Entry

FF12 プレイ感想・1

半ば分かっていたことですが、一昨日からFF12漬けになっているためブログの更新が遅れ気味になりそう。
本当は時間の合間縫って休み休みやる予定だったんだけど、セーブポイント少ないマップ広い敵強いとゲーム自体が纏まった時間を必要とする仕様になってるっぽいので、こりゃ本腰入れて時間取らないとヤバイなと……!
そしてその結果、寝不足でフラフラです。
侮り難しFF12……!!

以下にちょろっとシステムや全体的な雰囲気についてのプレイ感想置いておきます。
ストーリーのネタバレはこれといって無いはず。
※管理人が大のFFT好きなため、それっぽい表記が目立ちます。分からなかったらスルーしてやって下さい。



オープニングからいきなりプレリュード+メインテーマのコンボだ!!(歓喜)

8からこっち殆ど目立ってなかった気がするこの2曲、まさか起動後いきなり聞けるとは思ってませんでした。
10-2でメインテーマらしきフレーズが一瞬あっただけで喜んでいたのが懐かしい(笑)
FFは7から入った人間なので、やっぱこの二曲があると落ち着きます。
出だしも聞き覚えがある感じ……っていうかFF4のイントロだよね、これ?
4はFFの中でもかなり好きなナンバーだから嬉しいなぁ!


現在漸くパーティーメンバーが揃ったところですが、やはりというかなんと言うか、全体的にFFT色が強いです。
アイテムや魔法の名前にもそれっぽいのが一杯。「密猟」なんて技発見しちゃった日には、他の何を差し置いても真っ先に習得しちゃうね!(モンスターを狩りまくったあの日々よ……!)
シナリオの雰囲気もFFTに近いかなぁ? 今までのFFシリーズとは違う感じ。
なんだろう、ダイスダーグ兄さんやゴルターナ公がいきなり現れても違和感がない。
世界観的に似た部分のあるFF9と比べると、国家間の争いがより重く深く物語に絡んでますよね。オープニングからして重要人物っぽい人がいきなり戦死するし(あれは予想外だった!)主人公のヴァンが住む街には占領国の兵士がひしめきあってるし。
これでヴァンがラムザみたいな性格だったら正にシリアス一辺倒だな!(笑)
そういう意味では上手く中和されてるのかも。

ちなみに、現時点でのお気に入りキャラNo.1はバッシュ将軍。
何あのもっさりした髭! 何あのぼうぼうの髪の毛! 大好きだ!
バルフレアもだけど、大人の男がすごくカッコイイFF12(思えばFFTもそうだった)。パーティ入りした時一番嬉しかったです。
次点はヒロインのアーシェ。オヴェリア様かと思ってたらアグリアスさんだったというサプライズ。惚れるなという方が無理だ!
他のキャラもいい感じに個性強いです。二軍になる人は誰もいないかな。キャラメイクも楽しいので、全員満遍なく育てたい。
唯一、主人公のヴァンだけ未だに海のものとも山のものともつかず……な感じですが、そこは主人公なので今後が見所かなと。
サブキャラではアルカイディア帝国皇帝一押しでお願いします!


システム面はとにかく慣れが肝心。
意味分かんなくともとりあえずいじってみろ!精神でチャレンジした結果、大分掴めてきました。
ってか慣れると凄い楽しいな! 噛めば噛むほど味が出るシステム。

一番楽しいのはライセンスボードでの習得作業なんですが、これはTのジョブ・アビリティ習得システムを合体させた感じ。10のスフィア盤にもちょっと似てるけど、装備可能品を増やすっていうのはやっぱりジョブ概念じゃないのかな。

ガンビットは始めよく解らなかったけど、スロットが増えてくると途端に楽になってくる。バトル中にちょこちょこ切り替え出来るのがかなり便利。戦闘システム自体がガンビットと手動操作を併用することが前提になってる感じなので、本格的に戦闘が楽しくなるのはその辺を把握した後って事か。ガンビットで設定した仲間の行動が上手く決まると意外に爽快。


戦闘方式自体には特に抵抗なかったです。見た目アクションだけど実質今まで通りのアクティブコマンド戦闘。
フィールドに敵がそのまま歩いてて~なシームレスも.hackやKHで見慣れてた。
プレイ感覚はアクションというよりシミュレーションに近い……と思うのは私がTファンだからでしょうか(笑)
でも少なくともアクション要素は殆どないと思う。
しかし、ここまで革新的に見せつつ今までのFFの要素も残すって物凄く大変だったんじゃないでしょうか。毎度の事ながら頭が下がります。やるなぁ……!


今のところ「ん?」って箇所は特にないですね。
強いて言えばヴァンの声が始めイマイチだったんですが、それも進むと気にならなくなってきました。
サブイベントも、なんだろう、10-2みたいな「これとこれとこれとこれとこれと…」じゃなくて、「これとこれ!ババン!」て感じ。や、やり込めと!これは私にやり込めと言っているのかそうだろう!と思わず突っ込みたくなる程濃いです。しかも実用性高いんだこれが! +密接してるんだよ冒険に! 無視するなとばかりに迫ってくるんだよ! サブなのに自己主張激しすぎるよ!
思えば、FFTの儲け話や毛皮骨肉店もプレイヤーにスルーさせてくれないサブイベントだったな……。(訳:本筋そっちのけ)
映像は言うことなしです。相変わらず凄い。ムービー自体も綺麗だけど、使いどころもやたら良い気がする。


とりあえずこんなもんかな? また進んだら感想も変わるかも。
まだまだ序盤っぽいので、引き続き暇を見てプレイします~。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed