Entry

ひぐらしのなく頃に

大ハマリしています。

それはもういつの間にかの大フィーバー。
ある日突然本棚に漫画版ひぐらしが並び、PCのデスクトップには出題編と解両方のショートカットが追加され、ビジュアルファンブックが机の上を陣取り、ドラマCDの購入を半ば確信し、既に祭囃し編+デイブレイクの予約も済んでいるという我ながら呆れんばかりのハマリよう。ちなみにデイブレイクの為だけにメモリも増設してしまう予定だ!(可能ならグラフィックボードだって買い換える! 多分資金が足りなくて無理だろうけど!)

恐ろしい、なんて恐ろしいゲームなんだ「ひぐらしのなく頃に」……
真の恐怖はプレイの最中でなく終わった後にやってくるのか……。

今のところ一番思い入れ深いキャラは圭一。二番目がレナ。三番目が……うーん、他部活メンバー+詩音は同点3位かな。みんな好きです。強いて言えば梨花ちゃんと魅音辺りが軽く突出か?
これは本当に人それぞれっぽいですね。

以下ちょこっとアニメ版ひぐらしに対する愚痴+αって感じなので、毛ほどのネタバレも許せないって方はスルーを推奨。
というか、ひぐらしはネタバレが致命的なゲームだと思っています。
なので「ネタバレ? いいよいいよ!」ってな感じで安易に知ってしまうと、後からプレイした時に「あの時知るんじゃなかった! 知らなければもっと感動出来たのに!!」という事になる可能性が極めて大なので要注意。ホントに要注意。
経験者の忠告は聞いといた方がいいよ!(涙)

ネタバレの度合いは小といったところ。祟殺しまでのシナリオを知っていれば(出来れば原作か漫画辺りが望ましいけど、アニメオンリーでもどうにか可……かな)OKだと思います。
解については触れてません。



そういえばコンシューマ化も進んでるみたいですね!
なかなか情報チェックの時間が取れなくて歯痒いのですが、キャラデザ(なかなかいい感じ)も発表されて現実味を帯びてきました。
自分はファン歴浅い新米ですが、昔からやってた人達はこういうのどうなんだろう……選択肢導入とかで新しい遊び方・楽しみ方が出来そうですし、個人的には期待してます。ひぐらしで選択肢導入って物凄い事になりそうだよね!

ん? アニメ?
アニメは……圭一が単なる頭のイっちゃった人にしか見えないのが……彼のファンとしては見てて苦しいなー……なんて……
どの編のどの箇所とは言いませんが、心理描写ばっさり切られてましたしね。ていうか別人だったね。お前は前原圭一の皮を被った何者なんだ! 本物はオヤシロさまの祟りにでも遭って消えたのかー!!って勢いで別人だったね……
それでも動いて喋って絵的にも賑やかなひぐらし世界を見れるのは純粋に嬉しいです。
……嬉しいです……が、どう見ても削ったらいかんとこや思い入れ深いシーンをこれでもかという程ガシガシ削られるのはちょっと堪えると言いますか……もうなんていうか尺足りなすぎだよね!の一言に尽きます。そもそも原作のプレイ時間が一編余裕で8時間越えるというのに、それを2時間弱、場合によっては1時間半弱で纏めるというのに無茶がある……
ああ、それにしても圭一がアホの子!
特に顕著なのはあの編(どの編とは言わない)だけど、その他の編でも微妙にアホの子!(涙)
心理描写とエピソードの不足がここまで世界を変えるのか!
原作でもそりゃ文句なしに格好良い訳じゃなかったけど、ここまでアホじゃなかったんだー!!(号泣)
これじゃ「こいつ頭おかしい」と言われても満面の笑みで「そうだね、おかしいね!」としか返せませんううう。

声はみんな良かったです! 痺れた! ドラマCDとキャストさん一緒なんですよね。道理で馴染んでるわけだ!
デイブレイクも一緒みたいですし、こういう所がしっかりしてると嬉しいな。

あ、漫画版はどれも物凄く良いです。安心して読めました。
アニメで「!?」となった人も漫画版は大満足じゃないかなぁ。
特に祟殺し編は全編渡ってもう、言葉にもし難い感動が溢れまくり。他二編も実際負けず劣らずなんですが、祟殺しは一番アレなお話なので注目の度合いが違っちゃうんですよね。
いやー、それにしても全巻読み終わった直後はステキに放心状態でした。ホント凄かった。凄まじかった。
漫画版も大分原作端折ってますが、違和感はなかったです。
というか確か綿流し、祟殺しは漫画版の方が初読だったような気もする。
アニメも、もうちょっと時間に余裕があれば、あんなに駆け足でなくて済んだんだろうな……

でもやはり文字派(?)な自分としては原作が一番肌に合うのですが。
祭囃し編が楽しみだ!

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed