Entry

ワンドオブフォーチュン プレイ記録・20

八周目、ラギ恋愛EDクリア!
普段BADと同じ扱いにしている悲恋EDもなかなか良かったです。
ドラゴンだけあって炎ゴウゴウで盛り上がったシナリオだった!
レッドドラゴンっていいよね。

※以下ネタバレ注意


Perfect

24週目、ラギルート突入!
最終的なパラメータは以下。
魔力77知識56技術44好感度MAX火属性90%↓
うーん、またもMAXならず。Bデータのために抑えるから当たり前なんだが、一度はMAXにしてみたいな。
ユリウスルートで狙うか。

古代種先生方への面通しは不安一杯。
あんだけ安心感のあったビラールの方が珍しいのか。

ラギルートの異変はやはり火絡みか。
プーペはノエルルートで絡んだし、別に原因があるっぽい?
釜戸に火のコインが投げ込まれてるとかそんな単純な話じゃないよな。
消し炭の肉にキレてハンガーストライキを起こすノエルと、さすがに食べられず困惑してるユリウスが面白い。
ってかユリウスが最終試験中ここまでマトモに役立ったのって初めてなんじゃ(笑)
頼りになりそうでいてならない、それがメインヒーロー・ユリウス!

【コルクス】って初めて聞いたな。
さすがワンド、一般家庭にも不思議がいっぱい。現実的に考えると石灰と水みたいな感じか?
ルルは使ったことないって言うし、地方は普通に薪を燃すのかも。
食べ物で頭いっぱいな様子のラギに不安になるルルと、そんなルルに「おまえのことだってちゃんと考えてるから安心しろバカ」と声を掛けるラギ。
このフォローっぷりがさすがだ。

2日目。ビラール出たー!
……これはどうやら学院の【火】に何か重大な異変が起きているようデス。ラギ、ものすごく頑張ってくだサイ。このまま今朝みたいな食事が続けば、ワタシたちは飢え死にしてしまいマス。アナタにすべてがかかっているのデス!
その辛さはオレにもよくわかるぜ。だから安心してオレに任せとけビラール! てめえの気持ち、確かに受け止めたぜ!
こ の 二 人 !(笑)
ラギやノエルは分かるけどビラールまでこんな風になるとは。
ルルの[たくさん食べてるように見えて、いつもおなかが空いてるのね……]というしみじみしたコメントに吹いてしまった。

火トカゲきた――! なんだろ、クレーネみたいな火の精霊?
ラギは誇り高いドラゴンよ。火トカゲなんかじゃないわ!
ルル……! 初対面イベントとのリンクがあると感慨深い。
そして何より好きなのは、ひどいことを言った相手にもきちんとお礼を言って去るところ。
前にも書いたけど一貫してて好きだ。

火トカゲ出た――! かっ…… 可愛くなーい!!
ラギの方が数倍かわいいよ!
ヤモリみたいなのを想像してただけにショックだ……。
そういや胸にメダルみたいなのつけてたな。あれが火のコインか。

お、自室のライトが消えてる! これ前からあったっけ?
異変に合わせてるんだとしたら細かいにも程がある。
私はあの子よりもラギの方が、ずっとずっとかわいいと思う!
ルルとシンクロしてた!(笑)

3日目。ラギがピリピリしてるなあ。そろそろBADEDポイントか?
エルバート先生に渡された手紙って、ひょっとして故郷のじっちゃかばっちゃに何かあった~みたいな内容なんじゃ……ラギ早く読め!
エストによれば、火トカゲ改めサラマンダーはドラゴンに従う存在らしい。
つまり、ラギがドラゴンとしてはまだ未熟だから従わせられなくて、それをなんとかするのがラギルートの肝ってことなのかな?
それかプーペみたいにコインの力を借りて自立してるから、ドラゴンなんて必要ないって感じ? 両方か?


Bad

パートナー解消EDはだいたい2日目に来るっぽいので一旦切り替え。
うう、ラギとの解消ED見るの嫌だなあ。同じ常識人のノエルとの解消EDであれだけ辛かったし……
しかもここで分岐するのかよ! うわーいやだー!
…… うう、ノエルに次いでキツかった……。もう見なくて済むのが何よりだ。
ラギも少しはルルを信じてくれたっていいのにさっ!


Perfect

3日目から再開。
サラマンダーをおびき寄せたルルとラギですが、説得は不発。
びびったぁぁぁ――! 完全に直撃したかと……!
しかしラギには魔法の力効かないんじゃなかったっけ?
爆発したって事は何かの化学反応みたいなものだったのかな。


Bad

そして見るからにBAD行きしそうなタイミングだったので、再度切り替え。
今度は好感度だけ満たしていってみます。こっちだとルルは即座に否定するのね。
で、サラマンダーの攻撃は直撃かぁ……。
んーでもやっぱり魔法の力なんだよな。気になるなぁ。


Perfect

4日目から再開。友情EDのタイミングはまだ先かな。
手紙は黒の塔からの報告書だったのか。
エルバート先生が出張ってくれて嬉しいやら、ラギの今後が不安やら……。
定石通りにいけばBADEDはあと一つなんだけど、アルバロの例があるからなぁ。私が見た以外にもまだあったってマジか。
ここの選択肢迷う。どっちでもいいんだろうけど、迷う。
種族の差ってどんな媒体でも切なさの象徴だよね。
どうしてラギのことをもっと待ってくれないんだろう?
というルルのモノローグが心に迫った。

ラギとの対話。
オレはもう、おまえの助けにはなってやれねーから。オレがここにいる理由はもうなくなった。潮時ってヤツが来たんだよ。……悪ぃな
えぇえええぇえ――!? ちょっ、待、待てラギ!!
……もしかして……選んで、しまったから……? ねぇ、そうなの……? やだ……そんなの、やだ……!
ルルー! うわーなんだこの切なさ……4日目なのに! 4日目なのにっ!!
あ、いや、他キャラの4日目も似たようなものだけどさ。エストとか。
ラギはルルの試験のこともあってドラゴンを選ぶつもりなのかな。
そうだとしても言葉が足りなすぎるぞ!


Bad

5日目に入ったので友情EDを狙いに行きます。見れるといいな!
アイテムでパラと好感度を満たし、属性だけ下げて最終試験へ。
アレ? 3日目に未読が出た……しかもそのまま5日目まで進んだ。
……あー……条件見た時薄々感じてたけど、このデータで友情EDはやはり無理なのか。
アルバロがいけたからもしかしたらと思ったんだが。
念の為パ○好×火×でも試してみたけど、やはり進んでしまう。ノエルの時と同じような状況だな。
全属性狙いの時は攻略キャラと関われないから、ユリウスルートの時に狙うしかないか。
知識50魔力50技術20ってハードルたっか(笑)


Perfect

気を取り直してPデータへ。
ビラール来たー! 「忘れ物、届けに来まシタ」って!
ビラールがラギの立場だったらこういう時こそ踏ん張りそうだよね。
モジモジしてマス。青春デスね。とてもイイと思いマス
……男は、いかなるときも逃げるべきではナイ。ワタシはそう思いマス、ラギ
ビラールかっけぇええええ! さすがワンド1頼れる男!

湖のほとりでラギと対話。
あぁああもどかしい! 頼む、頼むルル!こういう時にやってくれるのがルルだって信じてる!
最後の置き土産ってつもりはねーけど――一応、オレはおまえのパートナーだからな。ちゃんと合格させてやるよ。……絶対
嬉しくないわ――!!
ちょっと相思相愛っぽいのがまた歯痒い……!

お、ルルが行動を始めたぞ! 待ってた待ってた!
最終試験中、どのルートでも図書館は重要な役割を果たすよね。
自分の生きる道を決めるのは、大切なこと。誰だっていつかは岐路を迎えるもの。だけど……
そんなの、誰かに急かされて決めるべきものじゃない
ルル……! ルル自身の試験だから端から見たら当然なのかもしれないけど、でもすごいよルル、優しいよ!
ルルみたいな人が身近にいたら色んな人の救いになるだろうなぁ。


Bad

展開が佳境に入ってきたので、最後のBADを見に行きます。
好感度と属性の2つだけ満たし、選択肢は正解を選びながら6日目まですっ飛ばす。
ここのBADもあまり好きじゃないけど。あっさりしてるぶん解消EDよりはマシかな。
その分見る意義もあまりないような気もするけど(笑)
……と思ってたら、なんか結構よかったぞ!?
お別れだ」「これでもう、会えない」「忘れないよ、おまえのこと」って、まさに悲恋EDじゃないかー! うわーん!
ただ死んじゃって終わりかと思ってたから不意打ちだった。
よ、よし、今度こそHappyED見るぞ……!


Perfect

サラマンダーに単身立ち向かうルルと、彼女の前に立ち塞がるラギ。
このCGの二人の表情がすごく好きだ!
オレがおまえの期待に応えられる器じゃなかったことは、詫びてやる。それに腹立てて、そこらを悪戯して回ったことも、何ならオレが詫びてやってもいい
……そう考えるとこのサラマンダーってすっげー子供っぽいな……。
ルルを傷つけられたラギの迫力が凄まじすぎて、そりゃこの流れで死亡BADは作れないわと納得してしまいます。
……泣くな、ルル
ラギー!! 大ドラゴン姿きたー!!
ウロコの描写で喜んだのは自分だけじゃないはず!
嫌……。もっと近くで、感じたいの。ちゃんと、ここにいるのがラギだって、信じたいから……
……どう見てもオレだっつーの。失礼なヤツだな、おまえ
竜と人ってファンタジーにおける永遠のロマンだよなぁ……(しみじみ)
人化してもしなくても好きだけど、人の姿で登場して、後に竜に変わるというのも良い!

戦いが決着した後も切ない空気が続いていてビクビクします。
寿命の違いや価値観・生活圏の違いもあるだろうし、全て円満にっていうのは難しいのかもしれないな。
FDではそのへんのことも突っ込んで語られるのだろうか。

全身を包むのは、奮い立たせるような力強い熱。命あるものに力を与え、人の意思を導いてくれるもの。その扱い方さえ間違えなければ、人々の暮らしに繁栄を与えてくれる燃え盛るような発展の力――
火=発展の力、か。相変わらず言葉選びが上手いなあ。
片手を上げてハイタッチっていうのもよかった。
そういやラギの変身体質って結局どうなったんだ! 気になる!
サラマンダーのその後もエピローグ待ちかな。

というわけで期待のエピローグ!
女の子に抱き着かれても変身しなくなったラギにヤキモキするルルが可愛いなぁ。
ハッキリした関係じゃないし、不安になるよね。
落ち着いてなんていられないよ! だって、だって、ラギが帰っちゃったら、田舎とか火山とかドラゴンの国とか!
……どこだドラゴンの国って
ないのか。あったら見てみたかった(笑)
おお、ラギがルルを抱き寄せたぞ! すごい! 超進歩!
初めての体勢に戸惑うルルがかわいい。
私も、ラギが好き。……大好き
うぐっ!?
ラギによる一世一代の告白をニヨニヨしながら聞いていると、急に苦鳴が。
う、動くなっつったよな……? 動くなって、オレ言ったよな!?
あらー、顔真っ赤……って変身したー! チビドラゴーン!
何だかドタバタしてラギらしいラストだったけど、面白かった!
二人ともまだまだ発展途上って感じで今後が楽しみです。
ラギの変身は思春期の何とやらってヤツでいいのか。ときめいたら変身する、みたいな? 前途多難だな!

アルバム!
ボーナスCGの寝相ひどすぎる!(笑)
ビラールのCGと合わせて見るとホントどんだけアクロバティックなんだラギ。
最後のメモリスは気になってたサラマンダー絡みでした。
そういや試験終了直後の視点って珍しいな。今までなかったよね。
今回剣の出番がなかったのにここで初めて気付きました。何せ素手だったものな、ラギ……。
サラマンダーが宿ることで魔法剣としても扱えるようになるんだろうか。
ルルの目を見てると弱いっていうのにちょっとときめいた。

色んな意味で等身大なもどかしさが味わえる青春ルートでした。
二人のその後も見守っていたい!

……それにしても、これでメインキャラ全制覇か。長かった!
まごまごしてるうちに一年経ってFDまで届いてしまったよ。
しかしこれで残すところ全属性EDと通常BADのみ!
その後ユリウスルートだけもう一度やり直して、晴れてFD入りだ!

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed