Entry

マーメイドプリズム プレイ前予想

とかなんとか言ってる間に人魚さんゲームが届きました。
ので、とりあえずプレイ前の予想やキャラクター印象なんかをざざっと綴ってみる。
思えばラブレボの時、「もうちょっと詳しく書いておけば良かった!」って悔やんだんだよなぁ。
アラビアンズ・ロストを始め、QuinRoseのゲームキャラは結構最初の印象通りである事が多いので(裏がないと言うか、最初から裏まで全開……みたいな)そちらはいいんですが、どうもマーメイドプリズムはラブレボと同じ傾向である気がします。
事前情報を殆ど見てないからっていうのもあるかな。
どっちにしろ、プレイ前と後では大分印象が違ってきそうなので、今の内にメモして後で比べてみようかと思います。



プレイ前雑感

■現実と異世界を行き来って言うからにはどっちかに残るEDとかあるんだろうな。
って事はハッピーエンドも二種類って事になるのかも??
■バッドエンドは泡と溶けて消えちゃったりして……うわそれイヤだ。
■ベストエンド条件がゲーム中にパラメ上げることで分かるらしいけど、分かった時点で既に逃してたら痛いだろうな!
■期日とかあるのかな? あるのか。システムはラブレボというよりはアラロス系と考えてOKか?


プレイ前キャラクターインプレッション

速水瞳(主人公)
まずはゲームプレイ前、というか開封前に全部書いてしまおう!
と思ったら初っ端から主人公のデフォルト名が分からず泣く泣く開封。サイトのどっかにでも書いてあったっけ?あれー?
っていうか瞳(ルイ)ときましたよデフォルト名!
異世界の方だとルイ・ミーアらしいのですが、瞳と書かれるだけでこんなにも期待が高まるのは何故だろう。
いやでも待て、こういうゲームで主人公に必要以上に入れ込むと後が怖い。
また影が薄い扱いに泣く羽目になるのはちょっと……ああ、でも主人公に入れ込まずに誰に入れ込めというんだ!
普通なら主人公に入れ込むことには何の疑問も持たないんだけど、乙女ゲーはそこら辺特殊だからびくびくするな。
まぁそれはともかく。
ルイ(瞳)は性格説明を見るに、おとなしいけど自分の意見はしっかり持った女の子、だそうです。
なるほど、好きだよそういう性格のヒロイン!(お前はなんでもいいんだろ)
サンプルイベントを見るに、意見はちゃんとあるし反抗もするんだけど、口下手だったり尻込みしがちだったりで相手に上手く伝わらない、ってタイプだろうか。「声を奪われた人魚姫」と掛かってたら面白い。
元気すぎもせず、かと言って陰気すぎもせず、今のところは等身大なイメージでしょうか。
始めにコンプレックス(まぁこれは人魚伝説に関係ありそうだけど)を設定しておくって事は、この主人公が後々恋愛を通して成長したりっていう要素もあるのかな? だったら大いに期待したいところ。なんだかんだで、主人公の成長物語は大好物ですから!
せっかくおしゃべりモードと無口モードがあるんだし、男性キャラに負けない魅力的なキャラクター性を見せてくれる事を願います。(……あれ? でもおしゃべりでも無口でも展開は同じなんだろうから、そうなるとどちらにしろときメモGSのような無個性主人公に落ち着く気がしないでもない……)

ジュン・ヴァイツ
メインヒーロー……なのかな? 唯一主人公と同じ人魚な婚約者。
婚約者が出てくる通り、結婚というのがゲームの一つのテーマになってるみたいだけど、どうなのかな。婚約者以外と結婚するとしたらそれはそれで波乱が起きそうだし、それを前半部で描いて、次は後半部で結婚後の波乱をって感じなのかも。
現実世界では雪草純って名前みたいだけど、こちらはちょっと大人しげなイメージ。逆に人魚版は元気そうな印象。これは今までに公開されてるイラストやイベントの影響が濃いかな。
婚約者同士という事で恋愛に関する波乱は一番少ないような気もするけど、人魚姫の根幹を為す人間の王子様と云々、っていうのがこの作品でもテーマなのだとしたら全く波乱がないというのも有り得ないか。
全く関連がなくてもそれはそれで面白そうだけど(笑)、どうせなら一本に纏めて欲しいところ。
ジュンにはお兄さんがいるようなので、この人が何か話に関わってくるんじゃないかなあ。
主人公の姉と恋愛模様繰り広げてたりしても面白そうだ。

ハルカ・ブラウ
プレイ後は絶対変わると思うので、今の内に宣言。
一番好みから遠い!(笑)
別に年上が苦手ってわけじゃないんだが、主人公の恋愛対象として考えるとまず食指が動かないタイプ。
こういうキャラには目上の相談役としての立場を無意識に期待してしまうからなぁ。
っていうか、この場合何が一番マイナスかって言ったら先生っていうポジションなんだよね。
ラブレボの若月先生は養護教諭?だっけ、だからまだ良かったんだけど、ド真ん中に担任!って来られるとおおおお~、担任ですかー、はぁ、みたいな(笑) 女生徒を下の名前で呼ぶって言うのもどうなのか……
性格的には特に悪い意味で気になる点はないかな。担任・長髪・女生徒を名前で呼ぶ以外の情報は殆ど知らないと言っても過言ではないので、プレイ後の感想の推移が楽しみです。

グリーエン・ロッド
弟! とりあえず弟! もうそれしか言うことがないくらいに弟!
えー、なんていうか展開が一番想像できるような、逆に一番想像できないような……っていうか実弟? 義姉弟とかいうオチじゃなくて? ラブレボの兄みたいな展開?? まさか?
公式サイトのコラムとか読んでると結構内容濃いみたいなんですが、一体どんな話になるやら……
もうの一文字のインパクトが強すぎて他がイマイチ想像つかないです。
予想立てるとしたら妹関係かなー。なんっか不穏な気配がします。あれ、穿ちすぎ? 逆に強力な味方キャラって見方もあるかも。しかしシスコンっぽいので、波乱起こすとしたら一番手軽なとっかかりポジションですよね。
性格に関しては、なんだ。まず初っ端から姉に恋愛感情があるかないかが争点になってくる気がします。女の子に対し飽きが早いのも、ただ性分なのか紛らわせてるのか判断が分かれそう。まぁいきなり性分ってこたないだろうから、なかったとしても無意識に~みたいな展開が一番普通……かな? どうなんでしょうか。
しかしこうも初っ端から「弟」が強調されると、ゲーム中いくらカッコイイシーンが用意されたりスチルがバンと出たりしても「そうかそうか、弟よ」とか普通に流しちゃいそうでアレですね。だって弟なんだもん。(ラブレボの兄が結構好きだった自分が言うのもあれだが)
ゲームキャラという性質上、兄だろうが弟だろうがなんだろうが対象外ってことはないのですが。
あと、何気に付録の絵本(これ書いてるうちに読んでしまった)に一回も出てこなかったのも気になる。
人魚姫の本筋にどれだけ絡んでくるのかは不透明ですね。
しかし、現実世界でも記憶の継承は行われるみたいなので、この王子と婚姻関係なんか結んじゃったら現実では大変そうだなあ(笑) その辺りの描写も行われるのかな。

シャルトリュー・シュワルツェ
絵本では何故かほぼ主人公ポジションだった黒の王子。
あれか、物語の鍵を握る人物という事か? それとも単に放浪者として描写しやすかったからか?
朗読CDではその棒読み加減にびっくりしたけど、そういうキャラだと納得出来てきさえすれば気にならないかな。 というか、逆に性格面では一番気になります。「萌え」という単語を敢えて使うとしたらこの人になりそうな。
どうやらこの人の主題は、絵本やプロフィールから総合するに「戦い」みたいですね。
戦いがイヤだけど一流の剣技を持ってて、戦いの好きな鬼母がいて……。
なんか、主人公がヒーローポジションに早変わりしそうな予感(笑)
自由に何処かへ行きたい、という願いが現実世界に直結しそうな印象もあります。この人とトーヤは現実に対応するキャラが今のところ居ないので、その意味でもイレギュラーなのかな? 最後は連れて帰るか残るか選ぶ!みたいな、フリーゲームの「Talisman」的選択になるのかも。(この場合適当なのは遙かシリーズなのかもだけど、私はプレイしたことがないのでこちらで)
キャラ的には期待大なので後にとっとくつもりです。

トーヤ・ダンケル
おネエ口調の闇の王子。
ぶっちゃけこの人のためにゲーム買ったと言っても過言ではない。
す、すみません花、花しょってるイラストが余りにツボだったもので……! っていうか喋り方とかサンプルボイス聞いたときからノックアウトな感じで……! そんで残忍なんて性格説明されたらあれだよ、色物好きとしては買いに走るしかなくないですか!?
普通闇の王子っつったら腹に一物抱えてそーなオレ様美形ランラン男(ひどい表現だ)が定番だと思うのに、このキャラクター性はないですよ。どの王子より期待度満点ですよ。その上、主人公とは最初姉妹の様ってそんなクリティカルヒットな説明しなくていいよ! だからグリーエンの弟設定が霞むんですよ!(自分にとっては)
好きなものは後にとっとく主義だけど、ことこの人に限っては二番目くらいにはプレイしてそうな気がします。
気ーにーなーるー!

メグル・リーテ
キャラクター説明が後の方だからか、どうも影の薄い王子様。
一応絵本を見るに人魚姫に助けられた王子様ってのはこの人の事みたいなので、後の方で大化けしそうではあるんだよなー。
現実世界では瞳や紅蓮と過去の関わりがあるようで、紅蓮がさりげに警戒してるのが印象深い。
何があったんだろ? 彼のお話はここらへんに焦点が当たりそうだ。
あとなんか彼女がいるみたいなので、それが密接に関わってくるのかな。
……っていうか私の場合他にお相手がいる=攻略対象外という図式があるので、選べる余地があったら選ばない人だろうな。もちろんプレイ後には印象も随分変わっているでしょうが。
ときメモみたいに基本コンセプト(爆弾がーとか主人公がーとかお前等なんでいつもアップだーとか)が既に合わないゲームならばともかく、そうでないゲームは一通り全EDをコンプしたい方なので、食わず嫌いで手を出さないって事はないと思います。
物語の謎も知りたいしね。


プレイ前まとめ

人魚との関連性はなんなのかとか、転生したってなんのこっちゃとか、今の時点では分からないことが多すぎですが、昔泡となって消えた人魚姫のドリームストーリーを楽しむというコンセプトは好きです。
今でこそリトル・マーメイドなんかが人魚姫の代名詞になってるけど、あれはハッピーエンドでも本物の「人魚姫」は泡となって翌朝には消えちゃうんですよね。それはそれで美しいし、ラストの姉妹達が「これで王子を殺しなさい」と短剣を持ってくるエピソードは実は一番好きなんですが、幸せな結末を夢見られるならそれもいいかな。アンハッピーエンドも一つの完成系としてならOKだけど、人魚姫のあの終わり方だと逆に王子が心配になりますしね……(最後まで騙され続けるならそれも良いが)
悲恋に終止符を、っていう煽り文句通り、なんの憂いもない(まぁこれは個々に差があると思うけど)ハッピーエンドを期待したいです。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed