Entry

ハートの国のアリス プレイ記録・31

CG回収率:81%
ブラッド:84% | エリオット:100% | 双子:100% | ビバルディ:100% | ペーター:100% | エース:100% | ユリウス:92% | ボリス:100% | ゴーランド:100% | ナイトメア:75% | END:37%

目指せ帽子屋ED!

ネタバレ注意!
魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト(両作品クリア済み)も含みますのでご注意下さい。




やっとCG回収率が8割越え!な、長かったー!
◆舞踏会後からロードし直し、今度はボリスへ通うことに。ボーリースー!わーい!(痛)
◆いやでもホント、なんでこんなボリス好きなんだろう。思い入れがありすぎるんだよなぁ。
◆ボリスの通常会話に癒される。もう内容がなんだろうと癒される。同時に切なくなる……(遠い目)
◆友情イベントのボリスは相変わらず強引。遊園地の人って本当朗らかに強制するよね。
◆ボリスが遊びに来るサブイベントが発生。
◆ボリスって結局遊園地勢力なのか? でも居候だし、別にゴーランドを補佐してるわけでもなさそうだし、双子とも仲が良いし、ニュートラルっぽいよなぁ。てか、どうやって生計立ててるんだ……あ、そうか、遊園地でただ飯食ってるのか。やっぱり無しょ(略
◆ディーとダムとの友達関係はここでも明かされるんですね。ボリスや双子のシナリオでは明かされなかった(想像は付いた)から、サブイベントでだけ明らかになる対人関係も他にありそうだ。ブラッドとビバルディもそうかな?
◆無言で冷たい表情のブラッドが楽しい(笑) 無邪気って強い! ボリスもっとやれ!
◆案外ブラッドとは面識がないって事もありそうだなーと思ったけど、普通にあったんだ。まぁ役持ち同士なんだし、なきゃ可笑しいか。双子とも役持ち同士のルールで出会って意気投合したのかなー。撃ち合いは必ずしもしなくていいんだろうか。同勢力同士はそもそもしないんだろうけど。
◆CGでアリスを奪われたボリスの仕草が可愛い!
◆ブラッドは何度かゲームを制しかけた事があったのか。弱い訳じゃないけど、他もあれだから想像がつかないなぁ。って、ああ、ぶっ壊してるのか、自分で。制しちゃったら退屈だものね。
◆「……おチビさん、口は災いの元だと知らないわけではあるまい
ボリスがおチビさんって言われたー!?
◆お、おチビさ……そりゃブラッドから見たらそうかもだけど、おチビさん……うわー。
火種を撒き散らすだけ撒き散らして本当に退散する猫。ああもう大好きだ!!
◆友情イベントのボリスのはっちゃけ具合も大好きだ!(笑)
◆遊びに来たボリスのイベント2回目発生。
ぼ、ボリスが子猫ちゃん……! に、似合わねえー!
◆「……やめてよ? そんなこと言われたら、びっくりしすぎて、あんたがここのボスだってことも忘れて撃っちゃいそうだ
◆ボリスって手が早いわりに人を見るんだよなぁ。世渡りが巧いというか、さすがに猫だ。
◆「……よかったね、アリス。あんた、愛されてるっぽいよ
◆ボリス……(涙) からかい調子だけど、幾割かは本気なんだろうな。
◆基本的にアリスに甘いボリス。ここら辺も双子に共通するなぁ。無理にいじめないし、ちゃんと自制する辺りブラッドより相当大人だと思うんだ。
◆「……好きなら大事にしてやれよな
全くだ。
◆ああもうボリスが好きすぎる! ブラッドはボリスの爪の垢でも煎じて飲めばいいよ。ペーターはある意味真っ白だから許せるし、双子はまだ子供だし(それが策なんだろうけど)、エースもそこまでアレな事はしない(精神的にはより凶悪だけど)。でもブラッドはなー。うーん、ペーターより鬼門に近いのはこの人だったか。好きだけどね!
◆さて、次はユリウスかー。ブラッドはハート1でないとダメみたいなので、60ターンの時点からロードしてやり直し。これでサブイベントは全部、かな? 本当に多いな!
◆ユリウスはどの時間帯でも会えるから物凄く楽だ。攻略したばっかりで思い入れも深いし、楽しいなぁ。時計塔のBGMは相変わらず耳に涼やかですね。ああ、この刺々しい態度も懐かしい(笑)
◆時計塔広場綺麗だなー。行ってみたい。まぁ、血の惨劇もたまにあるけど……
◆ブラッドとユリウスのサブイベント発生。
◆マフィアのブラッドに言わしめて「陰惨な仕事」。まぁ確かにそうだけど、でも葬儀屋を陰惨だとは言わないよな?命を大切だと思わないからこその形容なのだろうか。
◆ユリウスの友情イベント1回目発生。
◆すっかりユリウスの嫌味に慣れきってるアリスがユリウスシナリオを彷彿とさせます。ボリス程じゃないけど、やっぱり懐かしくなるな。ボリスと違って、ゴーランドさんとユリウスは続編には出ないしね。納得しているけど、でもやっぱり寂しい。
◆「自分のならな。人に暗い空気を作られるのは好きじゃない
遠回しにも程があるだろうお前って感じですが、だからユリウス好きだ!
◆ブラッドと時計塔のイベント2回目発生。
◆余所者のアリスにとってはそう悪いことでもないんじゃないだろうか。それか、恨まれているから巻き込まれるかも知れないということ? 確かに、ユリウスの所は防御が薄そうだけど、ユリウス自身はそこまで弱くなさそうだけどな。
◆あ、そうか。アリスがユリウスに近付くことで、真実を思い出して傷付くのを忠告しているのか。
◆なかなか興味深いサブイベントだな。
◆通常会話で、ユリウスをからかった知人というのはもう間違いなくエースですね(笑)
◆ユリウスの態度が徐々に軟化。さり気ない優しさが友人として身に染みるってやつなのか、嬉々として通うアリスが目に浮かぶ。友人にするならユリウスかゴーランドですね。
◆ユリウスの友情イベント2回目発生。
◆「ユリウスってさぁ…… ……優しくない?優しいよね。優しすぎる……
◆「お、おまえは、何を言い出すんだ……
◆「優しいよ……。もう…… ……大好き、ユリウス
友人はユリウスであるべきだ。(即断)
◆ブラッドと時計塔のイベント3回目発生。
◆時計塔付近にはハートの兵士が多いのかな? 遊園地の構成員さんとは本当出くわさないよなー。それを言うなら帽子屋の構成員さんとも出くわさないけど。やっぱ兵士という立場なんだし、特別か。税金の徴収もしてるって話だものね。
ていうか、アリスの台詞にブラッドの声が入った気が(笑) ミスかな?
◆ブラッドの銃が初お目見え。すげー! なんだこの銃!
◆そこでマシンガンなんだ……見た目からして携行できるって事はサブマシンガンなんだろうけど、それにしたってすげえ
目の前にいる男は、マフィアのボス。マシンガンを乱射する男だ。
こっわ。
◆ハート3つめの友情イベントは、舞踏会前にならないと発生しないようです。だからペーターに始めに多く会ってたらターン数が間に合わなくなったんだな。
◆せっかくなのでゴーランドに通い、ターン数を潰して友情イベント3を両方見る事に。でもこれだとブラッド攻略にはまるで影響しないので、この分は後に取っておきます。
◆ブラッドのイベント21回目発生。うーん、随分と離れていた気がするぞ!
◆面倒だ面倒だと言い合いながら甘い空気。本当、一人一人で随分違うなー。
◆ブラッドのイベント22回目発生。
◆元の世界の話題が出ました。EDはどうなるんだろうな。
◆「帰らなければならないというのと、帰りたいのとは別物だ。どうしても帰りたいと切望しているわけじゃない。君にあるのは、帰らなくてはいけないという責任感だけだ
◆ううう、真相が気になるー! いや、待て、駄目だダメだ。ブラッドEDとナイトメアED、それとユリウス+エースED(だよね?)を見るまでは、ってか平たく言えばその他以外の回想を全部100%にしてからじゃないと真相は見れない!見ないっ!
◆アリスが今までにない程、帰るのに消極的かも。相手がブラッドだからだろうか。
◆ブラッドとエリオットのサブイベントが発生。
◆ブラッドとエリオットの馴れ初めについてみたいです。わ、気になるな!
◆そっか、エリオットって投獄された当初はブラッドの配下じゃなかったのか。時計を壊したとか言ってたけど、それって重罪なんだろうなー。一万回の懲役だっていうし。
◆ユリウスの部下って……まさかエース? なんて……いやでもエースの事はエリオット知ってるはずだし、それはないかな。それとも変装してるとか? でもなぁ。影だったら影と言うだろうし、この後に及んで正体がハッキリしないって事はないだろう。続編を前提としていたわけじゃないんだし。やっぱエースかなー。騎士の仕事がそれだとしたら、ハートの城の騎士としてではなくて、単純に「騎士」という役割による仕事なのかも。あんまり城の勢力っぽくもないしね、エースは。
◆「それに、俺、いつかブラッドに殺してもらえるんだ!
えええええええええええー……
ブラッドのハート5個目ゲット!
◆お茶会イベント発生。
やっぱりウサギ談義になるんだ!
◆「私は、エリオットの生態についてどうこう言うのはとうに諦めた。そういった意味では引退しているのかもな……
◆きっとありとあらゆる手を使って指摘してもダメだったんだろうな。
◆「俺たち、相棒だろ!」「……うっ
◆ブラッドの苦虫を噛み潰したような声が笑える(笑)
◆ブラッドのイベント23回目発生。
◆うーん、EDが気になる!どうなるんだ。
◆とか行ってる間に、ED到達!
◆って、ああああ!? 帽子屋屋敷に場面転換しない! ボリスEDの時のBGMと、風の音?
ブラッドー!! ま、まさかマジで引き留めに来るとは……!!
◆ん? ……あれ? ボリスみたいにドシリアス展開になるのかと思ったら、なんか……
◆「君がここに残ってくれるなら、私は……。男にとって、最高の面倒ごとを引き受けてやってもいい
◆「なによ、それ!
◆「人生の墓場に足を突っ込んでやると言っているんだ!
そうきたかぁあああー!! 序盤に結婚の二文字が出たときあれっと思ったけど、それが伏線か!!
◆ら、らしくない! まるでらしくない! らしくないぞブラッド!?
◆「求婚などしていない! 妻にすると宣言したんだ!
◆おおおお……か、かのスチュアートに勝るとも思わぬ強引ぶり。……すげえ!
こんなに元気なブラッドを見るのは初めてかもしれない。けだるそうな態度や余裕ぶった顔はどこへやら、彼は小娘一人に本気になって怒鳴っている。
◆か、かっこいいなブラッド! なんていうか、予想外のとこからガツンと来た感じだ。
◆「じゃあ、あなたが私の世界へ来ればいいじゃない!
◆「行くわけないだろう!面倒くさい!
ブラッドおおお! で、でも無理そうだよな、普通に考えて。
◆確かに、あれだけのことやらかしといてボリスみたいなドシリアス展開になったら「アリス行け! 撃っちまえ!」って感じだよなー。このくらい吹っ飛んでいるのがブラッドには丁度いいのかも。爽快だし!(笑)
◆「私は、君でなければ駄目だ。この世界だろうと、元の世界だろうと、私以上に君を必要としている人間なんていない
◆決めるところはばっちり決めてくれる。ブラッドもEDで巻き返すタイプか……!
◆風に攫われていってしまった小瓶。今までみたいに、割れるんじゃなかったのか。
◆って、このBGMー!! ボリスと命のやり取りした時のじゃないか! そ、そうだよな!?
◆あの時はあれだけ泣きそうになったのに、ブラッドの捲し立てる口上と来たら、ムードの欠片もないな!(笑) これはこれで潔くて大好きだブラッド! 色々とやばいけど!
◆互いの主張のすれ違い具合とぶつかり合い具合が素敵だ。
◆所変わって、帽子屋屋敷。やっぱり結婚するのかー!!
◆ウェディングドレス姿のアリスが可愛い。背後で嫌そうな表情の双子も可愛い(笑) エリオットは嬉しそうだな!
マ、マフィアの女ボス……
◆「どうして結婚しちゃったのかしら……
どうしても何も、なし崩しだ。嫌だといったのに、相手は聞く耳を持たず、やたらめったら財力と権力だけを持っていた。
◆アリスのブラッド評はやたらと的確なものばかりだ。ブラッドだけじゃないけど。
◆アリスは今後女ボスに成長していくのかなぁ……。
っていうか、ペーターが聞いたらどう思うのかが一番気になりました。もしやもう知っている!?

というわけで、ブラッド攻略完了! 回想も100%達成!

いやぁ……なんかもう一言言って良いか。

なんでそんな面白キャラなんだブラッド。

途中までは「好きだけど、ちょっとなぁ……」って感じでしたが、EDで全てを吹っ飛ばされました。
なにあれ。なにあれ。プレイヤーに笑い死ねと言ってますか。
本人が至って真剣な辺りに果てしない将来性を感じる。そりゃアリスの毒舌も冴え渡るってもんだ。
舞踏会のダンス中に物凄い舌戦になった時はワクワクしました。その後の展開よりワクワクした。もうたまらないね! アリスもブラッドも輝いていたね!
ボリスみたいなキャラがど真ん中シリアスである一方、ブラッドみたいなキャラが斜め上方向のギャグに吹っ飛んでいくという構図はある種真理をついている気がしました。そりゃそこまで年齢重ねちゃったらシリアスやる気力もねーよっていうか、もうなんか、人格の地盤が固まりきってるんだろうなぁ、と。
なんでもその上で処理出来るから悩むこともないんだよきっと。凄いやボス!
あと、EDの元の世界へ連れて行く云々のやり取りが好きです。物凄く現実的。異世界に飛んだ主人公がEDで攻略対象キャラを連れて帰る、っていうと大手のゲームが該当するっぽいですが、ゲームじゃなくても割と見る設定ではありますね。しかし、ブラッドさんの「君を養える保障もない世界に行くわけがない」発言にはそうだよな~と頷くことしきり。思えばアラロスの駆け落ちEDも、その後の見通しがしっかりあってこそだったような。
いやまぁ、男は稼ぐべき、っていう話ではないのですが、それでも避けては通れない道だと思うので。うん。
アリスの実年齢は幾つだか分からないけど、幾つにしたって良家の子女だしね。家を出るなら、尚更基盤は必要でしょうし、そんな時相手の男に財力が無かったら仕方ないよなー。アリス一人なら一人で稼いでいくことも出来るでしょうが。ここら辺は現代だと男女問わずかもしれません。
元彼については、多少分かったこともあれば、まだ分からないことも。人となりについては大分想像がついたかな。なーんとなく、真相EDで死んでいそうな予感がする。ロリーナの後を追ったんじゃと思うんだけど、どうなんだろう。アリスに暴言吐いてたりしたらやだなぁ。

クリアキャラの好き順はこちら↓

ボリスユリウスゴーランドエリオットブラッドビバルディエース双子ペーター

今までに散々語っているので、そろそろ順位ネタが尽きてきました。
そもそも全員好きなので、その中でどうにか順位を付けている感じです。そう考えるとあんまり順位付けにも意味がないかも知れないなぁ。精々上位3人くらいしか挙げられないかもしれません。本当、上位3人(4人?)以外は気分によっても変動するので、ブラッドの位置づけも今後変動しそうだなぁ。

各キャラに関するシナリオの好き順はこちら↓

ボリスユリウスゴーランドビバルディペーターエリオットブラッド双子エース

こ、こっちもネタが尽きた……!
ユリウス攻略完了までに物凄い長文を書いてしまったので、後が続きません(笑)
しかしマンネリしないなー。それぞれのキャラで全く違う展開になるので飽きません。金太郎飴? なにそれ? って勢いで出逢いもオチも違う。唯一共通なのは舞踏会だけど、キャラ立ってますよね。
一番意外だったのは小瓶の処遇。てっきり割れるのだと思っていたら、ブラッドに妨害されている間に風に運ばれていってしまうとは! あれには切なさを通り越して呆れた(笑) いや、元々切なさのせの字も見当たらない引き留め方でしたが。思うに、小瓶が割れるのはアリスが自主的に残った時なのかな。エリオットの時は壊れなかったし、イマイチ条件が分からないけれど、迷っていると壊れるのかも。もう帰れないなら罪悪感なんて持っていても苦しいだけだから、誰かが気を利かせて壊してくれるのかも知れない。だからこそ、可愛いから残る!と決めたエリオットEDや、後悔すると知りながらも決意して残ったユリウスEDでは壊れないのかも。エースEDは……あれは半ば洗脳みたいなものだと思いたい。

さて、次はユリウスルートの途中セーブから時計塔EDを目指そうかな。
それから、ブラッドルートで残した友情イベント用のデータをロードして、その延長でナイトメアEDが見られればOK。上手く行ったら最後に直前セーブしてある真相ED
あ、その後も普通にプレイは続けます。だって薔薇園EDとか城EDとかなんじゃそりゃー! 何故遊園地EDはないんだ、次作には遊園地自体がなさそうだというのに……!(血の涙)
CGもまったく埋まってないので、それ以外にも周回する必要がありそうです。まず、ボリスルート・エースルート・ゴーランドルートの周回は確定。エリオットは帽子屋ファミリーからの派生で使い回せるかな? 攻略サイトを見始めたのがエリオットの途中からなので、取りこぼしが多すぎて目眩がします(笑)
でもボリスやゴーランドのシナリオを再読出来るのは純粋に楽しみだ!(エースは?)
一周が長いので、理由がないとなかなか再プレイしようって気にならないですしね。アラロスは取りこぼしもあるし、初回感想書いてないしで全キャラ二周目する理由があるのですが、アリスは初回から感想書いちゃってるからなー。クローバーが発売されたら、また見直しにプレイしそうですが。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed