Entry

アラビアンズ・ロスト特典CD感想

メーカー予約でしたので、特典CDのメンバーはカーティス・スチュアート・マイセン・ミハエルの4名。

……濃ッ!!

スチュアート一人浮いてませんか!
いやスチュアートもキャラ的には十分濃いんだけど、他3名は濃いのベクトルが違うというか……とりあえず濃ッ!!

本編のネタバレ(上記4人ED)を含むので、感想は続きに収納。
思いがけず辛口?になったので、特典CDの内容に文句がなかった人はスルーした方が良いかも。特に声優さんのトークに関して(声優さん自身や、トークの内容についての批判ではないです)結構ギリギリな事言ってたりするかもなので注意。



◆特典ボイス◆
えー。うん。
一つ言えるのは、自己投影式が向かない自分にとって特典ボイスは針のムシロだったということか……。
一つ一つを取れば萌え?もするんだけど、どうも自分に話しかけられてる印象が拭えず「プリンセス! プリンセス助けてくれ!」と半泣きになりながら聞いてました。なにこの苦行。
何故、何故プリンセスの台詞が無いんだ……彼女がツッコミしてくれないと居たたまれない。ゲーム中に攻略キャラがトチ狂ったこと言い出しても、プリンセスが倍角文字で盛大にツッコんでくれるからこそ面白かったし萌えたのに! いやもちろんプリンセスがそこで流されちゃってても面白いからいいんだ、地の文ではしっかり異常だってツッコんでるからOKなんだ、でも逆に言えばプリンセスが居なきゃもうどうしようもないわけですよ!
終いには特典ボイスに対するプリンセスの反応を妄想する方に熱心になる始末。うーん、特別カーティスが!とかアイリーンが!とかってキャラ萌え激しいわけじゃないんですが(特にこの二人は好きだけどね)、一番の萌えどころって言ったらコンビなわけですよ! カップルなんですよ! 組み合わせなんですよ! 二人の駆け引きがなきゃ駄目なんだー!
いっそプリンセスにもボイスついてて欲しかったくらい!(これって駄目なのかなぁ……オンオフ機能ついてればいけそうな気もするんだけど……あんだけ喋っててボイス無しとか乙女ゲーって不思議だ)
その点ミハは最高でしたね! 超笑った!
一番地雷だったのはカーティスの「ヤキモチ」かな。聞いてる間意識半分スッ飛んでた気がします。
いや、声は良かったんですよ! 台詞自体も良かったんですよ! 慣れるまでが大変だったけど!
繰り返し聞く内にアイリーンの反応の想像も固まって普通に聞けるようにはなりました……が、やっぱりゲーム本編と比べると思うところがあります。気にしなければ気にならないけど、気になっちゃうと止まらない、違和感ですね。
あ、予約感謝ボイスは普通に聞けました。カーティスの毒が抜けない!(笑)

◆座談会◆
すっごく面白かったです。アイリーンが居たらもっと良かったけど、それでも十分面白かった。
徹底的にやられキャラと化してるスチュアートが哀れですが、そりゃ他のメンツが吹っ飛びすぎてるからであって彼の所為じゃないよな……。
マイセン&ミハは本当いつも通りのテンションだったので何処がだれてるんだか解りませんでした。(誉め言葉)
カーティスは普通についてけてた(深く興味がないだけに違いない)けど、スチュアートは完璧置いてきぼりだったな。
それにしても、マイセン=ヒルデガルド嫌いオーラを遠慮無く放出しながらもミハエルの不興を買わず、更にスチュアート苛めもやってのけるカーティスは文句なしで最強ですね。マイペースもここまでくると神の領域だ。もう大好き。

◆裏ネタトーク◆
兄……!!
なんかもうあらゆる意味で兄……!
真っ正面から嫌い宣言されてるカーティス+マイセンネタも泣けた(でも個人的にはカーティスに同感・笑)けど、何よりスチュアート+ミハエルネタで明らかになる兄の設定が……兄イィー(涙)
そんな某ラブレボの兄と張るくらいの妹ラブっぷり、キャラ紹介見ただけじゃ分からなかったよ! 本編ルートでも十分匂わされてたと言えば匂わされてたけど、スチュアートったらしっかりばっちり「妹に恋して~」なんて読み上げちゃってるし! しかもラブレボと違って決して報われる事がないというオチ……兄ー。
しかし本当マイセンに恋愛EDがなくて良かったよ。この設定の上でアイリーンと恋愛EDなんか迎えられたらキレるよ。
もちろんずっとアリシアに恋し続けろって言ってるわけじゃなく、それならもういっそ彼主人公の専用ノベルゲーム作るとかそれくらいの勢いでないと納得できないって事です。少なくともアラロスでは無理。
しかし、ミハエルには本当要所要所でカチンと来るな(笑) そういうキャラだから不快感はないです。でも恋愛対象だったら多分受け付けない。脇役であれば十分許せるレベルかな。

◆旧OP◆
主題歌途中で変更されたんだ! でもこっちもいい曲ですね。
キャラのシルエットが並ぶ演出が好きです。現OPの方が好きと言えば好きだけど、これも見れて良かったと思えるような出来でした。


声優さんのトークは石田さん(ラブレボの転校生やってた人かな?)と下野さんだけ聞きました。さすが声優さんだけあって話し方上手かったです。熱演お疲れ様でした。他お二方のも時間があれば……と思うのですが、少し迷い気味。理由は下記参照。

しかし、乙女ゲームって声優さんのコメントが入ってるの多い……というか私がプレイしたものには必ず入ってるんですが、そういうものなのかな? アラロスは本編には入ってないけど、特典やドラマCDには入ってるし……一般のRPGだとなかなか見ないですよね。
私自身は、あんまり声優さんの名前が大きく出過ぎるとキャラクターとしての印象が薄まるというか、どうしても分けて考えられなくなるので苦手だったりします。FFシリーズの声優コメントは大丈夫だったんだけど、あれは紙面が大半だったし、何より対談形式でしたから。
どうして乙女ゲだと駄目なんだって言われると返答に窮するのですが、うーん。どうにも苦手です。
中の人という表現も、目にする分は問題なくとも自分で書くにはちょっと……かな。あくまでキャラはキャラで、声優さんは声優さんで意識したいので。下手に混同されるとどっちにも悪印象持ってしまいます。
アラロスの声優さんトークにはそれをちょっと感じたので、残りの方のトークを聞くかどうかは考え中。ドラマCDも、「ひぐらしのく頃に」みたいな感じのドラマCDだったら欲しいけど、アラロスのドラマCDはアイリーンも出ないだろうし声優さんのトークも多そうなので見送り予定です。


あ、もちろん、声優さん自身に苦手意識を持ってるわけではないのです。むしろ色々なタイプを演じ分けられていてすごいなぁと思ってます。やっぱりプロの方だけあって声の演技力が皆さん凄まじいですよね。幼馴染二人の子供時代とか、ちゃんと子供子供してて「声優さんってすっげー!」と何度思ったことか! 普段アニメとかでも当たり前のように聞いてるけど、これってよく考えればスゴイ事だよな。

「声」としての見方でいくと、アラロスで一番好きなのはお母様とお父様の掛け合いかな。勝利ED、「妃は今日も美しい…」「あらあら、白々しいわ。おほほほほほほ」のところで爆笑しました。この二人すごい好き。次にミハエルとマイセン! 酒場の酔っぱらいイベントなんてここで笑わずしてどこで笑うってくらい面白かった。
基本的に掛け合いが好きなんですね。だから余計アイリーンの突っ込みや攻略対象との遣り取りをボイスつきで聞きたかったという。うーん、惜しいな~。
ないと思うけど、もしコンシューマ版移植とかあったらプリンセスにボイスつかないだろうか。
あの掛け合いを完全な形で聞きたいよー! 絶対面白いと思うのに!

……うーん、やっぱり難しいのかなぁ。セオリーっぽいもんね……。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed