Entry

ワンドオブフォーチュン プレイ記録・21

九周目、全属性EDクリア!
ラギ友情EDも回収しました。パラ不足BADEDは失敗しました。
自分のこの、公式ガイドブックとの激闘の記録を見てくれないか……。
結局合計何パラ以下が条件だったんだろう。三人娘ED(パラ不足BAD)見たかったよ!

全属性ED面白かった!
ワンドの集大成となるEDです。ここからFD、更に2へと繋がっていくことになるのに驚きつつも納得。
先には2のFDも控えてますね!おめでとう!新展開嬉しいです。
無印のPSP版から順に追い掛けていこう!

※以下ネタバレ注意


いよいよ全属性ED!
……の前に、基本事項をおさらい。
全属性EDと三人娘ED(BADED)の分岐点が21週月曜で、それぞれの必要数値は全:105以上三:80未満
補習で二週間に一度は強制的に勉強する羽目になるので、実質的に三人娘ED狙いの時は21週月曜時点で三つの合計値が78以下でないといけない。全属性EDとの数値差は27。これくらいだったらドーピングでなんとかなるかな。
20週土曜時点で分岐させられるのが理想だ。
で、どうせなら月初めの三人娘との会話(基準値以下で発生)も見たい。それでいて週末の店通いはできるだけしたい。
となると……

2~3、4~5週目にそれぞれ5回勉強 補習0、45パラ
6~7、8~9週目はサボリ 補習2、47パラ(基準50パラ↓)
10~11、12~13週目にそれぞれ5回勉強 補習0、57パラ(基準60パラ↓)
14~15、16~17週目にそれぞれ5回勉強 補習0、67パラ(基準70パラ↓)
18~19週目にそれぞれ5回勉強 補習0、72パラ
20週目に5回勉強 補習0、77パラ(基準80パラ↓)
21~22週目はサボリ(BAD) 補習1、78パラ(基準80パラ↓)

こんな感じか? この通りにいくといいけど。不確定要素も多いからなあ。
補習の二週間っていうのが曲者です。
判定が毎土曜ごとにあるとするとパラ的にも外出日数的にも少々厳しくなるか。
二週間ごとだといいんだけど、どうだろうな。
あ、でもそう構えることもないか。増えたとしても3パラだもんな。
よし、とりあえず上記の感じでいこう!

なんだかんだでゲーム好きなので、こういう数値と睨めっこしての予定立ては燃えます。
初めて触れた恋愛ゲームがエーベルージュ2(魔法学園パラ上げSLG)で、魔法大会や運動会、好感度イベントに向けた予定立てに頭を捻ったな。全力でやっても上手くいかないことが多くて、何周もしながら少しずつ成功させていった。マイナス成長もあるからあちらを立てればこちらが立たずで難しかったなあ。
当時自分がゲーム経験ほぼ0だったのも大きいですが、あれくらい手ごたえのあるパラ上げゲーが乙女ゲーであってもいいな。街中の遭遇イベントでも、相手の好感度の高低やパラの可否によって展開が大きく違っていて面白かった。ソフトが行方不明になるまで軽く30周はしたが、全パターン見た気がしない。
自分のプレイ状況が事細かに反映されるゲームはいいゲーム!と思っています。
だからワンドのBAD回収であれこれ小細工してる時間も嫌いじゃない。
それが最上EDを目指すためならもっとモチベーション上がるけど、そこまで難易度上げるのも乙女ゲーでは現実的じゃないかな。やってみたいけど!

週に1回ずつ攻略キャラと勉強するように心がけつつ、予定のない日は今周回まで残しておいたサブキャラ達(イヴァン・ヴァニア・マシュー)と会話して5週目まで。
…… うん、薄々おかしいなーと思ってた。
5週目のパラ判定って50じゃなくて40だ――――!!
コラァアアア攻略本ッ!! 三人娘じゃなくてユリウスが出てきたぞ!
ど、どうする、2週目のセーブデータからやり直すか? 今なら……今なら……
よし、やり直す。さようなら、さっきまでの1時間!

……まぁアレだよ、結局は自力で攻略するのが一番なんだよ。
攻略本にもミスはあって当たり前、頼り切った方が悪い部分もある……ある……あるのか?
うーん、一応本編中にパラ確認用のお手伝いイベントもあったしなあ。
今回はそれと、「普通に遊んでても合計50パラって厳しくない……?」という素朴な疑問が警告でした。
うん、普通に考えても先にサボっておくべきだった。
さすがに最終判定ラインの数値に間違いはないと思うけど、今後もお手伝いイベントは気をつけて見てよう。

2~3週をサボっていて気付いたことですが、どうやら補習イベントは偶数週ごとの判定みたいです。
2週目に勉強回数0でも1週目(OP)に5回勉強した扱いになってるので補習なし。
3週目が0でも次週に持ち越しなので補習なし。
こうなると少々計算が変わってくるな。ええと……

3~4週目はサボリ 補習1、35+1パラ)
5~6、7~8週目にそれぞれ5回勉強 補習0、36+10パラ
9~10、11~12週目にそれぞれ5回勉強 補習0、46+10パラ
13~14、15~16週目にそれぞれ5回勉強 補習0、56+10パラ
17~18、19~20週目にそれぞれ5回勉強 補習0、66+10パラ
21~22週目はサボリ(BAD) 補習1、76+1パラ

こうか。んー、あまり変わらないけど、それでも判定がハッキリしたのはよかった。
しかし、偶数週ってことは期間限定イベントと丸被り場合によってはぶっ潰れるってことで、さり気なく意地が悪い作りだ(笑)

やり直しての5週目にシンシア達との会話イベントが発生。
ふふん! 不安だなんて言って、どうせ大したことではないでしょうけれど 事情を聞いてあげてもよくってよ?
シンシアいい人! やっぱり見ておいてよかったー。
マーサによれば、ルルに今一番足りないのは技術だそう。
パラ自体は全て横並びだから、ランダムなのかな。
次は魔力か知識を一番低くしていってみるか。

7週目に属性のバーが満タンになりました。
表示属性はか。にしたかったけど今からだと大分手間だな。
目分量で測るしかないから自身ないけど、長さ自体は全て同じ……だと思う。
よし、後はEDまで触れずにおこう。

9週目夕方、シンシア達と遭遇。
相変わらずシンシアがいい人だ!
ま、まあ仕方ありませんわね。今日くらいでしたら一緒に寮まで帰ってあげてもよろしくてよ!
えっいいの!?
ええ、放っておけませんわね。もしも寂しがって泣かれでもしたら、私たちがいじめたみたいですもの
……それは、困るし……
三人娘とルルいいなあ! これぞツンデレって感じ?
夜の行動時間は彼女たちとの会話に当てているので、親近感も一入。
全属性EDにも絡んできてくれると嬉しいな。

13週目朝、シンシア達と遭遇。
三人娘(特にシンシアとアデーレ)の親切度が上がっている!
そろそろ尻を叩かれるようになってきたってことかな。
激励してくれたシンシア達には悪いが、BADEDを見るにはもう少し抑えっぱなしでいなければ……!
どんなゲームでも、EDコンプの為にあえてBADを目指す時の微妙~な不本意感は拭えないな。
内容が気になるのは確かなんだけど、こういうのってどうすれば上手く消化できるのかなぁ。
もともとゲームと言えばRPG(敵に勝てない→GAMEOVER、EDは1つ)って感じのプレイヤーだったから、感覚の違いなのかも。

17週目夜、シンシア達と遭遇。
マーサにも一応イヤミを言っている自覚はあったのか(笑)
アデーレはノエルと兄妹かと思うほど考え方が似てるような。
シンシアは、んー、どうなんだろ。貴族なりの縛りがありそうだよね。卒業したら結婚しなくちゃいけないとか?
FDで彼女に関する話があるみたいだし、そこで解決できるといいな。
……何も目指すものがないなら、あたしの店にスカウトしてもいい
マーサいい子ー! マーサのお菓子屋さんは繁盛するだろうな。
最後にまた尻を叩かれてショボーンとしつつ通常行動へ。

シンシア達と雑談してたらコルクスの話が出ました。そういえばこれ知ってた!
うわー、ラギルートで初めて知ったような気がしてたけど違ったのか……!
さすがに一年もプレイしてると初期の話題は忘れがちになるな。ユリウスルートも大分忘れ去ってそうだ。
それでもアルバロルートだけは忘れられそうにないというのが正直なところ。

20週目に入ったので、一応セーブをとっておく。
あとは土曜にもう一回セーブをとって、そこから分岐か。
BADEDまではノーセーブでいけるよね。

マインドキャンディは……う――――ん。
せっかくだからユリウスにしようかな。いや、まずはBADなんだし、女友達繋がりでアミィにしよう。
で、全属性ED狙いの時にユリウスにあげよう。メインヒーローだもの!

21週目、いよいよ試験通達だ!
先生方の皮肉が堪えるなぁ…… ふ、ふふふ……(沈)
わ、わざとだもん、わざとだもんっ! ごめんねルル泣かないでー!
……許しませんわ! あんなに魔法使いになると言っていたのは、ウソでしたの!? あの前向きさがあなたの取り柄でしょう!
シンシア――!!
泥をすすってでも、魔法使いにおなりなさいな。……それができない者のためにも
シンシア……! 最後のってシンシア自身のことなのかな。
ここら辺の流れは涙なしには見られない。
プチエリクシル他を次々にくれる三人の優しさを結局裏切ることになるかと思うと、色んな意味で泣けてくるよ本当!
うー、う――……もともとBADEDを見るために抑えてるんだから、このままでいいんだけど……いいんだけど……
…… …… …… …… ……(苦悩中)…… …… …… …… ええと……
手持ちのドーピングアイテムはエリクシル系が大半だけど、あ、でも待て。いつの間にやら満月草が4つある。
これを使えば…… ラギの友情EDが見れるじゃん!?
友情EDと言えば、よっぽどのことがない限り不合格にはならない!
つまりシンシア達の期待に応えられるということ!
よし、まずはピィピィ言いつつBADEDを見て、次にドーピングしまくってラギ友情ED、最後に本命の全属性EDで〆る! 完璧だ!
そうと決まれば22週土曜、赤いパピヨンメサージュを横目にしながらクイックセーブだ。で、まずはそのまま進めて……

…… …… ってアレ!? 先生!? BADEDはっ!?
ま、待って!? まだドーピングしてない!してないよ! 26・25・26で合計77! 全然足りてないよ!
………… ま、まさか最後の最後でまた攻略本のミス……?
そ、そんなバカな、これは何かの間違いよ。だってお手伝いイベントでもNG喰らってたし、だいたい21週目からパラなんて補習の+1しか増えてない…… あ、属性!? 属性を偏らせればいいの!? じゃあキャンドル使って…… 駄目だー!! 何なの!?どうすればいいの!? 別に散々文句言ったからって見たくないわけじゃないんだぞ!? むしろ見たいからここまでの苦しい作業も苦しい(?)展開も頑張ってきたのに……見ないでOKならとっくに全属性ED終えてるよ!
……よし、待て、落ち着け。まずはゲームをリセットだ。長時間起動してたからバグってるのかもしれん。
20週頭のデータがあるから、20週土曜のデータを上書きしよう。
さて、1日経ったしロード…… …… うん、ダメだね、分かってた!

ならば20週頭からサボりまくって何とかしようじゃないか!
ここまでやったんだから残り3週くらい増えたってどうということはない!
20週からサボっても差がつくのはせいぜい2パラくらいで望み薄だってことも分かってるけど、き、気にしない!

……ふう。というわけでラギ友情EDを見に行きます。
ん? パラ不足BAD? うん、無理だった!
ごめんねシンシア! でもこれでいいよねシンシア!
ルルは合格するから(しないにしても不合格にはならないから)万々歳だよね! それでこそ私の大嫌いなあなた!
……あれ、おかしいな、哀しいことなんて何もないはずなのになんでこんなに泣けてくるんだろう……
ただ単にうちのルルが手加減したつもりでもBADEDを迎えられないほど優秀だったというだけの話なのに……ふふふ…… orz

しかし、これでパラ不足BADを見る機会はなくなってしまったな。
さすがに最初からサボりまくりでもう1周は無理だ。
作業的にも無理だけど、何より精神的な虚しさに耐えられそうもない。
今回はガイドブックの記述を信じたことと、それ以前に全属性EDと並行したことが最大の失敗要因だったけど、そもそも全属性EDが本命だったからこそBADも狙えたんだよね。最初からBAD一本釣りは確実に無理だ。
構成的にキャラ攻略との並行はできないので(月初めの会話が潰れる)、うーん……やっぱもう見る機会ないな。
すごく残念だけど仕方ないか。一応試験お知らせまでのイベントは見れたしね。
もしPSP移植とかされて、再び1から遊ぶ機会がきたなら、その時こそリベンジしてみようと思います。



さて、気を取り直してまずはラギ友情ED!
ドーピングしまくりで全パラ50越えしたので無事到達できました。
こんなことなら全週サボリ倒してもよかったかな(笑) 二回に一回の外出頻度でもアイテムは揃いそうだ。
しかしこれ切ないなー……!
悲恋EDに比べたらずっとマシだけど、それでもお別れなんだね。ルルの寂しさが……ああ……。
しかし、悲恋ED見た時から思ってたんだけど、あれと恋愛EDの違いってなんだったんだろう。
他のルートと違ってルルの力が試されるようなシーンでもなかったし、今一筋の通った理由が思いつかない。
えーと、恋愛EDでもラギはドラゴンを選んだんだよね? そこら辺の条件は友情・悲恋EDと同じなんだよね?
単に友情と恋愛だけなら「本能を曲げてでも守ると決めた女の子の傍にいるのね、素敵!」って感じで納得できるんだけど、あれ、じゃあ悲恋EDは……? っていう……。ん~?
FDでその後の話が見られるみたいですが、その辺の疑問はどうなってるんだろう。
EDでルルが心配してたみたいに、ドラゴンを選んだラギが何処かへ行ってしまうという可能性が少しでも低くなってるといいな。



いよいよ本命、全属性EDだ!
まず20週頭のデータをロードし、適当に勉強しながら土曜まで。
土曜になったら溜めに溜めたドーピングアイテムを注ぎ込み、あとは成り行きに任せる!
マインドキャンディイベントはユリウスを選んだら何故かハートになってラブラブしだしたので、慌ててロードしてアミィにあげ直しました。それは!次周!持ち越しなんだよユリウス!!
てっきり星型になると思ってたのでビックリです。このゲームのフラグ管理はよくわからん。

最終試験お知らせ。
あの……、パートナーって、絶対に必要なものなんでしょうか
そこら辺に関してはプレイヤーも思うところがなくはない。
アルバロ以外のルートは大体ルルよりパートナーの方が試されてた気がするものな。
試験のためにパートナーが必要というか、パートナーのために試験が必要というか……もちろん一番大事なのはルルの試験なんだと思うが、誰かの問題をその誰かと一緒に解決できなければ属性は得られないっていうのも難しい話だな。何色にも染まらずに生きてきた無属性だからこそ、そういう試験が必要だったのかもしれないけど。
その「誰か」を選ぶところからルルの試験は始まっていそうだしね。
今の私を支えてくれているのは、【誰か】じゃなくて【みんな】なんです
恋愛だと誰か一人を選ぶことになるけど、友人は一番なんて決める必要ないものな。

モルガナ様の後押しも頂いたし、あとは23週まで突っ走るのみ。
さすがに全属性EDまで失敗、なんてことはなかったか。
密に心配してたのでイベント起こってホッとしました。
ちなみに22週土曜時点でのパラメータは以下。
魔力72知識86技術58、好感度ALL0、ALL属性均等
ドーピングアイテムの力は偉大だな!

23週月曜に到達。
全属性EDという名前は知ってても、その内容まではよく知らないので先生方とのやり取り一つ一つにドキドキします。
モルガナ像の仕掛けはアレか!? アルバロルートで言及されたやつか!?
心に差す影を吹き消す、何者にも捕らわれぬ清浄の【風】――
すべてを内包するように守る、世界の礎となる慈愛の【土】――
世界を巡り、身体を巡り、常にどこかへ流れゆく癒しの【水】――
人々の暮らしに繁栄を与えし、燃え盛る発展の【炎】――
決して失われることなく、陽に月に星に宿り、すべてを見守る【光】――
光差す明日を夢見る者たちを、優しく包み込む【闇】――

こ、この口上って各EDのやつじゃ……見覚えのあるメダルといい……
全キャラED見ておいてよかった!!

図書館から隠された通路を通って秘密の場所へ、なんてロマンがあっていいなあ!ワクワクする!
CGのモルガナ様綺麗だなー。ヴァニア先生が狂っちゃうのも分かる(笑)
敢えて選ばぬ道もある。すべて持ったまま、歩む道もある。それはおそらく波乱に満ちたものとなる。だが同時に、多くの恵みを与えるもの――そなたは、そういうものとなれ。波乱の中に在っても揺らぐことなく、誰かの笑顔を導く者であれ
うん、ルルにはそういう生き方が似合うと思う。そんなルルの未来を見てみたい。
多くの人を信じ、尊び、愛する者。だから名も知らぬ通行人との対話もあれだけ真摯に語られていたのかな。

全の力を手に入れて学長室へ。
ヴァニア先生は本当にモルガナ様命だな!
珍しい表情を見られて眼福と言えばいいのか、何というか(笑)
審判の門で現れた全属性の魔法陣がすごく綺麗でしみじみしました。
EDテーマがOPテーマのバラード版だったのも良かった!

エピローグ!
大団円だけあって全キャラ出演で豪華だ! 皆それぞれ自分らしい言動をしていて楽しい。
今日も面白いくらいかわいい」って絶対褒めてないよなアルバロ!
ラギ+ビラール、ユリウス+ノエルはよく見るけど、アルバロ+エストは何気にレアなので余計に面白かった。
エストがキレるーキレるー(汗)
そもそも単純に使い手として優れているのはノエルだと思うけど
そういうことをサラっと言ってしまう君が好きだよユリウス。この人はほんっと第一印象から化けまくったな……。
ラストのCGの皆の笑顔が微笑ましい。
エスト柔らかいよエスト! ユリウスとノエルは可愛いしビラールとラギは頼りになりそう!
アルバロは……まあアルバロだよね!(謎)

全主要EDクリア!ということでコンプリートCGも出ました。
ストレートに現代版ファッションなのかな?と思ったら明らかに違う感じの人が一人(笑) 眼鏡ならなんでもいいのか!
一番好みなのは案の定というか、ラギかなぁ。
でもユリウスもいいよね。違和感がない。まんま学者。
エストは近寄り難さが増してるなー……孤高の箱入り文学者って感じ。それとも書生か?
ビラールはなんか大物オーラ出過ぎてて現代人に例えられない!
芸能人でも収まりきらない王族オーラ……!やっぱ王子でいいんじゃないの!南の国の!(投げやり)
例の水色の人は水色の人でなんか怪しいアクセサリー店とかやってそうだよ。新宿あたりで。
この人は基本何にでも身をやつせそうなので現代服着てても浮かないんだけど、こんな人現実にいたら困ります。
ゲームの中の人でいて!(笑)
ノエルは公務員とかハマリ役っぽいのにあえてこの格好なところがノエルだよなぁ……(しみじみ)
なんか本人も楽しそうだし、まぁいいか!

全属性ED面白かったー!
途中BADED逃してマジ凹みしたけど、それが帳消しになるくらいの勢いで面白かった!
まさにルル、まさにワンド。
逆ハーレムとかではなく、多くの人を愛し多くの人に愛される、そんな幸せな未来が目に見えるようです。
これの続きがFDで見られるなんて嬉しいな!
乙女ゲームの続編やファンディスクってほとんど(サッパリ?)やったことないのですが、きっと楽しいものになってるんだろうな。
ただのノーマルEDとも違う、このゲームの集大成みたいなEDなので、先が気になって気になって仕方ありません。
なんとなく、このED後ならアルバロとも楽しく付き合えそうな気が!する!!(握り拳)
いや、あの人は一対一で深入りしなければ案外安全なんじゃないかと思うんだよ……案外。

すぐにでもFDに入りたいところですが、ここはグッと我慢。
デートイベントが1個抜けてるユリウスの再攻略を先にします。
全キャラのEDを見た時でよーく考えてみると、一番好きなのはやっぱユリウスなんじゃないかと思う。あの残念なとこがかわいすぎる。
ワンドのキャラはルルを含めて皆好きだけどね!
ルルは本当誰と組み合わせてもお似合いですごいと思います。まさに何色にも染まれる子……!
あのアルバロとさえお似合いに思えるってどういうことなの!(笑)

全クリアに合わせてVFBも解禁したんだけど、その中で一番ときめいたのはアミィに対するスタッフさんの「ルル専用ヒロイン」という一言でした。ルル専用ヒロイン!!(テンションMAX)
アミィルートその後も期待してます、未来へのプロローグッ!!

というかVFB分厚すぎて読み終わるの大変だったよ!
面白かった!

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed