Entry

ワンドオブフォーチュン プレイ記録・8

ノエル狙いで四周目、最終試験前まで。
メインヒーロー・ユリウスをライバル視している良いとこ出のお坊ちゃん。
ふわふわ金髪の自信家美少年。風属性のユリウスと対極に当たる土属性。魔法の実力は確かなもの。

――という一片の嘘も無い説明で、どれだけ彼の実像に迫れるのか謎である。
好きだ!ノエル!

※以下ネタバレ注意


四周目開始!
今周回はノエルと仲良くなります。アルバロルートで庇ってくれてありがとう!
何気に優しいし思い切り良いし、いい子だよねノエル。

◆そういやヴァローナさんとの初対面って先生から頼まれた届け物がきっかけだっけ。そりゃ関係者だ!(笑)
◆ルルの部屋も始めはこんなに殺風景だったんだなー。植木もまだまだ育ってない。本も少ないな。

ノエルの要求パラは他キャラと比べて若干低め?
中でも知識が低いので、抑えるパラはこれにしよう。
あと、確かお花のミッションで土・水属性が必要だったはずだから、ビラールともたまに勉強しておくか。
その他の時間潰しはベターカードとアルバロの話題制覇でなんとかなるかな。
ソロ=モーンで知識UPアイテム買っておこう。

◆ノエル、エストと不幸の黒猫ミッション。
◆植木鉢が直撃したノエルの「当たったのが僕だったから良かったものの」発言にノエルかっけーと思い、転びそうになったルルを支えてくれたエストに意外な優しさを感じてニヤニヤしました。
◆学習パラはまだ低いけど、これはアイテムで解決できるな
相変わらず細かいグラフィックが素敵!
◆「――囮だなんてとんでもないです。あなたにしかできない重要な役目ですよ
◆エスト、ラギの時も似たようなこと言ってなかったっけ(笑)
◆ルルに庇われたノエルが本気で心配してくれててときめいた。
◆その後猫ジェラシーの力の入った解説で笑っちゃったけど!
◆同時に目を逸らすノエルとルルかわいい
◆「すまない、ルル……。僕にも譲れない一線というものがあるんだ……!
◆妙なところで常識人なノエルが好きだ
◆ってか猫ジェラシーって装備すると色が変わるのか! 凝ってる!
◆「かっ……」だけ言って口を噤むルルの気持ちが解りすぎる(笑)
◆「ニャー」で通じ合ってエストに懐く黒猫が一等可愛いけどね!
◆プレイヤーも欲しいよ猫ジェラシー。ルルの猫耳も見たかったな~

◆ノエルとバーゲン。
呆気なく人ごみに流されるノエルに愛しさを感じる。
◆ここで「受け取れない」なんて言ったらノエル可哀想すぎるだろ!
◆「……君にそうして喜んでもらえると、僕の努力も少しは報われる気がしてね
◆切実だなぁ、ノエル(涙) でも律儀な子だ。

◆ノエルとベターカード。
◆ノエルに勝つの楽しいな~。ピンチの時のチビキャラがかわいい
◆吹っ飛び方も一人だけ(かどうかは今のところ分からんが)ギャグチックだ!
◆何気に出すカードが決まってるあたりもノエルらしいな(笑)

◆エスト、ビラールと凍れるオルゴールミッション。
◆この二人の組み合わせは初めてかも?
◆「最終的に呪われたものにするくらいなら、止めてあげた方がいいのだと僕も思います
エスト……。悪い子じゃないんだよね、アルバロと違って。(あれは駄目な人だ)
◆ルルの魔法詠唱がお願いの形なのはお祖母ちゃん譲りなんだろうな。それだけにアルバロルートの詠唱は不吉だった。
◆属性のある人はだいたい逆属性が苦手みたいだけど、ルルの場合はどうなんだろう。属性決定後もわりとソツないのかな。ユリウスルートは風に特化しても納得だけど、最後のケリ付けが闇属性だったアルバロルート後のルルが闇属性不得手になるのは変だよね。まぁ一番変なのはアルバロだけど。逆属性も難なく操るヤツの本当の媒介はなんなんだ!
◆オルゴールの持ち主も誰だったんだろうな。

気付いたら属性がになってたー!!
やばい、ノエル放置しすぎたかも。とりあえずプライベートイベント起こさなきゃだな!

◆と思った次の日にプライベートイベント発生。
ルルから見ても挙動不審なのかノエル(笑)
◆石を空にかざして喜色満面なノエルかわいいよノエル
案の定勘違いさんなところもかわいいよノエル!
◆だんだん目が虚ろになっていく様が痛々しいというかなんというか……
◆ルルは事情さえ解ってれば気の利いたフォローが出来る子だから、勘ぐらなくても大丈夫だよノエル!
◆ノエルとソロ=モーンの店って相性悪そうだもんなぁ。

ノエルの普段の態度が変わりました。
選択肢の上昇幅がけっこう大きい。ミッションはまだ1つだ。
属性は相変わらず水です。どうにかしなければ……
そういや、イベントによる属性の上昇ってあるのかな?

◆ノエルとデート。
◆魔法具が好きなだけあって詳しいな、ノエル
◆ここは教えてあげるのが優しさだよね!
◆言われてみれば確かに模造紙っぽい作りだし、緑の底からしてキュッキュキュッキュ言いそうだ。グラフィックすごいなー
◆こんな調子じゃ騙され易いのも納得
◆ルルは二者択一で済むけど、実際は本物があるとも限らないんだろうな。宝探しミニゲームとかで出てきそうなお店だ。
◆ノエルのプレゼントはサクランボのブローチか。ルルに合ってて、着けたら可愛いだろうな!

◆ノエルとデート2。
◆これって能力値とか関係あるのかな?
◆さすがに魔法では失敗しないな、ノエル。
◆プライベートイベントの出来事も関わってきてて面白い
◆「無邪気な君が子供時代に、より純真だったのかどうかは僕も少しばかり興味がある
◆それはプレイヤーも同じかも。ノエルはどんな子だったのかな。

プライベートイベント1のメモリスが面白かった。
昔からこうだったのか、それともある時吹っ切れてこうなったのかどっちなんだろう。ユリウスは前者の人だよね。

◆属性が(なんとか)になったところでミッション発動。
◆ノエルは何かと空回りするけど、魔法を失敗したことは一度もないんだよビラール! 意外にも実力者なんだよ!
◆そして相変わらず細かい背景変更に感動。
イキイキってレベルじゃねーぞこの木! 明らかに変!
◆変というか不気味というか……食べたら笑いがとまらなくなりそうな形状してるな。周囲の植物はくすみ気味だし。青い花?みたいな点々はちょっと可愛いけど。
◆そうか、そこで間引きの話になるのか。厳密に言えば寄生樹の場合間引きじゃない気もするけどどうなんだろう。ウィッチフラワー!
◆火で焼こうとして失敗した時の二人のフォローが良かったな。一番ルルに優しい人達だと思う。甲乙つけ難いくらいだ。

アルバロのプライベートイベントが発生。
……。…… …… !!? え、マジ!? びっくりだよ!
確かに話しかけてた回数はアルバロの方が多かったけど。

10週目でうっかり赤いパピヨンを貰ってしまいました。
休日一回潰れたぁあー! しかも嘘つきカード2Getした直後でやり直しにくい! 能力値は足りてるのに!
次から気をつけよう……。とりあえず5日目にベターカードは危険だ。

◆エスト、ラギと一緒に偽本ミミックミッション。
◆「……なあ、怪しい本片っ端から火ぃ吐いて燃やしていいか?」「アホー! ドアホー!
◆ラギの声に疲れと苛立ちが滲み出ている!
◆って【魔女ヴァニアの七つの不思議】ぃ!? え、ヴァニア先生関係!?
◆ベストタイミングでイヴァン先生が取り上げたけど何だろう、気になる。大惨事って一体……。著者は誰なんだ……
◆自己解決ルートのラギはだいたい察してたみたいだけど、気になる気になる気になる。「実は」の後を教えてくれー!

◆ノエルと流れ星イベント。
今までに無いほどノリノリな相手だ!
◆ノエルもルルと張れるくらい純粋な感覚の持ち主なんだろうな。
◆やっぱりいいとこの家の出だったのかーノエル
◆でも不思議と甘やかされて育った感じはしないな。教育はきちんとしつつも大らかな気風だったんじゃないか。アミィと違って。
◆「だったら、流れ星が幸運をもたらす可能性を頭から否定するなんて誰にもできないはずだ!
ノエルー! いい人! ラギとかエストはこういうこと言わなさそう(笑)

3ヶ月経過会話。
ノエルってさり気なく頼りになるよね。少なくともユリウスよりは!
だが、僕はここに誓うぞルル! 僕の魔法は人々の平和のためにあると!」「わぁっ、ノエルすごい! 賢い!
この二人っ……! か、かわいすぎる!

◆エスト、ノエルと呪われた魔法具ミッション。
◆紛い物だと説明されても逆切れせずに「教えてくれてありがとう」と言えるのがノエルのいいところだ。
◆っていうかまた本が……ノエルよ、君は本に埋まりすぎだ!
◆「……正直に言えば死ぬかと思ったが、君が無事で本当によかった、ルル
お前、カッコつかないけどカッコいい奴だなぁ……!
◆ヴァニア先生に誉められると嬉しい生徒心。

◆ノエルプライベートイベント2回目発生。
◆一緒に勉強するのが鍵なのかな。前日は発生しなかったし。
ノエルの真面目顔はイメージが違いすぎる!(笑)
◆ルルの私服も毎回可愛いな。好きなイメージの絵だから幸せだ。
◆[ノエルって自分から有頂天になること多いから、他人に褒められると逆に弱いのかも……
◆アルバロが「大言壮語は小心の裏返し」みたいな事言ってたな。会話で出てきたお兄さんとの何かが影響してたりして。
◆「……ふっ、笑えない冗談だな。僕とあいつは不倶戴天の敵同士、相容れる余地などどこにもない!
ユリウスの方は気付いてもいなさそうだが。
【魔法士】【魔法学士】にはそういう違いがあったのか。ノエルが同じ優等生でもエストじゃなくユリウスだけを目の敵にしてたのはそういう理由からだったんだな。ルルと同じく驚いた。
◆そしてタイミングよく現れるユリウス。
◆ユリウスのことだから聞いて……たのかなぁ? 謎だ。

雑談のアルバロに冷や汗かいた!
ふぅん、なんていうか君らしいね」で笑顔の能面とか怖すぎるんですが!
シンシア達への喜劇発言といい、やっぱ性質悪いよこの男。良いなんて思ったことないけど。

ノエルの普段の態度が変わりました。
……その、こうした偶然は逃さないようにする主義なんだが、君も同じだろう!?
ああ、この分かりやすさ! 大好きノエル!
アルバロの後に会うとその素直さを実感するよ。
ルル、おはよう。君は僕と学校に行きたいよな?
とか、ああ、もう……! ルルが「なんだかかわいいかも!」と言うだけあるよ。愛いヤツめっ!
意地張ってるようで全然張ってなくて真っ直ぐなんだよね。
その辺はラギが担当かも?

◆ノエルとデート3。
◆アルバロと比べてノエルのデートは学生らしいものだ。
◆「なら、レポートの出し忘れなんて理由で、授業を落としてる場合じゃないだろう
◆ノエルは勤勉家だなぁ
◆[私は彼が大好きなはずなんだけど、ノエルに【友達】と呼ばれたのは、何故だかあまりうれしくない。
!? ルルが恋愛感情を自覚し出してる!
◆ユリウス相手には全然だったのにノエルやるな!
◆さりげなくフェミニストで紳士だし、さすが上流出身者だ。

◆ノエルとデート4。
◆彼の第一声を聞いた時点でなんとなく想像がついた(笑)
◆「パロック・ポロック・ケセランパサラン!」「ピロック・ペロック・ケセランパサラン!
◆「輝く青春、フェアリー・ドリーム!」「乙女が描く、ファンシー・パニック!
◆「マジカルワールドに舞い降りる、希望の光【ラブリーエンジェル】!
◆「ミラクルステッキで魔法を放つ、愛の戦士【ラブリーエンジェル】!
◆「あなたに夢を、世界にピースを!
君たち……!!
ラブリー大魔法って何だそれぇ――――!
◆笑っていいのか泣いていいのかわからないよ二人とも!
◆でも一応光ってよかったね……とでも言えばいいのか(笑)
◆確かに二人とも相性良さそうだ。ルルはわりと誰とも合う子だけど(アルバロでさえ……)
しかし誰も来なくてよかったな! 本当に!!

17週目
ノエルも具体的な目標はないのか。意外だ。イメージはあるみたいだけど。

◆ノエルプライベートイベント3発生。
◆「なあルル、僕は本当に、自分で思うほど――
◆ノエルが自信なくしてるとそわそわします。それだけ真面目で繊細なんだろうけど、らしくない気がしてしまう。
励ますと突き放すの二択はキツいよー! 特に突き放すのは諸刃だ!
◆「僕はダメな男だ……。いっそ、拾って下さいと書かれたダンボールに入れられて捨てられたい……
ほら落ち込んだ――!! つか段ボールあるんだ、この世界!
◆やっぱり励ますほうがノエルにもルルにも合ってるよね。
◆ノエルの手を握るルルが頼もしくて可愛い
◆[人を励ますのに根拠なんていらない。――本当のところ、私はそう思う。
◆「だからノエル、いつか世界で1番すごい魔法使いになって――【僕はすべてを手に入れた!】って私の前で言ってみせて? ね?
ルル……! なんという殺し文句ッ!

◆不思議な絵イベント。これ、プライベートイベント?ごとに3種類あったんだな。
ノエルの照れ顔は二段階あるのか(笑)
◆ラギ、アルバロと呪いの首輪ミッション。
◆アルバロの退屈嫌いは切実だもんな。ちょっとでも機会があれば飛びつくに決まってる。満足なんてしないんだろう。
◆アルバロって本当にルルのことよく見てるよね
◆「ところで、俺のこと好き?」って! 結局核心突いたのラギだし!
◆肯定したらしたでラギの反応がツボでした。
うん、やっぱキャラ的に一番好みなのはラギだな!
◆筆談の時の慌てっぷりとツンケンぶりもツボだ
◆アルバロが参加してるミッションだとなるべく自己解決したくなります。
◆それでなくても普段から自己解決だけどね。

◆ノエルとデート5。
◆勉強熱心なノエルと予習復習。青春過ぎて眩しい!
◆「ま、まぁ、その、なんだ、ルル。僕は君に対して好意を持っている。それも少なからず特別な意味でだ
◆ノエルは恋愛に関しても真面目な子だな。微笑ましい!

ノエルの好感度がMAX近くなったので、20週目まで現状維持。
ミッションの影響で高めになった属性値もユリウスと勉強して下げます。

◆ユリウス、アルバロと月光に咲く花ミッション。
◆アルバロにとってユリウスはからかい難い分類に入るんじゃないかな。
◆ルルの魔法暴走久々に見た!
◆OPを思い出す状況とユリウスのフィーバーっぷりが懐かしい
◆ところで、ムーンドロップって白い花らしいけどイラストは黄色いぞ!(笑)

マインドキャンディイベント。よし、ここから分岐させよう。
刺々しい態度のノエルは珍しいなー。案の定ユリウスを気にしているし。
唱えることで相手の想いが分かってしまうなら、ノエルが臆病になるのも解るかも。

あれ、ヴァニア先生に「パートナー選びが問題」って言われた。
好感度はアルバロのBデータとそう変わらないし、属性の問題かな。ちょっと下げすぎたか。立候補もなかったし。
20週頭のデータ残しておけばよかったな…… ……
ハッ! そうだ、クイックロードに月光に咲く花ミッションのデータが残ってた! これでなんとかなる!

20週目をノエルとの勉強に費やした結果、ヴァニア先生からOKが。
ノエルの立候補も無事見れた! やっぱり属性か。
……僕に任せてくれ、ルル。たとえ君の力が及ばなかろうと、この僕がいる限り、君を不合格にさせはしない
ノエル頼もしい! でも彼にも試練が待っているんだろうな。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed