Entry

モンスターハンター4

村ストーリークリア、集会所HR7まで遊んで完全にハマったので簡易感想をば。

いやー、今回楽しいよ!
正式なナンバリング作品を遊ぶのはこれが初めてなんだが、やれる事たくさんあって飽きません。
集会所は上位までだが、探索含めるとかなりボリュームあるんじゃないかな。G級のあったP2Gはともかく、P3よりはありそう?
新モンスター10体以上+フィールド一新の完全新作でこれなら十分満足です。
ジャンプからの乗り攻撃も楽しい。オンではほぼ見守る側だが、ダウン時に頭叩きまくってスタンに持ち込めるので助かる。
モンスター側も起伏激しい地形を縦横無尽に駆け回るので、見ていて迫力があります。
崖上からぐっと身を乗り出してこちらを伺うジンオウガがカッコ良すぎた。
新モンスターも皆戦ってて面白いです。ゴア・マガラ好きだ!形態変化すると頭超殴りにくいけど好きだ!
村のストーリーもかなり強化されててよかったな。モンハンなのにラスボス戦でうっかり涙ぐんでしまった。
ゴア・マガラには次回以降も出て欲しいけど、設定的に厳しいかなぁ。でも今回ブラキ出てるし希望はある……よな?
なにげに大好きなティガレックスが準メインっぽい扱いで嬉しかったです。
何、OPで首へし折られてた? ゴアさんより活躍してたからいいんだよ!

操作キャラはP2Gと同じく白髪の褐色ジジイです。
P3ではいい感じのジジイ顔がなくて女子で妥協したが、今回のジジイは隻眼で渋カッコイイ。
キャラ背景は全く考えてないが、この齢で新人ハンターだから、最近他の仕事をやめて転職したのだろう。
使用武器はこれも過去作と同じく狩猟笛。あと、尻尾切り用に新武器のチャージアックス
狩猟笛は昔からメイン武器として贔屓してきたが、今回は連音攻撃のおかげでより音符を揃えやすくなってて嬉しい。
マルチプレイでも慣れた敵にはだいたい笛を担いでいっています。ティガレックスやイャンガルルガ相手に聴覚保護【大】吹くと俺役に立ってる感がやばい。後はスタン1回(以上)と頭の部位破壊をもぎ取れたら上々か。
叩きつけ一辺倒から後方攻撃や定点コンボなど新しい戦法も覚えてますます楽しい狩猟笛。
今まで通りのソロもいいけど、マルチではまた別種の楽しさがあります。
自分以外の笛にも会いたいよ! 弓担いでても会えないよ! 今度笛の人を見かけたら突撃しよう。
は今回Rで溜める新しい操作方法が追加され、おかげで初期に地獄を見ました。
結局馴染めなくて元の操作方法に戻してしまったけど未だに悔しい。自分の腕でスラパ無しじゃやっぱ無理か。
旧操作でも狩る分には全く問題ないので、ソロ・マルチ共に弓もそこそこ担いでます。
拡散・連射・貫通の区分けに曲射までは今までと変わりないのだが、剛射は効果的な運用法がまだよく分からない。
数回使ってみて、スタミナ軽減系スキルか強走薬がないと死ぬということだけは理解しました。回避分のスタミナ残らないよ!
チャージアックスは強いんだけど、属性解放時の攻撃範囲広すぎて怖いのでほぼソロ専用です。
元々尻尾が欲しい時にしか担がないので、立ち回りもあまり洗練されていないだろう。
でも武器の外見や戦闘中の合体変形、大技が超カッコイイので無駄に全種揃えている。桜色のレイア盾斧美しい!
操虫棍に比べてマルチであまり見掛けないのはやっぱり扱いが難しいからなのかな。
ロマン度は高いので、ソロなら使ってる人もそこそこいるんじゃないかと思います。

今後は細々と武器を揃えつつ、村緊急で出た古龍系とHR7のやたら難しそうなクエストをこなしてHR解放とやらに備える予定。
笛と弓は種類を揃えないとお話にならない武器なので、作っても作っても追いつかない!
物欲センサーも絶好調で、毎日のように「○玉が出ない!」と頭を抱えています。
マルチで行けば討伐早いけどやっぱり出ない。何故だ……同行してる友人はもう3個以上出てるのに……(モンハンではよくあること)
そして素材が揃ったら今度はお金が足りなくなる始末。クエストクリア後の小金魚釣りが欠かせません。
始めはその登場を喜んでいたガノトトスが段々邪魔になってくる悲しさよ!
なんか段々採取ツアー行って鉱石掘りまくった方が早い気がしてきました。これがカブレライト貯金か……。

最後にこれまで戦ったモンスターの一文感想。
村ラスボスのネタバレ含むので続きからどうぞ!


アプトノス生肉。特別意識して狩ることもない、のんびりした草食獣。さり気なくギルドの馬車を引いている。
ケルビ角。よくブン殴られて気絶してる間に角を剥がれている可哀想な鹿。使用武器的に毛皮がレア。
ガーグァ卵。指定クエ以外納品出来ないので、運搬クエ以降は影が薄い。恐らく10匹も狩ってない。
ポポ生肉。ティガレックスの好物。P2Gの癖でついタンを取ってしまう。
リノプロスホーミング突進生肉。絶滅しろ。たまに助けてくれなくもないが絶滅しろ
ズワロポスホーミング押しつぶし生肉。あと油。上ほどではないが視界を塞がれがちで戦闘中はうざったい。

アイルーまんまるドングリ。落し物をバラ撒かれると大型モンスターのそれと区別がつかなくなって困る。
メラルー肉球のスタンプ。段差アクションで動きが激しくなったせいか若干空気。過去作では殲滅してたが今は放置。

ブナハブラたまに大量毒殺される。ランゴスタよりは邪魔しない。よく大型との戦闘に巻き込まれて落下してくる。
オルタロスほぼ背景。お腹が膨らんでると攻撃したい衝動に駆られるがほぼ背景。
クンチュウうざかわいい。邪魔度はリノプロスと張るがコロコロしてて憎めない。天敵のクックに張り付く根性がすごい。
ジャギィいつものジャギィ。
ジャギィノスいつものジャギィノス。寝姿がセクシー。
ランポスジャギィより一回り大きくて強い。採取の邪魔に定評がある。とっても懐かしい。
ゲネポス戦闘中の退避行動により、P2G悪夢のゲネポス麻痺→大型突進コンボは発動し辛くなった。原生林によくいる。
イーオス大型追跡中に毒液吐きかけてくるのをやめて欲しい。マルチでさり気なく毒ってる人がいたら大体こいつのせい。
コンガランポス達より遥かに邪魔。リーダーと見分けがつきにくい。意外としぶとい。
スクアギル膨らむ魚。吸血ならぬ肉食で食いつかれるとかなり怖い。肉厚な皮の為に狩ることが多い。
ガブラス懐かしの蛇竜。今回頭に「翼」がついた。仲間の死体も平気で食べるスカベンジャー。採掘の邪魔。
デルクス大砲の弾キラー。弾やバリスタを拾おうとして剥ぎ取ってしまうことが多々ある。

ドスジャギィ笛で殴り続ける。相手は死ぬ。武器訓練でR溜めの弓を構える。ハンターは死ぬ。エリマキがなにげに需要高い。
ドスランポス強い。大きい。捕食攻撃してくる。お供を呼ぶ。強い。探索で乱入してくるとかなり厄介。トサカが壊れる。
ドスゲネポスレア。小柄すぎて「ゲネポスかと思ったらドスゲネポスだった」という事案がよく発生する。トサカが壊れる。
ドスイーオスすごいタフネス。殴っても殴っても倒れない。多分クックよりタフ。お供もタフ。毒が流れる。トサカが壊れる。
アルセルタス下位:短時間で死んだ。上位:1マップで死んだ。ゲネルクエ:メスにビタンビタンされて死んだ。可哀想過ぎる!!
ケチャワチャ動きがコミカルで可愛い猿。怒り時の地面バンバンに軽く狂気を感じる。疲労時の食事風景に和む。
テツカブラ釣りクエストで初遭遇して慌てて逃げた。笛だと戦いやすい。岩がよく無駄になる。たまにする頭くりくりが可愛い。
イャンクックお馴染みクック先生。尻尾回転が地味に痛い。割りとよく燃やされる。マップ的な事情であまり乗らせてくれない。
ゲリョス頭がピカピカ光る暴走族。黄金石の塊を盗んでいくのはやめて欲しい。解毒薬を忘れると大変なことになる。
バサルモス擬態が得意?なグラビモスの幼体。弓で行くとノーダメージ余裕。笛は普通。チャージアックスだと地獄を見る。

ネルスキュラゲリョスの亡骸を量産しているカッコいい蜘蛛。防具も格好良い。部位破壊が難しい。毒挟角バチーンが避けられない。
ウルクスス厳ついウサギ。プレス後のコロリンが可愛いがよく被弾する。ザボア戦でちょくちょく乱入してきてハンターを撥ねる。
フルフルまさかの緊急回避可能。弓で行くとカモ。ただしブレスに当たるとこっちがカモ。狂竜化後の鳴き声がホラーすぎる。
ザボアザギル膨張率がすごい。呆然と見上げていたら1落ちした。弓だと曲射がめっちゃ当たる。連続突進が避けづらい。
ババコンガ不潔な桃毛獣。オトモが回復だと消臭玉忘れてもなんとかなる。本人は嫌いだが装備は見た目性能共に優秀。
ガララアジャラカッコいい蛇。ひたすら足を殴り続ける以外の対処法が思いつかない。乗りとクチバシ破壊が難しい。
リオレイアお馴染み陸の女王。卵運搬のラスボス。笛だと戦いやすいがサマーソルトは怖い。逆鱗と紅玉に毎回悩まされる。

ゴア・マガラ今作のメインモンスター。村ストーリー燃えた。狂竜化すると前方に凄まじい猛攻が来る鈍器泣かせ。闇玉ください。
ティガレックス大好きな腹ペコ脳筋轟竜。頭の殴りやすさは他の追随を許さない。何かと狂竜化する。BGMが唯一アレンジされた。
リオレウスお馴染み空の王者。その名に相応しく、遂に低空ホバリングがデフォになった。弓だと毒爪が避けられない。
ジンオウガ高低差マップでの戦いが映える無双の狩人。チャージお手が高威力。相性は悪くないが気絶無効が欲しくなる。
ゲネル・セルタス同種のオスを散々こき使ったあげく貪り喰らうひどい鬼嫁。重戦車っぽくて凄くカッコいい。ガキョーン!
グラビモスビームが縦振りするようになった。あちこち壊れる。笛でも善戦できるが、ダレンの水貫通弓が最も輝く相手。
イャンガルルガP2Gでの宿敵。強い。ギルクエのレベルが上がると明らかに早くなる。ほぼ聴覚保護必須。ケチャ笛が輝く。
ブラキディオス看板お嬢の初恋相手。強い。爆発に次ぐ爆発で訳が分からない。新たな宿敵候補。BGMがかっこいい。
ダレン・モーラン巨大龍。友人との協力プレイだと祭り状態になって楽しい。村の接近しない個体から船を守るのに苦労した。
キリン龍じゃない古龍。怒り状態の発光や攻撃エフェクトがより美しくなった。ソロだとP2Gの頃から睡眠強化弓での爆殺一択。
シャガルマガラ背景が何だか切ない村のラスボス。外見もBGMも綺麗で戦っていて楽しいが、前方と地雷が怖い。光玉ください。

ゲリョス亜種笛で行くと問答無用で毒る。トサカの破壊が急務。解毒薬か漢方薬を忘れると詰む。紫翼ください。
ババコンガ亜種緑色の屁こき獣。P2G時代の恨みを込めて頭を殴り続けると死ぬ。装備はやはり優秀。
イャンクック亜種青色のクック先生。たくさん倒したが色以外原種とどう違うのか分からない。疲労状態のモーションがコミカル。
バサルモス亜種桃色バサル。かわいい。岩石振り落としによってボーナスタイムが発生する。擬態中に爆破されがち。

リオレイア亜種キークエで3オチした。爆発噛み付きとうねりサマソが脅威だが意地でも笛を担ぐ。マルチ解禁の切欠。
フルフル亜種鮮血色のフルフル。ブレスの角度が広く、無理に回りこむと被弾する。二体揃うと地獄。剣士防具を愛用した。

グラビモス亜種原種以上に熱線ビームを放ちまくる。立体薙ぎ払いが脅威。P2G程の威圧感はないが多分マルチで行ったせい。
リオレウス亜種原種以上に飛びっぱなし。弓でしか狩ったことがない。桜レイア程には苦戦しなかったが多分マルチで(略)
ジンオウガ亜種なにこれかっこいい。初戦散々だったがやっと笛の立ち回りに慣れてきた。属性が消滅する龍やられが厄介。
ティガレックス亜種こいつの相手は俺に任せろ! ケチャ笛が輝く相手その2。大咆哮かっこいい。剣士防具愛用中。

クシャルダオラ龍風圧やめて。弓で行ったら滑空で八割削れた。今のところ毒と閃光が飛び交うマルチでしか討伐できてない。
イビルジョーフルフル亜種と戦ってたら足元から生えてきた。即座に逃げたのは言うまでもない。

ガノトトスぽかぽか島でよく水揚げされる。最小金冠間違いなし。幼体なのかもしれない。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed