Entry

ハートの国のアリス プレイ記録・7

CG回収率:15%
ブラッド:0% | エリオット:0% | 双子:0% | ビバルディ:0% | ペーター:0% | エース:0% | ユリウス:0% | ボリス:92% | ゴーランド:15% | ナイトメア:25% | END:12%

目指せ猫ED!

ネタバレ注意!
魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト(両作品クリア済み)も含みますのでご注意下さい。




Quin Roseの公式サイト日記で攻略情報が掲載されてました!
うわー助かる! これは助かる!
なるほど、ボリスEDの条件自体は満たしていたけど、それまでの選択肢(ナイトメア系かな?)で否定的なものを4つ以上選んじゃってたわけね。確かに、すれた答えばっか選んでたものなぁ(笑)
その他にも基本的なシステム条件なんかがかなり掲載されていたので、次は躓かずにいけそうです。
何度も自力でやり直すには長いものな、このゲーム。
バグは今のところ砂時計しか遭遇してないのですが(回想モードもまだ見てない)、修正パッチも待ってます~。

◆移動画面から新規プレイ開始。遊園地へ!
◆ゴーランドへの反応は「止めさせる」を選んでみる。
◆今度はアリスが自力で撃退!ゴーランド踏んでる踏んでる!!
◆後から出てきたボリスのCGが可愛い(笑)
◆アリス、いー性格だよな……
◆領土の持ち主の許可なく勝手に居着くのはルール違反なんだな。
◆ボリスの家ってどこだろう?
◆ボリス寄りなのは初回プレイの選択肢っぽいので、一通り見てからそっちを選択し直す。
◆どっちの展開でもボリスの名乗り声は嫌そうだ(笑)
◆ボリスは、アリスが居候するまではゴーランドさんの屋敷から出てたんだな。遊園地には居たみたいだけど、場所を変えてたのか。
◆どうでもよくなるアリスの独白が好きだ。
◆ボリスの声ってトーンとか抑揚の付け方とかうまいよなー。感情や状況が上手く乗って聞こえる。カーティスを思い出すなぁ。
◆XXXXXの入り方が、ちゃんと「消してます」って感じすぎてウケる。元々喋ってないんじゃなくて、喋ってから消してないかコレ! 元はどんな単語が入ってたんだ。まさかそのまんまって事はないよな?
やるららえっひ……
◆従業員さんの模様見て思ったけど、遊園地ってダイヤマーク? ハートの城がハートだから、えぇっと、帽子屋がスペードで時計塔がクローバーだろうか。よく見てなかったから他は分からないし、そういう区分けがあるのかも謎だけど。
◆襟巻きじゃなければなんなんだそれは! 毛皮? 毛皮なの?
◆うわーからかう選択肢どうしよう。遠回しにしとこうかなー。
◆逃げろや逃げろ!
ここでの生活に慣れたかどうかの選択肢が発生。
◆おそらくはここが第一だな。多分。確か前はここで慣れないを選んだんだっけ。うわ初っ端から間違えてるじゃんか!! 反省しつつ「慣れた」を選択。
◆薬瓶の選択。夢から覚めるためのアイテムか、ここでの生活に役立つアイテムか。
◆もしかすると、これもフラグ選択肢? 確かこれも前回は夢から覚めるための~を選んだような。
不幸せでないことが、幸せとは限らない。
◆確かに唇は紫色だよね。肌艶は悪くないのか、そうか……
夢から覚めたら現実だ。か。この場合の夢はお姉さんのロリーナが生きている世界なのだろうか。現実はやっぱりハートの国の方なのかな? あれ、じゃあ醒めたら牙を剥くってことは、ハートの国の住人が皆アリスに牙を剥くって事? ボリスも? あれ? うーん、でもそれもちょっと違う気が…あああ気になるなぁ! でも真相ED見るまでの辛抱だ!
◆移動画面へGO! とりあえずボリスに通おうかな。
◆アリスの罪悪感は誰に向けられたものだろう。お姉さんなのかなぁ。
◆すごいことなのか、すごくないのか……どっち選ぼうかな。これも関係するのだろうか。とりあえず柔軟そうな、「それってすごいの?」で。
◆さて、公式日記の攻略情報を見るとゴーランドのハートは特に必要ないみたいだから、ボリスだけ集中して上げていけばいいわけかな? あ、あとペーターのハート3個か。よし。
◆ボリスのイベント一回目発生。
◆小瓶のイベント一回目発生。
◆むぅ、なかなか昼にならないからペーターに会いにいけない。まぁ、ボリスに会いに行ってるからいいのだけど。この上帽子屋にまで会いに行ったら荷が勝ちすぎるかな? ユリウスみたいな関連イベントがあるなら見たいんだけどなー。
◆「友達」は双子だと思うんだけど……双子に会えたら分かるかな。
◆アリスがここまで危機感を持つような出来事は、今までにそれほどなかったと思うんだが、イベントや滞在場所によってはままあったって事かな。遊園地はわりと平和っぽいものなー。
◆ナイトメアのイベントが発生。
◆あああ! そういえば、この選択肢でも夢の世界で生きていくつもりはないを選んでた! うわー外しまくってたな。
◆ナイトメアの未見イベントが発生! ハートの国よりの選択をしてたからかな?
◆注射、キライなのか……
アリス面食い宣言!(笑)
◆一応心配しておこうかな。世界には関係ないと思うけど。
◆ボリスのイベント3回目。
◆部屋で見せて貰った銃はあれ全部改造済みなのか。
ボリスのハート一個ゲット! これが一番普通だなぁ(笑)
◆いつの間にかエースに会えるようになっていました。まだ会わないけど。
◆時計で動く。っていうのは、やっぱ心臓が時計なのかなー
◆ナイトメア未見イベント発生。
◆あれ、注射嫌いってここで出るの? 順番逆なのかな。
◆ボリスのイベント。猫って笑わないんだよね。だから猫が笑うっていうのは可笑しい事なんだよなー。原作のチェシャ猫のにやにや笑いが原作のアリスにとっておかしなものだったのはその所為だと思う。……あれ、あれは猫がいなくてにやにや笑いだけが残ってたから可笑しかったんだっけ?
◆倒れている男性のイベントが発生。60ターン経過したか-
◆昼に暇を見付けて通っていたら、ペーターのイベントが発生。あれ、滞在地でなくてもイベントって発生するんだ。
◆この世界に慣れ切っちゃうとそれはそれでまずいのかなぁ。
ペーターのハート1個入手。
◆空を飛ぶナイトメアとアリスのイベントが面白い(笑) ボケツッコミだなー。
◆やっぱ心臓は他の人にはないんだろうか?
ボリスのハート2個目。
◆ナイトメアの眼帯を外してみる。ナイトメアは何の数字なんだろう……ジョーカーとか? 確かにジョーカーは二枚ないけど、それって判断基準になるかな。
◆小瓶の中身がちょっと増えています。舞踏会までに間に合うかなー
◆ペーターの立ち絵は困り顔がいいと思う。ボリスは驚き顔かなぁ。今回、立ち絵はいいの多くていいですね~。
◆ボリスのイベント発生。グロテスクな世界に突入……
◆このCGはボリスのCGの中でもかなり好きかも。いやに真剣なボリスが笑えるというか、ときめく……か? アリスもいつもより可愛い。
◆そりゃあ、どきどきしなかったら殴るって言うか、いっそ悲しくなるよな。
◆とか言いつつ、心臓なかったりするかもだものなー。時計じゃあ早くはならないだろうし、なぁ。
◆ナイトメアのイベント大好きだ(笑) しかし、このまんま行くとナイトメアEDになっちゃうんじゃないか? 面白いから好きだけどさ~
◆お母さんはお母さんで、お姉さんはお姉さんで正しいのかな? 同じ人だったりはしないか?
倒れている男性のイベントが発生。120ターン経過か。
◆時計だけが残る、というのは、幽霊のようなものかな。あの靄の事を言ってるんだよね? 後始末っていうのは、倒れている男性の事か? あれは死んでいたのだよね。
◆ペーターとのイベントが発生。これは滞在してる時とは違うのかな。
◆ペーターのアリスへの好意は、アリスにとっては恋愛としての好意でなく、家族に向けるような好意に近いのか。それだと、なんとなく納得いったかも。別の場所に滞在していてもこれだけ甘いんだものね。
ペーターのハート2個目ゲット!
◆ボリスがダイナってオチはさすがにないか。それだとウサギとか説明つかないしな。
◆ボリスは猫だなって思うとやたらきゅんとします。猫好きー。家人の猫と一緒に暮らし始めるまではそこまで好きじゃなかったのですが、猫って一緒に居れば居るほど味が出ますよね。犬とはまた違った魅力だ。
◆鈍い主人公だと話が発展させやすいけど、聡い主人公もまたいいものだ。
◆それにしても、非アクティブでも動くっていうのは感想が書きやすくていいな(笑)
◆何かへの拘りが強い人に、その拘ってるものより好きって言われるのは嬉しいし安心するよね。
ボリスのハート3個目ゲット!
◆ペーターはいつも待ってばかり、か。ハートの国に連れてくるまでも待っていたのかな。
◆ナイトメアの選択肢イベントが発生。
この世界の人を好きになったから。
なぞなぞを出してくる人が好きって、ものすっごい殺し文句だと思うなー。でもアリス素面でこんな事言うかしら(笑)
俺の部屋! っていう台詞の読み方が好きだ。いかにも今気付きましたって感じで面白い♪
◆ダイナはアリスに懐いてたんだな~。ていうかダイナって名前可愛いな。
ボリスの部屋の人面柱みたいなのが気になる……
◆存在しなかった事になっていますってそんな! ペーター! カーティスに勝るも劣らぬ自分勝手ぶりだ。
◆一芝居うって銃の話を止めさせるアリスが輝いている!
◆ペーターってお兄さんぽいよな。今ボリスメインでやってるからかも知れないけど、会いに行くと実家に帰ったみたいでなんか落ち着く(笑) ときめくって事はないのだけどね。
倒れてる男性のイベントが発生。180ターン経過か……どうにかいけそうかな?
◆消えていった後に残ったものっていうのはなんなんだ? 時計?
そんなことを言ってくれる人のいる場所なら、どこだっていい。
◆だからこのままボリスEDまでいけますように……!(祈)
◆ボリスの尻尾って可愛いよね。ちゃんと猫してるっていうか、ライターさんかイラスト担当さんか他の人か分からないけど、スタッフさんに猫の習性をきちんと理解してる人がいるんだと思うな。とりあえず猫耳つけときゃいいみたいな感じじゃないもの。
◆ああ!! 一回だけってそういう事か! 前回とは別に関係もなく、ただの回数……か…… あーソウルクレイドル早く来ないかなー。敵倒したいなー。戦術組みたいなー(ブツブツ)
ボリスのハート4個目ゲット!
◆ペーターのイベントが発生。これで帰るなんて事になったら、ペーターは怖いことになりそうだな。
ペーターのハート3個目(限界)ゲット!
◆なぞなぞの答えをボリスにしたら、なんだか意味深なコメントが。ちょっとぞくっとした。
ボリスのハート5個目ゲット!
◆ボリスが双子と関係ありそうなので(自分の勘だけど)、双子に会いに帽子屋へ通ってみる。3回くらいでシルエット出たかな? 時間帯は昼でいいみたいだ。
◆双子……手の早い子供達……
ただで!?
◆これ、双子に会わないでいたら殺されちゃったりするのかな……。
◆双子に会いに行ったらボリスに遭遇! やっぱりか!
◆マフィアと遊園地……確かに奇怪だ……。
◆ボリス、双子と歳がけっこう近そうだな。年齢の概念は薄いか無いんだろうけど。
◆あ、悪辣だな双子……子供な分帽子屋とタメはるくらい怖いぞ……
◆帰ったらって、怖ぇー……猫って怒らせると殺気立つレベルまで簡単に行くよね。
舞踏会イベント発生。240ターンだな。
◆着替えようとしたらペーターに引っ張られる。よし、条件満たした!
ここでその選択肢が出るのか!? えーえー、どうしよう……とりあえず拒否。
◆あ、この展開いいな。アリスの想いや葛藤がよく分かる。台詞と地の文の構成も好きだ。
が、イベントコンプリートの為にここは心を鬼にしてロードするぜ!
受け入れる、と。ごめんよーアリスーボリスーペーター……
◆うわ、この展開はきつい。きついなー。そういえば、ボリスってアリスをこの世界に連れてきた張本人がペーターだって知らないんだっけ。それじゃますます奇異に映るよな。
さぁて、ペーターには悪いけどロードして拒絶させて貰うぜ!(相当堪えたらしい)
◆だってこれじゃボリスがあんまりにも可哀相だろー! ペーターはペーターで納得してるからいいけど、ボリスは完全に不意打ちだったろうし。アリスもやり切れないけどボリスほど痛いわけじゃないし。落ち着いてからでも説明してあげたのかなぁ。でもアリスの性格からして出来ないか……そこまで見越していたなら恐るべしペーター。
◆それに拒絶の方がペーターを気遣ってる感じもして好きなんだよな。そっちの方がペーターも幸せなんじゃないかと思うしね。それでお兄さんぽいポジションになってくれれば個人的には完璧なんだが!(ペーター身内化に目覚めたらしい)
◆舞踏会後もちゃんとイベントが起こって一安心。あとは選択が間違ってない事を祈るのみだ!
◆ボリスのイベントってだいたい昼に起こるよね。たまに夕方の時もあるけど、夜に起こった覚えはないなぁ。夜型なのに不思議。
◆遊園地の裏手にある湖には行けないのかな。一番広そうなんだけどなー
小瓶が一杯に。あと少しか……
◆そういえば、怒ってるの分かってますってボリス、ゴーランドにも言ってたなぁ(笑)
◆うん、やっぱこの最後のイベントが好きだ。
◆そしてED!
◆あれ!? やっぱり光の道選ぶの!?
◆と思ったら、ボリス―――――!!!
◆止めに来た! ボリス止めに来たよよくやったー!!
◆うわ、こんなマジに怒鳴ってるボリスは嫉妬イベントでも無かったぞ……
◆しかし、嫉妬イベントを見ちゃったからかもだけどボリスって独占欲強いなー。
◆……!! ボリス……! やばい泣きそう……!
◆……プレイヤーも泣きたいよ……ううう。
◆アリス!! 砕けた!? 砕けたのは薬の瓶!?
◆あ、帰らない……
◆は、はぁああぁあああぁ~……だ、脱力。安心して脱力した……すごい真に迫る展開だった……こ、こんなのひぐらし以来だよ……しかし安心したはいいけど、これって幸せ……なのか……?(大いに疑問)
◆あー、でも幸せなのか。幸せなんだな。そうかそうか……ならいっか……
◆で納得出来ちゃうのがほんと凄いこのライターさん。プロデューサーさんなんだっけ? うわぁ。わぁー。わー。魔法使いでもアラロスでも割と展開自体はライトだったけど、根底にあるものは深かったんだよなぁ。それが前に出るとこうなるのか……ひぇー。凄い。
◆まぁ、SM属性がないから本気で楽しみ切れてはないんだろうけど、それでも納得できたからそれでいいやと思えた、かな。アリスが余りにも頑なでヒヤヒヤしましたが、どちらの気持ちがより解るかと言ったらアリスだったり。無理に引き止められなかった事に対する落胆を恥じたり、殺すよりは殺される方がいいと言ったり。解るだけに読んでて辛かった。ラストの展開も、アリスの心情が納得の鍵だったものなー。アラロスの駆け落ちEDのアイリーンとかもそうだけど、抵抗を感じながらも幸せで納得する、みたいのの書き方がほんと上手いと思う。よくよく後に不安を残さないED作りだ。


というわけで、ボリスED達成! 回想も100%達成! CG回収率は19%!
さて次に……

……
……
…………あの。
葬式のCGの。
立ち尽くしてる父親が。
アリスの元恋人になってるバージョンのCGがあるのですが。
これは恐らく見過ごした物だと思うのですが。
これはやはりあれでしょうか。
亡くなったのはロリーナであって、母ではなかったという事でしょうか。
完成された愛情というのは、元恋人の姉へのものだったのでしょうか。
……。

アリス、ボリスと幸せにな!!


もしこれが当たってたとしたら、思い出すのは辛すぎるよ。
いくら責任があったとしてもさ……。
もうちょっと自分の幸せ考えて我が儘になってもいいんじゃないかと思うよ。アリスは。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed