Entry

ワンドオブフォーチュン プレイ記録・6

二周目、アルバロ恋愛EDクリア!
楽しかった……! 燃えたぎりました。感情の揺れ動き様がハンパなかった!
最後辺りはハズレ選択肢を選ぶ度にけらけら笑っていた気がします。アルバロ……!
BADEDの数が一人だけ飛び抜けて多く、回収に苦労したものの、なかなか濃くて見応えがありました。
主人公ルルが頑張ったこと頑張ったこと……! かっこよかった!

※以下ネタバレ注意


Perfect

Bデータよりなお恐ろしいPデータに移行。
これは……夜に豹変イベントが来るな! きっと来るな!
繰り返すようですが……、アルバロはあくまでアルバロです。油断だけはしないことですね
エストのアルバロについてはある程度冷めた目で見てるのか。
マカロンは普通のマカロンだったのかな。睡眠薬とか入ってたんじゃないか。毒薬とか。魔法薬とか!

――ああ、きれいな夜空だ。これでやっと面白くなってきたな
来たぁ――――!! って黒ッ!!
え、さっきまでアルバロ制服だったよね!? すごい早着替えだな!
どう考えても一瞬で着替えられる服じゃないだろそれ。そこばっか気になって豹変に集中できないんだが! 魔法!? 魔法なの!?
さすがは古代種。奴ら、完璧に頭がイカれてるようだ
うーん、イヴァン達はアルバロのことも予測範囲内だと思うけど。
彼が私に向けている想いは、きっと殺意に近い何か――
殺したい程愛しい、じゃなくて、愛しいほど殺したいタイプかアルバロ!
むしろ、その殺すか殺されるかのギリギリの駆け引きを気に入った人とするのが楽しいのか!?

4日目。さすがにルルは泣かないな。
あやつも正体が看破されておることを理解した上でこの魔法院に在学したのじゃ
あ、やっぱりか。そして退屈していたのも知っていたのか。
ヴァニア先生にはユリウスルートの時もお世話になったな。ルル頑張れー!

返すわけがないだろう。交渉は互いに利がなければ決して成立しないものだ
うーん、いいなアルバロ。正体露見前よりずっと好きかも。
快楽に溺れるところは偽りじゃなかったんだな。
って 二択ゥ!? ここは飲まないに決まってるだろ!
というわけで「飲む」。うん、予想通りだ。
なんだかんだでアルバロはルルをメダルがもたらす楽しみと張れる程度には買ってるわけか。
もし勝ったらルルはアルバロに何を要求するのかな。
ひょっとして、「もっと私と仲良くしてね」の再来とか……とか? ないか。
そうだ。この刻印がある限り、俺たちには誰も手が出せなくなる
ちょっとときめいてしまった(笑) うん、こっちの方が好きだ、アルバロ。
罪の意識がないとかその辺はカヌチで鍛えられた気がするしな。子供の頃からそれで稼いで食ってきて、今でも現役なのに、いちいち罪の意識を感じているっていうのもリアルじゃないだろうし。
ルル。この場合……、どちらが人質なんだろうな?
アルバロは楽しげに笑うけど、私は何も答えられなかった。私は不安に思っている反面、彼が死なずに済むこの保険に、少しだけ安堵していたから。
ああああ、いいなー! 萌える!
アルバロやってて初めてストレートにときめいたよ!(笑)


Bad

一方、怖い怖いBデータ。
とりあえず好感度だけ満たして行ってみるか。キャラにプレゼントしたの初めてだ!
お、好感度が満ちてるとノエルの指摘のとこの展開が変わって続行可能になった。
もっと冷静にって言うけど、これって疑う方がぶっちゃけ冷静だよね……。
黒いアルバロに星が飛ぶのは見てて少し面白いかも。
さて、こっちだとルルはメダルを争うに値すると見做されずに殺されちゃうわけか。
自分で言ったことすぐ翻すアルバロひでぇ(笑)

一方、知識を30以上に上げて好感度を満たすとノエルに対してはルルが反論。路地裏では……うえええええ!?
なんか気絶させられた! 連れ去られた! しかも続いた!
そうか、これが友情EDってやつだな!? ちっとも友情に見えないけどな!?
おまえは俺と旅に出るんだよ。果てのない娯楽のためにな
巻き込まれた……!! 完全に巻き込まれたよルル……!!
メダルまで捨てたってすごいな色々!
……ルル、おまえは俺の娯楽だ。手放すつもりなどない
こ、これはこれで好きなEDかもしれない!!
つーかアルバロしっかりルルのこと好きなんじゃないか。あれは好きだろ。
これが友情なら恋愛はどんなんなんだ……
糖度ゼロって聞いたんだけど、ひょっとして死ぬのかアルバロ!(カヌチ再来)

これで恋愛以外のED3パターン見たけど、まだあるのかな。
でも好感度が足りないとノエル指摘で躓きそうだし、パラが足りないと今度は殺されかねないし、どうなんだろう。
光×の状態で好×パ×好○パ×好○パ○を見たんだから、次は光○で同じパターンを試せばいいのかな。
あ、光×好×パ○やってなかった。先にやっとこう。………… うん、殺されて終わった(笑)
ノエル指摘のシーンは好感度とパラメータのどちらか満たしていれば超えられるみたいだな。
一方、路地裏のシーンは属性が満ちてないと越えられない、と。

22週目のデータをロードして属性上げ。80%くらいまで上がったから大丈夫だろう!
で、まずは光○好×パ×。ノエル指摘で終了。
次に光○好×パ○。ん、先に進んだ! よし、切り替えだ。


Perfect

というわけで久々のPデータ。
友情ED見て終わった気になってしまってる自分に渇!
あれ、そういや黒い時ってタリスマンなかったな。あれも演出の一つなのか。
だから、たくさんの嘘をついてる。素性も、過去も、好きなものや嫌いなものも、何もかもだ
あれ? でも、ルルに対しては嘘ついてなくないか。そもそも何も断言してないんだから嘘も何もないような。
そんな感じで「全部が嘘じゃないと思う」を選んだら何かされたー!
おお怖い! 激痛だって! ハズレなのに気合入ってるなぁ。

ミルス・クレアの暗部かー。まあ無い方がおかしいよな。
でもルルも少しずつ理解してはいたよね。頑張れ、ルル!

スープを食べるか食べないか……食べないのが正解だよなぁ、やっぱり。とりあえず食べるか。
ハハハハハ、やっぱりー! さすがだアルバロ!
今プレイヤーの中でアルバロの好感度が上がりまくってるよ!(笑)
しかしルルは可哀想だ。なんとか踏ん張ってくれ!

俺も少しは興味があるな。やさしくしてもらったおまえがどんな顔をするか見てみたい
この根性悪め! 人でなしすぎていっそかっこいいぞ!
お、髪下ろしてるルルのCGは初かも。
どんなことがあろうとも、前向きに努力するおまえの姿は、もう飽きるほど見てきたんだ。だから今度はその逆を……。どんな希望を持っても打ち砕かれる、そのときにする顔を見てみたい
分からんでもないが、普通は仕掛けるほうも耐えられないよね。
そのリミットが憎悪や怒りで弾け飛んで行動に出るっていうなら理解も容易だけど、それを素のままでできる人には(現実にもいるだろうけど)極力近づきたくないよなぁ……。
まぁ、少なからず執着してる相手じゃないとそもそもメンドいと思うんだが。

ルルが戦る気になったー! さすがのアルバロも真顔だ!
……そうなの。変わってるのね!
ルルの片付け方は投げやりなようでいて真理だと思う(笑)
自虐的、か。そんな難しい言葉を君が使えたことにびっくりだよ、俺は
……アルバロは本当に私のこと馬鹿にしてるのね。意地悪!
当初とはだいぶ違う関係だけど、いいなぁこういうの。今のルルとアルバロが少し被るっていうのは何となく感じるな。
ふふっ、嘘ばっかり! そんなことしたら、きっとつまらないって吐き捨てるくせに
……
ルルがすごくしっかりしてるな。悲しさはあるけどカッコいい。
ただ――これだけは誓ってくれよ。決して俺を退屈させない、と
うん。約束するわ
決着がすごくすごく楽しみだっ!!

大事なことを決めるときは、誰だってギリギリまで悩み苦しむものです。そこを経て決断した結果がこれなら、僕はせめて、あなたの足元をならして、転ばないよう祈るだけです
エルバート先生――!!(涙)
ルルはアルバロを殺そうとしてるのかな。それとも、それ以上に何か思惑があるんだろうか。

星の定番文句でSound HorizonのStar dustを思い出した。
恋人の結婚を知って嫉妬に狂った女性がその恋人を刺し殺して、自分と同じ赤い服に染めてしまう歌。懐かしいな。
輝く月は消え、残された星々は嘆き、夜を侵す闇の手が静かに伸びる時――その手が求めるものは、ひとつの命。決して逃げることはできない
呪文からして超不吉ッ!! どう見ても心中! でも狙いは解ったッ!
ルルを拘束するアルバロの表情が印象的だ。初めてだよ、ここまで動揺した顔見るの。
そしてそれ以上に印象的なのがルルの表情。
ユリウスルートの時と比べてあまりにも立ち位置が違いすぎるな……。
アルバロルートのルルは一足飛びに大人になってしまうのだろう。ちょっと切ない気もする。カッコいいけど。


Bad

ユリウスルートではここでBADが派生したので、一旦切り替え。
大きな展開を前にすると無性にジタバタしてしまうってのもある。
こっちだとルルはアルバロから逃げてしまうのかー。そしてアルバロは死んでしまうんだな……。切ない、これは切ない!
アルバロが死んだこと自体は割とどうでもいいんだが(BADだし)、ルルが立ち向かえなかったってことがしこりを残すよね。

続けて光○好○パ×
うっかり好感度上げきれなくて一度失敗。持っててよかった真実の鏡!
アイテムプレゼントの好感度上昇幅ってすごかったんだな。そんなに欲しかったのかアルバロ……。
こっちではイヴァンとヴァニアにアルバロもろとも殺されるのかー。もうちょっとだったのにひどいや先生!(笑)
まぁパラ足りてなかったから成功しないと見られてのことかもしれないけど。
いやーしっかしヒドイや!(笑)

これでBADEDは全部かな?
これ以上はもうさすがに探れません先生。すごい労力だったよ!
ユリウスに比べれば濃くて面白かったけど、あれの倍以上見たもの!(笑)
えーと、全部まとめると、
光○、好○、パ○ → 恋愛ED?
光○、好○、パ× → 古代種兄妹によってアルバロもろとも死亡
光○、好×、パ○ → ルル諦める、アルバロ死亡
光○、好×、パ× → パートナー崩壊
光×、好×、パ× → 同上
光×、好○、パ× → 路地裏でアルバロに殺される
光×、好×、パ○ → 同上
光×、好○、パ○ → アルバロに連れ去られて友情ED
……か。いやぁ多いな!
この上選択肢BADまであるし、アルバロのED特別多いんじゃないか。内容も気合入ってるし。
さて、じゃあいよいよ恋愛(?)EDを見に行くか!


Perfect

ルルがアルバロと心中しようとしていると思い、彼女に詰め寄るアルバロ。
すげえ! アルバロが本気で声を荒げてる!
ルルの(……これも、アルバロには意外だったのかな)が印象に残る。
レーナ・アンブラー!
来たぁああ――!!
これユリウスルートでユリウスがやったやつだよね!? まさかアルバロルートでルルがやってくれるとはっ!
我が命の、続く限り……取り残された、羊、へ……! 新たなる、血の刻印を――!
ギルドの羊だ! まさかそう来るとは……!!
ルル、やったー! おつかれさま!! 今までさんざんBAD見てきたから達成感も一入だ!
そういや試験なんてやってたよねってくらいアルバロとの対決は手に汗握ったよ……!

ふわりと私を照らし出すのは、暖かな陽だまりに似た輝き。いつも世界を照らしながら、人々の想いを導くもの。決して失われることなく、陽に月に星に宿りながら、すべてを見守る力――
光の形容も好きだなあ。
残った勇気を全部使ってとはいえ、あれだけの死闘(だろう、あれは)を繰り広げたアルバロの胸に飛び込めるルルすごい(笑)

エピローグ!
【常に】アルバロが隣にいるって怖いな!
しかしすごい魔法使ったんだなールル。そりゃアルバロも大笑いするわ。
束縛から逃れたくてもルルを殺したら自分もお終いで、その上オマケがついてるって最強すぎる(汗)
もしアルバロを好きになったら、私の恋心を利用して刻印の制約から逃げようとするんじゃないの?
さすがに学習しちゃったか。君が成長してるのはうれしいけど、俺自身のことを思うと残念かな
本当は私のこと、嫌いなんでしょ?
好きだよ
嘘ばっかり……!
あああもう、どうしろって言うんだ!? 萌え死ねと!? プレイヤーに萌え死ねというのかこの二人!
しかもその後の展開なんだよそれー!! 反則だッ!!
ああもう、たらしこまれてしまえアルバロ!
ルート前のアルバロより今のアルバロの方が好きだよ! っていうか好きになったよこの二人!

アルバロEDクリア!
楽しかった――!!
ドキドキしたけどすっごく楽しかったよ! もう一周したいくらいだ。ルルの成長ぶりも凄かった!
おまけCGの破壊力もハンパない……アルバロめ!
でもこれ、アルバロに萌えたというよりルルとアルバロの関係に萌えたんだろうな。単体だったら絶対避けて通るよ(笑)
メモリスでも思わせぶりなこと言いやがってくそう!
その後の二人をあれこれ想像してしまうじゃないか。

確かに恋愛が成立してるのかも曖昧な二人だけど、個人的にはハッピーEDだと思うな。
なんだかんだでアルバロ、ルル好きそうだし。
もうちょっとアルバロ側の心が明確だと良かったんだろうが、自分でも分かってなさげ(どうでもいいのかもしれん)なんだよね、アルバロの場合。そんなことよりルルは?みたいなイメージもある。
アルバロが先に言う(言わせられる)のか、ルルから仕掛けるのか、はたまたお互い何も言わないままなのか。言ったとして、それが信憑性を帯びるのはいつなのか。この先があるなら是非とも見てみたいな。
でもルル相手ならともかく、アルバロの好意をプレイヤーに信じさせるのは骨が折れそうだ。
言葉はアテにならない、行動はもっとアテにならない、一時好きだと言ってもすぐに飽きたとか言われそう、エトセトラエトセトラ。
ルルにとっては他の人を選んだ方が幸せになれそうなのは確かだな(笑)

俺をたらしこんだつもり?」「たらしこまれてくれたの?」の後の、なんとも言えない顔と沈黙がお気に入りなルートでした。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed