Entry

FF12RW プレイ記録・3(ここまで)

ドットキャラの演技がどれもこれも可愛いです。
バトルシステムが似た感じなので、久々にグリムグリモアもやりたくなってきたな。

※以下ネタバレ注意!



翼のジャッジの攻撃によって漂流(in空島)する羽目になったヴァン一行。
ああ、あのカヌードット可愛かったのにもう見れないのか……!!
いやほんとあのドットの可愛さは異常。無駄にキィコキィコ動かして喜んでましたとも。



そういえばバッガモナンはあっさり離反しちゃいましたね。ちょっとすまなかったと思ったのに。
まぁ離反するだろうなーとは思ってましたが(だって装備品出ないし)、それ故に殆ど使ってなかったのがなぁ。もし今後何かあって、心変わりした彼がメンバーに復帰してきたら、その時には最後まで一軍で使ってやろうと思います。ないと思うけど。



リッキー一味はと言えば、事前にカッコいいこと言っときながらあっという間にギジュー一行にノされて正直なんだおまえらと思いました。でも嫌いじゃないぜ、そういうの!
欲を言えば一人くらいは倒して欲しかったけどな!



新キャラのウィリスさんは何やら事情がありそうな感じ。
イヴァリースシリーズのパターンでいくと敵側な予感がするけど(今は違っても将来的に)、どうなんだろうな。彼の世話を焼くパンネロにじりじりしながらも、ちゃんと彼女を喜ばせようと行動するヴァンに魅力を感じた。こういう時どう行動するかでその人の器の大きさが見えるって言うよね! 自分だったらやつ当たる!(ダメダメ)



何はともあれ、ウィリスさんを守らねばならぬのですよっと。
敵の弱点が炎で揃ってるので、こっちもカーバンクル以外は全て炎属性で揃えて出撃。
いつも通り団体で行動しようかと思ったけど、アイテムポイントもないしウィリス動けないしで大人しく迎撃することに。くっ、攻撃こそ最大の防御というのが持論なのに……!
ボスが出てくるまで大人しく待ってたらタイミング良くミストカートが溜まったので、ミストナックで一気にケリをつけました。いつもだったら溜まらないまま終わっちゃうので、この一戦は貴重だった。
それにしてもフィロがよく死ぬなぁ。混戦になると失念しちゃうけど、相性って大事かも。彼女が力尽きるたびリュドに蘇生させてるので、すっかり仲良しイメージが定着してしまった(笑)



遭難7日目。
大変だ! オレたちのサバイバル生活はあらぬ方向に進んでいたぜ。パンネロとウィリスの仲良しはどうにも止まらない!
そりゃ大変だ。主にヴァンの精神が。
でもウィリスって恋人いるって話じゃなかったのか……?
そこまで考えて、大変な事実を失念していた事に気が付きました。今までヴァン→パンネロ描写は沢山あっても、パンネロ→ヴァン描写は殆どなかったということに。
………… ヴァン頑張れ!!



移動時の二頭身ミニキャラは相変わらずカイツです。この調子でフィロ、リュドと制覇して欲しいものだが、もしそうなったらパンネロは……(目逸らし) でもリュドのミニキャラは見てみたい♪



とかいうささやかな野次馬心をぶち壊すかのように、物語は核心へ。
何かあるとは思ってたけど、ウィリスはどうやら既に死んでいる人間のようです。FF10の死人のようなもんかな?
パンネロから話を聞いて戸惑う一行の元へ現れた翼のジャッジは、どうやらウィリスを蘇らせようとしていたようです。彼女(バルフレアの口振りからそうじゃないかとは思ったけど、やっぱり女だったのか!)はウィリスの恋人だったミディアのようだけど、当人は「名など捨てた」とつれない様子。
ミディアの手によってウィリスは幻獣へと変貌し、戦闘に突入します。
淡々と言ってるけど、自ら召喚したくせに後始末ってひどいな!



パンネロが出撃不可能なのにびっくり。こうなったらリュドを頼るしかねえ!
敵の編成は変わらず炎弱点オンリーです。ジャッジの攻撃も炎属性なので、召喚獣編成はそのままでGO。

パンネロの嘆く気持ちは解るなぁ。もともと危ない冒険より穏やかな平和を愛するキャラなので、この展開はきついと思う。「やらせるかよ!!」と立ちはだかるヴァンがカッコいい。これが本編だったらバルフレアかバッシュに先を越されるか、激昂して先走った挙げ句「落ち着け」と襟首ふん掴まえられるに違いない。出世したなぁ! 

バトル開始と同時に召喚ゲートからカーバンクルを呼び出し、回復役に。
団体行動しちゃうと各所から新たに湧いてきた敵が襲ってくるので、パンネロのところにヴァンかリュド(ヴァンの方がタフだった)を常時配置し、残り3人で出張して各個撃破、という戦法を取りました。
ウィリスに先んじて翼のジャッジをブッ倒そうと思ったのに、例によって奴さんは途中で逃亡。ずるいぞ!
仕方がないので残ったウィリスをタコ殴りにし、戦闘終了。後味悪いなー。



幻獣と化したまま戻らないウィリスにトドメを刺そうとするヴァン。それをパンネロが止めようとしますが、彼らが躊躇っている間にリュドが片付けてしまいます。一見ウィリスのことを言っているように見せながら、その実自らを卑下している彼のセリフが印象的。
まずリュドがベイルージュに打ち解けられるかどうかが今後のキモになってきそうだ。



これにて五章が終了したので、いそいそとフリーミッションを開始。
一つこなしてラウンジに行ったらまたドカドカ追加されて吹きました。
ミッションリストが穴ぼこだらけだからそうじゃないかと思ったぜ……



忘れ物ミッションで語らうヴァンとパンネロ。
そんな顔するなよな。パンネロに泣かれたらオレ……。
もうなんだこいつら。シリアスな場面だってことは百も承知なんですが、甘酸っぱすぎてジリジリするよ!
でもウィリス→兄の連想には納得。パンネロって末っ子だったんだっけ?
一見何の悩みもなさそうに見えるヴァンだって、振り返ればお兄ちゃん喪ってる訳ですから (つかてっきり傷が元で死んだんだろうと思ってたら自白の為に使用された精神操作魔法や薬による衰弱で死亡ってそんな……!/涙) 戦争の業って深いよな。



魔物退治のミッションより先に使いっ走り系をクリアすることに。
わざわざその場所に行かなくても掲示板のアイコンタッチで開始できるのがいいですね。もちろんその場所から開始してもいいんだけど、ミッション自体色んな島に散らばってるのでらくちんだ。
フリーはフリーでもちゃんとイベントが発生するのもいい。イカタコの実(いやあれ普通にタコだろ!?)を取って帰るミッションを終えた後、ラウンジでパンネロの料理についての会話が発生してびっくりしました。ヴァンはパンネロの料理が好きで仕方ないんだな(笑)
意外だったのはフィロ。まさかリュドが好きだったとは。王道的にヴァンかと思ってたぜ……!
戦闘でよくタッグ行動させてる二人だったので、色んな意味でびっくりでした。
言うなと釘を刺された傍からリュドに探りを入れに行くヴァンは保護者の気持ちなんだろう(笑)
地下神殿防衛戦は義勇のシャルマがかっこよかった。リッキー一味と違って行動を共にしてくれたので守りやすかったです。一本道だったしね。
リュドに感謝されて慌てふためくフィロが可愛かった。ロマンスはいいものだ!
そういえば岩亀のタマゴとかいうのも取ったけど、腹が減るのは心っつーか体の作用だと思うよリュド。



しかし多いなフリーミッション! レベルががんがん上がっていくぜ。
聖石も手に入ったことだし、3レベルの召喚獣といっぱい契約しました。これって最後まで一体しか出せないのかな? シヴァやラムウといった元祖召喚獣はデフォルト召喚出来ないのが残念です。ファミリーシヴァ編成は召喚パネルがないと出来ないのか……! 個人的にはラムウやシヴァが複数出るより、キュクレインやアドラメレクが複数いる方が違和感あるんだけどなー。
材料も手に入ったので合成合成。質はともかく、全てのレシピを実践だ!
原初の炎とやらを使って作る武器がお役立ちなので、ヴァンとフィロの分を作りました。
あ、あとトマジの店が5%オフになりました。でも高ぇよ。



力もついたので怪物退治に突撃。
怒れる海竜リヴァイアサンを撃破したらパンネロが回復系ミストナックを習得。ますますもって守らねば!
続いて突撃した聖天使アルテマ戦とハシュマリム戦も無事勝利。今度はリュドがミストナックを習得しました。次はカイツかフィロかどっちだろ? イヴァリース系列だろうから、有名どころでマティウスとかが来るかな。死天使ザウエルあたりが来たらどうしよう(笑)
ヴァンには前アルテマと一緒に冒険した記憶があるようですね。私取ってないけどな! 次こそ取りたい!
綺麗なのは見た目だけ。気を引き締めないとやられるぞ!
わかってるじゃないか!



ボス敵は基本周りのザコを狩ってから全員総出でタコ殴りです。技使いまくりの短期決戦上等だ!



フリーミッションを終えたので本筋に帰還。
大空海(残骸)でまたカヌードットが見られて良かった良かった。パンネロも戻ってきて良かった良かった。やっぱ後をくっついてくるのはパンネロがいいな!
新しく行けるようになった街の島に向けて発進。これでレムレースの島は全部かな? そしたら次はとうとうイヴァリースかも。楽しみだー!



目的の街にちゃんとシュトラールが停まってて感激しました。細かいな!
しかし広いですアルダ。回り込めなくてショックだよ!



街にてフランと再会しました。台詞回しのうまさがいかにも12っぽくて満足です。ほくほく。
フランの言う大切なものは=心なのかなぁ。辛そうにしてるのが気になる。
バルフレアも無事ってわけではなさそうですね。



ギジュー一行と再会。
こいつらが心を無くしかけてるとは到底思えないんですが、どうなの!? ねぇどうなの!?
バッガモナンはリッキー一味に捕らえられてそのまんまか…… と思ったら普通に遁走してたのかよ! さすがだバッガモナン! レムレースにおいて一・二を争う自我の持ち主なんじゃないか?
カイツのバッガモナン評に納得です。しかし彼も出世したな(笑)



フランを救出。
本っ当人質好きだなバッガモナン。それ以外にないのか? フランにも指摘されてるし。
ヒーローよろしく助けに入ったヴァンに感動しました。おまえ、いま、輝いてるよ……!
つか、ヴァンもヴァンで人質作戦については進歩がないと思ってたらしいです。
普通にツッコミどころなのか(笑)



フランを仲間に加えてバルフレア捜し。
一緒に戦えるのかと思ったら、どうやらゲストキャラ扱いみたいですね。基本は今の5人で、後は持ち回りゲストになるのかな? アーシェ殿下やバッシュ将軍とも一緒に戦えるといいな!(そればっか)
石を持ってはしゃぎまわるヴァンがかわいいです。パンネロとフランはいわばパートナーキャラ同士だもんなー。ヴァンとバルフレアでは大分タイプが違いますけど。
フランが仲間に入ったことで浮かれるトマジとカイツも面白い。日誌でまで打ち合わせしてるよこいつら!



皆で山道をわさわさ上って入り口を開放。6章もいよいよ終盤かな。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed