世界樹と不思議のダンジョン プレイ感想・1
- 2015/07/06 00:00
- 単発感想
3DSゲーム「世界樹と不思議のダンジョン」、Twitterで呟いていたプレイメモまとめ。
世界樹の迷宮シリーズと風来のシレンシリーズのコラボレーションゲームで、どちらかと言えば世界樹寄り。
キャラメイクからストーリーダンジョンクリアまで。
世界樹の迷宮シリーズと風来のシレンシリーズのコラボレーションゲームで、どちらかと言えば世界樹寄り。
キャラメイクからストーリーダンジョンクリアまで。
ギルドメンバー6人の名前と外見と来歴を考えるミッションがやっと達成できた。
と思ったら追加ミッションが来た。男女比5:5にしたいからあとは男2女1か……シノビだけ女の子にしようかな
と思ったら追加ミッションが来た。男女比5:5にしたいからあとは男2女1か……シノビだけ女の子にしようかな
不思議のダンジョン系だと時忘れ(というかシド編)でぐわあああってなったが、セカダンは今のところ悪くない。
いちいちリーダー変更するのが面倒な気もするが、慣れればもっと効率よく操作できそう。
AIの仲間を引き連れるあたりヤンガスを思い出す。
いちいちリーダー変更するのが面倒な気もするが、慣れればもっと効率よく操作できそう。
AIの仲間を引き連れるあたりヤンガスを思い出す。
ただ、一度訪れたマップに階段登るか降りるかして再び訪れた時、地形はそのままで地図がリセットされてるのは納得いかないぜ! あと、通路で敵と遭遇した時のために背後にパラディン置いといてもすぐ入れ替わって乱れちゃうところも。これはしょうがないか。
今のところカースメーカーが一番楽しい。
部屋内に敵が複数いたら力祓いか上体縛り撃ってパラディン(挑発中)の影に隠れ、単体だったらのろいのことばで一撃。でもボールアニマルはかんべんです。
部屋内に敵が複数いたら力祓いか上体縛り撃ってパラディン(挑発中)の影に隠れ、単体だったらのろいのことばで一撃。でもボールアニマルはかんべんです。
パラディンは敵に出会うたびに挑発発動するが、攻撃食らうとTP回復(固定値)してくれるのでほぼ永久機関。
各職1人登録してローテーションしてるが、ボス戦まで連れてってよかった。
彼が挑発してる間に他三人でフルボッコでした。
各職1人登録してローテーションしてるが、ボス戦まで連れてってよかった。
彼が挑発してる間に他三人でフルボッコでした。
こういうところはすごく世界樹だなぁ。1でパラディンに頼りまくってたので懐かしくなる。
まぁ1では挑発スキル機能してな(以下略)
まぁ1では挑発スキル機能してな(以下略)
今回キャラのカラーバリエーションに白髪金眼が多くて嬉しい。
しかし調子に乗って好きな色合いで固めたらパラディンとメディックの見分けがつかなくなった。
何故自分はパラディンの武器を槌にしてしまったのか……(たぶんタクティクスオウガの影響)
しかし調子に乗って好きな色合いで固めたらパラディンとメディックの見分けがつかなくなった。
何故自分はパラディンの武器を槌にしてしまったのか……(たぶんタクティクスオウガの影響)
今ギルドに白髪(金髪)と黒髪と茶髪しかいないから、せめて一人は鮮やかな髪色の子を入れよう……
と思ったが選択肢が赤髪プリンセスしかないので大人しく黒髪と金髪を増やしましょう。
プリンセスも可愛いけどシノビの女の子だけは譲れん。
と思ったが選択肢が赤髪プリンセスしかないので大人しく黒髪と金髪を増やしましょう。
プリンセスも可愛いけどシノビの女の子だけは譲れん。
セカダン面白い! 慣れてくると不満もなくなる。パラディンとカースメーカーのコンビいいなぁ。
第3迷宮クリアしました。うん、面白い!
最初リーダー変更面倒だと思ったが、気づいたら息をするように変更できてた。
ショートカット操作が充実しているので、慣れれば慣れるほど楽になります。スキルの発動も自由自在。
最初リーダー変更面倒だと思ったが、気づいたら息をするように変更できてた。
ショートカット操作が充実しているので、慣れれば慣れるほど楽になります。スキルの発動も自由自在。
第3迷宮ボスの突破メンバーはソードマン・ルーンマスター・メディック・プリンスでした。
事前にパラディン隊で下調べして砦を設置、黄泉の粉と世界樹の葉を揃えて万全の体勢で挑んだのだが、ルーンマスターが雷撃叩き込んだら麻痺ったので後はボコボコにするだけだった。
事前にパラディン隊で下調べして砦を設置、黄泉の粉と世界樹の葉を揃えて万全の体勢で挑んだのだが、ルーンマスターが雷撃叩き込んだら麻痺ったので後はボコボコにするだけだった。
とはいえ道中の敵は強め。オーラ出してる個体に後衛二発で殺されて慌ててアリアドネの糸使った。
アイテムの使いどころも徐々に分かってきた気がする?
スキルはばんばん使ってます。ダンサーが結構便利。メディックは完全に前衛扱いしてる。
アイテムの使いどころも徐々に分かってきた気がする?
スキルはばんばん使ってます。ダンサーが結構便利。メディックは完全に前衛扱いしてる。
ギルドメンバーは各職1人ずつで10人います。キャラメイク枠はこれで充分。
待機キャラも砦に派遣(登録)することで、動いてるキャラと同じかそれ以上のペースでLvが上がっていくので、気軽に入れ替えられる。使ってみた感じどの職業も特長あって楽しい。
待機キャラも砦に派遣(登録)することで、動いてるキャラと同じかそれ以上のペースでLvが上がっていくので、気軽に入れ替えられる。使ってみた感じどの職業も特長あって楽しい。
シレンやヤンガスもそうだが、4人(リーダー+3人)も引き連れてると思うように立ち回れない時はある。
個人的にはまだ気にならない範囲だが、シレンなどで一歩一歩の勝負を大事にしてる人は少し引っかかるかも。
その場合はソロ……は厳しいにしても、2、3人にPT絞るのがお勧め。
個人的にはまだ気にならない範囲だが、シレンなどで一歩一歩の勝負を大事にしてる人は少し引っかかるかも。
その場合はソロ……は厳しいにしても、2、3人にPT絞るのがお勧め。
ボス戦はほぼ世界樹式なので少数編成は厳しいかもしれないが、クエストや稼ぎでダンジョンを探索するだけなら充分やれるはず。実際、4人が同時に行動する機会はそんなにない。あくまで今のところは、だが、利便性を重視するならそういう選択肢もありだと思う。
個人的には4人のままでも快適なので、このまま進めるつもり。
たまに列の真ん中で遊んでるキャラが出るのもまた一興。
動作は軽快だし、歩行速度を早める・演出をカットするといった機能もオプションについています。
装備中の武具と売却用の素材は所持アイテムとは別枠なのも嬉しい。
たまに列の真ん中で遊んでるキャラが出るのもまた一興。
動作は軽快だし、歩行速度を早める・演出をカットするといった機能もオプションについています。
装備中の武具と売却用の素材は所持アイテムとは別枠なのも嬉しい。
唯一うーん?となったのは一部のNPCの台詞回しかな。
どこか素っ気ない印象だった世界樹1と比べて、今作のキャラはプレイヤー(ギルド)にやたら馴れ馴れしい気がして、たまに心の距離を置いてしまう。ぐいぐい来られるとダメなんだ……
どこか素っ気ない印象だった世界樹1と比べて、今作のキャラはプレイヤー(ギルド)にやたら馴れ馴れしい気がして、たまに心の距離を置いてしまう。ぐいぐい来られるとダメなんだ……
まぁこの手のキャラメイクゲームではNPCのなんやかやはほぼ背景くらいに思ってるせいかもしれない。
そこに冒険の舞台があればいいのさ。
そこに冒険の舞台があればいいのさ。
シノビの女の子をリーダーにして迷宮探索してたら妹を名乗る謎のルーンマスターと出会い、衝動的に勧誘してしまった。
オネエ言葉のダンサーも勧誘したけどお断りされた。「あんたたちの評判が下がっちゃうから」ってなにそれ男前。
オネエ言葉のダンサーも勧誘したけどお断りされた。「あんたたちの評判が下がっちゃうから」ってなにそれ男前。
君はこの少女を実の妹ということにしてもいいし、妹を自称する変な同業者ということで片付けてもいい。
という声が聞こえた(気がした)ので、ちょっくら考えてみようと思う。
シノビとルーンマスターだから、実の姉妹というより妹分か?
という声が聞こえた(気がした)ので、ちょっくら考えてみようと思う。
シノビとルーンマスターだから、実の姉妹というより妹分か?
という感じで設定立てていたら「誰にでも妹を名乗る謎のルーンマスター少女が迷宮にいるから連れてきて」ってクエストが発生して吹いた。PTに入れて連れてっても何も起こらず「???」と思ってたら実は別人で二度吹いた。
で、今はソードマンをおにぃちゃんと呼ぶ謎のダンサーと遭遇したところ。
そのソードマンにはダンサーの実妹がもういます!背後にいる子がそうです!カラーも同じで笑った。
そのソードマンにはダンサーの実妹がもういます!背後にいる子がそうです!カラーも同じで笑った。
最初に勧誘したルーンマスターの女の子は砦防衛要員として大事に育てます。茶髪カラーでかわいい。
これから第4迷宮に挑むところ。クエストで新しく出た迷宮にも行きました。
敵強い!固い!盾装備したソドマスが一撃50以上喰らうのでうかつにヘイトアップも使えない。
ソード・ダンサー・フーライ・シノビの前衛PTだったから最下層いけたが、カスメやルンマスがいたら無理だった。
敵強い!固い!盾装備したソドマスが一撃50以上喰らうのでうかつにヘイトアップも使えない。
ソード・ダンサー・フーライ・シノビの前衛PTだったから最下層いけたが、カスメやルンマスがいたら無理だった。
ダンサーのリジェネワルツとフレッシュワルツがすごく便利。何より併用が可能で、一回踊った後は効果が切れるまで攻撃に専念できるのが嬉しい。倍速と二回攻撃(まれに)でアタッカーもこなせる。そのぶんタンゴはアタックLv1しか取ってないが、これも組み込んだら強そう。
しかしダンサーだと弱体効果は解除できないので、その点はメディックが有利。
プリンスが弱体解除覚えたら定番のコンビになるかも。
ところでプリンスの全体強化が自分だけ掛かったり掛からなかったりするのは仕様なのか?永久機関防止用?
プリンスが弱体解除覚えたら定番のコンビになるかも。
ところでプリンスの全体強化が自分だけ掛かったり掛からなかったりするのは仕様なのか?永久機関防止用?
フーライとシノビはPTにいると金ゴーレムやアカプーカ、さまよう宝箱を狩りやすくなるので重宝する。
シノビの招鳥(ヘイトアップ)もパラディンがいない時に重宝する。
金ゴーレムとアカプーカは見かけたら必ず倒すことにしてるので、お金に困ったのは最初だけだった。
シノビの招鳥(ヘイトアップ)もパラディンがいない時に重宝する。
金ゴーレムとアカプーカは見かけたら必ず倒すことにしてるので、お金に困ったのは最初だけだった。
奥義のためにルーンマスターソロで潜ってる時、金ゴーレムに防御弱化重ねがけされた状態で敵に出会って一撃で倒されたりもしました。慌てて救助しに行ったよ! あれ階移動しない限り続くのか。即解除してくれてたメディックのありがたみを感じた。
贔屓にしてるカースメーカーがついに定番スキル「畏れよ、我を」を覚えた。
世界樹2でお世話になりまくったので、これだけは何が何でもMAXにする。
「命ず、自ら滅せよ」も習得したので試すのが楽しみ。
世界樹2でお世話になりまくったので、これだけは何が何でもMAXにする。
「命ず、自ら滅せよ」も習得したので試すのが楽しみ。
各職スキルが増えてきたので、幾つかAI操作時OFF設定にして様子を見ている。
割り込み指示は早々にOFFにしました。メディックはかなり的確に回復してくれる印象。
バフデバフ系は自分で操作した方がうまく使えるかな。
割り込み指示は早々にOFFにしました。メディックはかなり的確に回復してくれる印象。
バフデバフ系は自分で操作した方がうまく使えるかな。
奥義クエ幾つかやってみた感じだと、一人旅も楽しそうだ。
フーライ男にシレンと名付けて一人旅やってる人一定数いるだろ! Vita版の5plusも楽しみです。
フーライ男にシレンと名付けて一人旅やってる人一定数いるだろ! Vita版の5plusも楽しみです。
今のところ街の人にも特に悪印象はない。
親しげにされるといってもそこまでじゃないし、こっちもだいぶ慣れてきました。
食堂の客のノリには全くついていけないが、別にわざわざ話さなくてもいいしな、あれ。
博士もギルド長も好きです。
親しげにされるといってもそこまでじゃないし、こっちもだいぶ慣れてきました。
食堂の客のノリには全くついていけないが、別にわざわざ話さなくてもいいしな、あれ。
博士もギルド長も好きです。
第4迷宮突破! 下見した感じ植物ボスっぽかったので、ルーンマスター連れてったらほぼアイテム係になってしまった。
フーライの特攻スキルとっといてよかった! メディックの一斉救護も地味に便利。PTヒールのLvをもっと上げたい。
フーライの特攻スキルとっといてよかった! メディックの一斉救護も地味に便利。PTヒールのLvをもっと上げたい。
しかし雑魚戦はルーンマスターがいると一撃で片付いて楽。
そのぶんTPがガリガリ減るので、軽減スキルにポイント振った。
そのぶんTPがガリガリ減るので、軽減スキルにポイント振った。
ガンナーは遠距離攻撃が便利だが適宜スキルをOFFにしないとあっという間にガス欠する。
通路戦だと遊んでることが多いのでそういう時はリーダー化。
武器に付与した縛り効果が結構な確率で決まるので、ガンナーが遠方から撃ってるだけで前衛の被ダメが軽減できる。万一の事態すら防げるほど安定感のあるパラディンには必要ないけど、皆が皆パラディン並に硬いわけじゃないから……
通路戦だと遊んでることが多いのでそういう時はリーダー化。
武器に付与した縛り効果が結構な確率で決まるので、ガンナーが遠方から撃ってるだけで前衛の被ダメが軽減できる。万一の事態すら防げるほど安定感のあるパラディンには必要ないけど、皆が皆パラディン並に硬いわけじゃないから……
挑発中のパラディンが二桁ダメ喰らっただけで全力逃走しそうになるくらいには頼りきっています。
D.O.E戦でも奴はやってくれました。パラとカスメは正直相性良すぎて切り離せない。
D.O.E戦でも奴はやってくれました。パラとカスメは正直相性良すぎて切り離せない。
第4迷宮には2回潜ったので、D.O.E戦も2回あった。
初戦はソド・メディ・シノ・ガンの防衛隊。ダンジョン攻略中でも砦に派遣できると気づいてよかった。
砦装備とはいえ、接敵時一撃でソードマンが殺されたよ! メディックがリザレクション覚えてて助かった。
これはダメかと思ったが、ガンナーとシノビで縛り入れまくったらなんとかなった。案外HPは低かったようだ。
ソードマンは計6回ほど殺されました。ありがとうソードマン。
初戦はソド・メディ・シノ・ガンの防衛隊。ダンジョン攻略中でも砦に派遣できると気づいてよかった。
砦装備とはいえ、接敵時一撃でソードマンが殺されたよ! メディックがリザレクション覚えてて助かった。
これはダメかと思ったが、ガンナーとシノビで縛り入れまくったらなんとかなった。案外HPは低かったようだ。
ソードマンは計6回ほど殺されました。ありがとうソードマン。
二戦目はパラ・カス・ダン・プリ防衛隊。
パラディンが挑発!カスメが縛りとテラー発動!ダンサーが回復&倍速攻撃!プリが全体強化!終わり!
カスメの自滅命令で80くらい削れたのでテラー掛かった後はずっとそれやってた。
砦にはとりあえずパラとカスメを配置しておけばいいと思う。
パラディンが挑発!カスメが縛りとテラー発動!ダンサーが回復&倍速攻撃!プリが全体強化!終わり!
カスメの自滅命令で80くらい削れたのでテラー掛かった後はずっとそれやってた。
砦にはとりあえずパラとカスメを配置しておけばいいと思う。
あ、あとD.O.E戦は常に全体指揮スキルかけてます。あれめっちゃ便利、というか無いと困る。
操作中のPTが砦にいる場合は8人で戦えるらしいので(指揮できるのは4人だろうけど)、手強そうな奴が来たら待ちぶせ作戦もあるかも。
操作中のPTが砦にいる場合は8人で戦えるらしいので(指揮できるのは4人だろうけど)、手強そうな奴が来たら待ちぶせ作戦もあるかも。
鹿
混乱対策いるんじゃね?
回復役はメディックとダンサーがいるけど、単純な回復力と反射の早さならダンサーで、弱化異常戦闘不能などなんでも治せるのがメディックかな。戦闘力はダンサーが攻撃寄り、メディックが防御寄り。プリンスがリジェネらしき技を覚えたのでそれも試してみたい。
新しいダンジョンを攻略する時はパラ・メディ・ダンサーのどれか一人は入れておきたい。
砦防衛のためにギルドメンバー増やしたいけどなかなか良さそうな奴に出会えない。
今いる予備メンバーは例の妹ルーンマスターと自信家ツンデレなカスメ男。
メインメンバーとは逆の性別で揃えたいな。
今いる予備メンバーは例の妹ルーンマスターと自信家ツンデレなカスメ男。
メインメンバーとは逆の性別で揃えたいな。
第5迷宮クリア! 今回はボス戦でもルーンマスターが役に立ったぞ!
というか道中こそルンマスいないときつすぎる。居なくても潜れはするが、低燃費高火力で出会い頭に駆逐していけるのでPTが消耗しない。フー・シノ・ガン・ダンで潜った時はTP消費しまくりで大変だった。
というか道中こそルンマスいないときつすぎる。居なくても潜れはするが、低燃費高火力で出会い頭に駆逐していけるのでPTが消耗しない。フー・シノ・ガン・ダンで潜った時はTP消費しまくりで大変だった。
D.O.Eはルート合流地点の砦にパラディン隊を派遣して撃退してる。
パラが操作PTにいる場合はソードマン+ガンナーも便利かも?
世界樹だとギルドと言いつつ総勢5人(+採取数人)だったりするが、今作は砦の関係で多人数動かすのでよりギルドっぽい。
パラが操作PTにいる場合はソードマン+ガンナーも便利かも?
世界樹だとギルドと言いつつ総勢5人(+採取数人)だったりするが、今作は砦の関係で多人数動かすのでよりギルドっぽい。
3人PTによるダンジョン攻略も試してみたが、操作がやりやすくなるぶん難易度は上がった。
第5までくるといやらしい敵も多いので構成によっては被害甚大。
ルンマスなしでフクロウと戦うなんて嫌だ…… せめてガンナーがいないと……
第5までくるといやらしい敵も多いので構成によっては被害甚大。
ルンマスなしでフクロウと戦うなんて嫌だ…… せめてガンナーがいないと……
全体麻痺喰らった時、事前に一斉救護唱えてたメディックで全体リフレッシュして得意気になったけど、そうだよね、肝心のメディックまで麻痺ったら意味ないよね!
シレンでいうかなしばり状態なので相手に攻撃されるまで何も出来ない。
シレンでいうかなしばり状態なので相手に攻撃されるまで何も出来ない。
町の施設を強化できるだけのお金は充分集まったので、DLCクエはもう受けてない。
そうか、受けてさえいなければあいつら出ないのか……。今まで要らん苦労をしてしまった。
恩恵には充分あずかったので感謝しつつ眠ってもらおう。
そうか、受けてさえいなければあいつら出ないのか……。今まで要らん苦労をしてしまった。
恩恵には充分あずかったので感謝しつつ眠ってもらおう。
淡々と書いてるが面白いよセカダン!
モブのセリフ回しやキャラづけはアトラスっぽくない気がするが、本筋には支障ないしシステム部分も楽しい。妹クエはもういらないけど。うちのギルドメンバーをお兄ちゃんお姉ちゃん呼びして許されるのは最初に仲間にしたルンマスだけです。
モブのセリフ回しやキャラづけはアトラスっぽくない気がするが、本筋には支障ないしシステム部分も楽しい。妹クエはもういらないけど。うちのギルドメンバーをお兄ちゃんお姉ちゃん呼びして許されるのは最初に仲間にしたルンマスだけです。
君は食堂の客に話しかけてもいいし、全編通して全く話しかけなくてもいい といいな。
まぁ不満点といえばそれくらい。「これ出来たらいいな」ってことは(全てじゃないにしろ)大抵出来るようになってます。アイテム図鑑で本来は出来ない組み合わせ(カスメ+剣とか)の3Dモデルが見れるのも地味に嬉しい。
第5迷宮クリア後、クエストをこなして次の迷宮に備えている。
これまでの感じだと手持ちの盾に雷属性耐性つけてった方が良さそう。アンブロシアって何処で採れたっけ?
第5解放前に出た迷宮はあまり探索してないから、そこかも。
これまでの感じだと手持ちの盾に雷属性耐性つけてった方が良さそう。アンブロシアって何処で採れたっけ?
第5解放前に出た迷宮はあまり探索してないから、そこかも。
第5迷宮といえば、D.O.Eにカマキリが出てきて身構えた。
2で大部屋の中心に陣取ってた記憶が強すぎて……あれ1だっけ?2だっけ? 記憶がごっちゃになってる。
迷宮の外観は樹海と深い樹海と水場と白亜とアレと赤いのが1、紅葉と氷と桜ときんきらしたのが2だったはず。
2で大部屋の中心に陣取ってた記憶が強すぎて……あれ1だっけ?2だっけ? 記憶がごっちゃになってる。
迷宮の外観は樹海と深い樹海と水場と白亜とアレと赤いのが1、紅葉と氷と桜ときんきらしたのが2だったはず。
D.O.Eはルート合流地点の砦で全部倒すことにしている。一度危なかったけど。ちょっと経緯をメモしとこう。
D.O.E3体が最前線の砦周辺に展開してる中、パラ防衛隊で凌ぐつもりで少し手前から探索開始。
なかなか侵攻されず不思議に思いながらマップを下り、うっかり砦に踏み込む→エンカウント発生。
余裕勝ちするもののPT(フーガンダン)のTPが半減。更に次のマップにD.O.E2体。
なかなか侵攻されず不思議に思いながらマップを下り、うっかり砦に踏み込む→エンカウント発生。
余裕勝ちするもののPT(フーガンダン)のTPが半減。更に次のマップにD.O.E2体。
「引き返すのも癪だし、あかりでも読んで階段に直進すればいいか」と軽い気持ちで降りたのが運の尽き。
1体は忙しなく移動してるが、もう片方が1つしかない下り階段部屋から全く動かず、「しょうがない倒そう」と挑んだところでまさかのガンナーTP切れ。
1体は忙しなく移動してるが、もう片方が1つしかない下り階段部屋から全く動かず、「しょうがない倒そう」と挑んだところでまさかのガンナーTP切れ。
封印切しかないフーライとそもそも異常スキルのないダンサーでは歯が立たず撤退……した先でまたしてもエンカウント発生。もちろん2体同時襲撃。だって撤退するには階段登るしかなかったんだもの! アリアドネは本当にぎりぎりになってから使うものだ!(ダメな発想)
砦でエンカウントした時点で防衛隊に操作をタッチする方法はない(と思う)ので、もはやAIの彼らの働きに期待するしかない。状態異常の鬼であるカスメがいるからなんとかなるはず……と思ったのだが、開幕でパラが挑発使わず、集中攻撃喰らったカスメが昇天。ぱ、パラディーン!!
防衛隊と探索PTの混成部隊だと防衛隊キャラが倒れても世界樹の葉は発動しないのか……。
麻痺の印石でとりあえず1体無力化させたものの、途中でフーライのTPも切れ、1ダメ乱舞でもうだめかも……と死んだ魚の目になってました。ソードマン(AI)のリンクスキルが重複するまでは。
麻痺の印石でとりあえず1体無力化させたものの、途中でフーライのTPも切れ、1ダメ乱舞でもうだめかも……と死んだ魚の目になってました。ソードマン(AI)のリンクスキルが重複するまでは。
あのスキル重複可能だったのか!知らなかった!
慌てて総攻撃かけて1体沈ませ、もう1体も運良く決まったパラの腕縛りとソドのリンクでなんとか勝てた。
ダンサー(回復役)のTPが尽きる寸前でした。アイスシザーズ強かった……
慌てて総攻撃かけて1体沈ませ、もう1体も運良く決まったパラの腕縛りとソドのリンクでなんとか勝てた。
ダンサー(回復役)のTPが尽きる寸前でした。アイスシザーズ強かった……
結論として、防衛戦は大人しく防衛隊に任せた方がいいな!
探索PTさえいなければ防衛隊も全体指揮で動かせるので、パラ・カスメ・ソドがいればほぼ勝てる。
下手に探索PTでぶち当たるとTP減って潜れなくなるから意味がない。多少面倒でもエンカウントは避けるようにしよう。
探索PTさえいなければ防衛隊も全体指揮で動かせるので、パラ・カスメ・ソドがいればほぼ勝てる。
下手に探索PTでぶち当たるとTP減って潜れなくなるから意味がない。多少面倒でもエンカウントは避けるようにしよう。
このゲーム、後半になるにつれてTPが切れると何もできなくなります。一旦減ってくると琥珀床では焼け石に水。
幸いアムリタは買い占め可能なので複数持ち込もう! いやあ、世界樹だなあ。
幸いアムリタは買い占め可能なので複数持ち込もう! いやあ、世界樹だなあ。
今のところこのゲームの世界樹成分とシレン成分は8:2か7:3くらいじゃないだろうか?
全員指揮できるボス戦なんて完全にマス目移動要素のある世界樹戦闘だし、TP管理なんて完全に世界樹。
ちょっとアイテムが便利だなくらい。でもフーライ一人旅はシレンっぽい。
全員指揮できるボス戦なんて完全にマス目移動要素のある世界樹戦闘だし、TP管理なんて完全に世界樹。
ちょっとアイテムが便利だなくらい。でもフーライ一人旅はシレンっぽい。
タイトルも「世界樹と不思議のダンジョン」だし、世界樹シリーズファンには嬉しい出来じゃないかな。
BGMにアレンジが多いので本家世界樹もやりたくなってくる。
3DSの世界樹4が面白いと聞くんだが、プレミアついてるな。ベスト版とか出てないのかなー
3DSの世界樹4が面白いと聞くんだが、プレミアついてるな。ベスト版とか出てないのかなー
それより5層途中で止まってる世界樹2を再開するべきか。
ソド×2、ドクトル、カスメ、ガンナーのPTだと一戦一戦ほんと命がけだったのを覚えてる。
2は特に難易度高かったらしいので、他の構成でも命がけかもしれんが。F.O.Eがね、強くてね……
ソド×2、ドクトル、カスメ、ガンナーのPTだと一戦一戦ほんと命がけだったのを覚えてる。
2は特に難易度高かったらしいので、他の構成でも命がけかもしれんが。F.O.Eがね、強くてね……
無印はちゃんと6層までいったよ!裏ボス倒せてないけど!
地図は全部埋めたのになんでだっけ?→そうだ、Lv70いってるのに医術防御のLvが足りてなかったんだ……と思い出すのを年に一回は繰り返してるので、そろそろ本当にクリアしたい。確か引退か休養してたような。
地図は全部埋めたのになんでだっけ?→そうだ、Lv70いってるのに医術防御のLvが足りてなかったんだ……と思い出すのを年に一回は繰り返してるので、そろそろ本当にクリアしたい。確か引退か休養してたような。
アトラスのゲームはほんと発売日に買っとかないと品切れするからなぁ。DL版が普通になってきたのはありがたい。
新世界樹も気になってます。面白いのかな?
クラシックモードはどうせ無印のPTで遊ぶんだろうし、最初はストーリーメインで楽しむのも悪くない。
新世界樹も気になってます。面白いのかな?
クラシックモードはどうせ無印のPTで遊ぶんだろうし、最初はストーリーメインで楽しむのも悪くない。
フクロウとワープの罠に悩まされつつ第6迷宮探索中。
フクロウ怖すぎないか!? 強化版ゲイズかお前は! どうせクリア後ダンジョンでは部屋全体催眠とかやるようになるんでしょ! 知ってるんだから!
フクロウ怖すぎないか!? 強化版ゲイズかお前は! どうせクリア後ダンジョンでは部屋全体催眠とかやるようになるんでしょ! 知ってるんだから!
盾に雷耐性入れたパラ・プリ・ソド・カスメの部隊で攻略してるのでダメージは怖くないんだが、フクロウは本気で怖い。ワープはまぁ全体逃走や待機でなんとかなるし、仮にバラけても各自なんとか出来るメンツだからいいんだが、催眠によるアイテムロストだけは勘弁です
カニが出てくるとTP回復装置に見えるくらいにはパラディンを酷使している。
のろいの言葉でもダメージ入るなんて今作のメタルシザースは優しいですね。
1ではダクハンの雷属性鞭かバードの雷付与でしか対抗できなくてアルケミが欲しくなったな……
のろいの言葉でもダメージ入るなんて今作のメタルシザースは優しいですね。
1ではダクハンの雷属性鞭かバードの雷付与でしか対抗できなくてアルケミが欲しくなったな……
フクロウがあまりにも怖すぎるため、ソードマンが奴を発見し次第ダブルストライクを叩き込む機械と化している。
といっても今のところの被害は拾った鎧1つと巻物くらいだが。
パラディンが後方で挑発中だと安全に接敵できて助かる。
といっても今のところの被害は拾った鎧1つと巻物くらいだが。
パラディンが後方で挑発中だと安全に接敵できて助かる。
ダブルストライクで確殺できなくなったら一旦帰ってルンマス連れてこよ
モンハウはパラかカスメがいれば今のところ楽に対処できるけど、フクロウ等のいやらしい敵が出現するようになると辛いだろうな。睡眠の巻物は常に持ち歩くようにしてます。異常回復の巻物も持ってたけど催眠されたソドがぶん投げてなくした。
第6迷宮突破! 脇道無視してガン潜りしたけど長かった!
ウサギの落雷ダメージが後半シャレにならないので、パラディンに延々ディバイドガードさせてました。パラディンまじ優秀。出ずっぱりの催眠フクロウはガンナーの遠距離攻撃とメディックの即時治療でなんとかした。
ウサギの落雷ダメージが後半シャレにならないので、パラディンに延々ディバイドガードさせてました。パラディンまじ優秀。出ずっぱりの催眠フクロウはガンナーの遠距離攻撃とメディックの即時治療でなんとかした。
蟻の巣フロアの枝分かれっぷりが複雑化してきて、D.O.Eの侵攻ルートが全く読めない。
B1F砦は必須だな。まさに最後の砦。
B1F砦は必須だな。まさに最後の砦。
怒涛の「実は俺は……」展開を経てストーリーラスダン(多分)が出たので、メインメンバー全員休養させてスキル振り直しました。カスメの睡眠めっちゃ頼りになる。部屋に敵が溜まっていようがモンハウ発生しようが「こんにちは、寝ろ!」でだいたい凌げる。
クエストこなすのにソド・パラ・カスメ連れてったらD.O.Eに対応できずに砦一個破壊されてしまった。
せめてパラがいないと砦装備では厳しいか……徘徊冒険者にパラディンの女性がいるといいのだが。
それか、控えのぶんも防具揃えるかな。
せめてパラがいないと砦装備では厳しいか……徘徊冒険者にパラディンの女性がいるといいのだが。
それか、控えのぶんも防具揃えるかな。
ラスダンに挑む前にクエストで出た迷宮に潜ってみたら、部屋に入った瞬間ウサギの天雷でカスメが死んだ。おいウサギ! これまで探索時はカスメリーダーにしてきたが、そろそろ交代するべきか。プリでも半分以上削られるし、やっぱパラがいいのかなあ。パン持ち込まねば。
新しいダンジョンに挑む時はだいたいパラ・カスメ・回復役(プリかダン)の3人編成にしている。
ワープの罠が多くなってきたので、4人だと統制に手間取ってしまう。
メディの回復は射程範囲無限なので、回復役はメディでも安定するかも。
ワープの罠が多くなってきたので、4人だと統制に手間取ってしまう。
メディの回復は射程範囲無限なので、回復役はメディでも安定するかも。
ただこの編成だと火力が出ないのがネック。
ガンナーがいるとちょうどいいんだが、ガンナーは特に4人編成だと遊んでしまいがちだからなぁ。
3人編成だとガンガン攻撃してくれるんだが。
ガンナーがいるとちょうどいいんだが、ガンナーは特に4人編成だと遊んでしまいがちだからなぁ。
3人編成だとガンガン攻撃してくれるんだが。
戦力バランス的にも3人編成が一番駆け引きしがいがあって面白いんじゃないかと思う。
4人編成はボスに突入する時くらいでいいかな。
4人編成はボスに突入する時くらいでいいかな。
パラ・カス・プリの編成だとあまりにも火力がなく、プリが自己強化失敗して死ぬので、ソド・ガン・メディの「やられる前にやれ!万が一やられても起き上がれ!」編成にしました。オートヒール、オートリザレクトにポイント振ってるので挑発なくてもかなり固い。
一度真っ先にメディがやられ、命からがら1Fまで逃げ切ってからはネクタルも持ち込むようになりました。
こういう時に限って糸を補充し忘れている。
こういう時に限って糸を補充し忘れている。
しかし敵がタフだなあ。火力ナンバー1であろうソドでも何回か斬りつけないと倒れてくれない。
耐性があるわけでもないんだが……まぁシレンでも後半になるとエリガンとかオヤジ戦車とかめっちゃタフだからな。ハヤブサ突きを織り交ぜながら進もう。
耐性があるわけでもないんだが……まぁシレンでも後半になるとエリガンとかオヤジ戦車とかめっちゃタフだからな。ハヤブサ突きを織り交ぜながら進もう。
ソードマンは突剣と普通の剣を装備できるが、突剣だと多段攻撃のハヤブサ突きが使用できるので、そちらばかり使っている。普通の剣だと範囲攻撃が使えて、スキルリセット前はそっちに振ってたんだが、ここまで敵が強くなるとまず一匹確殺できるかどうかが重要。
ルーンマスターは全体麻痺効果が追加される天雷の大印術が便利。
ただ、雷耐性の敵が多い現状ダメージソースとしては微妙なので、他の属性も伸ばすか考え中。
貫通する氷がいいのかな? 個人的には世界樹の術式といったら大爆炎なんだが。
ただ、雷耐性の敵が多い現状ダメージソースとしては微妙なので、他の属性も伸ばすか考え中。
貫通する氷がいいのかな? 個人的には世界樹の術式といったら大爆炎なんだが。
天雷は正確には部屋内ランダム攻撃で、麻痺効果が隣接した敵に波及するようだ。
ウサギの天雷にマヒ効果あったら手に負えなかっただろうな。
ウサギとキノコと獅子が一緒に出ると似たような状況になるが。焼いてくれ!ルンマス!
ウサギの天雷にマヒ効果あったら手に負えなかっただろうな。
ウサギとキノコと獅子が一緒に出ると似たような状況になるが。焼いてくれ!ルンマス!
店売りの商品がD.O.Eの素材を要求して来るので困っている。
本家世界樹と違って手軽に戦えないし、倒しても素材1つでは1人分も揃えられない。
どうせ更に上が開発されるだろうし、防具はさまよう宝箱頼りでいいかな。抜け駆けの印石は常時携帯してます。
本家世界樹と違って手軽に戦えないし、倒しても素材1つでは1人分も揃えられない。
どうせ更に上が開発されるだろうし、防具はさまよう宝箱頼りでいいかな。抜け駆けの印石は常時携帯してます。
あっ
せっかくD.O.E倒したのに宝箱が溶岩にどぼんして悲しい
ストーリークリア! ラスダンはパラ・カスメ・ダン・シノビで潜って一発クリアでした。
パラとカスメで敵大勢を牽制しつつダンサーの連撃、シノビの首切で各個撃破していくスタイル。
さすがにここまで敵が硬くなると3人編成はきつかった。
パラとカスメで敵大勢を牽制しつつダンサーの連撃、シノビの首切で各個撃破していくスタイル。
さすがにここまで敵が硬くなると3人編成はきつかった。
耐性のついた敵が多かったので、カースメーカーのペイントレードも役に立った。
カスメは迂闊にスキルONにしとくとあっという間にTP切れるんだが、ペインだけONにしておけばAI操作でもうまく働いてくれる。どうせ睡眠や毒使う時は手動にするしな。
カスメは迂闊にスキルONにしとくとあっという間にTP切れるんだが、ペインだけONにしておけばAI操作でもうまく働いてくれる。どうせ睡眠や毒使う時は手動にするしな。
シノビの首切は、敵があまりにもタフなので、少しでも楽になれば……と思って取った。結構発動確率高くて頼りになる。
クリア後の町発展で即死鍛冶が解禁されたので、これからは全員の武器に付けていこう。
クリア後の町発展で即死鍛冶が解禁されたので、これからは全員の武器に付けていこう。
持ち込んだアムリタをなかなか使えないプレイヤーなので、パッシブスキルが強いキャラに救われる。
ダンサーのあれ最高何連撃なんだ? 確率倍速のおかげで、部屋に入った時はパラの後ろにいたのにいつの間にか接敵してたりもする。火力の低い組み合わせでの回復役はダンサーしかいない。
ダンサーのあれ最高何連撃なんだ? 確率倍速のおかげで、部屋に入った時はパラの後ろにいたのにいつの間にか接敵してたりもする。火力の低い組み合わせでの回復役はダンサーしかいない。
困惑の舞効果で混乱した敵がパラの挑発無視してカスメ殴ってきたりもしたが、次の瞬間ペイントレードが発動したのでまぁいいか……となった。混乱だとヘイトは無視されるのか。危ない時はディバイドガードと併用した方がいいかも。
現在はクリア後のイベント一通り見て、D.O.E討伐のためにラスダンに潜り直しているところ。
豪華砦たっか!! 索敵範囲広くて便利だが、気軽に建てまくれる値段じゃない。
久しぶりにDLCの金鉱稼ぎしようかな。
豪華砦たっか!! 索敵範囲広くて便利だが、気軽に建てまくれる値段じゃない。
久しぶりにDLCの金鉱稼ぎしようかな。
潜り直しのメンバーはソド・ガン・ルン・メディです。リーダーはソードマン。さすがに火力高くてさくさく進む。
この組み合わせだとアムリタ温存なんて言ってられないので、プレイヤーの貧乏性克服にも役立ちます。
ガンナーの三色ショットのダメージおかしい。
この組み合わせだとアムリタ温存なんて言ってられないので、プレイヤーの貧乏性克服にも役立ちます。
ガンナーの三色ショットのダメージおかしい。
ストーリーは、まぁ可もなく不可もなく、かな?
個人的には少々馴染みきれなかったが、メインはシステムなのでそこまで気にならなかった。
舞台となる町やNPCにあまり思い入れが出来なかったのは残念だけど、まぁ世界樹の迷宮とはシナリオも違うみたいだしそんなものか。
個人的には少々馴染みきれなかったが、メインはシステムなのでそこまで気にならなかった。
舞台となる町やNPCにあまり思い入れが出来なかったのは残念だけど、まぁ世界樹の迷宮とはシナリオも違うみたいだしそんなものか。
なんだろう、町の人達がお互いを持ち上げまくりなのについていけなかったのかな。
もちろん冒険者のことも同じくらい持ち上げてくれるんだが、全体的に内輪ノリに感じてしまって入り込めなかった。
お使いクエに奔走したお人好しな部分を褒められてもなぁ、と思うし。
もちろん冒険者のことも同じくらい持ち上げてくれるんだが、全体的に内輪ノリに感じてしまって入り込めなかった。
お使いクエに奔走したお人好しな部分を褒められてもなぁ、と思うし。
誰々がとてもいい子で慕われていて立派で、みたいなのはいちいち口で説明せずに話で見せてくれればいいんだよ!と思う今日この頃。種明かしもNPC同士でなんかわちゃわちゃしてたなぁ……って感想で終わってしまった。何かとこちらをバックアップしてくれたギルド長は結構好きです。
妹クエはもう本当に勘弁して欲しいぞw
まあ食堂関係はもうクエスト報酬と食事効果しか見てないし、それでいい気もする。店主もわりと押し付けがましいしあそこは鬼門だ……。世界樹1の酒場のマスターが懐かしくなりました。裏ボスを倒そう。
未鑑定のアイテムや呪われ効果、サビ効果などが出てくるのはこの先らしいので、システム的にはここから本番か。迷宮もレベルリセット形式含めて一気に追加されました。せめて三竜は撃破したい。