Entry

モンスターハンター4

村ストーリークリア、集会所HR7まで遊んで完全にハマったので簡易感想をば。

いやー、今回楽しいよ!
正式なナンバリング作品を遊ぶのはこれが初めてなんだが、やれる事たくさんあって飽きません。
集会所は上位までだが、探索含めるとかなりボリュームあるんじゃないかな。G級のあったP2Gはともかく、P3よりはありそう?
新モンスター10体以上+フィールド一新の完全新作でこれなら十分満足です。
ジャンプからの乗り攻撃も楽しい。オンではほぼ見守る側だが、ダウン時に頭叩きまくってスタンに持ち込めるので助かる。
モンスター側も起伏激しい地形を縦横無尽に駆け回るので、見ていて迫力があります。
崖上からぐっと身を乗り出してこちらを伺うジンオウガがカッコ良すぎた。
新モンスターも皆戦ってて面白いです。ゴア・マガラ好きだ!形態変化すると頭超殴りにくいけど好きだ!
村のストーリーもかなり強化されててよかったな。モンハンなのにラスボス戦でうっかり涙ぐんでしまった。
ゴア・マガラには次回以降も出て欲しいけど、設定的に厳しいかなぁ。でも今回ブラキ出てるし希望はある……よな?
なにげに大好きなティガレックスが準メインっぽい扱いで嬉しかったです。
何、OPで首へし折られてた? ゴアさんより活躍してたからいいんだよ!

操作キャラはP2Gと同じく白髪の褐色ジジイです。
P3ではいい感じのジジイ顔がなくて女子で妥協したが、今回のジジイは隻眼で渋カッコイイ。
キャラ背景は全く考えてないが、この齢で新人ハンターだから、最近他の仕事をやめて転職したのだろう。
使用武器はこれも過去作と同じく狩猟笛。あと、尻尾切り用に新武器のチャージアックス
狩猟笛は昔からメイン武器として贔屓してきたが、今回は連音攻撃のおかげでより音符を揃えやすくなってて嬉しい。
マルチプレイでも慣れた敵にはだいたい笛を担いでいっています。ティガレックスやイャンガルルガ相手に聴覚保護【大】吹くと俺役に立ってる感がやばい。後はスタン1回(以上)と頭の部位破壊をもぎ取れたら上々か。
叩きつけ一辺倒から後方攻撃や定点コンボなど新しい戦法も覚えてますます楽しい狩猟笛。
今まで通りのソロもいいけど、マルチではまた別種の楽しさがあります。
自分以外の笛にも会いたいよ! 弓担いでても会えないよ! 今度笛の人を見かけたら突撃しよう。
は今回Rで溜める新しい操作方法が追加され、おかげで初期に地獄を見ました。
結局馴染めなくて元の操作方法に戻してしまったけど未だに悔しい。自分の腕でスラパ無しじゃやっぱ無理か。
旧操作でも狩る分には全く問題ないので、ソロ・マルチ共に弓もそこそこ担いでます。
拡散・連射・貫通の区分けに曲射までは今までと変わりないのだが、剛射は効果的な運用法がまだよく分からない。
数回使ってみて、スタミナ軽減系スキルか強走薬がないと死ぬということだけは理解しました。回避分のスタミナ残らないよ!
チャージアックスは強いんだけど、属性解放時の攻撃範囲広すぎて怖いのでほぼソロ専用です。
元々尻尾が欲しい時にしか担がないので、立ち回りもあまり洗練されていないだろう。
でも武器の外見や戦闘中の合体変形、大技が超カッコイイので無駄に全種揃えている。桜色のレイア盾斧美しい!
操虫棍に比べてマルチであまり見掛けないのはやっぱり扱いが難しいからなのかな。
ロマン度は高いので、ソロなら使ってる人もそこそこいるんじゃないかと思います。

今後は細々と武器を揃えつつ、村緊急で出た古龍系とHR7のやたら難しそうなクエストをこなしてHR解放とやらに備える予定。
笛と弓は種類を揃えないとお話にならない武器なので、作っても作っても追いつかない!
物欲センサーも絶好調で、毎日のように「○玉が出ない!」と頭を抱えています。
マルチで行けば討伐早いけどやっぱり出ない。何故だ……同行してる友人はもう3個以上出てるのに……(モンハンではよくあること)
そして素材が揃ったら今度はお金が足りなくなる始末。クエストクリア後の小金魚釣りが欠かせません。
始めはその登場を喜んでいたガノトトスが段々邪魔になってくる悲しさよ!
なんか段々採取ツアー行って鉱石掘りまくった方が早い気がしてきました。これがカブレライト貯金か……。

最後にこれまで戦ったモンスターの一文感想。
村ラスボスのネタバレ含むので続きからどうぞ!

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed