Entry

マーメイド・ゴシック プレイ記録・1

アンデルセンの童話「人魚姫」をモチーフにした、QuinRose製の女性向け恋愛ADV。
12月の始めにDL購入して、一ヶ月ちょっとでフルコンプしました。面白かった!
まさかこのメーカーの作品で正統派のかっこいい王子様に出会えるとは思わなかったよ!
主人公のリディアも見た目、性格ともに可愛くて、プレイしていて楽しかったです。
題材が題材なので、暗い展開や悲惨な幕切れ、流血沙汰も度々あるけど、そのぶん幸せな結末の描写もがっつり目。
攻略対象はメイン7人サブ2人、1ルート14エピソード構成でボリューム多め。シーンスキップ完備で攻略は楽。
艶っぽいシーンは各キャラありますが、怪談ロマンスよりあっさりした描写で雰囲気重視。
たまに力技で問題解決してたりもしますが、恋愛周りは丁寧で、後味も総じて良かったです。

感想もプレイしながら簡単にメモしていたので、編集して公開。
まず一周目、海賊のお頭の弥彦狙いで、個別CG・シーン回想コンプまで。

※以下ネタバレ注意


マーメイド・ゴシックやるぞ!
Dragon's Crownのディスカウントにつられて一緒に買ってしまったが、前から気になってたので後悔はしてない。
PSPが生産終了した現在、UMD版購入という選択肢は現実的ではないので、DL版に対応しててよかったです。
PSPとPSVitaどちらでプレイするか迷ったので、とりあえずどっちにも落としてみた。
最初Vitaで起動した時ぼやけてる?と思ったけど、PSPでもそんなに変わらないか。
解像度が高いぶんドットの粗さが分かりやすくなっただけで、見るぶんには大差ないようだ。
でも発色はだいぶ違うな。Vitaの方が若干黄色味が強くて、ロゴの水色が緑になってしまっている。
他のVitaやPSアーカイブのゲームではそこまで差を感じなかったけど、見比べてみたら違ったりするのかな。
これはこれで綺麗だから気にするほどじゃないかも。うーん、どうしよう……。
扱いやすいのは圧倒的にVitaだが、せっかく本来の対応機種であるPSPにも落としたんだし、そっちで遊ぶことにするか。
一応Vitaにも残しておいて、セーブデータだけ後でコピーして見比べてみるのも面白そうだ。

起動!
◆わーなんかシステムボイスついてる!はずかしい!そして誰が誰だかわからん!
◆回想見る限り、攻略対象は7人なのかな? 意外と多かった。
◆怪談ロマンスの5人が念頭にあったから、海賊の部下(牡丹)とエリアス(幼馴染)はてっきりいつものサブ要員なのかと。
◆エリアスはメインヒーローっぽいバジル王子以外で唯一名前覚えてました。人魚の男性ってなんかいいね。
◆っていうか説明書見たら今回デフォ名発音してくれるんだ! うわああああ嬉しい! めっちゃ嬉しい!
◆名前呼びのあるなしで主人公の存在感がだいぶ変わるからなあ。存在が肯定されてるように感じられて嬉しくなる。
◆乙女ゲーの主人公って作中では優遇されて見える反面、一キャラクターとして不遇だと思うことも多いからな。
◆この調子で声付き主人公も増えて欲しい!

◆ゲーム開始。おお、リディアって呼ばれた!
◆幼い王子の声がちゃんと子供っぽい声で安心。
◆禁忌を犯して罰を受けている姫というのは百鬼夜行と同じだな。犯した罪もどこか似ている。
◆でも年頃の女の子が十年も幽閉か……王族でありながら種族を危険に晒したってことになるし、仕方ない……とはいえうーむ。寿命は人間と同じなのかな?
このお姉さんだいぶおかしいぞ!
◆実際にリディアが死んじゃっても恍惚としてられたら本物だ。でもそれなら優しい姉とは呼ばれないかw
Opening01?終了。
エリアスいいなあ! 外見すごく好み。性格も今の好印象。OPムービーではちょっと病んでるようにも見えたが、十年そのままだったのにそこまで執着してるかな? 今のところ、あったとしても淡い想い止まりの親しい幼馴染って感じに見える。
◆むしろ裏があるならロキか? 立場的にも真相担当っぽい。何か因縁がありそう。
◆助けた王子=バジルなのはムービーからしても確定してるようだが、なんで人魚を捕らえようとしてるんだろう?
◆誰かを助けたいのか、自分の不老不死をなくしたいのか。でも成長してるってことは不老ではない?成長は別なのか?
◆さすがにリディアに会いたくて探しているってことはないかな。
◆どちらにせよバジル王子は後回しにした方がよさそう。他の人狙いだと不死でもあっさり死んじゃうかもしれないのが怖い。
◆リディアの立場を考えたらそれでもいいんだけどね。むしろ一つはそういうEndも欲しい。
◆一度助けた相手を殺すなんてひどいと思うが、人魚を捕らえようとしている理由によってはしかたないのかな。

Opening02。
◆バジルが自分を助けた人魚を恨んでいるというのは有り得なくもないかも。
◆ムービーでは結構仲良さそうだったが、リディアはそれこそ人魚姫のように、自分の正体を明かさないのかもしれない。
◆なるほど、ロキはリディアの人生を狂わせたバジルをよく思っていないのか。
◆これはますますこの二人を先に攻略するわけにはいかなくなったな。最初は真相から遠そうな海賊あたりいっておこうか?
◆海賊に遭遇。アジアンな海賊だ!
◆名前は弥彦と牡丹か。好みなのは牡丹の方だけど、最初に行くなら弥彦かな?
◆デフォ名呼びが嬉しいし、リディアの表情変化も可愛くて満足。

Opening03。
◆バジル王子登場。声は掛けない! なんか掛けたら城側?に行きそうだし、状況的にもかなり分が悪い!
◆ここで声を掛けずにいたら即失敗だったらどうしようw
◆バジルを殺せばそれで万事OKってことはないんだろうけど、なんだかんだでリディアのことは応援したいなあ。
◆愛を語れないというのもそれはそれでいい。そのまま恋愛せずに目的を達成して自由になるEDも欲しいくらいだ。
◆愛を語れないことに関しては、エリアスとロキなら障害にはならなさそうだけど、どうかな。
◆王子達をやり過ごし、滞在場所を決める。じゃあ海賊船をポチッとな。
リディアは度胸があってえらいな! 頼もしい主人公だ。弥彦に気に入られるのも分かる。



弥彦ルートに突入。滞在場所とキャラを選んだ時点で分かれるようだ。
船員の格好も個性的でいいな。モヒカンっぽい編上げのあるやつ好きだ。日向っていうのか。
弥彦たちはどことなく育ちが良さそうな雰囲気がある。藍の上流階級の落とし胤とその一味だったり?

ラウラ登場。姉さあああん! いい人だ。ちゃんと尾びれあるんだな。
会いたいけど、巻き込まないほうがいい気もする。弥彦に見つかるかもしれないし。
ゲーム的には会ったほうが正解なんだろうけど、一周目は「会わない」でいこう。

弥彦はいかにも油断ならない印象だけど、リディアが逞しいから安心して見ていられます。
人魚を鳥籠に入れるっていうのも妙な感じだな。そのまま海に漬けても大丈夫なように? 確かにこういう漁の道具があったような気はするけど。処刑道具でもあったっけ? 嫌な話だ。

エリアス登場。今のところ一番好きだ! 幼馴染だから多少危なくても愛せそう。一人称が僕なのもいい。
って、猫に噛まれた! 大丈夫なのか血はw 猫には効かないのかな?
ロキの杖って見切れてる部分どうなってるんだろう? 気になる。

海賊たちと仲を深めたり情報屋(ダン)と会ったりしながら進む。
ついにバジルが出てきた! 浜辺以来の登場だ。さすがにこれだけだと性格がまったくわからん。
このままサクッと片付けられば話は早いんだろうけど、そうはいかないよなあ。
暗殺未遂なのに即刻処分しないのはなにか理由があるのか?
一般人にしても王子を殺そうとした時点で保護する必要はないような。いやストレートに処刑されちゃっても困るけどさ!
保身を考えるなら、ここは否定したほうがいいんだろうな。というわけで「海賊よ」と答えてみる。
おっと、こっちが正解か。そうだよね、弥彦ルートなんだから助けが来るはずだ。もう一方だと死ぬかもしれんが。
バジルはきちんとした良識がある人みたいだな。なんで人魚を捕らえようとしてるんだろう? やっぱり恨みがある?
一番可能性が高いのは不老不死の解除のためなんじゃないかと思うけど。

弥彦の尋問。
牡丹はこれ本気で言ってるのかw ガウェイン?タイプのNo.2かと思いきや、天然な部分も大きいな。
人間と人魚の子供が長命ってことは人魚自体もある程度長寿なのか?
原作人魚姫だと寿命300年だっけ? この世界ではどうなんだろう?
ここでわざわざ人魚のハーフについて話に出るってことは、実際にメインキャラの中にいる可能性もあるな。
妥当なのはロキか? 情報屋かも?
気持ちが篭っていなければ愛の言葉を語ること自体は問題ないのか。
…… うーん、情報屋がハーフっぽい?

人魚だってバレた! しかし憎めない弥彦。
このままうまく関係が築ければバジル暗殺には協力してくれそうだけどな。海に戻ることは諦めなくちゃいけないだろうけど。
飽きたら鳥籠ごと保管庫へって結末も十分考えられるがw
弥彦は最初からリディアが人魚じゃないかと疑っていたらしい。牡丹はどうだろう?
特に疑う素振りはなかったし、真面目天然な牡丹だからなあ。だいぶ性格が掴めてきたぞ。
愛を語れないことに関しては、それをそのまま伝えれば問題なさそうだけどなー。
代わりの言葉を作るとか!っていう抜け道はさすがに駄目? ロキの反応も気になる。
リディアの方は未だ恋愛感情だと確信できる状態ではないのか。好きかどうか口に出してみればわかるんだろうか。

…… あ、あれ!? 関係もったの!?
なあなあで済んだのかとばかり。ロゼにしてはあっさりだったな! 嬉しいけど。
人魚はどうやって性交渉するんだろう? 下世話かもしれないが気になる。卵生なのか胎生なのか……胎生かなあ?
弥彦には全部話したほうがいいんじゃないかな。代償のことも含めて。話さないといざって時に喧嘩の種になるかもしれない。
目的を果たした後も弥彦達と共に行く、と言えるほどの想いはリディアにはまだないのか。

好感度メーターがMAXになった! 鳥籠にハートが入ってる。
あれ、やっぱり代償のことは弥彦に話してないのか。話してしまえばそれで済む問題に見えるんだけど……
それこそ神像の前でさっさと言ってもよかったのでは?
…… あー、これ振り払ったらバッドエンドなんだろうなーたぶん。まあそれは後で全部試すから今はこのまま進めよう。
弥彦は幽閉以前にリディアを見たことがあったのか? 子供の頃の弥彦気になるな。案の定高い身分だったようだし。
うーん……この様子だと代償のことはそもそも言えなくなっているっぽい?
弥彦はまだ何かあるって勘ぐってるよね。代償について説明することすら思いつかないようになっている、とか?
確かに、所詮言葉ひとつのことなら、ぺらぺら喋って対策されたらあまり意味がないかも。

アルメリヤのお祭り。鯉のぼり!? Episodeもだいぶ進んだし、そろそろ結末が近そうだ。
ちゃんと服装変えた立ち絵もあって嬉しい。リディアの衣装替えも見たかった。
最後の祭りって言われるとこのまま閉じ込める気かと身構えてしまうよ弥彦!
あと、犬の鳴き声がどう聴いても猫としか思えなくて非常に気になります。んなーって言ったぞ……?

バジル暗殺の正念場。まさかここまで助けた人間=バジルだとリディアが知らないとは。
嵐の夜に一度だけ会った子供の顔が十年経ったら分からないって、そりゃそうですよね!としか言いようがないが、大抵のフィクション作品ではそこらへん都合よく繋がっちゃうんだものw 城側のルートだともっと早くに気づくのかな。
しかしバジルって不老不死なんだよね?
不死の人間が外部から殺せるか否かは作品によるけど、マーメイド・ゴシックはどっちなんだろう。
人魚による不老不死は、傷つけられはしても、殺すことは出来ないイメージがある。

決まった! が、やはり人魚の血の効能があるようだ。
…… ああー、不老不死で苦しんでる展開かー。そうだろうとは思ってたけど、皮肉すぎてリディアが可哀想だなあ。
あ、なるほど、不老不死なら成長もしないはずなのか。そりゃ気づくわけない。もしや、不老が肉で、不死が血なのか?
弥彦とバジルの因縁もここで明かされました。子供の声が子供らしくて安心(二回目)
人魚を手に入れたいからって海賊船に乗り込むとはなんとチャレンジャーな子供達だ。
こうしてバジルはリディアに助けられたのか。弥彦は運悪く……運良く?浜辺にそのまま流れ着いたんだな。
牡丹が濡れ衣? よく分からないけど、そっちは牡丹ルートで語られそう。

バジルは助けた人魚のことをよく覚えていないらしい。
二年前に何があって人魚を探し始めたんだろう? 不死が嫌になるきっかけでもあったのかな?
こうなるとバジルも気の毒だなあ。海が黒くなったのももしやバジルのせいではない? そういやOpening03で海のことも調べていたみたいだよね。証拠は新聞だけだったんだし、そこからして誤解なのかもしれない。
もうこうなったらバジルを殺す殺さないより、単に海の色を元に戻すことだけを考えたほうがいいのかな。
でもお父様はそれで納得するだろうか。石版に証拠が残ってるしなあ。
バジルは不死でたやすくは殺せないし、どちらにせよ詰んでいるような……

バジルとリディア。助けた人間だと思えば見る目も変わる。さっき刺殺しかけたけどな!
バジル王子が懐広くてよかった。それもまた不死であるがゆえなのかもしれないが。
何をされても死ねないとなれば自分を害する相手への対応も鈍くなるよな……。ガウェインが神経尖らせるのも分かる。
バジルが人魚を探していた理由はお預けか。リディアを探していたようにも見えるが、他にも何かありそう。
後はお父様がどう出るかだな。懸賞金取り下げだけで納得してくれるだろうか。海の中だから海賊たちの援護は期待できない。

牡丹とも仲良くなれてよかったです。笑った顔かっこいいな! こういう関係も好き。
ふむ、「一緒にいたい」は言えるのか。これは昔の日本式の愛の語り方をすればいけるってことだな!
ラブラブカップルからさっさと離れようとする牡丹が面白い。
弥彦とリディアは本当に似たもの同士だな! 微笑ましくなるくらい似てる。部下たちの苦労が二倍にw
弥彦と牡丹とリディアが三人揃ってわちゃわちゃしてるシーンが好きだ。牡丹かわいい!

街でエリアス登場。うーん、不安だ。ロキまで出てきたらどうしよう。
お、結構すんなりお祝いしてくれた……と思ったら踏んだー! エリアスさん弥彦の足踏んだ!
やっぱエリアス好きだなあ。これはエリアスも最後の方に回さないと悲しくなりそうだ。既に悲しいけど。だって泡……。



Best Endに入った! よし、別エンドを回収しにいくぞ!
好感度上昇アニメをONにして、最初から一切好感度を上げずに進める。
弥彦がダンを警戒してる理由は今のところ分かってないな。特異なものを感じるからなのか?

…… む、牡丹が飲みに誘われてるところで分岐した。
一瞬Bestって見えた気がして!?と目を凝らしたらDead Endでした。
Bestルートで妙にリディアが牡丹を気にするなーと思ってたけど、当たらずとも遠からずだったわけかー。
あっちでは解決した懸念がこっちでは動機になっちゃったんだな。違うよ原因はバジルだよ!
まぁバジルもバジルで完全にとばっちりで、あの人何も悪くありませんでしたけどね……。
とんだ勘違いで暗殺幇助までされちゃって、むしろバジルが弥彦を殴っていいレベルだったぞ。よく許してくれたよ。
それにしても、牡丹もかなり危ういなあ。Badなら弥彦本人にバッサリやられるんだろうと思ってた。

弥彦がバッサリやるEndもあったー! さっきのは好感度でこれは選択肢分岐か。
海が青く見えるって、そういや別エンド狙いでプレイし直した際、試しに選んでみたOpening03の選択肢でも話が出たな。
城ルートに行きそうだったから途中で巻き戻したんだけど、死に瀕した人には青く見えるのか。

更にMerry Bad Endも回収。
Bad多いな! Goodはないのか。キャラによりけり?
リディアは幸せそうだからいいけど、これは弥彦可哀想だなあ。報告に行けなかったけどお母様大丈夫だろうか?
なんかこのEndもいずれ牡丹に籠の隙間からグサッとやられそうで不安だ。



Badを回収し終えたので、気を取り直してBest Endの続きから。
おかしいとは思ってたけど、代償のことも言えないようになっている、で正解だったのか。
お父様たちが認めてくれてよかったです。浜に上がった時の視線は誰だろう? ロキ?
牡丹はラウラ姉さんのお眼鏡に叶ったのかw この二人の会話楽しい。牡丹ルートがちょっと楽しみ。
ああ、あの視線の主は牡丹だったのか。なるほど。「弥彦の部屋まで一直線に濡れてた」ってw そりゃばれるな!
海の色は結局元に戻らなかったな。原因も分からなかった。瀕死状態だと青に見えるというのが鍵っぽいけど……?
いつもの感じだと、真相エンドでやっと戻るのかも。二百年前のエピソードがあれだから、Badで戻ったら悲しい。



弥彦、CG・回想共に100%達成。
好みとは少し外れてたけど、一周目だしなかなか面白かったです。
リディアと二人(あと牡丹)で楽しそうにふざけてるところが一番好き。
何かあったらバッサリやられてしまうのは嫌だけどな! まあBest End後のリディアなら大丈夫か。
言葉に出せないぶん、態度で積極的に愛を示すことで逆に仲が深まるってこともあるよね。
言葉だってそれだけで無条件に信用できるものじゃないしな。
逆にリディアの場合、言えなくなる=本当に愛しているってことだから、信用度は実はすごく高いんだよなあ。
そう思うとDead End 2の弥彦が不憫だ。Best Endでは幸せにな!

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed