Entry

うみねこのなく頃にEP5感想

うみねこのなく頃に、祝☆完結!
喜怒哀楽の詰まった楽しい4年間でした! ありがとう、うみねこ!
さっそくEP8の感想を…… と思ったらEP5(約一年半前)のリアルタイム感想メモを発見したので、先にこっちを。
見返してると色んなこと思い出して感慨深くなるなあ。
とにかく面白かった!

※以下ネタバレしかありません


◆開始早々の髪下ろしベアト+新表情ラッシュにワクワクが止まらない!
◆魔女すげー魔女こえー 梨花ちゃんはとんでもないものを残していきました
◆もしや今回が全員生存(?)だけどバッドエンドな回か
◆ベルン様、今回はずいぶん表情豊かですね
Σ6人死亡済になってる! ああああ従兄弟組が戦人しか生き残ってないよ……
◆「あなたが、犯人です。右代宮夏妃さん。」
◆って、ここでオープニングかー!! 毎回毎回素晴らしい導入だな! 燃える!
◆お、全員生存に戻ってるな。これは回想? 金蔵死亡時か。夏妃さん健気だー。
夏妃ー!! 実は親族一のしっかり者なんじゃないのこの人!? EP1の金蔵(仮)の言葉通りだよ!
◆しかし、金蔵が普通にベアトと喋ってる光景はなんというか、感無量だなぁ。生前の金蔵の執着は幻想じゃないよね? このシーンは幻想かもしれない、いや十中九は幻想だろうけど。
◆それで何で朱志香が死んでしまうんですかお母さん
◆半年どころか一年以上も解決しないとは……蔵臼がブチキレた夏妃に成敗されなきゃいいが……や、夏妃はそんなことしないか。でも我慢の限界というものが、なぁ……。
◆これもまたエピソード5のゲーム盤の内容に含まれるわけか。初期配置?事実と断定するには早計だな。実際に金蔵の死を誤魔化すことを言い出したのが夏妃とは限らない。でも誤魔化したのは事実だと思うけど……実際ゲーム開始時には死んでるんだし。
◆あれ、戦人がいる。彼の前で最初からやり直してるってことでいいのか。よかった、ツッコミがいないと盛り上がらない。
◆六軒島症候群きたあああああ! wikiであったなそういえば。さすがに盛り込んでくるか。紗音嘉音同一人物説も来るかも? 山狗(笑)
◆ベルンがベアト笑いをー! でもミステリーの鉄則に従う姿勢って正しいのか? どちらにせよ鵜呑みにしたら負けなような。
◆赤き真実の使いどころがドギツイなぁ。ベルン様はんぱないよ……
◆へぇ、実際に順調なんだ。幻想じゃなければだけど、それで殺人事件が挟まるとは惜しいな。
◆そういや郷田は知ってるのかな。去年の親族会議にいたってことは知ってるか。
◆秀吉も霧江も怖い怖い。直系の子供よりその配偶者たちのほうがよっぽど金蔵に近いかも。絵羽と秀吉はちょっと違うかもしれないけど。
◆このゲーム盤では霧江は留弗夫の状況を把握してるんだな。
◆ああ、楼座の苦悩が手に取れるようだ。親って苦労するなあ。相当心を強く持ってないと負の感情にのめりこんでしまいそうな印象がある。本当はそれだけじゃない、と思うけど。
カアサンだとおおお! これは不気味だ!
◆え……いや、まさか……だけど、いや、まさかだよね? それはないよね? なあ戦人。
◆くっ、私をかつて遊戯王ファンだったと知っていての狼藉かっ!
◆戦人下品すぎ! これもラムダの影響か? 愛がないのか?(笑)
◆謎の漂流者来た! ラムダのカードの内容も気になるけど、こっちはベルンの手っぽい? 外見で判断するのは安直かもしれないが。
◆戦人の言う『謎』は薔薇庭園で手紙を託したというベアトリーチェのことかな。
◆嘉音と郷田の描写がちょっとかわいい
◆古戸ヱリカとは……なかなかひねりが利いた名前ですね、お嬢さん
◆TIPSの内容もなかなか意味深。要するに、六軒島殺人事件において、満を持して登場した探偵役というわけか。設定も王道だな。赤字宣言もされてるし、ここは勘ぐらなくて良さそうだ。
◆ベルンカステルの駒らしく和食党なのね(笑)
◆これが全員強制傾注の推理か。
◆あれ、戦人の言ってた謎ってのは碑文のことだったのか。たしかにこれは事件前から既に提示されてる『謎』だよね。
◆駒戦人頭いいな! 私(一般プレイヤー)が解けてないってことは上位の戦人も解けてないってことでちょっと安心したよ。活躍が見たい気持ちもあるけど、EP5じゃまだ時期尚早か。ひぐらし解と同じ話数ならばだけど。
◆ここで朱志香を引っ張り出すのにも何か意図があるんだろうな。必要だから「思い知らせたい」なんて口にさせるんだろうし、その必要がなければ無視して通るだろう。
◆話がきな臭くなると上位世界の横槍が欲しくなるなー
◆くそう、本来の戦人が操る駒だったら金蔵の「……あの、……戦人が……!!」発言も心地よく聞けただろうに! くそう! さすがはベルン、無粋すぎるよ!
◆しかし、ベアトリーチェの元へってことはベアトはやっぱり死んだ人間なんだろうな。崖から落ちてか、それ以前か……。
◆戦人の認識を戦人が推理で叩き破るとはね。今までの展開だったらありえないような話だな。
◆駒の人格をここまでタチ悪くしたのはベルンの趣味なのかなー。本性というなら魔女の人格その者が本性だろうし。竜騎士さん自身ムカつかれるのを百も承知、むしろ望むところで出したはずだ(笑)
◆小休止! 碑文の謎気になるなー。川ってことは道路とか? 鮎は車? うーん。
◆つか、二日目時点で従兄弟組が戦人以外全滅してるのはひょっとして戦人の次期当主としての地位を磐石にするため……? ということは夏妃の息子=戦人とかそんなあほな!みたいな上位戦人総突っ込み展開になるのでは……ちょっと見たいけどないか、さすがに。源次と楼座と秀吉が死んでる理由は見えてこないけど、後々わかるかな。
◆詩音姉さんの狂気も怖かったなー。目明し編は一回しか読んでないかも。誰の立場で読んでも痛々しいからな……。
戦人だー!! その論法でいくと戦人しかいないよ! EP3で絵羽に殺されたのは例外っぽい感じだし!
◆お、赤字宣言で犯人否定きた! さすがにその線はありえなかったか。
◆復讐ではない、かー。戦人がベアトの大事な人間、例えば息子だったとして、それで戦人が一人生き残って次期当主になるならそれはベアトにとっても得になるって言えるのかな。そうしたらそれは違うんだけど…… もし戦人がEP4でベアトが言ってた本来の「右代宮戦人」だったらまた変わってくるんだろうか。
◆怨嗟でしか癒せない傷、ね……霞を思い出す言葉だな。まさか天草とか言わないよな……こじつけだけど。
◆あーなるほど、これでアリバイがなくなるわけね。とすると、夏妃が犯人っていうヱリカの推理はフェイクかもしれないな。
◆秋の絵柄……なんだろ。花札じゃないよね。麻雀は牌だしなあ。
◆19年前の復讐ってこういうことなのか。でもこれだと夏妃に暴かれて困る罪はないよな……いくら自責の念があったとしても、死んだ赤ん坊を名乗る男の言いなりになるには弱い。まだ何かありそうだ。
◆んん? 赤ん坊を名乗るのが男なら赤ん坊も男の子だったはずだよね? 空の檻って言うからにはベアトがらみだと思うけど、そうなると女の子じゃないとおかしい気が。
◆男の正体は声色を変えた魔女で、その目的は夏妃のアリバイつぶし……なんて認めるわけいかないからこの部分は却下だな。
◆従兄弟組死亡。あれ、秀吉が生きてる!? 6人死亡じゃないの?
◆現場検証強引すぎるだろ(笑)
◆お、七姉妹が出てきた! マモンー! この子達もEP4でものすごく好きになったな。
◆せっかく2日目の朝食が和やかにとれそうだったのにー! 今までのEPで満足に取れたことないよね、たしか。そもそも郷田が2日目以降も生き残るEPって2だけだもんな……
◆ベルン様はんぱねぇー!
◆え、戦人の発言ってベルンが言わせたものじゃないの? ベルンも駒戦人にしてやられたってこと? つか笑い方がもう殆ど魔女だよ! 顔芸どころの話じゃないよ!(笑)
◆本を読んでるって言葉に対する誇りみたいなものはひぐらし最終考察の対談にもあったな。学生時代は図書館から毎日2、3冊借りて帰ったものだけど、それって読書してたって言っていいのかしらん。まあ今は全然だけどね……。
◆郷田は金蔵の秘密を知らないっぽいな。
◆うう、金蔵は既に死んでると理解しているとは言え、秘密が暴かれるのは胃がキリキリするな……
◆駒ベアトー!! ううう、ベアト……上位世界でああだと思うと余計に愛しい。ベルンとラムダが最悪の評価を奪っちゃったから、ベアト組は軒並み株が上がってるな。もともとどのキャラも可愛げあったし、EPごとにエピソードが追加されて感情移入しちゃってるのが大きいけど。ベルン、ラムダにも感情移入できる時が来るのだろうか……うーん、来なさそうだな……
◆そういや紗音と嘉音は譲治・朱志香のこと口にも態度にも出さないな。ラムダのゲームだから?
◆あああー夏妃ー、それ言っちゃ駄目ー!!!!!
◆くっ、読み進めるのが辛い……! 今までのどのEPだってここまで読むのに抵抗を感じることはなかったのに! これが愛がないってことかぁあああ! 戦人助けてー!
◆天界に所属してるのにやっぱり顔芸するのか、ドラノールさん……
◆戦人ぁああああ! あれ、でもこの戦人は駒だよね? ベルンが動かしてるのでなければ、さっきみたいな自発的行動? んーでも上位の人たちとも会話してるし…… なんにしても一息つけた!
◆えええでもこれ、ベルン的にはいいの? 駄目だよね? どう解釈したら……って、そりゃ「戦人が金蔵がこの書斎から脱出した(と思われる)方法を皆の前で示した」ってだけの話だろうけど。
◆えーでも戦人とベアトの会話を見ると上位世界の二人としか思えないんだけどなぁ。状況説明来い!
◆来た、メタ世界! これは言うなればあれか、ゲームのプレイヤーが何者の手によるものでもない、ただのルーレットの出目によって負けた、みたいなもんか。上位戦人の出番はまだ先になりそうだな。
◆お、やっぱあの戦人はラムダの操作か。
◆駒は、出来ないことは出来ない。そして、本来の性格に相応しい行為を得意とする。なるほどね。ラムダが動かしていたという舞台裏も、一概に無粋とも言い切れないのか。
◆ヱリカも所詮は駒かー。EP3のルシファーを思い出す流れだな。つか本来の戦人は関係ないよ、ヱリカちゃん! コーネリアの赤を封じたのはラムダだよ、ヱリカちゃん!
◆ヱリカちゃん不気味です、ホラーです!
◆「ここのあなたは元気そうですね。」ああ、お師匠様、その気持ちよく分かるよ……
◆秀吉死亡か。そういえば秀吉だけ杭だったな。蔵臼も人数的にもう殺されてると見た方がいいかも。電話の声はそれこそ録音テープとか、やりようがあるもんね。
◆ラムダとベルンの介入そのものも、ベアトにとっては意味がある。そういうことか。
◆大勢の人間が名前と生死の自己紹介をする様は圧巻だな。初めて「駒」という概念を目の当たりにした気がする。なんというか、無慈悲だなあ。
◆この主張画像の使い方うまいな。幻想側が追い詰められていく様が眼に見えてわかる。
◆うわあああああああゾクっときた! 怖い! 怖すぎるよ探偵!
◆ということは、戦人が寝入った後に何者かが譲治たちを、という線もナシだな。
◆あれ? 楼座がゲストハウスに戻ったのっていつだっけ? 郷田と南條とヱリカがラウンジにいたのが1時~3時の間だから、その前だな。楼座が戻った時点での従兄弟たちの生死はまだ証明されてないか。
◆あれ、楼座も屋敷を出てないと証明されたって事? あれ?
◆ああ、あのガムテープは絵羽の封印だったのか。
◆「本当の真実は、否定と肯定の二つの目で同時に見た時にしか、浮かび上がらないと、……俺は信じる…!!」
◆戦人ぁああぁあああああー!!(泣)
夏妃犯人否定の赤き真実きたッ!! お師匠様ーっ!!
◆「誰もが夏妃を疑うのなら、誰かが夏妃を信じねばならぬからだ! 真実とは、疑う者と信じる者の狭間にこそ見つけ出せるからだ…!!」
◆ベアト……(涙) 「男」っていうのは金蔵のことなのかな。
◆ベアトの久々の男口調きたー!! これが懐かしく思える時が来るとは、大盤振る舞いだったEP2の時点じゃ考えられなかったよ。
◆いやあああああああ、ベルンそれ言っちゃだめええええええええええええええ!
◆こんなのってない! こんなのってないぞ! 戦人頼む、もう途中参加の戦人に賭けるしかないッ!
◆あれ、夏妃は金蔵に平手で打たれたことはなかったのか。それすら与えられなかったってことなのかな……そう考えると哀しいな。
◆「ニンゲンが犯人ということなど、断じてあってはならぬわあああぁああぁあああッ!!」
◆今までのゲームもそうだったのかな。EP3では絵羽が犯人だったはずだけど、それも決定的に全てってわけじゃなかったしね。第一の晩はグレーだったはず。
◆戦人、たのむ、ふんばってくれ! 役に立たないプレイヤーでごめんよう!!
◆そうだよね、封印があそこまで絶対のものとして扱われるのには疑問があった。あれは封印そのものより、それによって赤き真実を引き出すための策っぽい気がする。
◆ってあっさり破られたああああああ! そう簡単にはいかないか!
◆6年前の罪、か。気になるな……。もしかして、「白馬に乗って迎えに来るぜ」? まさかの朱志香=ベアト説が来るのか?
◆あ、わかった、9条だ。9条の解釈は確か難しいものだったはず……で。9条ってなんだ!?
◆ううう、戦人がんばれ、がんばってくれ……!
◆うわぁあああ駄目だ戦人いなくなっちゃ駄目ー! 戦人じゃないとイヤだー! ひぐらし解は梨花ちゃんが主人公でいいけど、うみねこは戦人じゃなきゃいやだー!!
◆あ、通じなかったか。落胆していいやら安堵していいやら……通ったら通ったで戦人が心配だしね……。ううう、辛い、読み進めるのが辛い! EP3の赤き真実の網でさえここまで胃が痛まなかったのに……むしろわくわくしたのに……orz
◆ん? 今のヱリカの表情の変化って何か意味があるのかな。何も無くても驚かないけど。
◆まさかヱリカにも何か情愛がらみで事情があるのでは……っていうか、EP2のベアトと主張が全く同じだな。ひょっとして、ヱリカもベアトがらみなのでは……。ベルンの駒という立場のさらに裏に何か繋がりがあるのかも。もしや、このゲームそのものが……? ベアト自身、黄金の飛沫になって消えただけで、山羊に食いちぎられたわけでもないし。
◆そういえばワルギリアはどこにいったんだろう。後々影響してくるかな?
◆うっわあ、そこに切り込んでくるとは……これは同人じゃないと無理だわ。
これはない……これはない……
◆これがEP5の最後まで続いたら私はEP6が出るまで泣き寝入りするしかないよ! 思えばうみねこって、ひぐらしと違って最後は必ず戦人の奮起を始めとする次ゲームへの期待感で締めてたんだよね。だから気持ちよく終われたんだ。
◆なんっつーいいところで終わるんだー!!!!!!!!!!!!
◆即お茶会へ。くぅ、この性悪魔女どもめー!
◆即???へ。ベアトー! ベアト出た!
ベアトおおおおおおおおおおおおおおおー!!!!!!!
戦人あああああああああああああああああああー!!!!!!
◆よかった、戦人が起きてくれて良かった! よかったー!!
◆無限の魔術師きたああああああー!!!!! わーん! よかった! よかったよー!
◆プレイヤーには未だに真相がわからないけどね!
◆でもここまで突きつけられたらもう一度EP1からEP4まで繰り返しプレイしてみるしかないじゃないか! 冬までになんとか糸口くらいは掴んで見せるっ!
◆赤字「戦人は犯人ではない」の戦人はひょっとして、「明日夢の息子の戦人」にかかるのでは……。くうっ、面白くなってきた!
◆そうか!!!! そういうことか!!!! なるほど、それならいけるっ!!
◆キレたベルン様怖いよベルン様! でも散を迎えて彼女が表情豊かになったことを喜ぶ気持ちもある(笑)
◆でも戦人犯人説っていうのは夏妃犯人説に対抗するための「真実」の一つだから、それがそのまま真相になるかっていったら違うだろうな。多少の関連はあるんだろうか。戦人の存在がきな臭いのは誰の目にも明らかだしなー。

やーしかし、お茶会ですら戦人死亡、ベアト側消滅のこてんぱん状態で終わった時はどうしようかと思ったよ!(笑)
相変わらずスロースターターだな戦人! EP6では最初から飛ばしてくれよ!
まぁ、次もプレイヤー視点(主人公)でやってくれるかどうかは分からないけどね。
…… ラスボス戦人で主人公ヱリカだったらどうしよう……(最大の不安)

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed