Entry

ワンドオブフォーチュン プレイ記録・10

四周目、ノエル恋愛EDクリア!
ユリウス友情EDも回収しました。友情EDは(特定のキャラ以外)恋愛ED狙ってない方が見やすい条件になっているようだ。
それにしてもノエルを見ていると、なんだか無性にポンポンぶん回して応援したくなる。
そしてルルに頭を下げてお任せしたくなる。この子を!この子をどうかよろしく!!
これも人徳か!

※以下ネタバレ注意


Perfect

Pデータに戻って5日目まで進めることに。
小さなゴーレムかわいいな~。その後は可哀想だけど……。
あれ、プーペたち戻ってきたのか。
ユリウスルートは常時シリアス緊張モードだっただけに面食らうな。(アルバロルートは、まぁ、ね……)
例のプーペは敵役っぽいかー。ノエルに付きまとってたから味方だと思ったんだけど……。逆ってことはないのかな。
君だけでなく、君のパートナーたる僕に与えられた課題としても――これ以上ないほどに、困難で、過酷で、残酷な試験だと思うよ
古代種の先生たちは決して甘くはないものな。

あれ、今一文だけ三人称になった?
単なるミスか、何か意味があるのか。プーペの視点? まさかな。
アミィの時もそうだけど、ヴァローナさんはルルの覚悟次第で手を貸してくれる存在なんだろうか。
小心だが、頭は悪くない。そなたが選んだだけのことはある
……信じ、愛し、見守ること。それがそなたにできることの全て
ヴァローナさーん!! ノエルも認められてるみたいで良かったな。

ルルの真っ直ぐな問いかけに感情移入してしまう。
そうだよね、いくら本人が大丈夫って言っていたって見てる側は不安だ。ましてや自分の試験なわけだし。
現実では目と目見詰め合って信じ合うことなんてなかなか出来ないし、重要なのはいつだって言葉なんだろう。
ノエルも不安なんだろうけど、でも、ユリウスは天才っていうか天然なんだと思うよ……?
そもそも精神構造が違いすぎるっていうか、張り合うにはこの上なく相性の悪い相手だと思うんだけどな、やっぱり!
ユリウスが直感なら、ノエルは理屈で動くタイプだと思うし。
媒介に依存したままの僕には、未来はない。僕はきっと、自分を天才と見せかけるために分不相応な魔法を使おうとするだろう。それが【魔力を喰われる】ってことだ。……悪いのはアンバーじゃない。この僕の、弱い心だったんだよ
そうか、そういうことだったのか!
じゃあスランプもアンバーのせいじゃなくて、単なるスランプだったのか。なるほどな~。
ヴァローナさんもなかなか粋なことを!
本当に、最低だ。最悪だ。弱すぎる。こんな僕をパートナーにした君が可哀想だ。……ごめん
ノエル――!!(泣) そんなこと言うなよノエル! 頼むルル、励ましてあげてくれ!

私には、わからないわ。ノエル
どうして天才じゃなきゃいけないのか、どうしてそんなものにこだわるのか――どうしてそんなに強くなきゃいけないのか、私には……、わからないわ
ルル……!(涙) こんな感じのCGを待ってた!
穏やかなルルの目元も、戸惑うノエルの表情も、全て理想通りだ!
ありがとう、ありがとうワンド……!
ノエルがパートナーでよかった。私が選んだのがノエルでよかった
見栄を張るのは最早クセのようなものだが、……それでも、たまには素のままの自分でいられる場所が欲しいと思う。それが……、君の傍であれば……
この二人、こんなにプレイヤーをときめかせてどうするつもりだ……!(ぜいぜい)


Bad

あまりにもときめきが大きすぎて落ち着かないから今のうちにBAD見るぞ!
まずはパラのみOKのデータ。既読をスキップでぶっ飛ばし、湖に行くシーンで分岐するのを確認しました。

うああ、これは口惜しいなー。ていうかあっさりだなー。
BADEDにも多少力が入ってるのはアルバロだけか!(笑)
好感度のみOKなデータも同じBADで終わりました。
分岐条件は全ルートほぼ共通と見ていいのかどうなのか……。
次に好感度とパラがOK、属性のみNGなデータも試してみたけど、これも首謀者プーペに殺されてED。
……うー? アルバロルートでは友情EDだったんだけどなぁ、このパターン。
あ、でもユリウスルートでは属性足りない=BAD確定だった(多分)し、やっぱりキャラごとに違うのか。
しかしアルバロでも見た事のないBADがあったみたいだし、もうちょい調整してみるか。どうも属性が怪しいんだよな。
土のクリスタルと各種ドーピングアイテムを注ぎ込み、土属性を50~60%まで上げて再挑戦。(プレゼントもOK!)
…… ダメか――!! ううう、もうちょい属性上げてみてダメだったら諦めて次に行こう。

……うあー!ダメだ! 攻略見てもサッパリわからん!
余りにも分からなすぎて腹立ってきたので、うっかりユリウスを選択してしまったぜ。(いや、ユリウスのBADも殆ど回収してないからなんだけど) 友情EDが見られるといいんだけどなー。
魔力41知識51技術42、好感度30%↑(オレンジ)、風5~10%】
上記のパラで試してみたところ、3日目の対コカトリス戦1回目に変化が。
諦めるしかない、のか……!
!! ユリウスがコカトリスのウロコを諦めた!
声音からして苦渋の決断だったことが分かるけど、これはこれで良かったんじゃないか?
けど、魔方陣が壊れてしまう前に、場の揺らぎに気付けてよかったかな。そうじゃなかったら俺は、君のことを失っていたのかも
恋愛ルートのことを考えると頷かざるを得ないなぁ(笑)
試験もこれで合格ってことになるのか。属性は風、と…… 風?
や、あの、風って今せいぜい10%未満しかなくて、パラメータ画面の属性は依然として50%以上ある土なんだけども!(笑) このルルは絶対風魔法より土魔法が得意だよ!
その後のエピローグも面白かった。いつか発動すると思ってたよ、ユリウス矯正計画!
久々に恋愛ルート見返したくなったけど、ユリウスはもう一度攻略したい気がするしなぁ……うーん。悩みどころだ。

ともあれ、他キャラ攻略中の方が友情EDは見やすいということが分かったので、ノエルの友情EDは次周にまわすことにします。
好感度がオレンジでパラが満ちてればOKなのかな。
ここで下手に好感度がレッドだとそのまま進んでBADになってしまうのかも。
少なくともユリウスの場合、コカトリスのウロコにこだわる背景にルルへの想いがあったのは確かだし、あそこで諦めるか諦めないかが恋愛と友情の境目というのは上手いなーと思った。
友情EDでもなんだかんだで長いこと一緒に行動してそうだけどね(笑)


Perfect

さて、気持ちを切り替えてノエルルート再開だ!
6日目朝の会話がすでに恥ずかしいッ!!
っていうかBAD見すぎて気持ちが一旦途切れてた(ユリウス友情を挟んだのも大きい)ので、湖のシーンだけ遡って見直しました。
ノエルとルル大好きだー!!
いやぁ、本気で名シーンだと思うよこれは。見直すごとにじんわりする!
組み合わせ萌えに事欠かないなぁこのゲーム。何よりルルが強くて優しくて可愛くて最高だ!
カヌチみたいに開いた口が塞がらなくなる展開もないし、ルルの性格も一貫してるから先を純粋に楽しみにできます。
カヌチも好きだが何かとブレッブレなのは否定できないし、する気もない!(笑)
……プーペと対決するときに、君がもし元気じゃなかったら、僕は君の心配をしてしまうからだ
の、ノエル……。……大丈夫、ちゃんと元気だわ
あぁああぁあああ!!(ゴロゴロゴロゴロ)
なんだこれニヤニヤが止まらない!

プーペを救う方法はないのか。
今までのルートで、この世界の魔法はそう都合のいいものじゃないのが分かるだけに切ないな。
選択肢はどちらでもいいっぽい?
ノエルを傷つけるのは許さないわ!」と防壁を作り出すルルかっこいい!
土の魔力を纏ったノエルが駆け出したあたりで一旦セーブ。


Bad

22週目のデータをロードして属性上げ。
7日目の散策で食堂のアルバロイベントを見て笑ってしまった。
険しい顔で登場したのに他意はない……よな?
生きるのに苦労してきたから他人の好き嫌いが許せないなんて裏があったらどうしよう。絶対ないと思うけど。まさかアルバロに限って!(笑) ルルがにんじん嫌いなのは意外だったな。

BADEDは、土○パ×好×でパートナー崩壊。土○パ×好○でノエル死亡。
あっさりと言えばあっさりだったけど、最後までルルとプーペのことを想っていたノエルがかっこよかった。
一方、土○パ○好×の場合は更にその先まで進んでしまって大慌て。え、もしかして好感度MAXじゃなくても大丈夫なのか!?


Perfect

恋愛EDに行きそうなので、先にPデータから見ておこう。
力は取り上げてしまうけど、プーペのこともきちんと思い遣っていたノエルはいい男だ。
少しだけまた夢が遠くなっても……、おまえがもう1度追いかけていけるように、最低限の力を……!!
ノエルがルルに言わなかったのは何でなんだろう。
最後の最後まで決めかねていたって感じでもないけど……。
それにしても勝利の抱擁が良すぎる!
ノエルの感極まった笑顔を見ているとこっちまでホロリとくるよ。
二人とも頑張った! プレイヤーも頑張った!(主に属性の調整を)
ああ、本当だ! すべて終わった! なんてことだ、さすがは僕!」「うんうんっ、さすがノエルね!
ノエルの自賛がこれほど懐かしく思えるとは、全くもう!
――そしてオチもしっかりつく、と(笑)
プーペの特性は初めて聞いたかも。生徒代表の人って男性だったのかな、女性だったのかな。髪型は女性っぽいけど無表情な上に単色だとよく分からん!
最終試験の締めでパートナーがぶっ倒れたケースは初だな。
アルバロもぶっ倒れてたけど、あれはむしろぶっ倒されたに近いから除外だ(笑)
ルルの感想は同感すぎて突っ込みようがありません!

ノエルプーペの名前は【ルエノ】か。しばらく間違いそうかも(笑)
全身を柔らかく包むのは、暖かく雄大な無限の抱擁。何もかもの生命を支える場所。創り、育み、やがて還す存在。すべてを内包するように守る、世界の礎となる力――
プーペのことを考えると深いなぁ。土属性もいいよね!
そういや、審判の門の背景に風と光の魔方陣が浮いてたけど、あれって現在のクリア状況によって変わるのかな?
全属性EDも気になるな。

エピローグ!
土○パ○好×のデータは案の定恋愛ED行きでした。もう少し低かったら違ったのかも?
ノエルはもともと早起きするタイプだったよね。6日目朝の準備といい、体調管理には気を遣っていそう。誰かさんも見習え!(笑)
毎朝一緒に学校行くとか学生らしくていいな~。
……ねぇ、ノエル。私ずっと待ってるんだよ
ドカーン!!(萌えゲージの振り切れる音)
待ってるんだよって!あのルルが!あのルルが!! 聞いたかノエル、女の子にそこまで言わせてどうするんだノエル!!
この一連の駆け引きはどれも良すぎて書き切れない。
初対面の時あまり気にしてなかったのは嘘つきカードで知ってたよ!(笑) あれはオカンと3枚目の破壊力が高かったな……。
どうか、僕を好きになってください。ずっと僕の隣で笑っていてください。僕の恋人に、なってください……!
えっ、ちょっ……(動揺) そこで敬語とか頭下げとか、ユリウスとは違う意味で反則じゃね……!?
CGもいいよ、すごくいいよ!! 媒介の見せ方が好きだ!
ルルの「ずっと前からノエルが好き」はすんなり受け入れられるな。
ノエルの場合、けっこう早い段階からお互い意識してたよね。最初に恋をしたのはルルの方だったのかもしれない。
ルルから答えを貰って赤くなったノエルかわいいよ!
僕は、全てを手に入れた!
言ったー!! よかったね、よかったねノエル! うう……
ってまたオチがつくのか!(笑)
だがしかし待ってたよルエノ。出てきてくれてよかった!
怒りつつも笑みが浮かぶルルに主人公の風格を感じます。ノエルは絶対尻に敷かれるな(笑)

アルバム!
ノエルは朝でもビシッと決めるタイプだな。
どうしてもユリウスと比べてしまうが、こういうマメさはノエルの圧勝(笑)
メモリスはまさに悩める少年って感じだ。
世間話のように何気なくというのは卑怯すぎる
それアルバロに聞かせてやってくれよノエル!
かと言って改めて呼び出せば、余計に緊張するのは間違いないだろう!
ユリウスは思い立ったが吉日とばかりに呼び出してたよノエル!
あーもうしょうがないなぁこの子は!
でもいざって時は漢らしいし優しいし、信念も夢も持ってて努力家で、ついでに家柄も顔も良くて(笑)、何気に大当たりだよねルル。ユリウスやアルバロ相手より堅実な幸せを掴めそう。土だけに安定感がある!

シリアス一辺倒でなく、コメディと微笑ましさが大勢を占める中にホロリとした切なさを加えた、新鮮な味わいのルートでした。
ノエルとルル好きだー!

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed