Entry

うるるんクエスト恋遊記 プレイ記録・15

タイトルが(以下略)と書くのも久しぶりなゲーム、うるるんクエスト恋遊記。
女性向け恋愛シミュレーションですが、昔懐かしのRPG要素が強いゲームです。
なにしろPS2なのに敵が二次元!ミニ頭身ポリゴンVS通常頭身立ち絵!そして微妙に強い!
さらにマップが不親切!セーブが不親切!メニューが不親切!その他いろいろと不親切!
7年前の印象でこれだから、今の時代では一周回って珍しい域に達しているかもしれません。
乙女ゲー+RPGというと申し訳程度の探索に申し訳程度の戦闘が入ったゆるい感じを想像するかもしれませんが、これはプレイ時間の大半が移動と雑魚戦で構成された立派なRPGです。ダンジョンもあるよ!地図がなくて視野も狭いから超迷ってレベル上がるよ!
恋愛イベントや個別EDがあるので乙女ゲーとしても扱えるけど、まぁRPGかな。
すんごい不親切ですが、昔風のRPGに乙女ゲー要素のくっついたゲームをやってみたい、という人には悪くない作品かも。
キャラもRPGらしく嫌味がなくて好印象です。特に主人公の瑠璃が好き。
ずいぶん年数かけちゃったけど、今周回こそ全ED見て終わらせるぞ!

……というか、このゲームをやってからRPG形式の乙女ゲーをずっと待ち望んでるんだけど、全然出ないな。
何故だ!解せぬ!需要はここにあるのに!
もうじきPS4も出ようというご時世なんだから、フルポリゴンの乙女ゲーRPGがあったっていいじゃないか。
遙か(4だけプレイした)は近いけどちょっと違うんだ……もっとこう、RPGな感じで……(曖昧)
女主人公が追加されたP3Pはすごく良かったので、ああいう「ゲーム」を乙女ゲージャンルでも遊んでみたいです。
今主流っぽいノベルゲーも手軽で悪くないけど、読んで選択するだけだとゲームしてるって感じがしなくてちょっと寂しい。
ジャンルの興隆具合からして数年もすれば出るかと思ったが、需要のわりにコストが高過ぎるのかな。
携帯ハードでもいいから、いつか出会いたいです。

※以下ネタバレ注意

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed