ソウルハッカーズ プレイ記録
- 2013/10/20 00:00
- 単発感想
3DS版「ソウルハッカーズ」、Twitterで呟いていたプレイメモまとめ。
一周クリアしたきり寝かせてあるので、別バージョンのEDや裏ボスはまだ見ていません。
昔のゲームらしいストーリー展開や戦闘システムが逆に新鮮で楽しかった。
シックスとネミッサが好きだ!
※以下ネタバレ注意
一周クリアしたきり寝かせてあるので、別バージョンのEDや裏ボスはまだ見ていません。
昔のゲームらしいストーリー展開や戦闘システムが逆に新鮮で楽しかった。
シックスとネミッサが好きだ!
※以下ネタバレ注意
プレイ前
決めた!3DSLL買う!そしてソウルハッカーズを遊ぶ!
メガテンシリーズやってて疑問に思うのが、ザン(衝撃)とガル(疾風)の扱い。
作品によってどちらが採用されてるのか違うのは何か意味があるんだろうか。同じようで違う属性なんだよね?
作品によってどちらが採用されてるのか違うのは何か意味があるんだろうか。同じようで違う属性なんだよね?
最初に遊んだライドウがザンだったから、P4やった時は「?」ってなったな。
真シリーズ系とペルソナ系で違うのかと思ったらSJはガルだったし…… ソウルハッカーズはどっちなんだろう?
過去作には核熱やザン(万能)などもあったらしいです。メガテンの属性区分は奥が深い。
真シリーズ系とペルソナ系で違うのかと思ったらSJはガルだったし…… ソウルハッカーズはどっちなんだろう?
過去作には核熱やザン(万能)などもあったらしいです。メガテンの属性区分は奥が深い。
3DSLL(赤)届いた! 後はソウルハッカーズの発売を待つばかり~
プレイ後
感想を呟けずにいるうちにVR美術館まで来てしまった。そしてタルカジャでブーストしまくったボスに負けた。
ラクカジャ持ってんの誰だー
ラクカジャ持ってんの誰だー
VR美術館までクリア。悪魔が成長しなかったり、歩くたびにMAGが減ったり、前列後列の区別があったり、魔法の使えるヒロインが居たりと、最近のメガテンでは見られない「お約束」が逆に新鮮。
特にネミッサの存在が有難いです。人間が一人じゃないだけで孤独感が消え失せる! 常に会話してくれる相手がいるって素敵。スプーキーズのメンバーもバックアップしてくれるし、人の絆が有難い。SJとか3とかもうね……
ライドウも孤独感は薄いけど、ゴウトは一緒に戦闘してくれないからなあ。代わりに仲魔がわちゃわちゃ喋るから十分だけど。そう考えるとハッカーズはヒロインいるし仲魔も賑やかだし最強じゃないのかこれ
悪魔を召喚してると歩く度にMAGが減るので、一度に喚ぶ悪魔は(造魔以外)多くても2体です。狡猾タイプは忠誠度上がりにくいから、お酒で無理矢理獰猛タイプに変えて配置。そしてそんな時に限ってイベントで敵出現率がゼロになる。
手持ちの悪魔の忠誠度が軒並みMAXになったら主人公・ネミッサ・造魔の3人旅が幕を開けます。
意外となんとかなる。運が悪いと死ぬけど。
意外となんとかなる。運が悪いと死ぬけど。
悪魔はガンガン合体させてってるけどいいんだろうか? 後の作品ではどんな悪魔も一定期間(スキル全部覚えるまで/忠誠度がMAXになるまで)連れ回してたから、そこらでゲットした悪魔を即業魔殿に連れ込む作業に慣れない。
キャラはシックスが好きだな。スプーキーズのメンバー全員いいキャラしてる。
ヒトミも意外とクールで好きだし、ネミッサは文句なしにかわいい。あ、うちのネミッサはブフ系です。
ヒトミも意外とクールで好きだし、ネミッサは文句なしにかわいい。あ、うちのネミッサはブフ系です。
戦闘中の悪魔会話のバリエーションが豊富で楽しい。さすがデビサマ!
ウラベの仲魔だったリャナンシーと再会した時、COMPに空きがあって本当に良かったと思った。
常に一枠は空けておきたいな。勝手に埋まることも多いけど。
ウラベの仲魔だったリャナンシーと再会した時、COMPに空きがあって本当に良かったと思った。
常に一枠は空けておきたいな。勝手に埋まることも多いけど。
ホラーハウス攻略中。
「貴方が戻られるまで、シンゴ君には今しばらく苦しんでいてもらいましょう……」などと言われながら出たり入ったりしている。
シンゴ君ファイト!
「貴方が戻られるまで、シンゴ君には今しばらく苦しんでいてもらいましょう……」などと言われながら出たり入ったりしている。
シンゴ君ファイト!
暫く呟かないでいるうちに、ホラーハウスどころか天海モノリスまで来てしまった!
主人公のLvも60に届くが、敵に対してまだまだ足りてない気がする。ネミッサと造魔の三人旅が基本だからかな。
主人公のLvも60に届くが、敵に対してまだまだ足りてない気がする。ネミッサと造魔の三人旅が基本だからかな。
そういえば新月合体で猛将が作れるようになったんだが、BOSS戦で反抗された為、すぐ造魔に戻してしまった。
虚心・CP0を凌ぐ魅力はない。弱い物理技を稲妻突きで上書きできたのが収穫といえば収穫か。
虚心・CP0を凌ぐ魅力はない。弱い物理技を稲妻突きで上書きできたのが収穫といえば収穫か。
アヌビスの魔晶変化で後列攻撃可能な強い武器が手に入ったので、ネミッサは後列に下げた。
主人公はクサナギの剣装備で前列。造魔も前列。
主人公はクサナギの剣装備で前列。造魔も前列。
造魔の系統は人型……なのかな? 今の所、[マハ・ラギオン/マハ・ブフーラ/スク・カジャ/デ・カジャ/ディアラハン]とオールラウンダーなスキル構成。ネミッサが行動不能な場合に備えて回復系は常に持っておいて欲しい。
ネミッサはブフ系なんだが、氷結・呪殺耐性の敵が多くて若干後悔している。特に呪殺がゴミである。ハマ欲しかったなあ!
天海モノリスの敵はいつもの破魔呪殺に加え、石化だの魅了だの氷結→アイスクラッシュだの爆弾→火炎魔法だのと攻め手がいやらしい。2回くらい死んだかな…… 物理反射も何体かいるし気が抜けないダンジョンだ。
序盤からムドにちょくちょく遭遇するので、呪殺無効じゃない腕装備には興味が無い。タンガタ・マヌ魔晶変化で手に入れた鳥人の腕輪(要魔12)を重宝している。能力値的にネミッサしか装備できないが。
LVUP時の能力上げは、主人公が速>耐>知>運>力で魔切り捨て、ネミッサが魔>速>知>耐≧運で力切り捨て。
主人公は普段そこそこ速いパワータイプを目指すんだが、とにかく死なないようにしてたら力が疎かになっていた。
意外と困らないのでそのまま。
主人公は普段そこそこ速いパワータイプを目指すんだが、とにかく死なないようにしてたら力が疎かになっていた。
意外と困らないのでそのまま。
キャラは相変わらずシックスが好きです。なぜならへたれだから。かっこいいなーと思うのはリーダーやランチさんなんだが、シックスほっとけないよシックス! ユーイチは展開上まだよくわからない。
ネミッサ可愛くて好みだけどヒトミちゃんも好きなので、今ちょっとハラハラしている。
ヒトミちゃんどうしたん……? 何か因縁があるのかな。
ヒトミちゃんどうしたん……? 何か因縁があるのかな。
いつの間にかラストダンジョンと思しき場所に来て、いつの間にかラストボスと思しき敵と対峙していた。そして負けた。
ラスボス(?)前哨戦は難なく突破できるんだが、後半戦の半ばあたりからがきつい。
主人公とネミッサはともかく、仲魔がバタバタ倒れて立て直せなくなった。攻撃面は問題ないんだけどなー
主人公とネミッサはともかく、仲魔がバタバタ倒れて立て直せなくなった。攻撃面は問題ないんだけどなー
まさかラスボス(?)とは思わず仲魔の構成も適当だったので、スク・カジャと回復持ちを入れ、造魔ももう少し強化することに決める。リベラマで敵出現率を上げ、暫し悪魔集めとレベル上げタイム。
それにしてもリベラマ(集魔の水)の敵出現率上昇はんぱない!効果時間もやたら長い!
月齢一周するまで戦い続けたら主人公のレベルが69に達した。これなら勝てる気がする。
月齢一周するまで戦い続けたら主人公のレベルが69に達した。これなら勝てる気がする。
レベル上げ後、業魔殿に戻って悪魔合体を繰り返し、強そうな仲魔を作る。
邪神ヤムが耐物理で便利そうだったので、スタンスはN・Cで揃えた。
ヴァルキリーとランダで物理反射狙ってもいいんだけど、まあいいや。
邪神ヤムが耐物理で便利そうだったので、スタンスはN・Cで揃えた。
ヴァルキリーとランダで物理反射狙ってもいいんだけど、まあいいや。
合体中、造魔にバロンを食わせたら天使型に進化。魔法に強いが物理に弱い……って、大丈夫かこれ。
常に回復スキル持たせようとしてたせいだろうか。次は物理型に育てて壁にしたい。
常に回復スキル持たせようとしてたせいだろうか。次は物理型に育てて壁にしたい。
クリアしたー! 前哨戦で主人公・ネミッサ含むパーティ半数が麻痺って全滅するというハプニングもあったが、再チャレンジで問題なく勝利。ラスボスは物理型?だったようだ。
パーティ構成は[前列:主人公・ザオウゴンゲン・ヤム / 後列:ネミッサ・バロン・造魔]。
満月に能力が上がるタイプが多かったのでFULLで突入。
戦闘開始後、スクカジャ、タルカジャ、ラクカジャ、マカカジャをそれぞれ限界までかけた。正直やりすぎた。
満月に能力が上がるタイプが多かったのでFULLで突入。
戦闘開始後、スクカジャ、タルカジャ、ラクカジャ、マカカジャをそれぞれ限界までかけた。正直やりすぎた。
カジャMAX掛けは真3やSJだと間髪入れずにデカジャが飛んでくるので、重ねるだけ重ねといて不思議な気持ち。
最終的にザオウゴンゲンのアギラオが1000超え叩き出していた。主人公のテオメトルは必要なかったなー
最終的にザオウゴンゲンのアギラオが1000超え叩き出していた。主人公のテオメトルは必要なかったなー
クリア後データから即二周目かと思ったら、まずシーアーク上階に行く必要があるようだ。
ラスダンの敵じゃロクに稼げなかったから有難いけど、また強くなってるんだろうな。
ラスダンの敵じゃロクに稼げなかったから有難いけど、また強くなってるんだろうな。
何の準備も予備知識もなくマーラ様に突っ込んでしまった時の衝撃
シーアーク上階攻略中。マーラ様→リリスまでは初見撃破できたが、ルキフグスで詰まった。
原因は分かっている。合体してカジャ持ちがいなくなったからだ。
原因は分かっている。合体してカジャ持ちがいなくなったからだ。
しかし毎回カジャ系に頼ってるのもどうなのか…… とはいえ掛けないと戦闘長引いて面倒臭いしなあ。
敵の体力が多いので、タル・マカあたりがないとモチベーションが極端に低下する。カジャ必須といっても真3の感覚とはちょっと違うな。攻略法が悪いのかもしれない。
敵の体力が多いので、タル・マカあたりがないとモチベーションが極端に低下する。カジャ必須といっても真3の感覚とはちょっと違うな。攻略法が悪いのかもしれない。
ベルゼブブ倒したッ! 主人公の感電一撃死を防ぐ術がなくて10回以上やり直したよ。メギドラオンよりマハ・ジオンガの方が何倍も怖かった……。そして勝った後に大天使のブラ(雷無効)を手に入れて泣いた。
パーティ構成は[前列:造魔・カーリー・ディオニュソス / 後列:ザオウゴンゲン・ネミッサ・主人公]。
ネミッサは毎ターン回復に徹し、造魔もほぼメディア係。カーリーのメディアラハンがいざという時の命綱。
ネミッサは毎ターン回復に徹し、造魔もほぼメディア係。カーリーのメディアラハンがいざという時の命綱。
敵の体力が多すぎるので、結局カジャMAX掛け作戦になってしまった。
主な攻撃手段が前列二名の通常攻撃と主人公の銃撃だったからなぁ。スク・カジャ掛けないとまず当たらん。
主な攻撃手段が前列二名の通常攻撃と主人公の銃撃だったからなぁ。スク・カジャ掛けないとまず当たらん。
たまにデカジャが飛んでくるが、SJのように掛ける度に打ち消されるといったことはないので、その都度かけ直してればなんとかなった。一周目のMVPは三種カジャ役のザオウゴンゲン(ラスボス戦にも参加)だろう。
これでいつでも二周目に行けるようになったから、ペットショップの依頼だけこなして暫しサヨナラ……と思ったら、珍獣作るついでに起こした合体事故で大天使メタトロンさんがこんにちはしたので、暫し合体事故にハマる。
全書のパーセンテージが10増えたよ!
全書のパーセンテージが10増えたよ!
シーアーク2階の悪魔を10回ほど大量誘拐して満足したので、今回はここまで。
そのうち良い感じにシナリオを忘れかけたところで二周目に行きます。ライドウと戦うのはその時だ!
そのうち良い感じにシナリオを忘れかけたところで二周目に行きます。ライドウと戦うのはその時だ!