Entry

ベイグラントストーリー プレイ記録・2

システムのおさらいが終わったので本格的に再開。

ネタバレ注意!



地下墓地探索開始~。
暫くアンデッドと遊んでたらソウルキス(対アンデッド用シルバーダガー)のアンデッドパラメータが1UPしました。 続いて対ビースト用アイアンソードのファンダンゴもビーストパラメータUP。
左下にUP表示が出るの気付かなかったよ。今までも出てたのかな? でもこれで装備外しても継続される事が分かった。あとはバラした時にも継続されるかどうかだな。
マニュアルの「成長値がリセットされる」っていうのはなんなんだろう……パラメUPするまでの蓄積がリセットされるって事? でもそれじゃファンダンゴに持ち替えてすぐパラメUPした理由が分からない。なんなのー?
解説書には色々と武器を持ち替えて成長させようみたいな事が書いてあるから、それで正しいんだとは思うけど。
うーん。気になるな、マニュアルの表記。

と思ってたらなんとなく分かった。パラメータ自体に変化があるわけじゃなくて、その右に書かれてる「このパラメータが装備中これだけ増えor減りましたよ~」っていう表示がリセットされるだけなんだ……ま、紛らわしいッ!!(声を大にして)
それとも私の読解力が低いのがいけないのか!? ううう。

倒す上で面倒なのはファントム。こいつHPは低いんだけどあちこちテレポートしまくるもんだから大変だ。魔法はイタイし。段差の多いところだと剣持ったままクライミング出来ないから余計厄介。ボウガンをファントム用に鍛えようかな。
あとパズルモードはややこしいのでオフにしました。どうせ順調に行ったら二周目やるだろうからその時挑戦してみよう。
そういえば途中地震で岩盤崩れ落ちてるトコがあるけど(ファントム出ます)、アシュレイをダイブさせたらダメージ受けて部屋の入口に戻されました。……FFTのノックバックのようだ。いや、妙に印象に残っただけです(笑) ここの宝箱からシャンディーガフ(カクテルの名前だ!)が取れたけど、イマイチ使い道浮かばなかったのでコンテナ行き。バラして組み立ての材料にしよう。

だいたい探索し尽くしたのでまだ見ぬ部屋へ。
モンスターに扉をロックされた! ぎゃあ! 来る来る来る!
と思ったもののイベント発生せず。でも異様な雰囲気なのであーどっかから出てくるなーと思ったら案の定。あれ……トカゲ? じゃあビースト? と思ってファンダンゴに持ち替えたら、攻撃目標の表示が「ドラゴン」……

え! ちょっと待って!
デュラハンの悪夢再び!? 雑魚敵にいない種族のボス出さないくれよ!

……と思ったら意外と弱かった。あれ?ちょっと強い雑魚敵程度の演出だったかな……。
ともあれ、ファンダンゴのドラゴンパラメータがUPしたので以後ファンダンゴは対ビースト&ドラゴン装備にする事に。持ち物制限があるから全種族用は持てないし、めんどくさいからそれでいいよね。

リリーの刻印を使って奥へ。ハーディンは見た!って感じですね。
シドニー、最初は悪役中の悪役かと思ったけど、どうも一癖二癖ありそうだ。


地下教会へ到達ー。
とりあえず目に見える道を進んでいく。
ここの敵は地下墓地と代わり映えしないなぁ……時々ドラゴンが出てくるくらいか。
ソウルキスとファンダンゴを交互に持ち替えつつ奥へ。教会の祭壇みたいなところを抜けて、でかい扉を開けて……

なんかデカいの出てきたー。
どう贔屓目に見てもあっさり倒れてくれなさそうだよ。わぁい。

とりあえずターゲットドームを開いて種族確認。
ふむふむ、物質系はイービル種なのね。デュラハンと同じか……なんか嫌な予感が……

HP0/40%

ギャー!! 出たよダメージ0! 攻撃してもせいぜい4までしかいかないいい!
待て、落ち着け! こんな時は魔法だ! ダメージ38! ちょっと頼りないけどいける! いけ……あれ? なんで選択できない……え、MP28も要るの!? ないよそんなに! どうしよう! そうだブレイクアーツだ! 確率4割だけどダメージ22! 今度こそいける! ……ってちょっと待って敵の攻撃痛い! ディフェンスアビリティで凌いでも今度はRISKがやばい! あああ確率3割に落ちた! 一旦逃げ……ってなんでそこで特殊攻撃使うの! ダメージ70!? ありえない!
とか言ってる間にRISKが20に届きそうだ。ただでさえ低い確率ががりごり下がっていく……もっと確実性の高い攻撃方法はないのか? ってまた攻撃が来た! ええいディフェンスで跳ね返しちまえ! ……って、見付けた確実な攻撃方法!

というわけで、ひたすらディフェンスアビリティカウンターしました。
肉を斬らせて骨を断つ! シャドウハーツで鍛えたから目押しの腕はばっちりだ! リラックスモードだったらMPもリスクも回復早いし便利だね!(どういう戦い方してるんだというツッコミはナシの方向で
まぁ剣を振り回すだけが戦いじゃないって事だよな。うん。綺麗に纏まったとこで次行こう。

やっぱりボスと言えるボスは今のだったみたいです。
スロットが回ったので適当にボタン押したらHPがアップした。まぁいっか。
暫しその場で回復してから残りのマップ走破へ。しかし、ボス戦の部屋のBGMが怖いんだよな……笑い声とか。あとこの部屋はさっきシドニー達がいた場所で合ってるよね。

とある部屋のパズルがうまく解けなくて詰まりかけたけどよく見たら簡単でした。キューブの特性をよく理解してないと駄目だねこれは(笑) 肉斬骨断戦法もだけど、システムおさらいした甲斐があったかな。
そのまま道なりに進んでいくとドラゴンに遭遇。でかい。んーでもHPは多そうだけど生身だし、イービル系よりは楽かな。チェインは繋げず、ひたすら頭ブッ叩いて勝利。MPが上がりました。

奥へ行くとイベント発生。おお~外だ~! って……誰このラーグ公
こんな見事なマッシュルームカット、ラーグ公の他に居たとは……!
偉そうなキャラだけど冒頭の伯爵(?)じゃなさそうだ。
まだ地下教会に行ってない部屋があるんだけど、行き方分からなかったから次の機会にしよう。さて、先に……って、誰このウィーグラフ。あれ、むしろイズルード!? って、伯爵だ! 役者が揃ってきたな。あの女の子は誰だろう……あ、囲まれた。
う! 結構手強い……ヒュムスピアヒュムスピア! え、何あの魔法……あ、あぁあああぁぁぁぁー……
兵士二人は倒せたんだけど、ラーグ公(仮)にやられた……
あの魔法ヒドイ!魔法カウンターくっつけないとなぁ。それにしても、魔法はタイミング読みにくくて困る。

負けたって言っても、魔法の威力を侮って回復が遅れただけなので、注意すれば突破できるはず。
次は少しヒュムスピアを鍛えてからブレイクアーツでゴリ押ししてみよう。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed