Entry

ハートの国のアリス プレイ記録・32

CG回収率:85%
ブラッド:100% | エリオット:100% | 双子:100% | ビバルディ:100% | ペーター:100% | エース:100% | ユリウス:92% | ボリス:100% | ゴーランド:100% | ナイトメア:75% | END:37%

目指せ時計塔ED!

ネタバレ注意!
魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト(両作品クリア済み)も含みますのでご注意下さい。




◆時計塔にて、エースが初登場するイベントから再開。
◆毎度ながら、何故戦闘曲をバックに登場するんだ波乱が来たと言わんばかりですね!
◆「あいつって、暗くて女の子にもてるタイプじゃないし、手を出すような度胸もないもんね~
悪気無く嫌味なく誘導尋問してくるこの男が怖い。
◆自由行動開始後、エースを訪問。
◆あ、これはハートの城の時の会話と同じか。さすがにそこまでは分かれてないんだ。
相変わらず迷子属性なんだなエース……
◆まだちょっと冷たいユリウスが新鮮です。
◆ユリウスのイベント……えーと、何回目だこれ? 7回目? 発生。
◆ユリウスとエースのイベントが発生。
◆どうやら、時計塔から出たがらないユリウスをエースとアリスとで外出に誘っているらしい。
◆ユリウスはアリスの世界の知識も得ているようだ。ううう、真相が気になる!
◆「い・や・だ。一度誘いに応じたら、おまえらは調子に乗るに決まっている
ああ、それ想像つくよユリウス……。
◆ユリウスをからかってご満悦のエース。この三人って基本こんな感じだよね。
◆ユリウスのイベント8回目発生。
芸がないわ、私っ!はいつ見ても破壊力があります。アリスー!(笑)
エースのハート1個ゲット! 溜まり方は非滞在時に準じるのかな。
◆エースの通常会話は、聞き覚えがあるところからすると、ハートの城滞在時と同じものかな。まだ非滞在時は通ってないから知らないし、多分そうだと思う。
◆ユリウスとエースのイベント2回目発生。
結局付き合わされたんだ、ユリウス。
◆アリスが二人の腕を取ってるのは、エース→迷子にならないためユリウス→勝手に帰らないためってとこじゃないだろうか。
◆「ユリウスと散歩! 希少価値が高いよな! 俺って、ついてるぜ!
◆この台詞のエースの口調がやたら弾んでて吹いた(笑)
◆エースと二人で出掛けさせるのが危険っていうのは、女としての危険ってよりも迷子の危険だよな。
◆「そうだな……。おまえは、怖くはない……。からりとしすぎていて、不気味なだけだ……
ああ。(片手でぽん)
◆そうか、エースって怖いっていうか不気味なんだ。そうだそうだ。なるほどなるほど。
◆それにしてもユリウスは常識人だなぁ!
◆ユリウスのイベント9回目&10回目発生。
◆10回目のイベント好きだなー。ほんわかする。ユリウスは和み系だ。
エースのハート2個目ゲット!
◆エースが通常会話でユリウスについて語るようになりました。これは固定通常会話かな。
倒れている男性のイベントが発生。120ターン経過。
◆ユリウスのイベント11回目発生。
◆「眠る前にぎゃあぎゃあ騒いだせいだと思うのよね
◆「……そういう問題ではない
◆ブラッドクリアの直後なものだから余計に癒される。ユリウスー!
◆ユリウスとエースを交互に一回ずつ訪問。こうやっていちいち回数を数えないで適当なことするからいつまでたってもクリアできるか半信半疑なんだろうなー。でも面倒くさいので数えないぜ! 滑ったことも初期を除いてそれほどないですし。まぁ、あれも選択肢の問題だったか……。
◆ユリウスとエースのイベント3回目発生。
◆「散歩とは旅のはじまりだ! 散歩のつもりで出かけたら、旅になってしまうんだ! 散歩っていうのは冒険の序章で……
◆「……エース
◆穏やかーな顔で名前を呼ぶアリス。文章じゃ言い表せませんが、本当にツッコミスキルが多彩だと思います。
つーかアリス顔あくどいよ!(笑) 親友宣言されて照れるユリウスが可愛い。
◆ユリウスのイベント12回目発生。
◆ベッドシーン(違)のイベントは、ユリウスが一番好きです。全員にあるわけではないけど、それでもユリウスが一番だなー。そして次点がエリオット。わかりやすい!
ナイトメアと同じ……なんなんだ! 気になるなぁ!
ユリウスのハート3個目ゲット!
◆あ、エースのボイスが一個間違ってた。表記はユリウスの仕事場までなのに、俺の部屋まで、に。城のと被っちゃったのかな。これだけ台詞量あれば設定も大変そうだ。
◆ユリウスのイベント13回目発生。
◆抵抗なく恋愛しているアリスは貴重だ。ゴーランドさんにボリス、ユリウスくらいかなぁ。
エースのハート3個目ゲット!
◆ユリウスのイベント14回目発生。
言葉が足りないにも程がある人だと思います。
◆エース?のイベント発生。
◆エースを探したけれど会えなかったアリス。部屋に戻ると人影が。
って、これエース!? なんか仮面被ってて血みどろなんだが!?
つーかカッコ良すぎないかこのCG。
◆「驚いたとかじゃなくって……。け、怪我……してる?
◆「ははは。まさか。これだけの血を流してぴんぴんしていたら、俺は化け物だ
◆これ、台詞で見るより声を聞いた方がぞくぞく来るな。怖い怖い……からっとしてて不気味だ。
◆もしこれがエースの仕事に関するものなら、エースルートで彼が言ってた軽蔑されかねない仕事っていうのはこれの事なのか。経緯はわからないけど、この後も何かありそうだ。
◆直後にユリウスの怪我イベントが発生。無関係なんだろうけど、正直ぎょっとするぞ!
◆エースの通常会話がなんだかレベルアップしてきました。
◆「最近……気付けば君のことばかり考えている気がするな。それって、あまりよくない傾向だよね
全力で首を縦に振りたい。
◆エースについてのイベントが発生。
◆エースが血まみれになった経緯は、やはり彼の仕事らしい。城の騎士としての仕事と、ユリウスに命じられてこなしている仕事は同一なのか? そこが気になる。
◆あ、元ハートの騎士なのか。そういえばキャラ紹介で元ってついてて、疑問だったんだよな。城では普通に騎士だったものだから。やっぱり元なんだ。
◆エースは与えられた役割(=ハートの城の騎士?)を捨てたらしい。じゃあ、まさか役なしに戻ってるのか? 城の様子では、とても役なしには見えなかったけど。
◆そういえば、エースは城のサブイベントで意味深な発言をしてたな。役割を捨てたがっている、かー。どれだけルールから背いても捨てることが出来ないなら、ルールを守る意味もないと思うのだけど……
◆ペーターを羨ましげに見ていた理由が分かるな。ビバルディも、彼女は彼女で役割について複雑な思いを抱いているみたいでしたし、城のメンバーってそういうところ共通なのかも。帽子屋ファミリーはその点あっさりしてたなー。遊園地は……つーかボリスはどういう役割なんだー!! 全くわからん!
◆エースのイベントが発生。
◆いいなぁ、ユリウスとエース。こういう友人関係は癒される。例え片方がエースでも。
◆「うじうじしているユリウスを見ているとなんでもしてあげたくなっちゃうんだ。ほら、俺って騎士だから
◆エースルートでもアリスに似たようなこと言ってましたね。
◆「俺には、そんなに卑屈になるようなものがない。変わりたいと思うような熱意なんかないんだ
◆どんなイベントであっても、それぞれのキャラが一貫性を持って発言しているのは単純に考えても凄いことだと思う。なまじ台詞量が多い分矛盾点が出てもおかしくなさそうなのに、今のところ思い当たらないものな。
◆ユリウスのイベント15回目発生。
ここに来て初めて罪悪感がっ!! いや、アリスが二股かけてるわけじゃないし、どっちかって言うと謎解き感覚だからそう感じる必要はないのかもしれんが……うう、先が怖い。
エースのハート4個目ゲット!
倒れている男性のイベントが発生。180ターン経過。
◆ユリウスのサブイベントが発生。
◆エースの仕事は、恐らく時計の回収なんだと思う。普通に回収出来ないものはエースを派遣して、無理矢理奪い取ってくるという事なのかな。暗殺というわけではないだろうから、対象は時計そのものか。
◆このイベントは不思議で恐ろしくて大好きです。アリスの世界らしい。
怖いのは時刻む時計、かー。それは即ちアリスの過去なのかな。
◆エースのサブイベントが発生。
◆あ、エース関連のイベントを起こしているとエースにも話がいくんだ。成る程ね。
◆エースの仕事内容は概ね予想通りみたいです。
◆「……俺だって、時計なんか嫌いだ
◆ユリウスはどう思ってるんだろう。どいつもこいつも時計を大事にしないと言うくらいだし、役割も時計屋なんだから複雑な感情がありそうだけど。
◆エースについてのイベントが発生。
◆ユリウスクリア時、全くエースに関わらなかった時と比べるとえらいイベントの量だ。
◆ユリウスとエースのCGがやたらカッコいいなぁ。上司と部下かー。
◆「自分より劣った奴を見ると安心するだろう。私は、私を安心させてくれる奴が好きなんだ
この台詞はここで来るのか! 対象も、アリスじゃなくてエースだったんだな。
◆つーか、だからさ、ボリスは一体どういう役割で生きる意味がっていうかだいたいボリスは何処に所属していてどんな役割で……(ぐるぐる) 今一番わからないのはエースじゃなくてボリスだよユリウス! 欠片も話に出てこない上に全く関係ないけど!
◆アリスの強引なまとめを支持したいな。やっぱり、いい友人だと思います。
エースのハート5個目ゲット!
◆エースの通常会話は、城よりこっちの方が素直に受け入れられる。時計塔のエースは好きだ。
でも城での爆弾発言をそっくりそのまま何の脈絡もなしに繰り返すのはどうかと思うんだ。
◆ユリウスのイベント16回目発生。
◆期間を置いての気持ちの推移が窺えていいなぁ。
◆ユリウスについてのイベントが発生。今度はエース視点ですね。
◆エースが開けっ広げに語ってくれるので、世界の仕組みが大分理解出来ました。なるほど、それでユリウスは恨まれているのか。でもそれでユリウスが死んだところで、またユリウスの役割は続くんじゃないかなぁ。あれ、でもその場合ユリウスの時計は誰が直すんだろ……
◆生まれ変わりとはまた違う感じだものな。記憶が残るわけでもないし、必要とされているのは時計だから。生まれ変わりだったら自分の命が核だけど、この場合核になるのは役割なわけだし。
◆時計は作り直すことも出来るのか。でも、それが大変と。ユリウスが死んだ場合は時計屋の役割を持った時計が作り直すわけだな。……。誰が? 世界が?
◆そういえば、エリオットは時計を壊した罪で投獄されたって言ってたな。止まった時計は直せても、壊れた時計は直せないから、その分の役割は作り直さなきゃならない。もしかして、エリオットはブラッドに殺されて、その上で自分の時計を壊して欲しがってるのかも。そうでなければそこまで固執しない気がする。
って、ドンピシャだー!! うわあびっくり!
◆その前の考察?も意外と当たっていたっぽい。まぁ、充分想像はつくけどね。
◆ユリウスのイベント17回目発生。
◆このイベントも好きだなぁ。アリスがさらりと「好き」と言っているのが印象深い。癒し系は得だ!(笑)
ユリウスのハート4個目ゲット!
◆ユリウスのイベント18回目発生。ああやっぱユリウスいいなー。和むー。
◆ユリウスのイベント19回目発生。早くも夫婦化している二人が好きだ。
◆ユリウスのイベント20回目発生。
◆ラブラブイベントが立て続いたところでこの展開(笑)
◆双子EDといい、アリスが陶酔状態に入ると必ずオチがつくよね。
◆舞踏会イベントが発生。うまくいくかなー。
◆3人の珍道中はいつ見ても面白い。ユリウスが頼りだ! ユリウスがいなかったらアリスが頼りだ!
◆ビバルディの演説は相変わらず痺れる。音楽CDの特典BGM集にここのシーンの曲がばっちり入るようなので、今からわくわくして待ってます。
◆服着替え。アリスのドレスは、やっぱり時計塔のが一番好きだな。他二人も妙なところが少ないし、誰も獣耳をつけてないので(他は必ず一人はついてる)この上なくまともに見える(笑)
◆酒をかっくらう三人のCGがお気に入り。最後辺りの頭抱えてる図がアリス・ユリウス共に様になりすぎる。
◆あれ、途中から未読の展開に。ユリウスが絡み始めたぞ。
◆えええええええ!? この展開はペーターの嫉妬イベント絡みの時のと同じじゃないか!
◆これが噂に聞く舞踏会Aか……他は皆単体(双子は例外)なのに、エースとユリウスは二人揃ってなところが何とも言えない。な、仲がいいなぁー。
◆一人だけ素面に近いエースが薄ら寒い。
結局何やったんだこの人達!! 邪推しようと思えばいくらでも出来る辺りが恐ろしい。
◆「俺は楽しかったぜ? 是非、またの機会をもうけようっ!
それがEDだとか言わないだろうな。
◆舞踏会後、ビバルディを訪問。何かイベントが起こるんだったよね。
◆エースを訪問すると、ビバルディとのサブイベントが発生。あああそんな事を言われると城に行きたくなってしまいますやめてー!! 城ED見たいなぁ!
◆ビバルディとエース、アリスの組み合わせで会話する事って少ないな。それも城以外でだから、初か。中でも一番印象に残ってるのはエースEDだったから、ちょっと感慨深い。
きちんと敬語を使ってるエースに慣れない。ペーターに対するものとはまた違った感じだな。
◆ビバルディの苛立ちも、エースの望みと似たようなものか。統治者である分エースみたいな悪あがきも出来ないんだし、彼女にしてみれば解任するなんてとんでもないよな。
ユリウスのハート5個目ゲット!
◆一回のプレイで複数のハートが5個になった画面を見たのは初めてだ。というか、この場合以外では絶対にならないだろうし、レアだなぁ。
◆ユリウスのイベント21回目発生。
◆エースのサブイベントが発生。
なんかしそうだなーという嫌な予感を裏切らないキャラだ。
◆「ああ、ごめんね? 君のこともユリウスのことも好きだから、困ってるんだ。困った……。
◆台詞も物凄ければ、言い方が物凄い。凄いなエース……
◆「初めて、ユリウスに負けたくないと思ったよ
◆こうして書けばロマンチックなのに、通して読むと薄っすら寒いです。
◆ユリウスのイベント22回目・23回目発生。
◆最後のイベントの余韻がわりとお気に入りです。
さて、ED!果たして内容は変わるのか!
◆時計塔の上で、ユリウスに帰らないと宣言するアリス。この流れはユリウスEDと同じだけど、やっぱり響くなぁ。じーんとくる。選択することの重さか……基本、こういう話に弱いのかも。
◆あれ、そのままコーヒーの採点になった。エースは何処で絡むんだ!? ハートは5個集めたし、失敗したわけではないと思うけど……
◆このやり取りも相変わらず好きだ。ユリウスEDの時にさんざん語ったので割愛しますが、とにかく好きだ。
そしてユリウスEDならスタッフロールが入るタイミングで来ましたよヤツが。
◆いきなり扉を開けて「おめでとう、ユリウス!」。そしてバックに戦闘曲。
◆ああ……見事に登場時の流れを受け継いでいる(汗)
◆「いや~。よかった、よかった。よかったな、二人ともっ
◆笑顔で爽やかなのが怖い。何やらかすか知れなくて怖い。やましいところはないはずなんだけど。
◆「おめでたいけど……。俺も好きなんだよなぁ……
◆「…………。横恋慕する気か
◆「そんなこと、しないぜ。ユリウスのことも好きだから、俺
◆「…………は?
◆「あ、あの……
◆流せないものを感じるアリスとユリウス。にこやかに爽やかなエース。
って、そこでスタッフロールに行くのかあああー!!
なんって気になるところで終わるんだ……!
◆いや、しかし凄かった……最後のあれだけで物凄いインパクトだったよエース。
◆要するに、それがEDでしたって事だよね……(舞踏会A)

詳しいまとめはまた真相EDを迎えた後にでも。
とりあえず、エースの好感度はかなり上昇しました。こういう複雑なキャラって好きだ!
色々と目が離せないです。ユリウスとの関係もいい! クローバーではどうなるんだろうなー。

さて、次はナイトメアEDだ!
折角なのでお城に滞在し、城EDとの並行で進めていこうかと思います。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed