Entry

ワンドオブフォーチュン プレイ記録・13

五周目、エスト恋愛EDクリア!
エスト友情EDノエル友情EDも回収しました。
エストにはルルいないと駄目だこれ! 何が何でもリボンかけて進呈しなければならない気持ちにさせられる!
むしろ二人揃ってラッピングすべきなのかそうなのか。できるならルル本人がとっくにそうしていそうだが。
幸せになってほしい部門No.1すぎてしばらく先に行けませんでした。エスト……!
二人とも可愛すぎた!

※以下ネタバレ注意


Bad

ルルが闇の中に入っていった辺りでBデータに切り替え。
こちらは入っていけずに霧が消失してしまうのか。
パラが足りなかったというより、エストが拒んだようにも見えたな。
その微笑が切ないよ、エスト!

次にパラだけ上げて進めてみたけど、こちらも同じ幕引き。
他のBADは属性を上げなきゃダメか。エストは難関っぽいから22週のデータから積極的に上げていこうかな。
あ、ノエルの友情EDも試してみないと。まずこっちから行こう。

と、パラと好感度両方満たした場合がまだだった。
こっちは4日目も普通に進みました。よし、切り替えだ!


Perfect

エストだー! エストがいつもの調子で喋ってる!
BADから見てると感動も一入だ。実はこのPデータそのものが微妙にパラ不足なんじゃないかと思ってビクビクしてるんだが、図書館であっさり進んだってことは大丈夫だよね。
ここはどこ?」を選んだ後の逡巡するエストがなんか好きだ。
だって今の、すごく普段のエストっぽいセリフだったもの。……今ごろやっとエストと再会できたんだって実感が湧いてきた!
ルル……っちょっ、エストぉお! その泣きそうな顔はなんだ!
こっちまで泣けてくるじゃないかっ!

エストは例の刻印の関係でピリピリしてるんだろうな。
プーペをあっさり出したのは闇の世界だからか、それとも刻印解放(?)の影響か。
個人的にはノエルルートを思い出してちょっと嬉しい(笑)
って場所移動!? ど、どうすれば!? 総当たりかッ!?
よし、じゃあとりあえず図書館を…… …… ……。うむ、いきなり当たりだったようだ。先に他を見ておこう。
移動画面になった時は驚いたけど、こういうのも面白いな。
あちこちでルルが話すミルス・クレアの思い出にじんとくる。
プレイヤーは知らないところで、ルルはきちんと学校生活送ってたんだよね。完全ADVでは得られない感覚だな。
チェックポイントは学長室図書館の2つか。全部調べてもまだ移動画面ってことは最初の場所に戻るべき?
にしてもすごいな狂信派……ゾッとする思考の飛躍だ。

……このタイミングで来るとは。間の悪さも、ここまで来るともはや天賦の才ですね
本当だよ! 状況はともあれ、すごく共感しちゃったよ!(笑)
刻印すごいなー。ちょっと真・女神転生3の主人公を思い出した。
擬似古代種かぁ……単にハーフって言われるより重いな。
そんな両親と大人たちに囲まれて、エストはよく真っ当な性格に育ったものだ。
だから魔法が嫌いだったの?」を選んだ時のエストの表情が初めて見るもので、強く印象に残りました。
先生たちは厳しいけど、光明のない場所に生徒を放り出すような人たちじゃないよね。力及ばなかった時はアレだけどさ。
あなただけは必ず元の場所に帰す。……そう誓いますから、今日はもう休んでください
エストの声がめちゃくちゃ優しい! 切ないッ!
反転されてて見にくいけど、エストの部屋ってこんな感じなのか。布がかけられているのはルームメイト用の家具だな。
ルルだけ帰す気満々なエストをぎゅむぎゅむしてやりたい衝動に駆られつつ、6日目の時点でセーブして切り替え。


Bad

うーん、普通に進むなぁ。もうちょい属性減らしてみるか。
23週土曜のデータをロードして光のキャンドルを使い、アルバロ参加ミッションをこなしてだいたい50%ってところかな?
その状態で4日目まで進めたところ、展開に変化が。
……ただいま、と言うべきでしょうか
エストだー! 複雑そうだけどエストだ!
迎えに来るのが遅いと言ったんです。おかげで霧の中では暇を持て余しましたよ
……それとも、その程度の期待もできないほど頼りない存在なんですか? 僕のパートナーは
こ、これは良い友情っ! 倒れつつルルのマントを掴むエスト可愛いな。
試験後もルルはエストとミッションめいたことやったりしてるみたいだ。
……ひょっとして、エストはイヤなの?
…………誰もそんなことは言っていないでしょう
いいなー! 友情EDも好きだっ!
恋愛EDより条件が厳しめなのが本当に勿体ない。
そしてセーブブロックの数が足りないのが本当に本当に勿体ない。
アルバロ友情は残したけど、残り4ルート分のセーブをどうするか今から悩みどころだ……。
アミィルートは上書きしたくないんだけどなー。
今のうちに何度も見て覚えておこう、エスト友情ED!

よし、この調子でノエルいくぞー!
あっさりスルーしてごめんねエスト! でもノエル攻略時にユリウス選んだ時ほどの罪悪感はなかった。あれはな……もうな……。
あまりにも友情EDが見られず、首謀者プーペに10回くらい殺されまくって意識が朦朧としてなかったらやらなかったと思うよ。
そして技術値上げしたいのに毎度星つきなエルバート先生何とかして!
常夜草ミッションも迷路ミッションももう起こした後なんだよ!(笑)
エストルートと比べると先生方の反応も適当だなぁ。
そして4日目、本来ならノエルが再びアンバーを手にするあたりでルルのゴーレム創造魔法がまさかの成功。
のたのた歩くのか! 可愛いな!
君は、僕の想像以上に頑張ったよ」というノエルの声が優しくていいなぁ。
って、え、中止!? これは予想外の展開だ。
アルバロ友情は別として、友情EDは基本的に合格なんだと思ってた。展開的にはアミィルートに近いんだな。
再試験に合格できなければ、僕も自分の夢――魔法を諦めます
ノエルぅうう――!! なんだってそう男前なんだ君は!
その後ソロ=モーンで大騒ぎしてて逆にホッとしたよ!
そしてルルがアンバーのことを諦めずにいてくれたのにもホッとした。
やっぱりノエルにはアンバーをつけて高笑いしてて欲しいものな。
もっと難しくなるって言われてビクビクしたけど、二人で頑張ってくれ!
あと、さすがにこの二人は友情って感じじゃないな。
デートイベントやマインドキャンディイベントでほぼ告白しあってるもの(笑)


Perfect

さて、頭を切り替えてエストルート続きだ!
もう口ぶりからしてルルだけ帰す気なのが丸分かりだよエスト……。
それでもルルの「おなかすいた」発言に虚を突かれる様はいつも通りなんだよなぁ。「エストの手料理?」にも吹いたよ。
そしてここで初対面……じゃなかった、次対面のやり取りの再現が!
うああああ、そういうの弱いんだよー! 泣いてしまうだろ……!
その上で思い出話とか、もう本当プレイヤーのツボをどんだけ押す気だ!
――ほら、あなたはやっぱり面倒な人だ
そう言いつつそのふんわりした笑顔は何なんだー!
だから……放っておけなくて、笑って欲しくって……いつの間にか、もっともっと、一緒にいたいと思うようになってて……
ルルの真摯な台詞に何も思わない人がいたら見てみたいわ!
あのアルバロですら動揺したんだぞ!(エストも手強い方だけど)
それにエストは内心ルルを大事にしてるしね。アルバロと違って自覚してるあたり辛そうで放っておけないんだ、プレイヤー的にも。
選択肢はどっちもエストの気持ちが垣間見れて好きだなぁ。

そんな笑顔で「早く帰りましょう」なんて言ったって、ルルとプレイヤーは誤魔化されないんだからねっ!
今までのルートと違って敵がいない上にメダルも手に入れてるから、このルートは完全にルルとエスト、二人の心の戦いなんだな。
……だけど外の世界に僕の未来はない。僕と一緒にいるということは、僕と一緒に闇に堕ちるということに他ならない。……あなたには言えますか。未来を捨てて、友を捨てて、夢を捨てて、僕だけを選ぶと言えるんですか
エスト……!!(泣)
震えた声でルルを抱きしめるエストに視界がぼやける……!
覚悟完了しすぎてておいそれと逆らえないけど、ルルなら、ルルならきっと何とかしてくれるはず!
頼むよ主人公!!


Bad

いよいよ大詰めってところでBデータに切り替え。
これ以上進めた上でBADなんて見たら立ち直れませんよ……。
でもだいたいのBADパターンはこなした気がするな。
属性70%状態でも先に進んだらグッドっぽい気がするから(だって50%=友情で70%=BADって考えにくいだろう)一旦置いておいて、属性OK状態のデータを先に作るか。

案の定上げすぎると進んでしまったので、22週のデータから属性上げ開始。
相変わらず星ついてばっかなエルバート先生はもう放置!(笑)
まず属性だけ80~90%状態で最終試験→パートナー崩壊。
次に好感度も満たした状態で最終試験。
これが例の土壇場BADなんだろうなー。持ち上げかけて墜落するという超鬼畜展開だ。今までで一番マシだったのはノエルだけど、他二人はどっちも死亡する大惨事だったよ。
あれ、パラが満ちてないと狂信派のことは教えてもらえないはずだけど、図書館でも教室でも話題に出てたぞ? 見落とした?
そういえばエストルートでは今のところ死人が出てないな。
この後まさかルルかエストが死んだりもしないだろうから、メインキャラの中では唯一(後二人いるけど)誰も死なないルートになるのかも。いかにも重そうだっただけに意外だな。
それでもやっぱり別離の悲しさはやりきれないけどね!
死人が出なくても悲しいものは悲しいんだばかー!
さようならとか言うなッ!

一方、好感度だけ満ちてないデータではPデータと同じところまで進みました。
これはノエルルートと同じくグッド確定と見ていいのかな。
一旦セーブしておいてPデータから進めていこう。


Perfect

別れ際の言葉の何が衝撃って、「さようなら、ルル。かつての僕と同じ、無属性の女の子」の一言だ。
さすがに予想してなくてびっくりしました。と同時に得心もいった。
古代種は全属性だから、無属性の子どもが一番素材として優秀だったんだろうな。無は全にもなれる、だから。

……捕まえた……!!
ルルやった――! わーん! その一言を待っていたっ!
ルルに抱きつかれて仰天してるエストがいつかのデートを思わせる。
離して、ルル! 僕はそんなこと望んでない!
いや! もう離さないから! 絶対離れてなんかあげない! だって……。エストが、好きなんだもの……!!
私、このゲーム買ってよかった……!(握り拳)
好きすぎてうまく感想書けないくらい大好きだっ!
しかもルルが眠った後にエストの独白が続いたよー! ルルのみならず、エストにも感情移入してたから嬉しいな。

視界を奪う闇の帳は、安らぎの具現。それは決して恐ろしいものではなく、まして誰かを傷つけるものでもない。光差す明日を夢見る者たちを、やさしく包み込む力――
ルルの闇ってそんな感じだよね。闇だけでなく、光も、風も、土も、全てがルルの優しさを体現するんだろうな。

エピローグ!
昼寝は構いませんが……。眠る前に周りを見てください。気づかないうちに、メモを潰してたりしないように
いきなりツボをついてくるとは恐るべしエスト……!
二人の間に流れる柔らかい空気がいいな。
他の人にツンツンしないのを「それはムリです」とばっさり斬るのもある意味萌えだよね! ルルはそんなこと考えてないだろうけど(笑)
エストに対して時々お姉さんなルルが好きだなぁ。
時々だからより良いんだよね。普段無邪気な子が見せるギャップというか。
あの言葉言われてない! 女の子的にものすごく大事な言葉!
エストにも答えを求めるつもりなのかルル! そりゃそうか!
……残念ながら、僕の辞書にはない言葉のようです。いつか調べておきます。それでは
なんつー返し方だエスト(笑) 顔赤いくせにさらっと言うんだからなぁ。
当然そんな逃げをルルが許すはずもなく、エストに後ろから抱きついて(お返しみたいだ)「ねえねえねえねえ! 言われてない!」と抗議。
かっ……! かわいい……!!
抱きつくルルも抱きつかれるエストもその後笑顔になる二人も全部かわいいよ!
やり取りもなんだそれ反則ッ!!
しばらく次に行けないほどに好みなEDだったよ……!

エストEDクリア!
EDを迎えた後もアルバムを見てはニヤニヤしてしまいます。
おまけCGで、もしエストが前髪いじってなかったら見た目ユリウスと丸被りだったことを知った。こーの美少年!
メモリスでは相変わらず赤裸々な子だなあ。
アルバロも少しは見習えと言いたいくらいだ。ルルのいないところで素直に想いを噛み締めるアルバロ……いや、それは怖いな。
自分に素直な分、エストはまだまだ真っ当なのでしょうね。
ラストのルルに向けての独白に感涙しかけたよ! あのエストが! ルルありがとう、ルル大好き!(涙)

後でイベント回想見返したらマインドキャンディイベントだけ抜けていました。
……そのうちまた一周するか! しかしシステムデータの扱いが本当アレだなぁ(笑)

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed