Entry

ハートの国のアリス プレイ記録・6

ハートの国のアリス発売おめでとう!
というわけでプレイ記録、進行度は秘密。
強いて言うなら、猫を失敗しました。

初回プレイの為、リアルタイム実況系の簡易感想になります。

ネタバレ注意!
魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト(両作品クリア済み)も含みますのでご注意下さい。




◆ボリスの会話パターンが底着いちゃったわけなんだけど、これは他の人に会いに行けって事なんだろうか。でも会いに行かないとイベント起こらないしなぁ。
◆死んで生き返れるわけじゃない……と思うんだけど、ゲームを続けてる限りは死なないのかな? 逆に降りると例の男性みたいに消えちゃうのか? うーん。
◆それにしても今回はイベントが細切れだなー
◆他に出掛けてみたらペーターに会いました。
◆あれ、ボリスと仲良くしてるから「ダメ」なのかな? それともハートの城に滞在してないから「ダメ」なんだろうか。ハートの城が滞在場所だったらペーターとも違った出逢いになるはずだものな。
◆でもユリウスの時計塔は滞在出来ないわけだし……もしかして、滞在場所が合いつつEDと滞在場所違うけどEDがあったりするのか? でないと他の場所のキャラにも会える理屈が解らないんだけど……いや、時間帯が合わないばっかりだからそれはないのかなぁ。
アリスが(ある意味)強硬手段に出た!
◆死という概念は共通していそうなんだよね。
◆アリスのやり方は正解だと思うなぁ。自分のフィールドで説得するんでなく、本当に説得したいなら妥協して他者のフィールドに降りろ、みたいなのじゃないだろうか。
◆一杯になったのか!
◆光と闇のどちらか、ということ? どんな条件で決まるんだろう。選択肢じゃないよね?
◆この世界の正体ってなんだろう。
◆あ、目が醒めちゃった。
うわー! 気になるー! どういう世界設定なんだ!
BAD END1かー。うわあ、気になるなぁ……。
◆思うに、アリスのお姉さんはもう亡くなってるんじゃないか? もしくは、アリス イン ナイトメアみたいに父親も妹も誰ももう生きていなかったり……どっかでその事に対してアリス自身に負い目があって、夢の中で生きている事にしてしまった。
◆アリスのお姉さんが亡くなってるのは、父親のエピソードやナイトメアの口振りからしても間違ってないと思うんだよね。死者だからこそ生者は敵わない、完璧に映る、だっけ? で、ハートの国の方が現実なのか? それは違うような……異世界? じゃあ、現実は何処なんだろう。
◆ともかく、イベント一個前からロードしてやり直し。
◆やっぱボリスにずーっと通うのは違う気がしてたし、折角だからペーターに会いに行ってみるか。砂時計の使い方も漸く解ってきた。
◆操作を誤ってビバルディ女王陛下に遭遇。うわー、早くイベントこなしてみたい!
ビバルディ可愛いぃい!!
◆は、いかん。ペーターに会わないとペーターに。
◆あれ、ペーターに会いまくってもダメなのか。じゃあゴーランドさんかなぁ。
◆ハートを奪えればいいのだと思うけど、5個ってなると相当キツいぞ。時間もないし、2,3個だといいんだけど。幸いセーブデータはこまめにとってるから大丈夫……なはず。
◆ゴーランドさんのイベント。この二人の会話は笑い転げてばっかりだ。
◆その後暫くゴーランドさんに通い続けていると、ゴーランドとボリスのイベントが発生。
◆この3人和むな~。他の滞在先だとどんな感じなんだろう。ペーターとビバルディは仲がいいのかな? 帽子屋と三月ウサギは言うまでもないと思うけど。
◆ゴーランド、ボリスに改築されたのが相当いやだったんだな(笑)
◆舞踏会イベント発生。内容に代わりはないかな。
◆ピアノの件はアリスに共感。つかあのピアノ黒鍵少ねぇえ!
◆アリスが死んでいるってことはないと思うけど、お姉さんのロリーナはやっぱり既に亡くなっていそうだな……。アリスがロリーナに償いたいことってなんだろう。アリスを助けようとして亡くなった、とか? アリスが殺したって事はさすがにないかな。
◆ボリスのイベントがどのタイミングで起こるのか解らない。ゴーランドさんのとこばっか通ってるとボリスのとこ行けないし、行ったからって即イベントが起こるわけでもないし、うーん。どう配分しよう。
◆二人とのイベントが発生。問答無用だー
ぐしゃーって……
◆お、ゴーランドさんのハートが1個射抜けた!
◆ボリスに通ってみる事にしよう。
◆と思ったら行き先滑って帽子屋の所へ! これ、戻る方法とかないんだな。
◆夜だったので帽子屋に会えました。
◆マフィアのボス相手にここまで気概で渡り合えるのはアリスくらいだろうなー。確かに、誰にでも好かれる無難な性格では気に入られなさそう。
◆ゴーランドさんのハートを2個にするのはかなり無理がありそうなので、ボリスに構いつつ適当に他の人に会いに行く事に。
◆ビバルディ(夕方)はやっぱ可愛い! 「お前はわらわが好きだものな」っていう声の調子がすんごい弾んでる(笑) 滞在してる場合とは台詞も大分違いそうだ。
◆帽子屋(夜)は侮れない。つか、話し方に特徴がありすぎ(笑)
◆暫く帽子屋メインに通っていたら、三月ウサギと双子のシルエットが出ました。これで会えるのか。他は写真で見たことないものな。
◆女王に言わしめて、狂ったウサギか……ペーター。狂った経緯は彼を攻略すれば解るのかな。
◆ボリスの、最後のイベント(かどうかは解らないけど)が大好きです。アリスの脆さと強かさと、ボリスに対するもどかしさがひしひし伝わるので。
えぇえぇえ! またバッド!?
◆て、手強い……!!
◆うーん、なんか根本的なとこ間違えてる気がする。もっかい最初からやり直した方がいいかなー。ヒントがところどころあるかも知れないし。よしそうしよう!
それにしてもどんだけ長いんだこのゲーム。面白いからいいんだけどね! 多分今までで最大規模だよな。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed