Entry

アリスマッドネスリターンズ プレイ感想

アリスインナイトメアの続編にあたるジャンプアクションアドベンチャー。
火災で家族を失い、重い心の病を患ったアリスは、精神病院から退院した後も不気味な幻覚に苛まれていた。
失われた事故の記憶。硝煙に煙るロンドン。暗く歪み、崩壊に瀕したワンダーランド。
白猫を追って再び不思議の国に舞い戻ったアリスは、事故の真相を求めて現実と精神世界を行き来する。

Twitterでポツポツ呟いていたプレイメモをまとめたものです。
狂気のワンダーランドというだけあって、グロテスク描写にも迫力があった。
リアルな直接描写でなく、暗示的で精神にくる感じ。ファンタジック。でも血みどろ注意。
過激な文章はありませんが、ゲームそのものがCERO Z(18歳以上対象)なので、苦手な方はご注意ください。

※以下ネタバレ注意














































































火災の真相は明らかになりましたが、章が下るにつれて混乱してくる時系列、現実のアリスの足跡など、謎は幾つか残っています。
次の機会に残りの記憶やビンを収集し、何らかの考察をしたいところ。
英語が解れば微妙なニュアンスも汲み取れそうなんだが、いきなりそれはちょっと厳しいかな。
ゲーム全体に流れる病んだ雰囲気にどっぷり浸かりたくなる時が必ず来ると思うので、次周回はその時に。

「狂ったワンダーランド」という世界観を堪能するゲームとしては秀逸の出来でした。
怒りをもって不条理と戦うアリスが勇ましく、美しかった。
次回作もいつか遊べるといいな。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed