Entry

FF12クリア!

クリアしました!
当然のごとくネタバレ注意!



やっ た……! ようやくクリア出来た!

本当はまだやり残した事もあったんですが、放っとくと6月になってもクリア出来なさそうだったので、涙を飲んでのバハムート突入。一度突入しちゃえば後はセーブクリスタルもなかったしダンジョン短かったしで覚悟決めるの楽でしたが、思い切るまでが大変だったよ!

艦隊同士の戦闘はやたら燃えました。熱かった。ここは何度見てもいいな!
今回悪い奴を蹴散らすぞー!オー!って感じじゃないので、そういう意味での燃えはないんですが、それでもED直前は手に汗握りました。ぶっちゃけこの戦いで主要人物の半分くらいは死んでも可笑しくないなーと思ってたし。結局オンドール候もジャッジ・ザルガバースもラーサー皇子もバルフレアもアーシェも生き残ってしまって、正直「嘘だろう!」と突っ込んでしまった。まさかガブラスとヴェインだけで済むとは。
タクティクスだったらオンドール候以外は全員死んでそう……

と言っても別に死んで欲しかったわけじゃなく、逆に死ぬかも死ぬかもと常時ハラハラしてたので気が抜けたのでした。特にラーサー皇子には死んで欲しくなくて、感電(?)された時はもうどうしようかと……それに対するパンネロの反応もこれまたどうしようかと……
「あの人はオレじゃないよ」辺りからピンと来てはいたんだ! もっと言えばルース魔石坑あたりからこの二人可愛いなーとは思っていたんだ! でもあの時はアーシェ(とバッシュ)まっしぐらだったから他が目に入らなかったんだ! もう一つ言えばブルオミシェイスでもいいなーと思ったんだけど、あの時もアーシェの動向ばっかり気になってたからあまりコンビ単位では考えてなかったんだ!
イヴァリース系列でコンビ(カップル)燃えするとは思わなかったなぁ。Tは恋愛要素がそもそも某チキン騎士とドラゴン(既に夫婦/でも好きだった!)か某金ピカ鎧と女王(……)しかなかったし、T-Aは……勝手にエメットとカロリーヌを組ませてたりしたけど、主要人物にそういうのはなかったです。(そういや今回エメットは何処行ったんだ!?)
だから今回も最後まで単体オンリーなんだと思ってたら最後の最後で大どんでん返しが来たよ!
でも、正直恋愛がどうとかっていうより、二人が並んで話してたり触れ合ってたりしたら(そしてそこにヴァンも居たら)微笑ましくて幸せな気分になるなーって感じなので、「萌え」というのとはまた違うのかもしれない。本当にくっついて欲しいかと言ったらそうでもないしな。

とりあえず最後のパンネロが凄く可愛かった。
そしてシドとバルフレアで切なくなった。
三姉妹が余りにもツボだった。
アーシェがちょっと辛かった。

未だ最愛と言っても過言じゃないアーシェ殿下ですが、なんだかんだで国想いだし強いから寂しいとかそういうのは多分この先押し殺しちゃうか捨ててっちゃうんだろうなーとか思うと……うーん、女王様だから仕方ないのかな。
バルフレアに対する想いは恋愛じゃないと思うけど、選択を正してくれた(助けてくれた)って意味合いで頼りにしてただろうしなー。バッシュもいなくなっちゃったし……まぁこれは納得出来ますが。
でも面識のある人の中で唯一アルシドさん辺りは盟友的な接し方をしてくれそうなので(利害は絡みそうですが)、そこら辺に期待したいかも。人は良い知り合いがいれば例えパートナーと呼べる人が居なくたって生きていけますし。そういう意味ではアーシェ殿下の終わり方は良かったって言えるのかな。
9のガーネット姫もあれはあれで良かったんだけど、アーシェには合わないだろうし。

統括すると、面白かったです!
まだまだやり込みたいですがキリがないので、6月のアルティマニア発売を待ってから二周目に入りたいと思います。


そういえばラスボスのヴェインさんですが、FF至上最強に怖かったです。


ビジュアルが。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed