Entry

乙女ゲー色々

そういえば、最近はあまり乙女ゲーに縁がありません。(アニバーサリーアリスは買ったが)
購入しているのも移植作ばかりだし、情報も前ほどには集めてないかも。
ええと、現在未開封で積んでいる乙女ゲーは、

放課後は白銀の調べ(PC)
カヌチ 二つの翼(PSP)
ワンドオブフォーチュン(PSP)
ワンドオブフォーチュン未来へのプロローグ(PSP)
ワンドオブフォーチュン2(PSP)
ジョーカーの国のアリス(PSP)


の6本。
ワンド2とジョーカー以外はプレイ済みの移植作なので、そこまで消化は急いでないかな。
好きなゲームばかりだからいつ始めても楽しめます。
クローバーも持ってないのに何故ジョーカーがあるのかについては衝動買いとしか言いようがないのでさて置き、そろそろ何か新作が欲しい気もするなあ。
気になってるのは、

逢魔時 ~怪談ロマンス~(PSP)
CLOCK ZERO ~終焉の一秒~(PSP)
華ヤカ哉、我ガ一族(PSP)


辺りかなあ。すぐにでも買えて(予約して)しまえそうなのは。
ときメモGS3のPSP版も、大手だけあって手が込んでいそうで興味があるのですが(なんか動くし)、無印GSに引き続きときめきゼロで投げるんじゃないかという懸念が拭えない。主人公無個性と三角関係の食い合わせが自分としては最悪な気が……。
爆弾処理とライバルがなくなったのは朗報なんだけどな。

なお、これとは別に、アラビアンズ・ロストがPSP移植に伴い、CG一新でフルリメイクと聞いて喜びが抑えきれないので、こちらは確実に予約買いします。やっほおおおおお新展開ありがとう!ありがとう!!
絵が変わったの変わらないのと些細なことはどうでも! いい!! 綺麗な絵だし!!
旧版の絵ももちろん好きですが、PC版PS2版持ってるし、いつでも取り出して遊べるので問題ありません!
DS版の追加イベントも入る上に更に追加があるらしく、楽しみで楽しみでそわそわします。早く発売日にならないかな。
そういえば魔法使いとご主人様のPSP版も欲しいんだった。
これに限らず、QuinRoseの制作作品はいずれ全て制覇するんじゃないか……。
…… なんだか負けた気がするけど、作品は外れなさそうだからいいことにしよう。うん。

自分が乙女ゲーを遊ぶ時の感覚は、昔少女漫画を読んでいた時の感覚に近いです。
漫画やアニメ、映画よりもゲームという媒体に馴染みがあるので、その中で女性視点の恋愛要素のあるものっていうとやっぱり乙女ゲーになるなあ。一般ゲーでもいいんだけど、それだと男性主人公にヒロインの構図が主流だし(それも好きですが)、違和感を感じないものは否応無く限られてくる気がする。
乙女ゲーと一口に言っても、「ニヤニヤできていいな」と思うこともあれば「ついていけない」と思うこともあって、ジャンルとしての好き嫌いは定まっていなかったります。恋愛ゲーって男性向け女性向け問わずデリケートな分野だと思うし、表立って語りづらい部分もあるな。結局は作品単位やその傾向で語ることになるのかも。
個人的には、主人公のキャラがしっかりしていて、それなりに読み物以外の要素があるものが好きです。
RPG的な戦闘やパラ上げ、アイテム作成などなど。一般ゲーくらい手応えがあれば言うことないけど、たとえなくてもそういったシステムが含まれているというだけで嬉しい。
ノベル式でも、一対一の恋愛に終始するより、何かそれ以外の要素が絡んでくるものの方が好きだな。
最近はそういった乙女ゲーも多く出ているようで、選びがいがあってて嬉しいです。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed