃できないという……んー、とりあえず本体墜落前にマーヤを倒しておけばいいのかな。
爆弾化ってSJのボム状態みたいなもん? にしては攻撃しても爆発しないけど……
しかし、ここまで氷無効が多いとメンバー選択ミスったなぁ。単体攻撃しかできない天田少年もちょっと足手まといだ。
とにかく本体ができるだけ長く地上に留まっていてくれるのを祈るしかないか…… ……
暫く戦ってるうちにイライラしてきたので、メンバーをゆかり+順平+アイギスに変更して再戦。
マハガルダインのダメージの通りっぷりが素晴らしい! 順平の空間殺法も頼りになるなあ。メンバーの相性って大事ですね。
あとちょうど育ててたトランペッターさんにテトラカーン張ってもらったら向かうところ敵なしになった。
刑死者倒して貰った勝利の雄たけび誰に使おうかなー。どうせ引き継ぎできないから何か好きなペルソナに使っちゃうか。

全ての扉をクリアしたことでマーガレットさんが「あなたは私に相応しい人間」とか言い出してガクブルものです。P4主助けてP4主!
何の対策もしてない状態で挑んだらまず負けると思うんだけど、エリザベスと違ってセーブ後即挑戦できるので、ひとまず様子見で戦闘開始。
マーガレットさんもペルソナ使いか……そりゃそうか。耐性も毎ターン(毎行動)変化するのね。
つーかジゴクテンだかコウモクテンだかが区別つきにくくてわからん。
えーと、まずはジゴクテン?(黄色い)で空間殺法アカシャアーツチャージ斬撃吸収、打撃貫通有効、火炎氷結電撃疾風無効
次にコウモクテン?(赤い)で刹那五月雨撃イノセンタックブレイブザッパーゴッドハンドチャージ斬撃打撃有効、貫通吸収、火炎氷結電撃疾風無効
ここでマゴマゴしてると9999メギドラオン×2が飛んで来るようです。耐性はブロック以上あったからターン経過かな。早めに減らして次の段階に持ってかなきゃいけないとか?
それにしても全体物理のクリティカルが恐ろしい。かといって刑死者みたいにテトラカーンなんて使ったらメギドラオン一直線だろうしなー。
つーか今気づいたけどマーガレットの使う○○テンって赤黄の二種類じゃなくて赤黄緑の三種類じゃないか…… あああああ、またメモし直しか。赤は間違ってないはずだよね?
というわけで、
*
赤テン刹那五月雨撃/イノセンタック/ブレイブザッパー/ゴッドハンド/チャージ斬撃打撃有効、貫通吸収、火炎氷結電撃疾風無効
黄テン空間殺法/ブレイブザッパー斬撃吸収、打撃貫通有効、火炎氷結電撃疾風無効
緑テンアカシャアーツ/ゴッドハンド/チャージ斬撃有効、打撃吸収、貫通有効、火炎氷結電撃疾風無効
*
…………。ここまで調べて気が付いたんだけど…… もしかしてマーガレットの耐性って、ランダム?
ラストに使ったのが赤テンでも打撃吸収になってたりするんだよね……。1moreは例外とかそんなわけ、ないよな……orz
はっ、ていうかテン系ってSJでもそうだけど、あれ四天王だったよね!? もしかして赤テンだと思ってたやつが微妙に違ってたりする!?
…… …… や、やっぱりそうか……また書き直し……三連続行動とかだと見極めるの大変なのに……
ええい、気を取り直してもっかいメモ! 過去の遺産には頼らず1からだ! あとついでにハイパーカウンタ持ちの順平は外す!
*
赤派手テン刹那五月雨撃/ゴッドハンド斬撃打撃有効、貫通吸収、火炎氷結電撃疾風無効
赤地味テン刹那五月雨撃/イノセンタック斬撃有効、打撃吸収、貫通有効、火炎氷結電撃疾風無効
黄テン空間殺法/ブレイブザッパー/チャージ斬撃吸収、打撃貫通有効、火炎氷結電撃疾風無効
緑テンアカシャアーツ/ゴッドハンド/チャージ斬撃有効、打撃吸収、貫通有効、火炎氷結電撃疾風無効
*
……と思ったらなんか赤テンでも斬撃吸収とかしてません? お姉さま。あれぇおっかしいな……疲れてきたのかな。
ええいもうだめだ! 私は攻略を見るぞ! 負け犬とか言うな、見分けつかないんだから仕方ないんだ!(泣)
…… …… ……ほうほう。なるほど、先は長いのかー。そして攻撃優先じゃないと無理、と。
んーと、マハラクスクオート持ちはいるけど、マハオート三種同時に所持してるペルソナはないな。カードで作るか。
主人公のアクセサリは虚無の書がいいのかな? 真田先輩は入れて正解か。
あとはコンセントレイト→万能魔法……んー、サタン引き落としてくるか。Wブースタ特大持ちはいたかなあ……やっぱ引き落としてくるか。
ってか今気づいた! ハルマゲドン持ってない! だめだこりゃ、潔く二周目にしよう。ハルマゲドン無しは辛いよね。

26,27で月コミュと永劫コミュがMAXになったので、あとはラストバトルまで突っ走るのみ!
永劫コミュよかったなー。最後ちょっと意味深でドキドキした。MAX後一緒に過ごせないのが残念です。
ラストバトル前日に所持金をMAXにし、手持ちの良スキルカードとドーピングアイテムを序盤ペルソナに使いまくって登録、二周目に備える。
最終戦メンバーは誰にしようか…… とりあえず恋人のゆかりっちは欲しい。思い入れ的に順平も欲しいし、好みでアイギスも欲しい……。
主人公のペルソナがマハンマオン/マハムドオン/氷結ハイブースタニブルヘイム/プララヤ持ちのタナトス一択なので、このメンツだとジオ持ちがいないのがネックかなー。んん……真田先輩が入ればベストなんだが、やはりアイギスが欲しい…… いいや、ジオ系は切り捨てていこう。1属性くらい足りなくたってなんとかなるだろ!
敵が逃げ回る中をスイスイ進んでストレガ・ジン戦へ。アクセサリーで弱点全部潰してったら「オモロないやっちゃ」言われて笑った。
戦闘会話見るために防御して長引かせようと思ったのに、相手がよりによって終末の予言(全体ヤケクソ)使ってきたもんだから一瞬で終わってしまった…… なんかショック。
ストレガの前身は桐条グループの実験体ってどっかで見たな。
チドリは復活の際に後遺症から脱したみたいだけど、他二人は仮に生き残ったとしても先が短いんだよね。
続くタカヤ戦も判断任せで難なく切り抜けて、いよいよラスボス戦。
綾時いいいいいー!! なんだこれカッコイイ!
でっかい長剣に黒い羽根ってビジュアル最強……ってあれ、HP随分少ないな。変化型か。P4のラスボスを念頭に置いてたので戸惑った。
変化時の口上がこれまたカッコいい! BGMはサントラで聴いた時から好きだったけど、生で流れるとまた違いますね。
えーと、最初のアルカナは火吸収の魔術師、次が女教皇……氷? あああ耐性分析間に合わねー! いいやもう!
そういやこの変化順って保健室の先生が講義してた人の一生を表す順? あれも最初が魔術師で最後が死神だったよね。
途中数ターンごとに発動する闇夜のドレス(カウンター状態?)が面倒だったけど、ニュクス・アバター自体は無事撃破。
シナリオ的に大変なのはここからだろうな。
お、ベルベットルームだ! この辺りの流れはP4でも好きでした。
今回はパーティメンバーの声はないのかな? ベベの顔が久しぶりに見れて嬉しかった!
P4は世界で、P3は宇宙なのかー…… って仲間たちの引き止める声が、声がー! なにこれ切ない!
そして最終戦来たああああああ! Burn my dread最高! つーか今荒垣先輩の声したよね!? 絶対したよね!?
やっぱどんだけ数こなしてもこういう演出は大好きだ!

◆エンディング
やはりP3でも季節は一気に流れるのか(笑)
P4のバッドで初めて見た時はあまりのカッ飛ばしっぷりに「!?」ってなったな。
順平達は大晦日EDと同じく記憶喪失になってるようだ。会話まで一緒! 順平はチドリのこととか覚えてないのかな。
……あ、でもちょっと思い出しかけてる? 主人公の記憶はどうなってるんだろう。
自由に動き回れるみたいなので、とりあえずあちこち話しかけに行きます。
*
じゅんぺぇえええい! チドリのこと思い出しかけてる!
よしよし、もうちょいもうちょい! 君等が幸せになってくれればプレイヤー的には心残りない!
● 友近はその年上女性好きどうにかした方がいいと思うよ。年上の妹ってつまり姉じゃねーか!
女主人公のコミュの方でなにかしら絡みがあるっぽいのでちょっと楽しみ。(恋愛対象では全くないが)
● ゆかりっちは…… あああ……ああああ(涙) 
先がないのに先の約束とか鬼だろうP3! 千尋も似たようなこと言ってるし! ああああ……。
● ベベの手紙も泣けたけど、これはこれで心がほっこりしました。
死んでもこういう形で名前が残るなら、ある意味では幸せと言えるのかも。(それにしたって若すぎるけど)
● 真田先輩映画のことは覚えてるんですね。
他に影時間に絡まない出来事あったかな。屋久島とかも影時間絡みだし、消えてるんだろうな。
● 職員室の鳥海先生ツボに入った……! か、かーわーいーいー!!
思わず「こんにちはY子さん」を選んじゃったよ! いいなーいいなー!
主人公の先が長かったら鳥海先生といい感じになっても面白そう。ホント長かったら……だな。
● 小田切は最後まで小田切らしくピシッとしててかっこよかったです。確かに教育って肝だよね。小田切ならきっといい教師になるだろう。
● 商店街では末光くんが予想以上にビッグになっていて驚いた。食の探求は生きる上で大事なのだなあ。
● 神社では舞子の父親が…… 父親が…… お、お父さん!? なんか啖呵きられたぞ!(爆笑)
おにいちゃんのおよめさん」発言の効果は絶大である。
菜々子もコミュMAXにしたら言ってくれたんだろうか……。堂島親子揃ってMAX逃した苦き思い出……。
● コロちゃんは影時間のこと覚えてるのかなー。なんとなくコロマルは覚えててもおかしくないような気がする。
ってか人間が滅びを望んだせいで巻き込まれる人間以外の動植物はたまったもんじゃないよな、今更ながら。
人間だってなにも日本人だけじゃないし……まぁ、こういう細かいこと考えちゃ駄目なんだろうけどね!(笑)
SJの人間死ね!オーラは環境問題が背景としてあったからこそ受け入れられたのかもしれないな。

● 寮に帰ったらたなか社長のその後がテレビで流れました。
社長カッコイイー! まさに漢! 来年はP4年なのでまたお世話になりますね!
● 神木のお母さんの話切なかった……。ごめんなさい、あなたの目の前の少年も近いうち死んでしまいます、ほんとごめんなさい!
ノート焼かれたらどうしよう……。
*
思えば主人公が死んで一番衝撃受けるのって何も知らないコミュキャラ達なんじゃないか。
宮本くんも先の約束とかやめてー! 安らかに逝かせてー!
街を回れば回るほど未練しか出てこないこの状況で、心穏やかに迫る死を受け入れるなんて主人公どんだけ未来に希望ないの!?
カレンダーの5日以降の予定が埋まってるのがまた切ない。まだまだやれることもやってないことも沢山あるじゃないか17歳ならよぉおおお!
ってか今思ったけど、主人公ってもしかして自分の具合が悪い原因覚えて……ない……? 死ぬこともわかってない……?
えええそれってどうなの!? 5日の朝には全部思い出してるっぽいけどそれでもどう考えてるの!?
そんなこと思ってグルグルしてるうちにいつの間にかアイギスの膝枕だよ!
あなたがいる限りわたしはあなたを守って生きる」とか言われてるけど、あと少しもしないうちに主人公いなくなるよ!
しかも他の仲間間に合ってない……! 仲間たちがすぐそこまで来てるのは分かってたんだから、主人公だってあとちょっと、せめてあと5分持ちこたえてくれたって……
というか、一番近くにいたアイギスにすら「さようなら」の一言もないなんて、もう彼本人に死の自覚がなかったとしか……
や、やりきれねー!!
こんなんなら大晦日バッドで何も知らぬまま皆と一緒に、の方が主人公の心情としては救われた気がする!
プレイ前から「それってどうなの?」と思っていたラストでしたが、実際プレイしてみても「それってどうなの?」でした。むしろ輪をかけて分からん。
これ、主人公が死ぬってネタバレ知らずにやってたらもっと悲惨だっただろうなあ。
せめて死ぬって分かってるんだったらそれ相応の落とし前つけさせてくれ! 分かってないなら死なせないでくれ!
終わり方の1シーンとしては美しかったかもしれないが、そんな表面的な美しさは死に際においてあまり意味ないように思うなぁ。
本人が「人生やりきった!幸せだ!」と思えば、それが若い身空だって、病院のベッドの上だって、それこそ汚泥の中だって幸せなんじゃないか。
逆にどんな歳、どんな立場だって未練や後悔でいっぱいだったら幸せじゃないよ! 本人が不幸だと思ったらそれだけで不幸だよ!
ちょっとラストは主人公がプレイヤーの手を離れてしまって、途中から何考えてるかサッパリ分からなくなってしまったのですが、それでも彼が「やりきった」人間だったとは思えないなぁ。そもそも自分が死ぬことすら理解してなかったっぽいのが致命的……。
ネタバレ読んだ時点では、もうちょっと自覚してるのかと思ってました。その上で悟ったように死んでいくのかなーと。
それだったらまだ諦めついたなー。

う、うーん。まぁ微妙な受け取り方の違いはともかく、主人公が最後死ぬこと自体は承知の上で買ったんだし、そこをこれ以上グダグダ言うのはフェアじゃないかも。
誰もが例外なく当事者であるぶん、生死に関して様々な哲学が出てくるのは当たり前のことだと思うんですよ。
それが今回は合わなかったというだけの話なので、否定も肯定も突き詰めていけば意味がない。
それこそどんな哲学も、人によって受け入れられる・られないの差はあれど、端から見ればおしなべて等価だと思うので。
ただ、自分の世界(=哲学)っていうのは自分だけのものだから、そこに異なる世界を持つ他人を巻き込むのは誰であれ許されないとも思う。
なんかP3の登場人物にはその手のキャラが多くて疲れたな……。幾月とかストレガとか典型的すぎた。
終末思想よりなにより、不特定多数の「他人の世界」を「自分の世界」より格下のものとして扱っているところが嫌でした。
そりゃ自分からしてみれば自分の哲学が一番だろーよ! 誰だってそれは一緒だよ! お前等だけが特別なわけじゃねーよ!
自分のこと決める時は自分の哲学優先でいいし、それが本来あるべき形だと思うけど、他人の命や幸せまで自分の物差しで決めちゃ駄目だろうがッ!!
その点自分の命を賭けてまでこちらに選択権をくれた綾時はいい奴でした。やはり私にとってのP3は綾時だった。
EDに対するモヤモヤも、今まで自分の哲学のもとに理解し、動かしてきた主人公が、最後の最後に作品のテーマに則って死んでしまう、という点に集約される気がします。
そのテーマが自分に合えば感動できるし、合わなきゃ「は!?」ってなって終わってしまう。
私は「は!?」ってなった側でしたが、プレイヤーの中には深く感動して終わった人も必ずいると思う。
だからやっぱり肯定は出来ないけど、否定もまた出来ないかな。

んー……。一応、何周か遊ぶうちに作品のテーマに近づける可能性もなくはないのですが、正直あまり理解したい類の哲学じゃないので、そこにはあまり触れずに楽しんでいけたらいいなぁ。
哲学だの何だの言わなくたって楽しめるゲームであることは間違いないですし。
ただ、「死」というものは今を生きている人間としてそれなりに重く感じる概念なので、どうしても色々考えてしまうんだろうな。
そういう意味でも、ただ本能的に「楽しい!」って思えたP4のシナリオの方が好きなのだと思います。
二周目は女主人公の予定なので、受ける印象もまた違ってくるかも知れないな。楽しみだ!

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