Entry

アリスその後

ハートの国のアリス発売から今年(2011年)でもう4年も経つんですね。
残り1EDってところでプレイ記録が止まってしまったのが心残り!
パソコン買い替えの際にセーブデータの移行を失敗してしまったのが痛かったな。あれで大半のデータが飛んでしまった。
どうも一部のセーブデータはインストールした場所とは別に保存されていたらしく、痛恨のミスでした。
他にも続編のクローバーがバグまみれでいつまで経っても完全修正パッチが出ず、様子見してるうちに半年以上経ってしまったとか、そうこうしてるうちにハートの国のアリスPS2版が出てしまったとか(買ったよ!)、色々あってそれっきりに。
Quinroseのゲームも、一応クリムゾン・エンパイアまでは購入していたのですが、封を切るところまでいきませんでした。
やりたい気持ちはあったんだけど、バグが! そしてようやくバグがなくなったと聞いたら今度は認証が!
PCなんて3、4年周期で買い換えるものだというのに!(真面目に)
サポートだって数年後も継続してるか知れたものじゃないだろう。非効率すぎる!
というわけで、コンシューマに移行してくれてありがとう、Quinrose!と思っています。
これでやっと新作がプレイできる!

クローバー以降のメーカーの対応などには、今も釈然としない思いはあります。
クローバー以降、というかクローバーかな。楽しみにしていたぶん反動が大きかったのかもしれません。
今も完全修正パッチは出ていないんだろうか。PS2とPSPで移植版が発売中なので、遊ぼうと思ったらそちらを買えばいいのですが、せっかく買ったゲーム(PC版)をスタートもさせずに捨ててしまうのは、期待をかけてお金を出した身としては切ないな。しっかり楽しみながら遊ぶつもりで買ったから余計に。
それまでの作品が凄く好きだったから、今もこうして興味を持っているけど、そうでなかったら今頃は綺麗さっぱり忘れていた気がします。それだけ作品には力があるのに、メーカーの対応がこれっていうのが実に惜しい。
本来作品をどう盛り上げるかが販売元の力の見せ所だと思うんだけど、Quinroseは逆に作品に救われているよな……。
こういったメーカーの姿勢がどの程度購買に影響しているのか分かりませんが、ある程度利益を逃がしているのは確かだろう。
自分としてはもうそういうメーカーなんだと半ば諦めていて、その上で購入するか否か判断しているのですが、やっぱり勿体ないし、また問題が起きるのもアレなので、そこら辺も改善していって欲しいです。

あ、ハートの国のアリス・アニバーサリーVer.買いました。
ブログのお引越しがてらハトアリPC版の記事を読み返してたら欲しくなっちゃったんだよ!
もともと気になっていたので結果オーライ。
今度こそCG、シーン共に回収率100%にしたいです。リファインCG綺麗!
非滞在恋愛ルートも楽しみだ! 楽しみすぎて全部後回しになりそうだ!
久々すぎて、既存の滞在ルートだけでも十分楽しめています。
何度もイベントを見ているブラッドやペーターですらこうなので、初期に攻略したきりやり直さなかった遊園地組なんてどうなってしまうのか……。非滞在イベント3まで見たけどやっぱり好きだ、二人とも!
そういえば、今回ハトアリをPS2移植した時に追加されたイベントは含まれてないんですね。
結構内容が充実していて量も多そうだったので、あっちはあっちでそのうちフルコンプできたらいいなあ。
PC版のデータが飛んじゃったので元のCG見返せませんし。(移植で微妙に修正入ってるけど)
TV回りの環境が変わったため、PS2版は初回にブラッド攻略したっきり起動してないのですが、システム快適でよかったです。アラロスに引き続き巻き戻しが便利だった。アニバーサリーVer.にも一応巻き戻し機能はついてたけど、ターン開始時までしか戻れないので、時間帯を変えるのには使えないんだよなあ。
サブイベントはアニバーサリーでも変わらず回想に含まれませんが、今回は幾らでもセーブデータを作れるのでそこまで気になりませんでした。ハトアリPS2版のセーブ数の少なさには参ったな! 追加イベントだけでも結構埋まってた。
感想は一応書きつつ進めています。現在ブラッドペーターときて、次周はエリオットの予定。
手書きなので、ある程度目処が立ってからPCに打ち込むつもりです。
今度こそ最後まで書き切りたいな。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed