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デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 プレイ記録・2

第参章簡易感想です。
簡易と言いながら、章が進むにつれて加速度的に長くなるのはこのブログの仕様だ!

余談ですが、このゲームをやってるとシャドウハーツ(1・2)をやり直したくなります。
年代が同じ大正()で、史実()の世界を舞台に魔が暗躍してるとことか、明るいノリの合間に漂う重苦しさ、最終的なスケールの大きさ、地続きの続編が出てる等等、結構似通った部分があるからかな。もちろん違うとこのが遥かに多いですが。(ライドウの舞台が日本限定なのに対し、シャドハはアジア→ヨーロッパ→ヨーロッパ→ロシア→日本と大移動ぶちかましてたり、主人公の方向性が真逆だったり、そもそもシステム全然違ったり)
シャドハは最後にプレイしたのが二年半くらい前なので、そろそろ再プレイしてみてもいいかも。
特に2は一周しかしてないから懐かしいなぁ。イベントの取り零しも幾つかあった気がします。

帝都守護という一貫した目的があるライドウとは明らかにカラーが異なりますが、
◆第一次世界大戦前後の情勢不安に包まれた世界観
◆おどろおどろしい雰囲気のモンスター
それらに相反するぶっ飛んだ性格のキャラクター主人公含む
◆主人公・ウルとヒロイン・アリスの二作間に渡る純愛
◆陽気さと悲愴さのメリハリが効いた波乱万丈ストーリー
◆独創的なジャッジメントリングシステム(円盤を回る針を色つきのエリアでヒットさせる目押し系だ!)
◆ありえないほど膨大なサブイベント
◆無駄にユーモアに富んだヘルプ

といった具合に面白いところが沢山あるゲームなので、ピンと来たらこちらも是非遊んでみて欲しいです。
キャラやシナリオは好みに個人差が出るし、リングシステムも人を選ぶだろうけど、少なくとも私は好きだな。
今なら1・2共に廉価版が出てますしね。(特に2は追加要素有りのディレクターズカット版が安値)
シャドハのキャラで言ったらライドウは犬神蔵人っぽいかな……

あッ、そういえばどっちのゲームもラスプーチンが敵だ!
キャラクターは全然違うけどね!(笑)

※以下ネタバレ注意~

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