ラジアントヒストリア プレイ感想
- 2013/03/11 00:00
- 単発感想
DSゲーム「ラジアントヒストリア」、Twitterで呟いていたプレイメモまとめ。
過去と未来を行き来し、二つのシナリオの空白を埋めていくADV的な要素と、戦術性に富んだRPG部分が融合した良作でした。
特筆すべきはよく練られたシナリオと、実直で格好良い主人公。
特に主人公ストックは本っ当に本っっ当に格好良いので、女性プレイヤーさんは是非!
もちろん女性キャラも魅力的なので、男性プレイヤーさんも是非!
そしておっさん好きは男女問わず特攻するべし!
実のところ主人公のイケメン具合も男女選びませんので、あらゆる層に幅広くおすすめできます。
ゲームのストーリーに熱さとドンデン返しを求める人、古き良き硬派なRPGが好きでシナリオ重視な人なら買って損なし!
※以下ネタバレ注意
面白かった!
イベントは全て埋めてしまったが、時をおいてまた1から遊びたい、そう強く思わされたゲームでした。
周回要素は無い、強くてニューゲームも無い。クリア後の隠しダンジョンも無く、達成度を埋めたらそれで終了。
そんな今時珍しいくらい綺麗に終わったゲームだからこそ、心に残るものがあったのかも。
なにせクリアしてすぐにサントラを注文したくらいだ!
ED曲すごく好きです。本編中の曲もいい。ラスダンの曲がお気に入り。
下村陽子さんが音楽担当というのもラジヒスの購入動機の一つだったりします。
今時のアニメ調よりちょっと渋めのグラフィックやよく動く戦闘ドットも好みで、情報調べ出してから購入決めるまでちょっ早でした。
実際プレイしてみると、派手な演出やムービーがなくても、キャラの演技一つで「ストックかっけえええええええええ!」と興奮できるイベントシーンもまたよかったな。ちなみに筆頭は技を盗むシーンです。これは賛同してくれるプレイヤーさん多いと思う!
とにもかくにもストックさんがカッコよかったんだよ!
人間的な魅力が半端無かった。主人公とはこうあるべきだ、という個人的な理想を体現していた。
選択ミスによるパラレル(バッド)行きも多いのに、全く迂闊な感じがしませんでした。
たとえパラレルに行ってもストック自身は世界を救うため最後まで努力してたからなー。
いざ滅んだ後の双子の反省会も面白かったです。ストック(というかプレイヤー)を励まし宥め立ち上がらせる見事な話術!
何度失敗しても立ち上がり続けることで、ストックというキャラ自身の魅力も増しているのかもしれない。
本筋である異伝の敗戦もその一つでしょうか。
正伝と異伝を敢えて比較するなら、少年漫画的な熱さのある後者の方がより好きかも?
ロッシュに発破かけるシーンは燃えた!
有名ではないけれど、ストーリー重視型RPGの名作と呼んでいいタイトルだと思います。
だいぶ前に他の方のレビューを読んで名前を知ったんだが、よく覚えてた自分!
DSのゲームは3DSでも遊べるし、ずっと大事に持っておきたい一作です。
過去と未来を行き来し、二つのシナリオの空白を埋めていくADV的な要素と、戦術性に富んだRPG部分が融合した良作でした。
特筆すべきはよく練られたシナリオと、実直で格好良い主人公。
特に主人公ストックは本っ当に本っっ当に格好良いので、女性プレイヤーさんは是非!
もちろん女性キャラも魅力的なので、男性プレイヤーさんも是非!
そしておっさん好きは男女問わず特攻するべし!
実のところ主人公のイケメン具合も男女選びませんので、あらゆる層に幅広くおすすめできます。
ゲームのストーリーに熱さとドンデン返しを求める人、古き良き硬派なRPGが好きでシナリオ重視な人なら買って損なし!
※以下ネタバレ注意
プレイ前
ラジアントヒストリア(DS)購入。前から興味があったので、寝ながらプレイのお供に。
エルミナージュと迷ったけどストーリーRPGがやりたい欲に負けた!
エルミナージュと迷ったけどストーリーRPGがやりたい欲に負けた!
プレイ後
ラジアントヒストリア、正伝・異伝共に2章序盤まで進行。評価が高いだけあってシナリオ面白いなあ。
二つの歴史を身一つで飛び回るストックさんマジ主人公! 外見も性格もかっこいい。
二つの歴史を身一つで飛び回るストックさんマジ主人公! 外見も性格もかっこいい。
舞台は同じでも、辿る歴史によって展開が異なるので繰り返し感はない。
案内人の姉弟が好きです。ロッシュとソニアのパラレルED後の会話に笑った。
パラレルEDは基本BADだけど、あのED後会話も含めて集める楽しみがあるな。すぐに戻れるし。
案内人の姉弟が好きです。ロッシュとソニアのパラレルED後の会話に笑った。
パラレルEDは基本BADだけど、あのED後会話も含めて集める楽しみがあるな。すぐに戻れるし。
地味にグラフィックも好みです。男性陣かっこいいし、女の子も最近のアニメっぽい癖がなくて素直にかわいい。
見た目一番好みなエルーカ王女に期待。アトもかわいいなー
見た目一番好みなエルーカ王女に期待。アトもかわいいなー
戦闘は最初易しめに思えたが、進むに連れてなかなかタクティカルで厳しく……って調整したのアトラスか! そりゃ厳しい!
パワーゾーンによる攻撃力激増ぶりに吹きました。一撃190とか喰らうので、必死でグリッド移動させてた。
パワーゾーンによる攻撃力激増ぶりに吹きました。一撃190とか喰らうので、必死でグリッド移動させてた。
敵を移動させるのもそうだけど、ターンを積極的に弄っていくシステムも新鮮で面白いです。
行動順を早めたり、敵一体の順番を遅らせたりといった要素は他でも見るけど、敵味方問わず順番を入れ替えたり、ターン自体を消し飛ばしたりする発想はなかった。
行動順を早めたり、敵一体の順番を遅らせたりといった要素は他でも見るけど、敵味方問わず順番を入れ替えたり、ターン自体を消し飛ばしたりする発想はなかった。
行動順を入れ替えまくって敵に散々攻撃させた後、こちら側から怒涛の反撃を食らわせるのが楽しい。
敵も強いからそう上手くはいかないが、12コンボとか繋がるとニヤニヤする。そして獲得金が倍増してまたニヤニヤする。
敵も強いからそう上手くはいかないが、12コンボとか繋がるとニヤニヤする。そして獲得金が倍増してまたニヤニヤする。
毒や補助が異様に強いのはアトラス成分が入ってるからなんだろうか。
被ダメージも大きいので、レイニーのリジェネレイトとマルコのガードアップにお世話になる。
逆に敵にやられるとギリギリするが、ゾーン系ならグリッド吹き飛ばしで対処できるのが救いか。アトのトラップ技も面白そう。
被ダメージも大きいので、レイニーのリジェネレイトとマルコのガードアップにお世話になる。
逆に敵にやられるとギリギリするが、ゾーン系ならグリッド吹き飛ばしで対処できるのが救いか。アトのトラップ技も面白そう。
始まり~1章中盤にかけては異伝のイメージが強かったけど、2章に入った頃には正伝の存在感も増してきた。
親友ロッシュがやばいことになりかけるのはどっちの歴史だ……?
ロッシュはソニアのクエストでちょっとときめきました。ストックとの気の置けない関係も好きだ!
親友ロッシュがやばいことになりかけるのはどっちの歴史だ……?
ロッシュはソニアのクエストでちょっとときめきました。ストックとの気の置けない関係も好きだ!
正伝5章、異伝4章?まで進行。一気に進めすぎて合間の記憶が曖昧だ! とりあえずロッシュは良いヤツ。一方でギャアアとなり、もう一方を進めてからやり直したら今度は話がちょッ早すぎてエエエとなったけど良いヤツ。
エエエと書いたけど、お話はよく出来てるので、そういう意味のエエエではない。
なんというか、世話の焼ける奴だな!という。復帰してよかったよかった。
なんというか、世話の焼ける奴だな!という。復帰してよかったよかった。
それにしても、二つの歴史通して主人公ストックさんの男前度が半端ない!マジかっこいいよストックさん!
ここまで完璧なクール熱血、デキる主人公は久し振りに見ました。少年漫画のキャラ投票でぶっちぎり一位を取るタイプだ。
ここまで完璧なクール熱血、デキる主人公は久し振りに見ました。少年漫画のキャラ投票でぶっちぎり一位を取るタイプだ。
基本的に二つの歴史は、まず一方をがーっと進める → 詰まったらもう一方に切り替えてこちらも一気に進める → また詰まったらもう一方に(略)という感じに進めています。どちらかというと軍属する異伝が好きなんだけど、最後どうなるんだろう。
細かなクエスト?は合間にちょくちょく飛び回ってこなしています。
選択によっては結構重い展開や結末を見る羽目になるので侮れない。砂漠化促進しちゃった時は、空白埋めの為だと思いつつも姉弟に申し訳なかったな。ストックは何度世界の破滅を見たのか……
選択によっては結構重い展開や結末を見る羽目になるので侮れない。砂漠化促進しちゃった時は、空白埋めの為だと思いつつも姉弟に申し訳なかったな。ストックは何度世界の破滅を見たのか……
頼まれたものを別の歴史や過去から持ってきて、はい終わり!かと思いきやそうでもなかったりする。奥が深いなパラレルED。
情報部から離れて軍属する異伝では中尉!大尉!と部下に慕われているストックさんが見れて楽しかったです。キール……!!
ロッシュに啖呵切るシーンは燃えたなー。後でもう一回見よう。
ロッシュに啖呵切るシーンは燃えたなー。後でもう一回見よう。
正伝といえばエルーカ王女、異伝といえばロッシュ、というのが今のところのイメージ。正伝の例のシーンは肝が冷えました。よかったよあのまま進行しなくて! 一方じゃ無事で一方じゃ死んでるとか切なさ無限大すぎる……。
正伝異伝共に贔屓キャラはアトです。かわいい!娘にください!
登場シーンのBGMからしてたまらなかった。跳ねる仕草もかわいいんだー
登場シーンのBGMからしてたまらなかった。跳ねる仕草もかわいいんだー
ストックとアトの組み合わせもまた可愛い。ストックを一心に慕うアトも、アトを子ども扱いせず対等に話すストックもどっちも好き。
正伝4章のパラレルEDがものっそい辛くてだな……アト……
正伝4章のパラレルEDがものっそい辛くてだな……アト……
アトは戦闘でも優秀なので、出来ることならずっとパーティーに入れていたい。
実際はレベル上げのために皆平等に回しているんだけど、トラップ系の威力と頭使う感じが好きだ。
実際はレベル上げのために皆平等に回しているんだけど、トラップ系の威力と頭使う感じが好きだ。
平等にと言いつつ、ロッシュが一人だけLv激低なのをなんとかしたい。
離脱期間長すぎたんだよお前ええ!今鍛えたくても正伝にいないし!
グリッド移動技豊富で物理的にもタフなので、これ以上格差が広がらないうちに早く復帰して欲しい。
離脱期間長すぎたんだよお前ええ!今鍛えたくても正伝にいないし!
グリッド移動技豊富で物理的にもタフなので、これ以上格差が広がらないうちに早く復帰して欲しい。
エルーカ王女は凛としたお姫様!という感じで、金の巻き毛もとても綺麗で好きなんだけど、戦闘ではまだうまく使いこなせない。
特に防御力が低くて、リジェネレイトじゃ追いつかずに毎回気絶させてしまう。
能力低下技を使えるから、雑魚戦よりはボス戦向きのキャラなのかな。アトと逆だ。
特に防御力が低くて、リジェネレイトじゃ追いつかずに毎回気絶させてしまう。
能力低下技を使えるから、雑魚戦よりはボス戦向きのキャラなのかな。アトと逆だ。
アトを使っているとガードアップと移動技の使えるマルコがとても便利。レイニーはどの局面でも安定して活躍してる印象。
ストック・レイニー・マルコの三人PTは初期からの思い入れもあって安心します。
……シグナスのパラレルEDがさあ……!!(泣)
ストック・レイニー・マルコの三人PTは初期からの思い入れもあって安心します。
……シグナスのパラレルEDがさあ……!!(泣)
正伝6章まで進行。ここまでくると白示録画面もなかなかに横長く、LRボタンが大活躍。
最終的にどうなるのか分からないけど、全地図拠点を自由に移動できるようになったりしないかな。
最終的にどうなるのか分からないけど、全地図拠点を自由に移動できるようになったりしないかな。
サブクエをこつこつこなした甲斐あって、ストックさんとアト、エルーカが新しく技を覚えました。
この覚えた技が強い! ピアスで防御も少し強化したエルーカ殿下が一気に化けた。全体攻撃便利すぎる!
この覚えた技が強い! ピアスで防御も少し強化したエルーカ殿下が一気に化けた。全体攻撃便利すぎる!
サブクエには未だにどう進行したらいいか判らないものが幾つかある。一通り進めてから飛び回ろうかな。正伝の続きも気になるが、それ以上に異伝がどうなるかも気になるぞ! そして開き続けるロッシュとその他のLv格差。
現在ストックがLv45、その他が42前後、そしてロッシュがLv26。ガフカも低いがこっちは30は超えてる。
ロッシュ……!! 異伝に復帰したら全力で鍛えるからな!
ロッシュ……!! 異伝に復帰したら全力で鍛えるからな!
正伝と異伝で対峙しようとしている相手が違うんだが、これはどちらにせよ双方相手取ることになるんだろうか。
最後は合流するのか、それともそれぞれに道が続くのか……でもストックさん一人しかいないしな! 分裂するしかない……?
最後は合流するのか、それともそれぞれに道が続くのか……でもストックさん一人しかいないしな! 分裂するしかない……?
異伝では未だに姿を見てないエルーカ王女の安否も気になる。とりあえず正伝の方を進めて、行き詰ったら帰ってこよう。
正伝6章クリア! ここから異伝4章に戻ります。
やっとロッシュが復帰したよ! Lv27だよロッシュ! ストック50になっちゃったよ!
幸いLvが低いと経験値が多く入る仕様なので、連れまわしてるうちになんとかなると思いたい。
やっとロッシュが復帰したよ! Lv27だよロッシュ! ストック50になっちゃったよ!
幸いLvが低いと経験値が多く入る仕様なので、連れまわしてるうちになんとかなると思いたい。
現在ストックさん・ロッシュ・ガフカのムキムキパーティーで目に入る敵全てに喧嘩売りながら進めています。ロッシュの火力不足っぷりが深刻。正伝をある程度進めてから来る構成のせいか、敵も結構強いなー
異伝に移動する前にシグナスの腕試しを続けてみたが、敵の攻撃力が高すぎてジリ貧になってしまったので諦めた。ゲージ溜めてトラップ当てまくればいけなくもない、かな? もう少しLv上がったら再挑戦してみよう。
正伝で一つの国との戦いに決着がついたので、異伝ではもう一つの国との戦いがメインになるのだろうか。
ストック絡みの事情も段々浮かび上がってきました。
エルーカ殿下やレジスタンスメンバーの言動を考えると、そういうことなのかな、多分。
ストック絡みの事情も段々浮かび上がってきました。
エルーカ殿下やレジスタンスメンバーの言動を考えると、そういうことなのかな、多分。
ところで宿屋に泊まって全回復する為だけに時空を駆けるストックさんへの姉弟の心証はいかほどでしょうか。
刻印が記録される度にシグナスで寝てます。
刻印が記録される度にシグナスで寝てます。
正伝最終章まで開通。ストックが!アトが!ああああ…!!
心情的にはロッシュ寄りで、ストックの行く先を前向きに見守りたいんだが、アトが可愛くて切なくて……アト……!!
心情的にはロッシュ寄りで、ストックの行く先を前向きに見守りたいんだが、アトが可愛くて切なくて……アト……!!
「ストックはね!エルーカのじゃないの!」というアトの台詞が強烈だった。
女同士の鞘当てとは違って、なんかこう、ストックが慕われる理由が解るだけに切ないんだ……
女同士の鞘当てとは違って、なんかこう、ストックが慕われる理由が解るだけに切ないんだ……
ストックを失いたくないばかりに道を踏み外してしまうパラレルEDも胸に沁みた。
しかしそれでも彼は止められないという……。ストックさんマジ主人公過ぎて切ない!
しかしそれでも彼は止められないという……。ストックさんマジ主人公過ぎて切ない!
それにしてもストックさんのカッコ良さが限界突破している。何処まで上がるんだストック株。普段冷静沈着で朴念仁気味なのに、ここぞという時は熱いし大人だ。例の件も薄々気付いてるんじゃないかと思ってたけどやっぱりかー
戦闘はストックがLv63、その他がLv57,8まで上がりました。ここまで来るとスキルが大盤振る舞いできて楽しい! マナの結晶も、異伝最終章まできてようやく普通に使い出した。気付いたら25個もあったから、クリアするまで買う必要すらなさそうだ。
一人だけLv20代で燻っていたロッシュも今やLv57。
異伝4章~最終章の間、ずっとパーティに入れてたからな!途中でまた抜けたけれども!
Lv30前半あたりまで全然戦力にならなくてどうしようかと思ったが、40になったら強くて頼りになった。一列攻撃が便利。
異伝4章~最終章の間、ずっとパーティに入れてたからな!途中でまた抜けたけれども!
Lv30前半あたりまで全然戦力にならなくてどうしようかと思ったが、40になったら強くて頼りになった。一列攻撃が便利。
異伝後半のPTはほぼストック・ロッシュ・ガフカの男祭りだったんだが、この三人の敵殲滅速度早すぎる!
先制→風神拳→へーストモード→スティール→パワーウェイブでだいたい終わった。
強い敵なら10連にして、へーストモードと無双を繰り返した末にストックのバースト技で締めると爽快。
先制→風神拳→へーストモード→スティール→パワーウェイブでだいたい終わった。
強い敵なら10連にして、へーストモードと無双を繰り返した末にストックのバースト技で締めると爽快。
他のキャラもそれぞれ長所があるので、Lvが揃ったのを機に色々と組み合わせてみるのも楽しい。と思った傍からエルーカ様が抜けたー! 最終戦来て欲しいなあエルーカ様。ストックとエルーカの関係好きだ。
キャラは皆いいなぁ。PTメンバーは勿論、脇役にもそれぞれ思い入れがあります。ラウル中将がいい上司してて好きだ。思わずガッチリ護衛したくなる。異伝のビオラ准将にもウルっときた……正伝ではどうしてるのかな。
地味に敵役の人物造形も素敵だと思う。例の彼も私利私欲の為に動いていた反面、ノアのカリスマに影響された一人だったんだろうか。ラストの狂信者じみた言動がたまらなかった。敵国の二人は先帝統治時代の闇から生まれた感じの悪役だったし、ラストのあの人は……まだ隠し玉がありそう。
いいとは聞いていたが、本当にシナリオいいよ!面白い!そしてストックさんがかっこいい!
主人公が魅力的なゲームは遊んでいて本当に楽しいです。
主人公が魅力的なゲームは遊んでいて本当に楽しいです。
ラジアントヒストリア、ひとまずクリア!
真EDと思わしきイベントはまだ見てないが、いい終わり方だったー。キールどうなるんだろうと思ってたけど、成程な……! ストックが最後の最後までかっこよくて素敵でした。
真EDと思わしきイベントはまだ見てないが、いい終わり方だったー。キールどうなるんだろうと思ってたけど、成程な……! ストックが最後の最後までかっこよくて素敵でした。
終わってみれば、ストックはとにかく周りから愛されていたな。それも当然だろうと思えるだけのことはしているので、終盤はただただ切なく燃えた。主人公への信頼感を仲間キャラとここまで共有できるゲームも珍しい。
ラスボスの行動動機も意外だった。まさか「二人でこの滅び行く世界を旅して暮らそう」だの、それを断ったら今度は「時の牢獄に封印してやる!」だの言われるとは思っていなかった。などと書くと怪しい関係みたいだが、実際はこちらの関係も切なかったな。
ラスボスはストック、ロッシュ、エルーカの各ルートヒロイン(?)組で挑みました。
ロッシュはヒロインって柄じゃないが、こういうの何て言うんだろうな。中心人物?
ロッシュはヒロインって柄じゃないが、こういうの何て言うんだろうな。中心人物?
エルーカは終盤抜けっ放しでLv差が10以上ついていたので、Lv68になるまでラスダンでLv上げしました。
ストックはLv73、ロッシュはLv70。ラスダンのBGMがすごく良かったからLv上げも苦じゃなかった。
ストックはLv73、ロッシュはLv70。ラスダンのBGMがすごく良かったからLv上げも苦じゃなかった。
特定のサブイベントの他、武芸書集め系が結構抜けてるので、全部集めてから真EDを見に行こうと思います。攻略解禁しよう!
ラジアントヒストリア、真ED(通常ED+追加イベント)クリア!
達成度も236/236になりました。面白かったー!
よく作り込まれていて、後味もいい良作でした。最初から最後まで主題がはっきりしていてよかった。
達成度も236/236になりました。面白かったー!
よく作り込まれていて、後味もいい良作でした。最初から最後まで主題がはっきりしていてよかった。
残りのイベント埋めは攻略見ないと達成できなかった気がする。
事前に全ての技を習得してたのはガフカだけでした。あんなところに隠し空箱があったなんて……。
事前に全ての技を習得してたのはガフカだけでした。あんなところに隠し空箱があったなんて……。
マスター・ヴァンクール強かった!
エルーカのディバインライト(ダメージ2回無効)とアトのトラップがなかったらどうなっていたことか。
開幕4人の状態が一番きついなー。2人減らした瞬間「勝った!!」と思った。
エルーカのディバインライト(ダメージ2回無効)とアトのトラップがなかったらどうなっていたことか。
開幕4人の状態が一番きついなー。2人減らした瞬間「勝った!!」と思った。
「昨日と今日を旅したように 明日もまた旅を続けられるさ」というストックさんの台詞が好きだ。
とある人に言う、「背負うんだ たとえそれが苦しいことでも… 今できる最善のことだと信じ、義務を果たせ」という台詞も。
貴方の立場でそれを言われたらもう……
とある人に言う、「背負うんだ たとえそれが苦しいことでも… 今できる最善のことだと信じ、義務を果たせ」という台詞も。
貴方の立場でそれを言われたらもう……
今更のようにネタバレ注意ですが、追加部分の「あんたが俺にくれた世界だ…ありがとう」は凄くよかった。
レイニーのあれといい、始まりと終わりを繋ぐいい演出だ。こういうの弱い。
レイニーのあれといい、始まりと終わりを繋ぐいい演出だ。こういうの弱い。
一つのゲームを遊びつくすという点で、ストレス無く辿り直せる白示録システムはぴったりでした。
無数にあるパラレルEDもそれぞれ印象深かったし、あのイベントもう一回見たい!なんて時にも便利だったな。
(展開上上書きされてしまうこともあるけど)
無数にあるパラレルEDもそれぞれ印象深かったし、あのイベントもう一回見たい!なんて時にも便利だったな。
(展開上上書きされてしまうこともあるけど)
他の人の感想を読んでいたらラジアントヒストリアをADV+RPGと評している人がいて、成程!と思った。確かにあのシステムはADVっぽい。埋め始めたばかりの頃は線の先の空白を見てワクワクしたし、埋まった後は達成感と満足感を覚えた。
EDもそこらへんを配慮した作りになっていて、自分(プレイヤー)の取り組みに対するご褒美的な要素って重要なんだなーと思った。数字だけでも結構満足するけど、後日談や追加イベントが見られるのはやっぱり嬉しいものだ。
まあそんな細かい事はいいんだ! ストックさん格好良かったよ!シナリオ面白かったよ!バトル楽しかったよ!ドットの演技可愛かったよ!というのが一番大事! いいゲームでした。
面白かった!
イベントは全て埋めてしまったが、時をおいてまた1から遊びたい、そう強く思わされたゲームでした。
周回要素は無い、強くてニューゲームも無い。クリア後の隠しダンジョンも無く、達成度を埋めたらそれで終了。
そんな今時珍しいくらい綺麗に終わったゲームだからこそ、心に残るものがあったのかも。
なにせクリアしてすぐにサントラを注文したくらいだ!
ED曲すごく好きです。本編中の曲もいい。ラスダンの曲がお気に入り。
下村陽子さんが音楽担当というのもラジヒスの購入動機の一つだったりします。
今時のアニメ調よりちょっと渋めのグラフィックやよく動く戦闘ドットも好みで、情報調べ出してから購入決めるまでちょっ早でした。
実際プレイしてみると、派手な演出やムービーがなくても、キャラの演技一つで「ストックかっけえええええええええ!」と興奮できるイベントシーンもまたよかったな。ちなみに筆頭は技を盗むシーンです。これは賛同してくれるプレイヤーさん多いと思う!
とにもかくにもストックさんがカッコよかったんだよ!
人間的な魅力が半端無かった。主人公とはこうあるべきだ、という個人的な理想を体現していた。
選択ミスによるパラレル(バッド)行きも多いのに、全く迂闊な感じがしませんでした。
たとえパラレルに行ってもストック自身は世界を救うため最後まで努力してたからなー。
いざ滅んだ後の双子の反省会も面白かったです。ストック(というかプレイヤー)を励まし宥め立ち上がらせる見事な話術!
何度失敗しても立ち上がり続けることで、ストックというキャラ自身の魅力も増しているのかもしれない。
本筋である異伝の敗戦もその一つでしょうか。
正伝と異伝を敢えて比較するなら、少年漫画的な熱さのある後者の方がより好きかも?
ロッシュに発破かけるシーンは燃えた!
有名ではないけれど、ストーリー重視型RPGの名作と呼んでいいタイトルだと思います。
だいぶ前に他の方のレビューを読んで名前を知ったんだが、よく覚えてた自分!
DSのゲームは3DSでも遊べるし、ずっと大事に持っておきたい一作です。