Entry

Zill O'll infinite プレイ記録・4

ヘタレ少年ルー君(ロストール出身)の冒険・第四章。

※ネタバレ注意!



ゴーブリーン探して三千里ー。
ひとまずクエストは救助と時間のかからないものだけにして、世界中の街道巡りを始めます。
途中念願のノエルに出会ってその可愛さに狂喜! ついでにレイヴンを「チッこの美味しいキャラめ」とひがんでおく。
救助のギャラがいいから意識してクエスト受けなくてもお金がたまっていくなぁ。せっかくなので鍛冶屋で武器防具を強化。ソードの形状は最大まで進化できた! 防具も強度MAXにしました。後は特殊効果だな。仲間のもぼちぼち強化してます。

ゴブリンがいなーいー。
ちっとも本筋が進まないので、このままいくと歴史が動く前に最強化してしまうかも……だってクエスト受けるだけで確実にレベルUPするんだもん。精霊LVに至っては早くも頭打ち。ソウルも大分出揃ってきたような? ルナシャドウばんざーい!
猫屋敷の仲間も時々寄ってはソウルの強化と変更をしてます。現メンバーはフェティ・デルガド。だいたいこの2人+ユーリス・ナッジ辺りが主力になりそうな予感。アイリーンはED狙いなので勿論外さないぜ!(幼馴染と女騎士に弱い人)
とか言って途中でアイリーン外れたり敵になったりしたらどうしよう。
いや敵になるかどうかは知らないけど、そのうち外れそうではあるんだよな。

アイリーンの育成方向はFFで言うホーリーナイトってとこかなぁ。Braveを中心に振り分けてます。パラメータのメインはSTR。

フェティは当初から一緒だったし、あの高飛車どころかむしろ違う方向に行ってるような性格も好きなので、現時点では優先度第二位。外してる間アガスティアを装備させてたので、魔法系パラメータの成長が凄まじい。今はトリックスターで一旦補強中。

ナッジはその好青年ぶりに言い様のない敗北感を感じます。が、Beliefを中心に鍛えてたらなんとなく納得が行ったので採用決定。装備ソウルは主にパトリアーク。そういえばコーンス族なんだっけ……特に能力値に影響しないので忘れてる事が多い。こんな主人公でもついてきてくれますか?

ユーリスは魔法を放つ時の動きが可愛いので、フェティと同じく攻撃魔法要員。魔法系パラメータは彼女と同じく100越えしてて便利なんだけど、いかんせんユーリスはフェティより攻撃力も防御力も低い……雑魚戦では戦力になりません。これはナッジも同じなんだけど、こっちはまだ槍だから鍛えれば未来があるもんなぁ。ステッキに代わる武器はないものか。

デルガドさんはいきなりマイティブロウ装備での参入なので、攻撃力が凄まじい。おまけに頼りになりそうな物腰! 年長者の余裕! 男のダンディズム! おいでませ一軍!! 誰ですか親父キャラには甘いとか言ってるのは。
現在装備してるソウルはルナシャドウ。AGIとDEXが低すぎると折角の攻撃も当たらないからね。そういえば他にダークバイパーも修得したんだけど、これどうやって取ったんだっけ……? フェティ達にも覚えさせたい。

ルーのレベルが25まで上がったので、腕試しにリベルダムの闘技場へ。
途中アイリーンが出てきて心底ビビりました。他にもデルガドとかカルラとか……しかもちょっと待って、もしかして仲間の時と能力値一緒だとか言わないよね? ね? おまけにスキルまで一緒だなんてそんな事ないよね? なんでそこでソルカウンターとかしてくるのかな?

結論:主人公のAGIはパーティー中最速にしましょう。

予選通過後、メニューを開いたらアイリーンのHPが激減してたし……HPの値対戦した時と一緒だし……経験値は高いけどあんまりだ! 普段からルナシャドウで強化してたから良かったけど、そうじゃなかったらどうなっていたやら恐ろしい。
8月になったら忘れないように来なきゃなー。

そろそろ大丈夫そうなので死竜の洞窟へ。途中エンシャントに寄り道して救助クエストも受ける。ついでに魔法の宝箱で遊ぶ。所持金が4倍になった!! ……ごめん、シャドウハーツからこっち目押しって燃えちゃうんだ……。使いすぎると大変な事になるかもしれない、これ。

救助を済ませ、やっと死竜の洞窟に到着~。

敵が前より更に強くなってた……

なんのために後回しにしたのか分かりゃしねぇ!
……こっちも修行と言うには強くなりすぎたからバランス的にはちょうどいいんだけどね。うん。
1年近くほっといた方が悪いとも言う。

このゲームは混乱攻撃にカウンターが発生しないのがいいですね。今までありとあらゆるゲーム(主にFF系列)で混乱して攻撃力の高い味方に攻撃カウンター喰らって戦闘不能のコンボを体験させられてきた身としては嬉しい限り。
あと、Luna Counter! とか Double Action! とかのエフェクトがテンポ良くて好き。発生すると嬉しい。

洞窟の奥には竜の死骸が。そこで出会った赤い鎧の男。水の巫女イークレムンの父親か?
あ、あとアンギルダンって昔の英雄・現在は罪人だってエンシャントで聞いた。権力者の都合だってね。慕ってる人は今でも多いらしい。確かに人格者だ。

で、やっちゃダメって言われたらやりたくなるのが人のサガ。
アンギルダンが居なくなったと同時にドラゴンへ突撃!!
HPは高かったけどフェティのチャージホーリーとアイリーンのホーリーハートで6割削れたので楽勝でした。カースがちょっと邪魔くさかったな。
竜殺しの称号を獲得。……宿屋でさ、「有名な竜殺しをお迎えできて光栄です」って言われたとき微妙な気持ちになったの自分だけかな……。まだ金色の風の方が良かったような……。

エンシャントの広場で戦争について語る女の子が怖い。
「せんそーって、勝った方がせいぎで、ただしーんだよねぇ。だから、なんとしても勝つんだってぇ」
でも歴史上勝ち続ける事の出来た国なんて存在しません。
因果応報、善いことも悪いことも巡り巡るのが世の習い、か。個人の自己保身なんて歴史の大きな流れの中では意味がないもいいとこなのかも。

鍛冶屋で剣に特殊効果をつけたので所持金が激減。
景気づけにギルドの宝箱を冷やかす。が、難易度5や6が連続してなかなか上手くいかない。途中でやめると「冒険者らしく最後まで~」と言われるし、そこまで言うならということで500ギア賭けで最後まで挑戦!

…… …… 50万ギアを手に入れた。

や、やりすぎ た……!?(ドキドキ)


もう何度目になるか分からないけど、本筋イベント求めて各地巡回。
鍛冶でつけた特殊効果の発生率の高さにびっくり。こりゃ高い金払っただけの価値があるかも。ゲイルラッシュ使えば前衛の敵一気に状態異常に出来るよ。
あと、護衛クエスト時の街道や救助クエスト時の帰り道などでインビジブルを使って移動すればボーナスが貰いやすい事を学びました。エスケープだとどうなのかな。テレポートは何の役に立つんだ……?

邪竜も倒した事だし、もう一つ放っておいていたクエストに挑戦する事に。
その名も城塞都市の噂探索。という名の異次元探索旅行。
スペクターという名前にシャドウハーツで苦戦した同名の敵を思い出しつつ奥へ進んでいくと、円卓騎士と勇者ネメアの決闘に遭遇。勝者はネメア。敗れた円卓騎士バルザーは死に際に妖術宰相の予言を残し、ネメアはルーを連れて異空間を脱出する……
あれ? もしかしてこれって本筋イベント…? ……いや、わからないか。とりあえずエルズに行ってみようかな。
リベルダムのギルドで結果報告。以後「かなり名を上げたな」と誉められるように。エステルにも会ったので、救助クエストついでに拾った首飾りを渡す。な~んか企んでるよ~な……とにもかくにも、仲間が増えました。

鋭気を養ったところでエルズに出発。
何もないかも知れないけどエア様にまた別の指針が貰えるかも知れないし~、という軽い気持ちだった事は否定しません。


――だが。

だが。

その時……



その時歴史が動いた……!!



……


…………

……………なんだろう。早く動け動けと思ってたけど、いざ動くとなるともっともっとお気楽に冒険していたかった~と思わないでも……

闇に憑かれたエリュマルク帝を誅した勇者ネメア。
彼は運命に抗うべく、獅子帝となって全世界に宣戦を布告する。その真意は世界を統一しての闇への抵抗。
だが、その手段は果たして正しく作用するのだろうか?


次回に続く。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed