Entry

ワンドオブフォーチュン プレイ記録・1

プレイ当時、面白かった!面白かった!買ってよかった!と大盛り上がりだったワンド。
今も勿論大好きなので、そろそろPSP版に手を出したい。2もやりたい!
と、その前に、PS2版ワンド(無印)のリアルタイム感想があるので、編集して蔵出しします。
ゲームコンプ済、感想書き上げ済なので憂いは無い!
元が手書きなので打ち直すのに多少かかりますが、総括まで途切れずいくぞ!

まずはOPから3ヶ月経過まで、ユリウス狙いで一周目~

※以下ネタバレ注意


ゲームスタート!
◆魔法に関する各キャラのモノローグが最初に出るのは良い演出かも。わくわくする。ユリウス?のモノローグが好きかな。
◆4人分くらい見たところでニューゲーム。主人公の名前はルル、と。元気そうで可愛い感じ。
◆設定の音量調節こまけぇぇぇ――! BGM下げるだけにしとこう
◆オープニングムービー綺麗だなぁ。ルル可愛い。曲も可愛い
ちょっとグリムグリモアを思い出す冒頭だ。あれも最初にドラゴンが出てきたっけ。懐かしい!
ドラカーゴってなんつう安直な!(笑)
◆ちゃんと地の文があるんだ。これは嬉しい!
◆おお、なんか可愛い子が! この子がアミィか。
◆「アミィって呼んで? そうしてくれると嬉しいわ。よろしくね、ルル……?
か、かわいい!! この子とのEDもあるといいなあ。
◆立ち絵の目パチ口パクは無しと。でも別に気にならないな
ユリウス思ったより人当たりがよかった。キャラ紹介だけ見た時は無口でクールな子かと思ってたよ。
◆ルルの魔法の暴発の仕方、ファンシーでかわいいな! もっとドカーンバコーンと豪快に惨状を作り出すのかとばかり
◆ユリウスの迫りっぷりもびっくり。意味がわからない!
◆「気にしなくてもいいと思う!」と誤魔化すルルが可愛い。やさしさって!
◆背景いいなー。ファンタジー大好きだ。
【古代種】!? エルフみたいなものだろうか?
◆ヴァニア先生綺麗だな! 色使いがすごく好みだ。この配色は他の古代種の人も同じっぽい?
◆双子か! しかも兄妹か! 長尾鳥うるさい!(笑)
◆魔法陣キレイだなー。アニメーションもかっこいい
◆なんか呪文だけ聞くと物騒なんだが、審判の門。無属性のままで迎えられるEDってないのかな。
◆「ありがとう、何故かわからないけど君の顔を見てたら疑問が解決した!
君おもしろいな!? よし分かった、初回は君と仲良くなるよ!

◆ルル人懐っこくて可愛いなあ
鏡の魔獣か。独特で面白いかも
◆それにしてもなんて綺麗で温かみのある背景なんだ。惚れ惚れするよ!
◆図書館もすごい。こんなとこ自分が行ったら、特に本好きでなくても一日出なくなるだろう。
この鳥はいったいどういう生き物なんだ。
ノエルも思った以上に面白いキャラだなあ!
◆ほんと背景の種類が豊富で臨場感があっていいです。ころころ変わる!
ショコラプーペびっくりした!
◆ハリー・ポッターの使用人を思い出したけど、魔法学校ってだいたいこんな感じかも?
◆ヴァニア先生の杖おしゃれでいいなぁ
◆態度を弁えてるルルはいい子だな。応援したくなる可愛さです。プレイヤーがエストだったらすぐに絆されている!
なんか出たー!! 親衛隊!? 親衛隊なのか!?
マジで親衛隊だった!(笑) マーサかわいい。アデーレもいいな。
◆マーサの大人しいツッコミがいい味出してます。ルルの天然返しと相まって可愛くてならん!

アルバロ登場。これが例の……。詳しくは知らないけど、かなり意外な性格らしいな。
◆今んとこ面白い人その3って感じだけど……(あれ、エスト影薄い?)
◆外見はかなり好きな方なんだが、裏があると思うとちょっと怖い
◆ルルの返しが面白くて好きだ!
◆意味ありげに去っていったけど、これも伏線なのかな。
火トカゲかわいい――!! 本体もかわいい!!
ラギっていうのか。外見も性格も好きだなー。よし、こいつは後回しにしよう!
そういえばこの声聞き覚えがあるなあ。ひょっとして……悠斗?(放課後は白銀の調べ)
◆親衛隊の面々が可愛すぎるんですが!
◆マーサがとってもとっても好きだ。シンシアもおバカかわいい
ビラールいいなぁ。この二人お似合いかも。
◆今んとこキャラ単体ではラギが一番で、ルルとの組み合わせだったらビラールが一番かな
◆アルバロも何かあるのさえ知らなきゃ普通に好きになってたかも(笑)
褐色肌に白髪金目とは何とも狙い澄ましたビジュアルよ……!
◆ラギとビラールは友達なのか。
◆でも王子だからって過剰にはしゃいだり近づいたりしたわけじゃないし、ラギの文句は先走りすぎのような?
◆「……昨日、オレ、おまえのマカロン全部食っちまっただろ。その分だ
お、お前思ったよりいい奴!!
◆ルルって天然たらしだなぁ。ほほえましい!
◆アミィが恋敵になったりしないといいな。ときメモGSの悪夢が蘇るぜ……

◆最終日は学長室へ。これ、場合によっては貰えるアイテムが変わるとか?
◆ノエルの自信家っぷり面白いなあ。
メモリスの特性不思議すぎるだろう!(笑)
◆緑色ってことはユリウスかな。風属性って緑だよね。
◆アルバロかっこいいなぁ……どんなシャレにならない裏があるのだろう。逆に気になってしまうよ。
◆含みのあるBGMも好きだ!
◆エストがどんだけツンツンなのかと思ったら、意外にもルルに振り回され気味?
◆意外だらけだな、このゲームのキャラ。
◆ルルもちゃんと考えてていい。嫌味のない天然って感じ。かわいい
◆アミィにも何か秘密があるのかな。

◆ビラールとラギの組み合わせ楽しい
◆ノエルとユリウスも対っぽい感じがするし(ノエルが一方的に意識してるだけかも知らんが)、アルバロとエストも何か関係があるんだろうか。
シンシア達の通販プロモーションに笑った……!
◆買う品物は何がいいかな。黄金の鍵が気になるけど、アロマキャンドル風がかわいいからコレにするか。
◆一発でアタリが出てよかった!
◆「そんな人間がいるなんて、本当に君は意味がわからない!
ひどいよユリウス!(笑)
ありがとうどういたしましてのやり取りが好きだなー
◆しかし夜のアミィに全部持っていかれた感がしなくもない!



2週目開始。モブの女の子とすら仲良くなれるルルすげー!
◆こういうゲームのモブって主人公に素っ気ないことが多いだけに嬉しいな
◆ヴァローナさん食えなさそうでかっこいい!
無は全、すべてを手に、数々の物語…… これはアレだね! 大団円っぽいEDがあると見たね! 楽しそうだ!
◆移動場所はユリウスのいる所を選ぶべき? ビラールに星が並んでるのは何でだろう。
◆一緒に勉強すると属性が上がるんだな。なるほどー
◆学長と勉強しつつユリウスの下へ通う日々。ユリウスは本当に意味がわからないものが好きだなぁ!
◆彼もちょっと天然入ってて、ルルとセットで可愛いかも。休日のイベントも変だ。
◆ルルって結構面倒見がいいタイプ? ユリウスやエスト辺りの自生活疎かタイプとは相性がいいのかも
◆あ、そうか。星のマークはミッションイベントってやつか。
◆しかしどういう配分で行動してったらいいのかな。知識値、属性値、好感度のどれを優先したら良いのか……
◆とりあえず慣れるまでユリウスとイヴァン先生を付回すか。

4週目、ユリウスとバーゲンセール。相変わらずマイペースな子だなあ!
ソロ=モーンって言うから商品当て大会でもするのかと思ったよ
◆バーゲンが好きとはまた個性的な。おもしろいなーユリウス!
◆「うん。君とあれこれ話すのは魔法の実験と同じくらい面白いよ
◆ユリウス基準では相当気に入られているのだろうか、ルル(笑)

◆居眠りユリウス。な、なんか可愛い!あと……ごふん……」じゃないだろうっ!
うん、寝る子はみんなそう言います。ルルのナレーション好きだ。
◆ユリウスの寝癖と格闘するルルかわいい!
◆「勝った……! ふう、本人に似て気まぐれな子だったわ
◆ユリウス気まぐれか!? 確かにマイペースだけれども!
◆ユリウスに妹みたいだと言われて「お友達になれそう!」と思うルルの真っ直ぐさがいいな。まさに無垢なる者。
◆「俺たち、お互いに好き同士ってことだね。魔法が
この天然めー!!

ユリウスの普段の態度がちょっと柔らかくなった! しかも週末誘われた!
◆よし、今のところ順調? かな?
◆ベターカードもやってみたけど、見事に引き分け。もしかしてレアかも(笑)

◆ユリウスと休日。例の複合魔法の実験か?
もこもこウサギかわいいいいいい!! 欲しい!!
◆ルルの選択肢いいなあ。あくまでもルルの性格の範囲内で、どっちにしても嫌味がない。
◆わざと感じの悪い受け答えするのは辛いもんな
◆「ふふっ、ユリウスったら。私はこの子が好きなんだから、気にしなくていいのに……
ルルー!! かわいいよー! いい子だ!

なんかユリウスのイベントがよく起こるようになったな。
仲良くなるには風属性を上げるのも大事かー。
知識もまだまだ足りないし、一旦好感度はよそに置いておこう。

◆アミィからミッションイベントが開始したので辿ってみる
◆アルバロうさんくさー……まさかここで裏は出ないだろうけど……
◆ユリウスの頼み事をさくっと解決できてホッとした!
◆日曜日にミッションイベント、鏡の魔獣を解決。
◆ある程度のパラメータがないと赤い魔獣に話を聞く選択肢は出てこないのかも。知識以外はサッパリ上げてないんだが。
◆属性も風になったし、好感度上げを再開するか。特にイベントはないのかな?

◆移動時にセーブしたりパラ見たり出来ないのが難だなー
◆カーソルの反応もちょっと鈍い。周回する時不便かも?
◆巻き戻しを20数回繰り返して黄金の鍵を入手。初回に買っとけばよかったか(笑)
◆関連ミッションイベントも無事クリア。やっぱりルルの手で解決させたいよね!
ミッションイベント楽しいなあ! おかげで普通の休日が送りにくい(笑)
◆枕イベントの「これが完全に善意だから完全にタチが悪い」「これが完全に天然だから更にタチが悪い」に笑った。エストとルル好きだー

◆ユリウスイベントでユリウスの杖を持ってるルルが可愛い!
◆でもちょっと大きさがアンバランスだな。当たり前か。
◆ルルの杖は長いステッキみたいな感じ? 持ち手があるから扱いやすそうだ
◆「それは否定できないかな。でも君と話すのも好きだよ?
おお、やっと仲良くなれた感じ! 普段の態度もまた変わった。

◆ラギとルルもいいなぁ。ユリウスとの天然+天然関係もいいし、エストみたいな無愛想+天然関係も好きだけど、やっぱりぶっきらぼう少年+天然少女の組み合わせは黄金率にも似たものがあると思う!
◆アルバロはちょっとよく分からんが……あいつ本当、なんであんないいBGM背負ってんだ。
◆裏があるキャラにはあんまり深入りしたくないなーと思いつつ、やっぱり気になる

◆「本当に意味がわからない! いっそ吸ってみたいけど……
早まるなユリウス! この意味がわからないもの好きめッ!
◆キラキラした目が可愛すぎる。ルル視点で見てるとほんと皆面白くてかわいいな!
しっかし細かいなー背景。状況の変化にきちんと対応してて、台詞では緊迫してるけど、背景は普段と変わらなくてアレ?みたいな誤魔化しがなくていい。地味に好印象だ。

アミィ久し振り!
◆思ったよりスケジュールきつきつじゃなさそうだし、アミィにもたまに会いに行こうかな
◆でも一周目だし、まずは堅実にやった方がいいか。
◆「俺は具体的なすべを知りたいんだ。【こうすれば何が叶う】って
◆ああ、それで効果のわからないものが嫌いなのか。意味のわからないものと効果のわからないものは違うんだな。
◆好感度は上がらないけど、「無理はしなくていい」で見られる会話もいいな。カヌチみたいに互いの意見を押し付け合うのより見ていて心地いい。あれもあれで決してナシではないけど、連続すると見てる側も疲れてくるんだ(笑)

3ヶ月経過。この調子で行けば大丈夫かな?
魔力15、知識46、技術13で属性が半分以上風、と。次点が水だから、ミッションイベントは属性も上がるのかも。
好感度もあとちょっとでMAXだな。パラ上げに力入れるか。

しかしラギの前世がドラゴンとは……意味が分からん(笑)

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed