Entry

ベイグラントストーリー プレイ記録・4

プレイ記録、思ったより続きそうなのでカテゴリ分けしてみました。

以下ネタバレ注意!



突破口を探して廃坑マップ中を彷徨うものの、せいぜい武器パラメータがアップしたくらいで戦果はなし。
刻印を使う場所も無く、まだ行ってない部屋もないとすると……やっぱりあの部屋に何か仕掛けがあるのかなぁ。二つ積まれたキューブの存在も気になる。どうにか向こう側へ渡ってみせろって事なんだろうか。ジャンプは結構試したはずなんだけど、実は目に見えない神の道があったり??(そんなバカな!)
でも他に道もなさそうなので、件の部屋に戻って再挑戦。

とにかく気になるのはあのパネル。
どうも対岸まで飛ぶのは無理そうだし、あのパネルにさえ着地できればいいっぽい。とりあえずキューブ二つを崖淵ギリギリで積んでみる。(でもこれ前もやったんだよな……)
アシュレイもギリギリまで動かして…… とうッ! どしゃ。
…… 駄目だった……。
うーん、もういっちょ! どしゃ。もう一回! どしゃ。キューブ無しならどうだ! どしゃ。1個なら! どしゃ。
………… うぁあう……(涙)
もしやパネルに拘りすぎるのがいかんのだろうか。そんな小細工しなくても以外とあっさり対岸まで行けたり…… とうッ! どしゃ。
…………。もう意地でも飛んでやる……。

その後挑戦し続けること10分。
な、なんとか届いたー!! 途中からやっぱ他に条件でもあるのかと思って諦めがちだったけど、届いたー!!
えぇと、崖ギリギリの真ん中にキューブ1個置いて、パネルに向かって とうッ! でいけました。感動だ……!!
この後セーブも出来ずにゲームオーバーになったらやりきれないのでさくさく進みます。さくさく! まぁもうやり方分かったから大丈夫だと思うけど! でも気分的にさくさく!

地震のモーションが入りました。そういえばワイン地下でもあったな……何かの伏線か?

わー! ボス戦だ! またやり直すのはイヤなので全力で頑張る!

まず、相手の種族はビースト。だったらブレイブソード(対ビースト用アイアンソード)だな! ……って、ブレイブソードでもダメージ通らないのか!? じゃあブレイクアーツだ! よしよし、数値は低いけど100%通る。ミゼラブルボディも効くかな? 効いた! ついでに自分にもプロテクトを掛けて……お、ブレイクアーツのダメージが二倍になった! って事は……よし、通常攻撃も効く! っしゃあっ、チェイン攻撃だー!

前のファントムに比べれば遙かに楽な戦いでした。ふー。
ステータス上げてグリモア覚えて扉の先へ。……って、あれ、メルローズ……。

メルローズの視点の先ではシドニーとハーディンが何やら現状把握をしている模様。一部の連中ってのはさっきのギルデンスターン達か……馬? 馬って何……

「オレとおまえは親友だ。そうだよな、ハーディン。オレを信じるんだ。」

親友だとぉ!? そんなブチ壊れるの前提な関係名なんて信じないぜ!? こんな雰囲気のお話で親友だの恋人だの家族だの出てきたら全てその後の悲劇のフェイクに決まってる!(偏見)

イベント終了後市街地へ出ました。
おお、兵士がひしめている。盾持ったやつが厄介だなぁ。ただでさえダメージ通りにくいのに強化魔法まで使ってくる。魔法はよく効くんだけど、MP大量消費するし一回で倒せないとヒールで回復される……。ディフェンスカウンターとレイジングエイクで地道に潰すか。

グラン・グリモア……確かFFT-Aの魔導書?もそんな名前じゃなかったっけ。あれの元の世界(田舎町イヴァリース)も確か地球じゃなくて未来のイヴァリースなんだよね。よく似てはいるけど。
聖ヨクス……? 聖アジョラはグレバドス教だから、それとはまた別の宗派かな。魔法が日常的に使われていた時代……FF12時代の事か、FFT時代のことか、その中間か……
どちらにせよFFTの時代以降、徐々に魔法は廃れていったんだな。そのうちモンスターも居なくなり、ベイグラントストーリーではまだある魔法の影も消え失せ、地球の中世時代と殆ど同等の文化レベルになる。で、その後は同じ様な進化をしてマーシュ達の生きる時代に。……って感じなんだろうか。壮大だな。


飛んだり跳ねたりしながら地下街へ出発。
アンデッドだらけ! 気味悪い
でもソウルキスの対アンデッド値40越えしてるので恐れるに足りません。
問題は気持ち悪いって事なんだよなー。廃坑はアンデッド居ないから精神的に楽だった。
ボスはビースト種族。案の定ダメージ通りませんが、ギリギリまで駆け寄ったところ口部分にブレイクアーツが効いた為延々それで攻撃。途中から毒状態に出来たから楽だったかな。しかし無駄にHP高くないのが本当に嬉しい。バランス最高だ。

奥へ行くと森?へ出ました。そこでまたイベント発生。
どうやら今度はサマンサの視点。ギルデンスターンの怪しさがますますに増しています。そしてアシュレイがサマンサを乗っ取っている事を察して平手打ち! うわぁこの人悪役だ。影から見ているコマンダーが気になるな。
そして場面はアシュレイへ。廃坑潜入直前に後ろで見ていた人物と遭遇。おおー、「ン」つきの喋り方だ! ガフガリオンだ! ぶっちゃけ胡散臭すぎる。ここまで胡散臭いって事は逆に味方なんだろうか……。

アンデッドが装備品をボロボロ落としていったので、ここで一旦市街地に引き返して合成。だいぶ合成できる材質の装備品が限られてきたな。次でハガネ系がくるといいけど。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed