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ラジアントヒストリア プレイ感想

DSゲーム「ラジアントヒストリア」、Twitterで呟いていたプレイメモまとめ。
過去と未来を行き来し、二つのシナリオの空白を埋めていくADV的な要素と、戦術性に富んだRPG部分が融合した良作でした。
特筆すべきはよく練られたシナリオと、実直で格好良い主人公。
特に主人公ストックは本っ当に本っっ当に格好良いので、女性プレイヤーさんは是非!
もちろん女性キャラも魅力的なので、男性プレイヤーさんも是非!
そしておっさん好きは男女問わず特攻するべし!
実のところ主人公のイケメン具合も男女選びませんので、あらゆる層に幅広くおすすめできます。
ゲームのストーリーに熱さとドンデン返しを求める人、古き良き硬派なRPGが好きでシナリオ重視な人なら買って損なし!

※以下ネタバレ注意


プレイ前




プレイ後










































































面白かった!
イベントは全て埋めてしまったが、時をおいてまた1から遊びたい、そう強く思わされたゲームでした。
周回要素は無い、強くてニューゲームも無い。クリア後の隠しダンジョンも無く、達成度を埋めたらそれで終了。
そんな今時珍しいくらい綺麗に終わったゲームだからこそ、心に残るものがあったのかも。
なにせクリアしてすぐにサントラを注文したくらいだ!
ED曲すごく好きです。本編中の曲もいい。ラスダンの曲がお気に入り。
下村陽子さんが音楽担当というのもラジヒスの購入動機の一つだったりします。
今時のアニメ調よりちょっと渋めのグラフィックやよく動く戦闘ドットも好みで、情報調べ出してから購入決めるまでちょっ早でした。
実際プレイしてみると、派手な演出やムービーがなくても、キャラの演技一つで「ストックかっけえええええええええ!」と興奮できるイベントシーンもまたよかったな。ちなみに筆頭は技を盗むシーンです。これは賛同してくれるプレイヤーさん多いと思う!
とにもかくにもストックさんがカッコよかったんだよ!
人間的な魅力が半端無かった。主人公とはこうあるべきだ、という個人的な理想を体現していた。
選択ミスによるパラレル(バッド)行きも多いのに、全く迂闊な感じがしませんでした。
たとえパラレルに行ってもストック自身は世界を救うため最後まで努力してたからなー。
いざ滅んだ後の双子の反省会も面白かったです。ストック(というかプレイヤー)を励まし宥め立ち上がらせる見事な話術!
何度失敗しても立ち上がり続けることで、ストックというキャラ自身の魅力も増しているのかもしれない。
本筋である異伝の敗戦もその一つでしょうか。
正伝と異伝を敢えて比較するなら、少年漫画的な熱さのある後者の方がより好きかも?
ロッシュに発破かけるシーンは燃えた!

有名ではないけれど、ストーリー重視型RPGの名作と呼んでいいタイトルだと思います。
だいぶ前に他の方のレビューを読んで名前を知ったんだが、よく覚えてた自分!
DSのゲームは3DSでも遊べるし、ずっと大事に持っておきたい一作です。

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