Entry

ひぐらしのなく頃に紹介

布教目的にちょっとした紹介をしてみたり。
あくまでも私個人の主観なので、「ひぐらし」に対して全く別な印象をもっている人もいる事を始めに留め置いてください。
物語的なネタバレは一切ありません。

ひぐらしのく頃にひぐらしのく頃に解(原作)は、選択肢の無いサウンドノベルの体裁を取った「ゲーム」です。
そこで描かれている世界では様々な「事象」が起こりますが、その中にはとある「真相」或いは「謎」が隠されており、プレイヤーが主人公の視点を通してそれを探っていく……というのが主題。
事象の中にはミスリードも多分に含まれている他、広い視野で見渡さないと掴めない真実も多いため、ゲームとしては難易度の高い作りになっています。(明確な答え合わせがあるとは言いづらい部分もある)
また、推理モノと言えば「事件」が起こり、「探偵」或いは「刑事」などが現れて事実究明に当たり、その結果「犯人」を突き止めるといった展開が多いですが、この「ひぐらしのく頃に」ではそういった手法は適用されません。「えっ、そういう見方!?」みたいな展開もあり、固定観念に捕らわれていると大事なものを見落とす危険を常に孕んでいます。

現在、出題編(ひぐらしのく頃に)は「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」そして「暇潰し編」の3+1編で完結。解答編(ひぐらしのく頃に解)は「目明し編」「罪滅し編」「皆殺し編」の3編まで発表され、残る最終話「祭囃し編」も来月中旬発表となっています。
形態が「同人ゲーム」である為に一般の店舗では入手する事が出来ませんが、夏冬のイベントに参加する以外では公式サイト(07th Storming Party)の「ひぐらしのなく頃に→取り扱い店舗一覧」から飛べる店舗サイトの通販を利用すれば比較的簡単に手に入れられます(自分は「とらのあな」を利用しました)。
また、同じく公式サイトから体験版として「鬼隠し編」が丸々無料DL出来ますので、適正を確かめる意味でも一度プレイしてみることをお奨めします。特徴的な同人ゲーなので、あまり一般受けするとは言えない!
「ひぐらしのく頃に」を購入する場合、例えば「目明し編」と「皆殺し編」が両方表示されている場合は後に発表された「皆殺し編」だけを購入して下さい。同じく、「皆殺し編」「祭囃し編」が同時にあった場合は「祭囃し編」を。これは、後に発表されたバージョンに前のお話が全て含まれる為です。
現時点での最新版は「祭囃し編(予約)」ですので、「ひぐらしのく頃に解」の中ではこれだけ購入されればOKです。
出題編「ひぐらしのく頃に」の購入もお忘れなく!


謎が多く、推理ものとしての要素が濃い「ひぐらしのく頃に」ですが、物語としてのクオリティも相当だと思っています。特に登場人物(主に主人公)の心理描写が非常に丁寧な為、何故そうなったのか、どうしてそうなるのかといった疑問が湧きにくい。その為共感度の高さは群を抜いている作品ではないでしょうか。
謎を解くことに終始するのもまた一つの楽しみ方ですが、その過程でキャラクター達の心に触れる事もまた避けられなくなっていますので、謎を解きながらも彼らの物語に心躍らせるのが一番贅沢な「ひぐらし」の楽しみ方じゃないかな。
喜怒哀楽、全ての感情を大切にする人には特にそういった楽しみ方をお奨めします。
同人だけあってそれ系のネタもちらほら見掛けますし、キャラクター達の立ち絵や言動も初め「なんじゃこりゃ」となる可能性が高いですが、後になれば全く気にならなくなる(というより、こうじゃなきゃ!と思うようになる……というのが私の場合は正しいか)し、元々そういうギャップを狙った作品でもあるので、先が知りたい人はいきなり放り投げずに根気よく読み進めるのが吉。長いですが。
ホラーの要素も十分含んでいますので、夏の夜にも最適ですね。どれくらい怖いかって、私にはいまだかつて無い怖さでしたよ! 初めて鬼隠し編プレイした時は身体の芯まで震え上がったもんな!
最後に1つアドバイスするとしたら、「祟殺し編(+暇潰し編)」まで読んだ後すぐに「目明し編」へ移らず、一旦出題編を見直して自分の推理を固める事。同じ進行状況の知り合いと議論するのも一興です。納得の行く見解を持てたら、その上で解に臨んでください。そうすれば、その推理が当たっていたにしろ外れていたにしろ、ただ読むだけでは見い出せない面白さを体験できると思います。それこそが選択肢の無い「ひぐらしのく頃に」がゲームだと認められている所以じゃないかな。

以下、長くなったので分割。メディアミックス関係の紹介です。
ネタバレは特に無し。



~メディアミックス~

「ひぐらしのく頃に」は原作の同人ゲームの他に、ドラマCD、コミック、アニメ、コンシューマ化なども行われています。このうちドラマCD、コミック、アニメ化は現在進行形。コンシューマも情報が出始めています。

コミック版は鬼隠し編、綿流し編、祟殺し編がそれぞれ全二巻で完結。暇潰し編は一巻が発売中。
その他漫画版オリジナルの番外ストーリーである鬼曝し編が連載完結・一巻発売中、同じく宵越し編が連載中・単行本未発売。
全てスクエニ(ex.ガンガン)系列です。
*
順番的には一番手に入れやすいコミックが最初になる事も多いかと思いますが、個人的には原作→コミックをお奨め。コミック版は非常にテンポが良く、それでいて話の核となる部分は全くと言って良いほど省かれていないので(早い話がどの編も構成力高すぎ+面白すぎ)、後から原作をやった場合冗長に感じてしまう部分もあるかと思います。原作は文章主体な分情報量もケタ違いなので。
……あ、でも惚れ込んでしまった人にとっては何ら問題がない気もします!
原作でしか見れない側面(物語的なものは勿論、素晴らしい演出や音楽など)もありますしね。逆に原作で挫折した人にはコミック版がお奨めかな? うーん、それでも新規の人には原作の体験版から入って貰いたいのが本音です。

アニメ版は現在目明し編を放送中。解に入ってしまったので、新規の人は録画するかDVD購入するかして見るのを先送りにした方がいい感じ。多分今から見てもワケ解らない上、別のひぐらし媒体に触れた際には思うように楽しめなくなりそうです。
*
アニメ、構成自体は悪くはないのですが、いかんせん尺が足りない気がヒシヒシと……放送は罪滅し編までという事らしいですが、もしそれが原作通りの展開になるなら足りない伏線もちらほらあります。その上、回収されない謎(原作では皆殺し編以降に解決される謎)も大量に出ます。そこで考えられるのが、「原作とは違う展開になる」かも知れないという事。それならばよっぽど納得できないものでない限り大歓迎です!
でなければ、原作或いはコミック版への誘導を視野に入れている……という事になるのでしょうか。それはちょっとどうかな。私は原作プレイ済みなので構いませんが、アニメだけを楽しんでいる人には失礼ですよね。謎が残されたまま終わるって事ですし、原作や漫画に触れるつもりがない人にとってはそのまんま尻切れトンボになっちゃいそうだ。
推理の難易度は、原作に比べると大分低いかな? コミック版より更に客観視点になっている上、重要な出来事だけ詰め込んだ(場合によってはそれすら省かれている)神速展開なので、ミスリードも少なめです。その分、キャラクターへの共感度やじわじわと来る恐怖はガタ落ちしてますが……より推理面に特化すればそうなるのは必然かも。
ただ、それで原作通りの展開だったとした場合、暇潰し編に警告が入らなかったのは失敗なんじゃ……あれは一言断らないと推理を混乱させますよ。あなたにはこの物語を拒否する権利がある。個人的には必須だった気がするのですが……(汗)
アニメオリジナルの展開なら要らぬ心配だけど。そうだといいなぁ。

ドラマCD版は現在鬼隠し編、綿流し編、祟殺し編、原作TIPS集のCD音源版であるアペンドディスク01が発売中、次編暇潰し編が制作中。キャストはアニメ版と同一(先行はドラマCD版)。
*
結局注文しましたよ!
まだ届いていませんが、評判を見ると原作にかなり忠実なのだそうです。公式ページのミニゲームはついつい燃えますね(笑)

コンシューマ版の仮題は「ひぐらしのく頃に祭」。
ビジュアルの一新を始め、BGMもオリジナルのものになったり選択肢が追加されたりと大幅な変更がされています。発売は2006年内予定。
*
選択肢追加がポイント。いったいどんな感じになるのか、興味津々で情報を追ってます。
プラス、好きキャラの圭一とレナの立ち絵がどんな感じになるのかも気になってます。
……PS2以外のハードだったらハードごと購入するぞチクショー! お金があったらだけど!

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed