ノーラと刻の工房 プレイ感想
- 2012/03/13 00:00
- 単発感想
「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」、Twitterで呟いていたプレイメモまとめ。
EDリスト、CG、図鑑コンプリート済みです。
ほのぼの可愛く、バランスはちょっとシビアな、やり込み甲斐のある物作りゲームでした。
アトリエ初期の雰囲気が好きな人には特におすすめ!
※以下ネタバレ注意
ノーラ、シリーズ化しないかな。
面白かったぶん、もっと沢山遊びたかったなーと思います。二年半はちょっと物足りなかった。面白かったがゆえに!
けど、モチベーション落とさず一気にコンプできたくらいだから、携帯機ならこれくらいのボリュームがちょうどいいのかも?
周回ごとに「今度はああしてみよう」「こうしてみよう」「こっちの方が効率いいな」と遊び方が洗練されてくるのも楽しかったです。
見た目のかわいさに反して敵が手強いのはさすがアトラス! ボス戦は手に汗握りました。
音楽もよかったな。どれもいい曲でした。公式サイトで通常戦闘曲を視聴した時、かっこいい!と印象に残ったなあ。
キャラもみんな嫌味がなくて、どのキャラと仲良くなっても楽しめました。町の人にだんだん認められていく感じもよかったな。
突飛な展開はなく、ある意味馴染み深いお話なんだけど、その堅実さが心地いい。
またこの世界観、システムで遊んでみたいです。
EDリスト、CG、図鑑コンプリート済みです。
ほのぼの可愛く、バランスはちょっとシビアな、やり込み甲斐のある物作りゲームでした。
アトリエ初期の雰囲気が好きな人には特におすすめ!
※以下ネタバレ注意
発売前
DSの「ノーラと刻の工房」がちょっと気になるな。主人公のノーラが可愛い!
PV見たらちまっとしたドットキャラがアクティブに動いてて、そこも可愛い。
アトラスだからゲーム部分も手応えありそうだし、楽しみだな。
PV見たらちまっとしたドットキャラがアクティブに動いてて、そこも可愛い。
アトラスだからゲーム部分も手応えありそうだし、楽しみだな。
発売後
ノーラ一周目クリアした! 見事にBADEDだった! そうだよな、ちょっと採取で時間食いすぎたよな……。
キャラEDは特に狙ってなかったけど、PTメンバーは常にケケとルッツでした。(つまり一度も入れ替えしなかった)
二周目は女の子入れたいな。エルシーとか。
キャラEDは特に狙ってなかったけど、PTメンバーは常にケケとルッツでした。(つまり一度も入れ替えしなかった)
二周目は女の子入れたいな。エルシーとか。
ノーラ、家や庭で色んなことをちまちまやってる時間が一番楽しいかも。
でもキャラも皆愛嬌があって可愛いです。細かなイベントが沢山ありそうだから攻略本欲しいなー。
しかしその前にまずグッドEDを見よう。
でもキャラも皆愛嬌があって可愛いです。細かなイベントが沢山ありそうだから攻略本欲しいなー。
しかしその前にまずグッドEDを見よう。
ノーラと刻の工房、トゥルーEDクリアした!
シルカEDも狙ってたんだけど、オクトーヤさんと並行してたらどちらも日数足らなかった。
次はシルカ一人に絞ってみるかなーと思いつつ、武器屋の娘のエルシーが気になる。
鉱石見せにいく度に喜んでくれて可愛いんだもの!
シルカEDも狙ってたんだけど、オクトーヤさんと並行してたらどちらも日数足らなかった。
次はシルカ一人に絞ってみるかなーと思いつつ、武器屋の娘のエルシーが気になる。
鉱石見せにいく度に喜んでくれて可愛いんだもの!
シルカのイベントはだいたい見れたと思う。可愛かった!
オクトーヤさんは最後の戦闘に勝ちたいから、次狙う時は強い人揃えてしっかり鍛えていこう。
クロノランプールでも投げまくればいいのか?それとも各個撃破すべきなのか? うーん。
オクトーヤさんは最後の戦闘に勝ちたいから、次狙う時は強い人揃えてしっかり鍛えていこう。
クロノランプールでも投げまくればいいのか?それとも各個撃破すべきなのか? うーん。
トゥルーEDは綺麗な終わり方でよかったな。王道だった。
しかし魔女狩りEDの次にトゥルーEDを見てしまったので、バッドやノーマル(あるらしい)が見づらい。
悪いものはいいものの前に見たいんだ! いいものの後には見たくないんだ!
しかし魔女狩りEDの次にトゥルーEDを見てしまったので、バッドやノーマル(あるらしい)が見づらい。
悪いものはいいものの前に見たいんだ! いいものの後には見たくないんだ!
ノーラと刻の工房、エルシーED&オクトーヤEDクリア! 図鑑の資源・生産の項目も全部埋まったー。
ニワトコがなかなか見つからなくて苦労しました。アロの樹海に更に奥地があったとは……。
ニワトコがなかなか見つからなくて苦労しました。アロの樹海に更に奥地があったとは……。
最終的に導刻Lvは20(MAX)、戦闘Lvは36まで上がった。今回は随分戦闘したな! おかげで採取地も全部出せた。
戦力の完成が遅くて、たまに出現するドラゴンを全種討伐し切れなかったのが心残りだ。
戦力の完成が遅くて、たまに出現するドラゴンを全種討伐し切れなかったのが心残りだ。
アトリエと違って期間があまり長くないので、採取は最低限、セーブ&ロード駆使、店売りの材料は買って済ませる、放置で熟成するものは極力放置、といった感じに進めていったら日数が余った。
春夏あたりは庭が花畑と化していました。置く物によって細かくイベントが起きるのが楽しい。
春夏あたりは庭が花畑と化していました。置く物によって細かくイベントが起きるのが楽しい。
今回の本命はエルシーEDで、オクトーヤEDはついでに達成できたらいいなーくらいのつもりだったけど、両方見れて良かった。
エルシー可愛かったな~。たまに高音ボイスで耳がやられて「もうちょっと抑え目に……!」と思うこともあったが(笑)
育てれば強いのに勿体無い。
エルシー可愛かったな~。たまに高音ボイスで耳がやられて「もうちょっと抑え目に……!」と思うこともあったが(笑)
育てれば強いのに勿体無い。
エルシーは最初から後列に置いてアイテム係にする気満々で、オクトーヤさんを仲間にしたのも壁役が欲しかったからなんだが、最後はエルシーが一番活躍していた。
オクトーヤイベント終盤の戦闘に勝てたのもエルシーのおかげ。全体攻撃って便利だな!
オクトーヤイベント終盤の戦闘に勝てたのもエルシーのおかげ。全体攻撃って便利だな!
オクトーヤさんは頻繁にノーラ庇いやガード&反撃をやってくれて、非常に優秀な壁役でした。
素早さが低いせいか攻撃は当たり辛かったな。
EDの内容はこれまで見た中で一番好きかも? ギルドバナーの青が綺麗!
素早さが低いせいか攻撃は当たり辛かったな。
EDの内容はこれまで見た中で一番好きかも? ギルドバナーの青が綺麗!
次はシルカEDをリベンジしたいな。
キトも気になるが、メンバーがシルカとキトじゃ戦闘がかなりきつくなりそう。(キトさん仲間にしたことないけどイメージ的に……)
カルナさん入れてみて様子見するか。
キトも気になるが、メンバーがシルカとキトじゃ戦闘がかなりきつくなりそう。(キトさん仲間にしたことないけどイメージ的に……)
カルナさん入れてみて様子見するか。
カルナさん見てるとZill O'llのカルラ将軍を思い出す。
主要人物がばったばった死んで行く中であの人は最後まで生き残ってたな。
王城出身主人公でアイリーンを殺してしまったのが未だに忘れられない……。最愛はタルテュバですが!!
主要人物がばったばった死んで行く中であの人は最後まで生き残ってたな。
王城出身主人公でアイリーンを殺してしまったのが未だに忘れられない……。最愛はタルテュバですが!!
ノーラと刻の工房、シルカED&カルナEDクリア!
シルカEDやっと見れたー。カルナさんは無理かと思ったけど、一発でEDまでいけた。
しかしスムーズに行き過ぎて、またしてもラスト花束が渡せなかった……
シルカEDやっと見れたー。カルナさんは無理かと思ったけど、一発でEDまでいけた。
しかしスムーズに行き過ぎて、またしてもラスト花束が渡せなかった……
導刻Lvは20(MAX)、戦闘Lvはノーラが42、シルカが49、カルナが45。
戦闘LvのMAXは初代アトリエと同じく50なのかな? 一度はMAXにしてみたい。
採取地もレイクリスタルまで苦労せず出せました。
戦闘LvのMAXは初代アトリエと同じく50なのかな? 一度はMAXにしてみたい。
採取地もレイクリスタルまで苦労せず出せました。
周回数で言うと四周目?だったのかな?
手持ちが1万以上引き継げたので、ラクリッツ草やタミ材などの店売り素材は片っ端から買い占めて使った。
引っかかったのはスムオレンジと霧の水かな。スムオレンジは春のうちに植えておくの、最後の年まで忘れてた……
手持ちが1万以上引き継げたので、ラクリッツ草やタミ材などの店売り素材は片っ端から買い占めて使った。
引っかかったのはスムオレンジと霧の水かな。スムオレンジは春のうちに植えておくの、最後の年まで忘れてた……
キャラEDは3年目開始時点で確定したので、以後は金策と、図鑑埋めのために店での交換をこなしていた。
その過程で技巧戦術書手に入れたけどあれ凄いな!三連撃!
しかしバラスタチャージでトドメを刺したい場合は邪魔にしかならない。
その過程で技巧戦術書手に入れたけどあれ凄いな!三連撃!
しかしバラスタチャージでトドメを刺したい場合は邪魔にしかならない。
前に全種倒せなかったドラゴンは今回全部倒したと思う。
残りのモンスターはキャラルートでのイベント出現じゃないかな。タペラヘンキ?とやらに一度も会ったことが無いが、あれはルッツじゃないだろうか。あとやり残したことは、えーと……あ、ドラゴン!
残りのモンスターはキャラルートでのイベント出現じゃないかな。タペラヘンキ?とやらに一度も会ったことが無いが、あれはルッツじゃないだろうか。あとやり残したことは、えーと……あ、ドラゴン!
ペットのドラゴンが今のところ卵から孵るやつしか居ない。
ケラリ置いてたら来るって酒場のおじさんが言ってたが、それらしきアナウンスすら見られなかった。
今回ケラリ作るの遅かったから、次は精製水と芋と麦揃えて優先的に作ろう。
ケラリ置いてたら来るって酒場のおじさんが言ってたが、それらしきアナウンスすら見られなかった。
今回ケラリ作るの遅かったから、次は精製水と芋と麦揃えて優先的に作ろう。
シルカは一度ED直前まで進めてたのに、日数足りなくてED見れなかったんだ。
依頼が出た時点でテトラマーヤ1個だったから苦労するかと思ったら、一回の採取で残り全部集まってしまった。
シルカはやっぱりキャラが好きだなー
依頼が出た時点でテトラマーヤ1個だったから苦労するかと思ったら、一回の採取で残り全部集まってしまった。
シルカはやっぱりキャラが好きだなー
シルカは見るからに後衛で実際後衛だけど、必クリティカルの真なる目がノーラの通常攻撃以上に強いので、中列に置いて活用していた。不死系は一撃。SPが尽きたらアイテム使いまくり係。
カルナは前評判通りに強かったな。気合溜め二発で間欠泉のドラゴンが沈んだ。
しかしカルナさんのイベントボスはカルナさん一人の力では倒せませんでした。敵の回避力が高すぎて……。
最後はカルナを前列防御で壁にして、ノーラとシルカで魔弾投げまくって倒したよ!魔弾万歳!
しかしカルナさんのイベントボスはカルナさん一人の力では倒せませんでした。敵の回避力が高すぎて……。
最後はカルナを前列防御で壁にして、ノーラとシルカで魔弾投げまくって倒したよ!魔弾万歳!
カルナは個々のイベントが可愛かったな。特に敷物のやつと、ケケとコッコのやつ。声も聞きやすくて好きだ。
ルッツと組み合わせて使ってみたいなー
ルッツと組み合わせて使ってみたいなー
あとノーラでED見てないのはルッツ、キト、ユカ、メロウの4人? ケケはないんだっけ。
気になるのはメロウだな。「霧の森の魔女」の裏を垣間見れそう。
キトも見たいけど、メロウとキトは戦力的にまずい気がするので、メロウとユカが適当かなあ。ルッツはトリの予定!
気になるのはメロウだな。「霧の森の魔女」の裏を垣間見れそう。
キトも見たいけど、メロウとキトは戦力的にまずい気がするので、メロウとユカが適当かなあ。ルッツはトリの予定!
ノーラと刻の工房、ユカED&メロウEDクリア!
メロウEDは真相ED的な位置付けなのかな。初登場以降大したイベントも起こしてなかった二人なので、新鮮にプレイできた。霧の水が不足しがちだったので、メロウのバケツに歓喜! 次も欲しいな、これ。
メロウEDは真相ED的な位置付けなのかな。初登場以降大したイベントも起こしてなかった二人なので、新鮮にプレイできた。霧の水が不足しがちだったので、メロウのバケツに歓喜! 次も欲しいな、これ。
花束相手はユカだったんだが、案の定最後のは渡せなかった。
あれどうやったら三回とも渡せるんだ!? むしろ逆にED狙ってない時に渡した方がいいのか!?
好感度自体は結構早めにカンストしてしまうしな。
あれどうやったら三回とも渡せるんだ!? むしろ逆にED狙ってない時に渡した方がいいのか!?
好感度自体は結構早めにカンストしてしまうしな。
受けた依頼の品物を渡そうと思って話しかけた時も例外なくEDに行ってしまうので、ユカが欲しがりそうなものは予め作り溜めておくことにしていた。と言っても、特別意識してなくても溜まるものばかりだったけど。ジャーキーの回復性能頼りになった!
その点メロウは3年目秋に最後のイベントが発生するので、悩まなくてもよさそうだった。
プレイ前は皆こんな感じなんだと思ってたな。花束相手はメロウにすればよかったかも。
しかし最後のイベントまでの空白期間の長さが尋常でなかったものだから、途中まで失敗を覚悟していた(笑)
プレイ前は皆こんな感じなんだと思ってたな。花束相手はメロウにすればよかったかも。
しかし最後のイベントまでの空白期間の長さが尋常でなかったものだから、途中まで失敗を覚悟していた(笑)
導刻Lvは安定の20(MAX)、戦闘Lvはノーラが48、ユカが50、メロウが50。
ノーラの戦闘LvをMAXにしたくて3年目の大半を戦闘に費やしたんだけど、届かなかった!
他二人は早々にカンストしたので、ノーラのLvだけが特別上がりにくくなってるんだろうな。残念。
ノーラの戦闘LvをMAXにしたくて3年目の大半を戦闘に費やしたんだけど、届かなかった!
他二人は早々にカンストしたので、ノーラのLvだけが特別上がりにくくなってるんだろうな。残念。
2年目までは何してたかっていうと、ひたすらイベント消化とケラリ作りに奔走していた。
お陰でドラゴンも二種類ゲット! 残り二種類?は次周回で集まるといいな。駄目だったらもう一周……?
図鑑は全部埋めて終わりたい。
お陰でドラゴンも二種類ゲット! 残り二種類?は次周回で集まるといいな。駄目だったらもう一周……?
図鑑は全部埋めて終わりたい。
戦闘はユカの全体攻撃とメロウの高い属性防御のお陰でかなり楽でした。
タペラヘンキやバンハ・シーなどのエリアボス?も撃破したんだが、どっちも【前列のユカを盾にする→後列のノーラとメロウで魔弾を投げまくる】という知恵のカケラもない戦法でクリアした。一応青丸薬も使ったよ!
タペラヘンキやバンハ・シーなどのエリアボス?も撃破したんだが、どっちも【前列のユカを盾にする→後列のノーラとメロウで魔弾を投げまくる】という知恵のカケラもない戦法でクリアした。一応青丸薬も使ったよ!
ユカはキャラ的にも結構好きだけど、それ以上にイベントの流れが好き。
トラウマを抱えたユカへのノーラの接し方がすごく良かった。踏み込みすぎず、甘やかしすぎず。
ノーラに限らず、このゲームに出て来る女性キャラはみんな一本芯通ってて強いなあ。好きだ!
トラウマを抱えたユカへのノーラの接し方がすごく良かった。踏み込みすぎず、甘やかしすぎず。
ノーラに限らず、このゲームに出て来る女性キャラはみんな一本芯通ってて強いなあ。好きだ!
メロウEDでは魔女伝説の真相が語られてすっきりした。
前から「町長……!」と思ってたし、今回も途中まで「町長……!!」と思ってたけど、ED、なにあれずるい!
ちょっとじーんとしてしまった。うまいなー。イベントは短いのにきちんと纏めてくる、良質なシナリオのゲームだ。
前から「町長……!」と思ってたし、今回も途中まで「町長……!!」と思ってたけど、ED、なにあれずるい!
ちょっとじーんとしてしまった。うまいなー。イベントは短いのにきちんと纏めてくる、良質なシナリオのゲームだ。
メロウも好きなタイプのキャラです。ほわほわしたお姉さん系。ノーラのキャラは男女問わずみんな可愛くて好きだな。
あと見てないキャラEDはルッツとキト。旅立ちEDとかの、条件未達成系のEDはどうしよう。ここまでくると逆に手抜くのが難しい……どうせ見るなら全部見たいが、二周目でトゥルー行っちゃったから悩むな。
どうせならルッツをトリにして、キャラEDはキトだけ進めつつバッド系も狙ってみるか。花束はキト以外に渡そう。
とか言うとキトに悪いようだが、実は結構仲良くなるのを楽しみにしていたキャラでもある。
たまに作成に手間のかかる美術品を要求してくるのが玉に瑕だ!
とか言うとキトに悪いようだが、実は結構仲良くなるのを楽しみにしていたキャラでもある。
たまに作成に手間のかかる美術品を要求してくるのが玉に瑕だ!
エリーのアトリエのダグラスは好きだけどたまに殴りたくなった。
ノーラのキャラは依頼断った時も理不尽なこと言ってこなくていいな!
ダグラスは「お前の依頼なんかもう二度と受けてやるもんか」とまで思わされたからな!
プレイしたことのあるアトリエシリーズではエリーが最愛です。沢山やりこんだ。
しかしアイゼルが好きで好きでたまらないので、ノルディスとの恋愛イベントを見る日は永遠にこない気がしている。
そういえばルーウェンとのイベントも見てないな…… ダグラスが一番身近なのでいつもダグラスでした。今やっても多分ダグラス。
マリーは全要素やり尽くしたけど、リリーは殆ど埋まってないなー。
面白かったけど、やれることやイベントが多すぎて目が回りました。いつかまた時間がある時に遊びたい。
ちなみにリリーでの恋愛イベントの相手はヴェルナーでした。分かりやすい好みだ……
ノーラのキャラは依頼断った時も理不尽なこと言ってこなくていいな!
ダグラスは「お前の依頼なんかもう二度と受けてやるもんか」とまで思わされたからな!
プレイしたことのあるアトリエシリーズではエリーが最愛です。沢山やりこんだ。
しかしアイゼルが好きで好きでたまらないので、ノルディスとの恋愛イベントを見る日は永遠にこない気がしている。
そういえばルーウェンとのイベントも見てないな…… ダグラスが一番身近なのでいつもダグラスでした。今やっても多分ダグラス。
マリーは全要素やり尽くしたけど、リリーは殆ど埋まってないなー。
面白かったけど、やれることやイベントが多すぎて目が回りました。いつかまた時間がある時に遊びたい。
ちなみにリリーでの恋愛イベントの相手はヴェルナーでした。分かりやすい好みだ……
ノーラと刻の工房、キトED&バッドED&旅立ちED&ノーマルED&ルッツEDクリア!
図鑑も全部埋まった! 久し振りにここまでやりこんだー
図鑑も全部埋まった! 久し振りにここまでやりこんだー
キトED+ノーマルED系とルッツEDは予定通り周回を分けた。
交流度・導刻LvをMAXにならないよう保つのに神経使ったなー。
キトさんはわりと達成し易いED条件だったので助かった。霧の森奥地にさえ行ければいいのかな。
交流度・導刻LvをMAXにならないよう保つのに神経使ったなー。
キトさんはわりと達成し易いED条件だったので助かった。霧の森奥地にさえ行ければいいのかな。
真面目にやってると期間が余ること間違いなしだったので、ケラリ2種だけ作りつつまったりプレイ。
バケツとジャーキーのレシピ目当てにメロウとユカの友好度も上げたので、キトの相方はそのままユカになった。全体攻撃が便利。
バケツとジャーキーのレシピ目当てにメロウとユカの友好度も上げたので、キトの相方はそのままユカになった。全体攻撃が便利。
キトのスキル「目利き」も便利だったな。今更ながら、内装アイテムくらいは引き継いで欲しかった!
キャライベントで貰えるやつはともかく、壁・床あたりは最初から好きにコーディネートできればよかったなー
キャライベントで貰えるやつはともかく、壁・床あたりは最初から好きにコーディネートできればよかったなー
キトは見た通りの堅物お坊ちゃんで、マイペース職人なノーラと話してると度々脱力するのが可愛かった。
戦闘でもそれなりに強かったような? 商会建て直しイベント後、通行人の台詞を見忘れて途中でロードしたのもいい思い出。
戦闘でもそれなりに強かったような? 商会建て直しイベント後、通行人の台詞を見忘れて途中でロードしたのもいい思い出。
バッド・旅立ち・ノーマルEDはラスト一ヶ月弱で交流度、導刻Lvを調整して達成。
旅立ちEDはケケEDと言ってもよさそうな? やっぱり交流度がMAXじゃないとちょっと寂しいな。
ノーマルEDは一枚絵がほのぼのしててかわいかった~
旅立ちEDはケケEDと言ってもよさそうな? やっぱり交流度がMAXじゃないとちょっと寂しいな。
ノーマルEDは一枚絵がほのぼのしててかわいかった~
早いうちにケラリを作っていたが、残りのドラゴン二種が捕まったのは3年目に入ってからだった気がする。
ドラゴンは事前メッセージなしなので、月が変わって何らかのメッセージが入ったらロード、入らなかったら進める、でやっていけば楽に集まるんじゃないだろうか。
ドラゴンは事前メッセージなしなので、月が変わって何らかのメッセージが入ったらロード、入らなかったら進める、でやっていけば楽に集まるんじゃないだろうか。
そういや、ノーマル系のために依頼をある程度無視していったらお金が全然溜まらなかったな。
普段は引き継ぎ分から増えるのに、この時ばかりは減った。
後半ひたすらジャーキーを作っては売り、作っては売りしてなんとか4万台キープしたよ。(そんなに使わないが……)
普段は引き継ぎ分から増えるのに、この時ばかりは減った。
後半ひたすらジャーキーを作っては売り、作っては売りしてなんとか4万台キープしたよ。(そんなに使わないが……)
その他図鑑埋めで大変だったのは交換系の武器かなぁ。
カウニス銀が全然足りなくて蒼輝石?集めに奔走した。同じく大量に使うパルジャス鉱石は売却で出るからまだ楽だ。
カウニス銀が全然足りなくて蒼輝石?集めに奔走した。同じく大量に使うパルジャス鉱石は売却で出るからまだ楽だ。
ルッツED狙いの次周回はリベンジ兼ねて全力で遊んだ。
パーティ構成もルッツ・カルナと戦う気満々! おかげで遂にノーラの戦闘Lv50(MAX)達成できた! 導刻LvもMAXだ。
Lv上げはクルマル山頂でひたすらバンハドラゴン倒しまくるのが一番効率いいのかな。
パーティ構成もルッツ・カルナと戦う気満々! おかげで遂にノーラの戦闘Lv50(MAX)達成できた! 導刻LvもMAXだ。
Lv上げはクルマル山頂でひたすらバンハドラゴン倒しまくるのが一番効率いいのかな。
事前にメロウとユカの友好度も上げたので、精製水とジャーキー(回復アイテム)には苦労しなかった。花束は3回ともユカに。
ルッツは戦闘系のイベントが多いので、カルナさんがいると凄く楽だった。逆も然りだし、ほぼ戦闘三昧の回だったな。
ルッツは戦闘系のイベントが多いので、カルナさんがいると凄く楽だった。逆も然りだし、ほぼ戦闘三昧の回だったな。
ルッツイベントのロヒカルメはエリアボス以上の強さで大変だった! その後に発生したVSシェフキが霞んで見えた。
ジャーキーじゃ回復追いつかなくて、バイタムペレット(全体回復)を乱用しつつ二度目の正直で撃破。
ルッツは実際超頑張ったので誇っていい。
ジャーキーじゃ回復追いつかなくて、バイタムペレット(全体回復)を乱用しつつ二度目の正直で撃破。
ルッツは実際超頑張ったので誇っていい。
ルッツEDはメインっぽいわりに難易度が高かったな。一周目あわよくば、と思ったけど全然無理だった。
慎重さを身に着けて大人になっていくルッツがかっこよかった! 成長譚に弱いんだ!
慎重さを身に着けて大人になっていくルッツがかっこよかった! 成長譚に弱いんだ!
どのキャラEDも好きだけど、最初に出会って仲間になってくれた縁も含めてルッツが一押し。最初から最後まで強くて頼りになる。ロイスタヴィーバ! お調子者ルッツとしっかり者ノーラの組み合わせもかわいかったです。
ノーラ、シリーズ化しないかな。
面白かったぶん、もっと沢山遊びたかったなーと思います。二年半はちょっと物足りなかった。面白かったがゆえに!
けど、モチベーション落とさず一気にコンプできたくらいだから、携帯機ならこれくらいのボリュームがちょうどいいのかも?
周回ごとに「今度はああしてみよう」「こうしてみよう」「こっちの方が効率いいな」と遊び方が洗練されてくるのも楽しかったです。
見た目のかわいさに反して敵が手強いのはさすがアトラス! ボス戦は手に汗握りました。
音楽もよかったな。どれもいい曲でした。公式サイトで通常戦闘曲を視聴した時、かっこいい!と印象に残ったなあ。
キャラもみんな嫌味がなくて、どのキャラと仲良くなっても楽しめました。町の人にだんだん認められていく感じもよかったな。
突飛な展開はなく、ある意味馴染み深いお話なんだけど、その堅実さが心地いい。
またこの世界観、システムで遊んでみたいです。