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FF12 プレイ感想・2

FF12面白いよ!!

やり込みプレイ派の自分には楽しすぎるゲームです。
先への期待感を煽るシナリオと相まって心地よいジレンマ……先に進みたいけどサブイベントもこなしたい! レベルアップしたい!!(RPGの醍醐味だね!)
キャラクターもみんないい味出してます。早くもバッシュに傾倒してしまった……
難点は時間が取られ過ぎる事かなぁ。忙しい時にはまず出来ない。
あとうまくやらないと戦闘がかなりキツイので、ライトユーザー向きとは言えないのかもしれないな。
特にシステムの理解が足りないと進むにつれどうしようもなくなってくる(汗)
そう難しいシステムでもないし(FFシリーズだしね)、中途半端に急ぐよりじっくり噛み締めた方が良さそうです。
慣れてからが怒濤の楽しさだ!
何より、メニュー画面が瞬時に開くのが素晴らしい。
まさにストレスフリー!
地図表示は少し時間かかるけどね(笑)


以下、引き続きプレイ感想です。
今回は王城に盗みに入る直前までのネタバレ有り。
無駄に細かいので未プレイの方は見ない方がいい、というか見ても訳分からない可能性大です。ご注意下さいませ。



長い感想を書いてる暇がないので、レッツ走り書き! のつもりが、あれ……?
ホントは短く済ませるつもりだったんだよ!


オープニングでラスラ様戦死。アーシェが未亡人に!
祈りの言葉がファーラムって事は、FF12の宗教もグレバドス教?
だとしたら聖アジョラ誕生後ってことなのか。世界観が完全に一致してればだけど。
舞台が世界のどの辺かもまだ分からないしな……あ、でも、FFTの世界では確かモーグリが絶滅(!)してた筈なので、世界観が一緒なら遙か昔の話だと思う。FFTでは過去の遺物になってる飛空挺がバンバン出てくるし。
映像は相変わらず凄まじいの一言なんですが、カメラワークとかの見せ方が今までとは大分違う気が。
10や10-2など、目立ったキャラクターに焦点を当ててるものより、大局を捉えた感じのこっちのが好みです。



続・オープニングでヴァンの兄・レックスを操作。あれ、主人公ってヴァンじゃなかったっけ、と首を捻りながら進める。バッシュ将軍から操作方法のレクチャーを受けます。親切設計。



戦闘はまだちょっと良く分からない。コマンド入力がめんどくさいかも。放っておいても周りの兵士が戦闘してくれるので、後々こいつら死んじゃうんだろうなーと思いつつ感謝。ボス敵はサンダーを連発してたらあっさり勝てた。



レックスに愛着が湧いてきました。頑張る少年兵士!
一人居残った時これは死亡確定かと思ったけど、普通に倒せてビックリ。負け確定のイベント戦闘はあんまり好きじゃないので素直に嬉しかった。



その数刻後レックス死亡。
も、もうちょっと動かしたかったー!(涙)
前情報は公式サイトチラ見して以来全くかじってないので、バッシュが造反?したのにはびっくり。
でもちょっと、いやかなり不自然。変にブレてたし、別人か幻覚じゃないのか? 実はルカヴィが化けてたりしないか?(しません)



FFにしては重すぎる始まりを経て(と言いつつ、実際2や4のOPも相当重いと思うの)、ゲーム開始。
回顧録?っていうのがどうしてもFFTを思い起こさせる……著者名は要チェックですな。さすがにアラズラム氏ではなかった。



操作キャラが主人公ヴァンに切り替わる。声がちょっと微妙?
ラブレボ(所謂乙女ゲー、有名どころの声優さんが多いらしい)やってたからかなぁ。
滑舌の悪さなんかは気にならないしそれっぽくていいんですが、棒読み加減がなんとも。今後上手くなっていかれるのでしょうか。そう思うと楽しみかも知れない(笑)



街 広ッ!!

ちょっと待って自分今ドコにいんの!? バザー!? バザーって何処!? 道具屋ってどのへん!? 違う外門広場に来たかったわけじゃないんだ! 道具屋を探してるんだ!!(パニック)
地図がなければ一時間しても目的地にたどり着けなかった自信があります。迷うなら遠慮無く地図を見ろ!と諭して回ってるNPCがいるんですが、ホントにその通り。今となっては地図なんか見なくてもスイスイ歩けますが、この時は相当パニクってました。街の造りや人々の風景なんかが臨場感溢れてるのも迷う一因だったかも知れない。思わず見入っちゃって何度方向を見失った事か……!(涙)
話せる人が限られてるのは画期的。そりゃ全員に話しかけようと思ったら無謀にも程がある人口数だよ。
これでRPGにつきものの「住民これだけで本当に国として成り立ってるの?」という疑問は払拭されたわけか……思い切ったことするなぁ。



おつかいイベント発生。酒場でモブ討伐の説明を受ける。
そんな楽しそうなサブイベントが……!! 今後必死こいてこなしそうな予感。



東ダルマスカ砂漠に到着。
なんて言ったらいいか分からないけど、とりあえず スゲェ と一言。
砂漠だよ……ビーカネル砂漠も砂漠だったけど今回もっともっと砂漠だよ……!!(意味不明)
腕慣らしにそこら辺のサボテンやウルフと遊んでみる。段々戦闘も楽しくなってきたかな。
でもやっぱりコマンド入力が面倒! 爽快感がない! 待ち時間が長い!(後でコンフィグ弄って「はやい」MAXにすれば良かったんだと気付いた時は本気でヘコみました)仲間が増えれば楽しくなってくるのかな。
見るからにヤバそうな恐竜はこっちから攻撃しない限り襲ってこないみたいなので、併走して観察したりしてました。なんと言っても忘れられないのが、途中ウルフの群れにでくわして(恐竜に攻撃しないよう注意しながら)戦ってたら横から獲物かっさらわれたあの衝撃。盗んでる途中だったのに横から喰うな! パワーアップするな!(泣)
ちなみに盗むだけでも攻撃と見なされるのか知りたくて(サボテンでやれよという話)、セーブしてから恐竜相手に盗んでみたら見事成功。直後約2500ダメージ喰らってヴァン戦闘不能。
勝てるかー!! こちとらHP200代だ!
その後は素直にトマト討伐。ウルフを退治しまくったお陰でわりと楽勝でした。
ワイルドザウルス倒せとか言われなくて良かった。でもいつか絶対倒す!



アイテム売ったら交易品が入りました。クロスレザーを手に入れた!
早速ライセンス習得して装備。楽しいねこのシステム。っていうかアイテム売るのにやたら熱が入ります。こういうの大好きさ! モンスター倒してもお金は手に入らないのを知った瞬間心躍ったさ!
でもいくら売ってギル貯めても端から使い切るってどういうこと。買いたいものが多すぎるんですが。



ヴェインさんはすんごい偽善者かすんごい偽悪者かのどっちかだと思う。



演説パレード終了後、その足で西門から西ダルマスカ砂漠に出発。
モブ狩りにいくがテクスタの猛反撃に遭って命からがら逃走。あんなに強いなんて聞いてない!(汗)
西砂漠は他の雑魚もかなり強いっぽいので、街から出たとこのマップだけでレベル上げ。やっと倒せた……。



交易品の18000GILはどうやって工面すればいいんですか。盗みまくるしかないですか。
このまま見送るなんてプライドが許さない。



続いて東ダルマスカ砂漠に花サボテンを討伐しに行く。
暫く攻撃しているうちに物理攻撃が全く通っていない事に気付き(遅い)、事前に習得しておいたファイアに切り替え。
が、いい感じまで追いつめたところで 針千本 を喰らう。
しつこいようだけどヴァンのHPは200代! いいとこ300! 無理!!
ウルフを狩りまくっていたところだったのでこのゲームオーバーは痛かった……。
次こそはと決意して再戦、再び敗北。もうシナリオ進めるしかない。
HPが1000以上になるかメンバーが増えないと勝てないよ……。



FFT-Aの面々に会えました~! 街中でン・モゥ族を見掛けなかったのでいないのかと思ってたらいるじゃないですかマッケンローさん。その節はお世話になりました。モーニもモンブランもリアルだけど想像通りで嬉しい。カロリーヌは思ったより硬派な喋り方なんですね。
……エメットは! エメットは居ないの!!
今後クランランクを上げたら出てくるかしら、My最愛メンバー…



そういえばバザーの階段で見掛けたヴァナ・ヴィエラ(だよね?)のカトリーヌさんはもしかしてカロリーヌの妹さんですか。度々話しかけてると良いことありそう。



ダウンタウンで迷いまくる。ココはどこ! 南は分かるけど道が分からないッ!



ミゲロさんがしっかりした父親ならダラン爺は子供をそそのかす近所のおっちゃんだ。ギーザ草原という名前にときめく。そういえばオズモーネ平原とか出てきたよね? もしかしてスウィージの森とかも出てくるのか?(わくわく)



ギーザ草原ではパンネロが仲間に。リュックみたいな性格かと思ってたら全然違った。ポジションも幼馴染みだし、かなり好印象。
声も作られた感じしなくて、リアルっぽいイメージに合ってます。可愛い!
声一つとってもラブレボとFF12とでは魅せ方も生かし方も全然違うなぁ。比べ方が極端なのかも知れませんが。
ガンビットはまだ弄れないみたい。しかし仲間がいると楽だ!



集落の人からの情報をキレイに無視して北回りに草原を巡る。
逃げるなラビット! こいつ決まって敵の居る方へ逃げてくので、追い掛けてるうちに囲まれてる事が多い。ハイエナには負けないけどデッカイの(スレイヴ?)が居るところだと非常に困る。でも盗むのを諦めても一撃じゃ倒せないいいい。無視した方がいいのか……。
と思いつつもやっぱり追い掛けていたらなんか見掛けないモンスターが目の前に。えっと…… ウェアウルフさん? これはこれはHPが大量でいらっしゃる……レベルもお高いですねえ……。
とか言ってる間に一撃喰らったパンネロが瀕死に。
半泣きで逃走作戦決行! FF12は三十六計逃げるにしかずが実践出来るゲームです。



逃げ延びた先には探していた少年とセーブクリスタルが。ジャストタイミング! とりあえずセーブしてから話を聞く。
ブルータス、お前もか……!
よく捻挫しただけで済んだね。うちの子死にかけたよ。
話の結果「陰石」とかいうのを分けて貰って「太陽石」を作る事に。
草原巡ってる間中あの光るのはなんだろうってずっと思ってたんですが、成る程、そういう事か……。
出発の前に、折角セーブクリスタルがあるのでウェアウルフに再挑戦。
倒すなんて無謀なことはせず、「良質の皮」を掠め取って逃走。高く売れそうだ!



そういえばメンバーが増えたから花サボテン倒せるじゃーん、って事で草原の東から東ダルマスカ砂漠へ。
ワールドマップがない分こうやってあちこちで繋がってるんですね。
パンネロに黒魔法を習得させて、二人でファイアを連発。もうちょっとって所でヴァンが針千本を喰らって一撃死しましたが、パンネロでもういっちょファイアを叩き込んだらなんとか勝てました。リーダーが戦闘不能になると自動的に交代するのか。そういえば、戦闘不能になってると経験値はやっぱり入らないのかしら。



二人で旅してると楽ちんなので、ついつい先の方まで足を伸ばす。えっと…… なんかムービーが流れるところに来ちゃった……
場所名はナルビア要塞。OPのあそこか!
絶対後で来る事になる。間違いない。だって入れないとこばっかりだもの。
動けるところは一通り探索しました。店にもラバナスタにないものばかり並んでるので、まずは初見の魔法を購入。他にも銀の弓やメイジマッシャーを購入してヴァンとパンネロにそれぞれ装備&習得させる。
……めちゃめちゃ強いよ、この武器!!
特に銀の弓! 遠くから攻撃できるのって爽快だー。
武器変えで強くなったのを実感出来るゲームって最近少なくないですか? いいよ、FF12! 楽しいよ!!(嬉々)
その後調子に乗って東ダルマスカ砂漠を隅々まで探索。水辺の集落でおつかいイベントに奔走しました。ゲートクリスタルは未だ使わず、全て徒歩! LPがガンガン溜まるので必要そうなアビリティと装備を一通り習得してみる。次は川の向こうにいかないとダメ、ってところで打ち止め。……えっと、次何すればいいんだっけ?(寄り道万歳!)



太陽石を作るんだよね。そうだったそうだった。
ギーザ草原に戻ってエネルギーチャージ。3つで100%に出来ました。もう草原のモンスターには負けないな(ウェアウルフ以外)
一度集落に寄ってからラバナスタへ帰還。モブ討伐も現時点ではやりきったのでいい加減ストーリーを進めます。
続きは次回~。

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